人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳がん検診

2009.3.26(木)

お正月頃から気になり出していた、胸のしこり(左胸 左上)
3月末から急に大きくなってきたような気がして乳がん検診を受けてみることに。

3ヶ月以上も放っておいたのには、14年前に同じように右胸の同じ場所にしこりがあって、両性の腫瘍ということで日帰りでの簡単な手術を経験していたから。
勝手に「ガングリオン」やろう・・・と安心しきっていたものの、この大きさは尋常ではないなと意を決して予約をすることに。
勇気を出して電話したものの、1週間後とのこと・・・

2009.4.2(木) 《検診当日》

【受付】
完全予約制なのでスムーズ。いろいろな質問の問診表を書き、検査着に着替える。(上半身のみ・もちノーブラ)

①マンモグラフィー
アクセサリー類をはずし、機械の前へ。「痛い」とうわさに聞いていたが、やはり痛かった・・・(一瞬だけ)両胸の写真を撮った。

②超音波検査
マンモグラフィーでは何も写らず!!(こんなにゴリゴリがあるのに!)
胸にジェルをヌリヌリ(冷たい!)モニターで見るとはっきりと黒い影。しかもかなり大きそう。更に胸だけでなく脇の下にも2個あるらしい・・・・

③先生の反応
私の人間観察力から言うとなんか「ヤバイ系だぞ~」って感じ。
案の定、「気になりますね~~・念のため組織検査しておきましょう」やっぱり…

④針刺して組織検査
これは前回も経験済みなので余裕でクリア。(ちょっとチクッとする感じ)超音波のモニターを見ながら針を刺して「しこり」の部分の細胞を採取し、悪性か良性かを診断する検査。

⑤採血
いくつになっても注射は嫌だ~~~!採血中に看護師さんから気になる一言…
「結果は一人で聞きにこられますか?」・・・う~ん嫌な感じぃ~~
以上検査終了。着替えて検査結果は1週間後(4/9)とのこと。


《本日の費用》 ¥6,620
・マンモグラフィー・超音波・針生検・採血
by akiraniann | 2009-04-02 17:06 | 乳がん検診