「ほっ」と。キャンペーン

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

はじめに・・・

ご覧いただきありがとうございます。
このブログは、私が乳がん検査を行ってからの記録をつけたものです。
告知を受け、いろんなサイトや同じ病気の方のブログを沢山拝見し勇気をもらいました。

私自身、このブログを始めることで自分の『闘病記録』や『日々の気持ちの移り変わり』『治療にどのくらいのお金がかかるのか』『保険のこと』『家族や恋人、友人』のこと。沢山お伝えできればと思います。

女性の方はどうか、自分にも起こりうると思ってどうぞ、検診を受けてください。
それから保険にご加入でない方はぜひ、ネットでも簡単に資料請求できますのでこの機会に検討してみて下さい。
そして同じ病気を戦っている戦友の方々。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

from akiraniann 2009.4.20
*************************************************
尚、治療費などは病院により異なると思いますのでご参考までに。
痛さや不快感などはあくまでも私個人の感想です。

《治療の流れ》
[PR]
# by akiraniann | 2010-12-31 23:59
最初の予定?では栄養満点の点滴をぶちゅっとやってもらい、すぐに退院する気満々だっのですが…

なになにどうして?
「最近なんか息くるしいなぁ」と思っていた左胸に胸水がたまっていたらしく、ソッコー酸素!&点滴そして総合病院へ救急車で転院するというかなりドラマチックな10日めです。

本日、朝一番で胸水を抜いて少し呼吸が楽になりました。もう少し入院は長引く予定ですが、一進一退な感じでやるしかないです。携帯からの更新なので文章が支離滅裂ですみません!

私負けねぇずら~!
[PR]
# by akiraniann | 2010-12-11 17:24 | 入院

体力回復入院。

2010.12.2(木)

今日も朝から自力で起き上がれず・・・
調子悪い1日のスタート。
歯磨きしようにも立って歩くだけでゼイゼイ・・・
これはいかーん。と座ろうものならそこからまた立ち上がれず。

そんなこんなでへたりこんでいたのですが
やっぱり早めに入院して、栄養補給してもらおうかと
いうことになりやした。

というわけで、今からちょっくら入院してきます。

ご心配なくです!
[PR]
# by akiraniann | 2010-12-02 14:14 | 入院
2010.12.1(水)

この何日か、ほとんどご飯食べられず
バナナとみかんでなんとか・・・という日々が続いてました。
だもんで、今日は朝から超、絶不調。

でも今日はいつもより予定が目白押し・・・

まず、ここまで1年6ヶ月、傷病手当を貰いながら
なんとか席を置かせてもらっていた会社を
残念ながら退職することになりました。

昨年の4月に乳がんと告知され、1ヶ月は有休でお休みを
もらい、その後1年6ヶ月間、お給料の6割を傷病手当として
頂きながら、復帰を望んで自宅療養をしていたのですが、
術後、予想外の転移、そしてエンドレスの治療が始まり
正直、もう会社に戻ってもお役に立てないだろうなぁ・・・と
自分でも思っていました。

でも、本当に良い会社、良い上司や同僚に恵まれ
嫌な顔一つされず、本日、退職願を受理して頂きました。

今後も保険のコトなどいろいろ手続きがあるので
また改めて、挨拶などに行く予定ですが、
特にお世話になった事務の先輩とお別れするときに
涙が止まりませんでした。

在宅で出来る仕事とかがあれば、お手伝いしたい気持ちで
いっぱいなので、少しでも体調を戻して、何か恩返しできれば
いいなと思います。

その後、ゾメタ4回目のため病院へ。

体調が悪いのがみてとれたようで、処置室で採血後
診察室ではなく、主治医がわざわざ来てくださいました。

この何日かの不調を説明するにも、息が上がって
ぜーぜーしてしまうし、乾燥して唇がうまく回らない私を見て
「水分が足りていない」こと、ご飯が食べられてないようだし
一度、入院して点滴などで栄養補給をしてはどうか?と
提案されました。

今週の金曜日、CTを取る予定。
肝臓の数値が思わしくないのが気になるのと
胸の息苦しさ、これはもともとあるリンパ節の転移の確認。
そして、生理ではない不正出血があるのが気になることなど
を調べます。

不調を言い出すとキリがなく、考えれば考えるほど
恐ろしい。

でも、やるべきことはやらないといけない。

みんなが応援してくれている。
みんな良くしてくれている。
それに少しでも答えていきたい。

まずはご飯がしっかり食べられるようにしないと・・・
なので『体力回復入院』もありかなぁと思います。
[PR]
# by akiraniann | 2010-12-01 17:09 | 転移

今朝は寒かったー。

2010.11.29(月)

お。いい肉の日だ。笑)

