2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

入院8日目《決断》

2009.8.25(火)

先生と今後の予定について話す。
退院予定は金曜日。
手術後の抗がん剤(タキソテール略してTC)を3週間ごとに4回。
その後1ヶ月間の放射線治療。とりあえず今決まっているのは
ここまで。その後は、手術で取った『癌』が国立がんセンターで検査され
その病理結果によって決めるとのこと。

抗がん剤は前回のEC(エピルビシン)よりも副作用は少ないとのこと。

1回目のTCは入院が好ましいので、このまま退院せずに最終日前日に
やってみてはどうか?とのこと。
私もそのつもり・・・だったのだが、(入院の手続きって結構面倒だし)

前にも書いたけど、どうしても針を刺すことに抵抗があり
抗がん剤により血管も細く固くなっていて今回の入院時も
何度も何度も注射の失敗があり、想像するだけでも気が滅入る。

点滴時間が長いのにもうんざり。

というわけで、体内(主に腕)に点滴をスムーズに受けられるポートという
機械を埋め込む手術をすることを前から提案されていて、
いよいよ決断のとき。

手術自体は1時間ほど。局所麻酔でほぼ痛みなし。
私の場合、本当に血管が細く、看護師さんも私もお互いビビっているので
余計に入らない。メリットとしては大きいのでは?

よし!やります!入れます!ガンバリマス!フガっ
と鼻息荒くやる気満々☆
それを聞いて小さく拍手の看護師さんたち。

実はこの話が持ち上がった時、部屋に来る人来る人、看護師さんは皆
口をそろえて「やったほうがいいよ~~楽だよ~」と応援コメントが多かった。
いやいや楽なのは貴方たちでは?と内心思っていたが、良く考えてみても
メリットの方が多いかな。

というわけで明日手術に決定!そして明後日抗がん剤。
よしよし、どんどん進んでいくぞ。

夜はお見舞いデーで入れ替わり立ち代りお友達や会社の人、彼氏も。

のどぬーるスプレーを1本使い切ったので、彼に買ってきてもらう。
ついでにマスクも。
最近のマスクってスゴイ!乾燥をふせぐ濡れたハーブの香りのガーゼを
マスクのポケットに入れて寝る用のがあるの。進歩だねぇ。

お花や果物に囲まれて、う~ん入院っぽくなってきた。笑)
でも予定ではあと3日。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-25 15:47 | 入院