人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がっかりせずに。

2009.9.24(木)

今日は通院日。
昨日の体調不良はちょっとだけマシになり、自力で病院へ。

今日も検診やらで大賑わいの待合室。
10:20からの予約だが、多分待たされそうな予感がしたので
オレンジページやら家庭画報(重いの・・・)やらを読んで暇つぶし。

まずは採血。
今日は点滴がないのでポートからでなく血管からとのこと。ドキドキ。
なんとひさびさの1発OK!!・・・と思いきや・・・
2本目に入ったところでプス・・・プスプスとまるでエンストのように
止まる私の血。なんでやーーーー!笑)

結局診察後に取り直しか!?

いつもならここでリハビリが入るのだが、今日は混んでいて先に診察。

この何日間かの体調不良を訴え、不眠を訴え、そして気になる病理結果。

私の場合、手術でとった全体の大きさは約6センチの「おはぎ」くらい。
今日初めて見たけど、ホント「きな粉のおはぎ」みたいだった。(色も形も)
そして、次のページには5ミリ間隔で輪切りにされたおはぎ。
真ん中の部分に「つぶあん」・・・ではなく、1センチくらいの癌。色は白。
癌の色のイメージって絶対、「黒」とか「紫」な感じだったので白って以外~
そのまわりのおはぎ部分は、乳腺と脂肪だそうです。

1から15まで、その輪切りに番号がふってあり、結果的に両端(1と15)を
除いた2から14の表面や管に癌細胞が残っているそうです。

つまり、両手離しで「わーい!」っていうわけにはいかない・・・ということ。
もちろん、予想範囲内の結果だそうです。
う~ん手ごわいぜ、こんにゃろー。

脇の下のリンパ節に2つも大きい転移があって、それが抗がん剤で
無くなったことはミラクル。
さらに、3.5センチもあった癌が1センチ弱まで縮んだのもすごい事。
本当なら温存手術もできないくらいだったのだから。
実際、傷はさておき見た目に関しては左右ぜんぜん問題ない。

先生の顔色を見ていても、初めて告知を受けたあの日みたいな
嫌な感じはしなかった。

だから私もがっかりしない。というか期待してなかったらか・・・
「がっかりせずにしっかりやる」というスタイルで行こうと思います。

今回わかった事で、今後の治療について今どうこうする事はないそうで
きちんとあと2回の抗がん剤を終わらせ、放射線を終わらせ、
その後のことはゆっくり考えよう、ということになりました。

せっかちな性格の私だけど、先生を信頼しているので言うことを聞いて
落ち着いてやっていこうと思います。

そして、体調不良もなっとくの白血球の下がりようったら。
痛~い皮下注射で白血球を増やす注射をしてもらい、リハビリをして
帰りました。

採血のやりなおしは・・・無かった!良かった!
by akiraniann | 2009-09-24 14:51 | 術後