フライングして昨日は、すき焼き。お肉屋さんの肉だよー。

彼氏が今日から約4ヶ月の出張で広島へ旅立っていったので
昨夜は、初めてウチで家族と一緒にご飯を食べていきました。

もともと家族ぐるみのお付き合いだし、付き合ってもうすぐ
5年になるので、いまさら緊張とかはないんだけど、
お父さんのテンションが高くて笑えました。
普段よりお酒の量も多かったし、弟とは離れて暮らしているから
久々の男子登場で嬉しかったみたい。

お母さんも、ご飯をガッツリ食べてくれる彼を見て
嬉しそうでした。ウチはみんな小食なので、見ていて気持ちが
いい食べっぷりにホレボレしておりました。ww

私は、たくさん喋ろうとすると息切れがするので終始ニコニコして
みんなが話しするのを聞いてました。

ささやかな幸せのひと時でござんした♪

さてオノロケはこのくらいにして、今朝の最低気温は2度でした。
寒くて~目が覚めた。
最近は痛くなる前に起きてお薬を飲むように心がけています。
痛くなってからでは、なかなか効きにくいみたいだし。
でもお薬の量が増えるのはやっぱり抵抗があります。
かといって、飲まないと痛いくて動けないから、
そこは割り切るしかないのでしょう。

寒さに比例して、しんどさが増してきています。
あったかグッズを駆使して、なんとかこの冬を乗り切らねば。

ユニクロのヒートテックってマジであったかいんですかね?
いまだ半信半疑。

病院へ行く日の洋服も迷います。
ポートが右の二の腕に入っているので、腕まくりが楽な
服じゃないと、点滴ができないし。
となると暖かさよりも機能性を重視したコーディネートになり
結局「さむっ」ってことになってしまうんです。

だってもう12月も目前ですものね。そりゃ寒いし。
みなさまもお風邪などひかれぬようお気をつけ下さいね。
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-29 12:09 | その他

溢れる情報の中から。

2010.11.27(土)

寒いけれど爽やかな土曜日。

朝、起きたら新聞の切り抜きが置いてありました。
ガン関係の記事などがあると、母が切り抜いてくれています。
今回の記事は、『がん医療の今』という本の紹介でした。

私が乳がんになってから、もともと知りたがりな性格なので
インターネットや、本などで情報集めに夢中になりました。
そして感じた事は、「あまりにも情報が多すぎる」ということ。

この私のブログのような、患者さんの体験ブログから
大学病院のえらい先生が書かれた論文ファイル、
高額な代替療法の案内やら、健康食品エトセトラ・・・
ありとあらゆる情報が溢れかえっています。

その大量の情報の中から、正確かつ的確なものを探しだすことは
かなりの労力や知識が必要だし、見つけられたとしても
本当に信用できるものなのか、疑心暗鬼になったりもします。

さらにインターネット環境が無い方にとっては、圧倒的に
情報量が不足するし、これは治療を受ける上でも不利というか
損している部分も大きいと思う。

今回の新聞の記事は、「より多くの人に正確な情報を提供しよう』
という目的で、ホームページで無料公開してきたがん治療の
最前線で活躍されている先生方の解説など、良質な情報を本に
まとめて発売されるというものでした。

最前線医師の寄稿、『がん医療の今』として
わかりやすく編集して本にされたということです。
ちなみにHPはこちら。http://www.com-info.org/

本は書店販売はなく、FAXかHPからの注文になるそうです。
FAX番号は0422(44)0750
376ページ送料込みで、1500円だそうです。

ただ、乳がんだけでなく様々ながんについての本になっています。

ネット環境のある方は、本を買わなくても全ての内容をPDFで
読むことができます。

いろいろな事を調べるためにインターネットはとても便利。
ただ、情報が多すぎるし、さらに医療については目まぐるしく
進歩・発展しており、古いものもそのままになっていたりします。

溢れる情報の中から、良質なものを選び
より良い治療が受けられるようになれば良いと思い、
今回、紹介させてもらいました。


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-27 14:55 | その他
2010.11.24(水)

この何日か、筋肉痛が痛い痛いと大騒ぎしていたんですが
昨日の夜あたりから、お尻の骨から足にかけて
激痛が・・・ちょっと我慢の限界ポイントのギリ手前くらいの。

痛いので「むぅぅぅ・・・・」としかめっつら。
骨転移の右骨盤あたりも、どよーんきりきりと痛いし。
足腰が痛くなって、寝返りがうてなくなってからかなり経つのですが
昨日の夜はすんごーく気になって眠れずじまい。
トイレに行きたくても、水が飲みたくても、とにかく体がガチガチで
動けない・・・(これは筋肉痛の影響が大きいと思う)

