2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・歯が痛い・・・泣)

2009.4.29(水)

めずらしく肩が凝るなぁ~寝違えたかなぁと思っていたんだけど、だんだんと原因がわかってきた。これは「歯」だ!歯が痛い・・・なんでなんで~~??

虫歯の痛さじゃなくって、なんかもう歯全体がズキズキ・・・顎まで痛い。ちょっと冷や汗でるくらい痛い。これはやせ我慢はアカン!連休に入ったら、歯科も休みにはいってしまうし、抗がん剤治療中は気軽に歯医者にも行けないみたいなこと書いてあったから先生に相談することに。

抗がん剤の副作用として、歯や歯茎が弱った所にばい菌が入って炎症をおこす場合もあるそうだが、かなり稀なケースとのこと。マンモトーム生検後にもらった痛み止め「ロキソニン」が残っていたのでそれを飲んで寝る。ウソみたいに痛みは治まり、熟睡。

2009.4.30(木)

歯が痛くて起きる。ロキソニンは残り少なく今日から1泊で京都プチ旅行を計画してたので、これは歯が痛くては台無しだし、朝一で病院へ電話し、痛み止めをわんさか貰う。ロキソニンに良く似たジェネリック医薬品でお値段もお手ごろ。

痛み止めを飲めばぜんぜん痛くないけど、5時間くらいたつとズキズキ・・・こわいのでまた痛み止め。いつまで続くのか不安・・・

旅行中はいたって体調も良く、食事も普通に食べられる。

2009.5.1(金)

歯が痛くて朝6時くらいに目が覚める。薬を飲む。前日と同じサイクルで痛みがやってくるがだんだんと間隔が狭まっている気がする。とりあえず薬で散らしている状態だが、明らかに歯茎が腫れている。22時頃やはり不安なので、病院に電話してみると丁度先生が当直でいらっしゃって「かくかくしかじかでどうしようにも歯が痛いんです・・・」と訴えると、念のため明日血液検査をしてみましょうということになる。

白血球が減り、炎症が起きているのなら、抗生物質が効果的だと思うので痛み止めでない薬も出しますとのこと。ちょっと安心。

せっかく吐き気もなくなって普通の食事ができるようになったのに、こうも歯が痛いとかなりブルー。次から次えといろいろありますな。

あとは脱毛・・・・心の準備をしておかねば・・・
[PR]
by akiraniann | 2009-05-01 09:51 | 副作用