2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出し・・・プンプン。

そういえば・・・
急に思い出した!

最近のお医者さんでは電子カルテというものを使っておられます。

昔の「カルテ」のイメージはドイツ語で書かれ(しかも筆記体風)ドクターしかわからないような感じすが、この「電子カルテ」は患者側にも良く見えるように大きなモニターが置かれ、書き方も医療の専門用語ではなく、わかりやすい言葉で書かれているので、患者からしても安心。

私の通っている病院でもこの電子カルテです。

で、この間の診察時になんとな~く画面を見てたら、まぁ今までの診察の経緯とか検査の結果とか、私が訴えた副作用の症状とかが記入されてたんです。

中には申し合わせ事項や注意事項も。

で、気になる文章が。

「年齢の割りに血管が細く穿刺困難の為、要注意」

『年の割りには血管が細いから注射のとき気をつけてちょ』

ってことだと思うんですが・・・

『年の割りに』って何やねん!!!!!

以上、ふと思い出しぷんぷん。
[PR]
by akiraniann | 2009-05-21 14:07 | その他