2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

行動その① 京都府立医大へ電話相談

2010.2.5(金)

転移告知から一夜明け・・・

寝る前に(ってか寝てないけど)いろいろ頭ぐるぐる考えてた事。
不安が不満になり不信になる。
温存とはいえ、手術からたった5ヶ月で転移・・・って。どうなん??
やっぱり大きい病院の方がええんかなぁ~とか。
とりあえず、ここいらでいう一番大きくて有名な病院の
京都府立医大のサイトを見る。

『セカンドオピニオン無料電話相談』発見!!

すぐさま電話しよう!と思いつつ、
いやいや、まずは自分のこれまでの経緯を時系列でまとめてみよう。
そして聞きたい事を箇条書きに。準備OK。

緊張しながら電話してみると、女性の方が出た。

私:あの~セカンドオピニオンの事についてお伺いしたいのですが。
担当者(以下→担):はい。ご病気は何ですか?
私:乳がんです。手術は終わり、転移しているようです。
担:そうですか。では詳しく教えて下さい。

今までの治療経緯、抗がん剤の名前などを説明。

担:ところで、現在どちらの病院にお通いですか?
私:・・・・・そうゆう事って言ってもいいんですか??(ドキドキ)
担:はい、秘密は厳守しますので。
私:今の病院名を告げる。
担:はぁ・・・それはどちらにある病院ですか?(知らない様子)

ここで疑問。
やっぱり田舎の病院って知名度低い?

私:それでセカンドオピニオンを希望する場合はどのような手順ですか?
担:乳がんの場合、セカンドオピニオンは月1回、2組までになっていて
  申し訳ないのですが、現在(2/5)すでに2組予約が入っています。
私:それではもし希望しても、できないということですか・・・
担:ただ、お一人の方が迷っておられて、もしかしたらキャンセルが出る
  可能性があります。
私:ではキャンセルが出た時点でお電話いただけますか?
担:もちろんです。ただし、もしあなたが、『転院』をお考えならば、
  セカンドオピニオンは時間もお金も無駄になります。
私:(ギクっ・・・・)
担:もし、今の病院に何らかの不満ないし不安があって転院を希望される
  のなら、セカンドオピニオンはオススメできません。
  ただ、そちらから京都市内へ通院されるのは大変だと思いますし、
  お住まいの近くにも『がん診療連携拠点病院』があると思います。
  そちらへ行かれた方が良いのではないでしょうか。
  もちろんこちらとしても受け入れる事は可能です。
私:そうですか、少し考えます。ですがもしキャンセルが出たら
  教えていただけますか?
担:もちろんです。

会話の内容は省きましたが、電話にもかかわらずかなり丁寧に
受け答えして頂き、とても好印象でした。
さすが、大学病院。

されど大学病院・・・敷居が高い・・・
そして遠い・・・

もう少し考えようっと。

~つづく~
[PR]
by akiraniann | 2010-02-05 15:02 | 転移