最初は、「筋肉痛やーちょっと調子にのっちゃったぁ」なんて
暢気にかまえていたんだけど、この痛みは尋常じゃないかも・・・
なんて思えてきて固まる。

朝はなんとか母に手伝ってもらって、痛い痛いと言いながらも
起きて、痛み止めのお薬を飲んだら、1時間くらいで落ち着いた。
いやー正直、どこまで我慢したらいいのか、わかんないっす。
事あるごとに、「救急車呼ぶ?」と言う母を
「いや、まだ大丈夫・・・・な気がする」と制し、なんとか我慢できた。

とにかく、痛いと思考回路もめちゃくちゃで、パニックになりそうなので
うまく痛みをコントロールしていかねば。

今日の夜も怖いなぁ。
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-24 13:58 | その他

モーレツ!筋肉痛。

2010.11.23(火)

紅葉きれいだ~うほほーいなんて浮かれていましたが
昨日から体がガッチガチの筋肉痛。
足腰背中、首&腕までもガッチガチでアイタタタ・・・

よっぽど運動不足なところに、ジャリ道山道で
やられちまったようで、調子に乗りすぎたと反省。

足腰に湿布をベタベタ貼って、気休めにロキソニン飲んだら
少しマシになりましたが、恐るべし・・・運動不足。

どうか。これがピークでありますように。笑)
年いくと、筋肉痛って遅れて出るらしいですからねぇ・・・あぅ。
はー痛い。笑)
いきなりのハードな運動はいけませぬな。
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-23 15:49 | その他

休薬週につき?

2010.11.22(月)

先週の木曜日から、飲み薬の抗がん剤TS-1の休薬週に
入りました。
だからかどーかはわかりませんが、この2・3日
久しぶりに調子が戻ってきています。
(残念ながら足の痛いのは相変わらず・・・)

食欲も少し復活、そして何より、「何かしよう」という気持ちが
沸々とわいてきて、1日中寝間着でゴロゴロしていたのが
ちょっと着替えてみたり、久しぶりにお化粧してみたり、
家族を巻き込み、年末さながらの大掃除にチャレンジしてみたり、
久しぶりになんだかいい感じ。

昨日は、調子にのってかのらいでか
とーってもいい天気だったので、家族で昼食がてら
近場の紅葉スポットへ。

b0171475_13482445.jpg


何度も訪れたことのある、結構有名な神社。
参道が、わりと山道、手すりはあるけど結構な上り坂。
「大丈夫大丈夫~~~!」と調子にのってはしゃいでいたら
案の定、夕方にはぐったり・・・ははは。いきなり無理はいかんです。

そして今日は、筋肉痛により撃沈しております。笑)

でもぬけるような青空に、紅葉が映えてとってもステキでした。

神社の方がおっしゃっていたのですが、今年はやはり
異常気象なのか、普段紅葉しないモミジの木まで紅葉しているそう。
写真のまっ赤な木も、普段は紅葉しないんですって・・・
不思議だ。

また今週、木曜日から抗がん剤を飲む日々が始まりますが
調子の良い日もあるんだーと思って頑張ります。

今日はあいにくの雨。
気が向いたら、伸び放題ぼーぼーの髪でも切りに行こうかな。
それにしても筋肉痛が・・・笑)アイタタタ。ですわ。
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-22 13:59 | その他

ゾメタ 3回目。

2010.11.12(金)

昨日は、ゾメタ点滴のため通院でした。
久々の午前中の通院。
普段、かなり遅い時間まで寝ているので、起きられるかどうか
心配だったのですがなんとか起きて、バナナを食べ、お薬を飲み
病院へ。

久々の朝の清清しい空気。
気温がぐっと下がったせいか、街路樹の紅葉が綺麗。

1週間ぶりの病院。
先週よりはほんの少し、不調が和らいだことや
痛み止めを増やしたので眠気が酷いことなどを主治医に伝えました。

「先週よりは少しだけ元気そうだね」と言われました。

確かに、自分でもそう思えます。
眠気が酷いので、寝ている時間は多いけれど
あのどうしようもない不安感や、焦りなどは減った気がします。

血液検査の結果、白血球数は3000とまあまあ。
ゾメタの点滴だけだと30分なので我慢して頑張りました。

午前中で病院は終わり、早起きしたのできっと眠たくなるだろうなと
思っていたのだけど、天気が良かったせいか、久しぶりに
『なんか今日、調子いいな』って感じで・・・
結局、夜まで横になることなく過ごせました。
こんなのは久しぶりなので、なんだかとても嬉しかった。
手帳にも、今日は〇と書けたし。

ちょっとずつこうして元気な日が増えていったらいいな。
ちなみにこの日記を書いている今は、朝から少しダルくて△。
まさに、一進一退だ。

さて、ゾメタはこれで3回目。
いつぐらいから本格的に効いてくるのかなぁ。
早く車の運転ができるようになりたい。
[PR]
# by akiraniann | 2010-11-12 14:58 | 転移