2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不安のたね。

2010.1.7(木)

鎖骨のコリコリの件で、乳腺クリニック受診。
久しぶりの先生。新年の挨拶もそこそこに、早速本題へ。

「なんか嫌なもん見つけたって~?」と先生。
「そーなんですよぉ↓↓↓見つけちゃいました」と私。

どれどれ?と触ってもらうと「確かにあるね~コリコリ」

エコー(超音波)で見てみると、自分で見つけた右と、さらに左にも。
これはリンパ節で、誰にでもあるものだけど腫れてるのが気になる。
そして甲状腺(喉)も腫れているとのこと・・・

先生曰く、鎖骨から上のリンパ腺、甲状腺は、ちょっと風邪気味
だったり虫歯とかそうゆうのでも腫れることがある。とのこと。

でも風邪気味じゃねーし、虫歯(多分あるけど)も特に・・・

エコーで見るかぎりでは、悪いもの特有のデコボコ感も無い。
が、一応来月まで様子みようかということで落ち着いた。

来月もう1回受診して、それでも気になるようであれば
組織検査(針で刺して細胞を調べるやつ)をしてみましょうかと。

私的には「なんで今しないの??」って思うんだけど・・・

正直、こっちサイドとしては不安のカタマリなわけで
でも先生サイドとしては、「これって再発じゃ?」的な患者さんは
見飽きてるわけで、なんか温度差があるのだよね。

マイナスに考えだすとキリがなく・・・

たとえば、セカンドオピニオンとして他の病院でみてもらうとか
いろいろ手はあるんだけど、乳がんのガイドラインにも
「再発した場合の発見はあまり時期とか関係ない」という
言葉もひっかかる。

先生の反応が深刻そうでないことから少し安心はしたけど
不安はぬぐいきれず。

ストレスからか、それともこれが原因なのか
今日起きたら、こんどは左目に巨大ものもらいが・・・
ボクサー並みに腫れてます。こわ。笑)
これが原因であってくれたらいいなぁ。

というわけで、今日は放射線治療後、眼科へレッツGO!です。
ああ、健康がほしいぜ。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-01-07 13:02 | その他