人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都へ ぶらり旅編

2010.3.11(木)

目的はセカンドオピニオン!
でも久々の京都。せっかくなので楽しみたい♪
冷たい雨(もしくは雪)が何日か続いたので心配だった天気も
運よく晴れ!傘を差すのも雨の日の人混みも苦手だしね。

京都駅にバスが着き、また市バスで移動しよっかなぁと思ったのだけど
なんか久々に『地下鉄』に乗りたくなった!
最近めっきり車移動だし、そもそも私の住む町に地下鉄なんて無い。
神戸へ行っても徒歩圏内しか行動しないので、地下鉄離れしてました。

平日なのに、結構混んでいて座れなかった。でも大丈夫。
吊革に掴まって、加速や減速するときにもまだまだ踏ん張れるし!笑)
などと一人力自慢しながら、四条烏丸で降りた。

まずはお昼ご飯を食べましょう。ということでリサーチしていた
オーガニックカフェの『mumokuteki-cafe』へ。

森ガールで混みあう店内。
運よくおひとりさま席が空いていました。

京都へ ぶらり旅編_b0171475_183972.jpg

注文したのは、日替わりランチと20品目の野菜ジュース。
このお店は、お肉・牛乳・卵・砂糖を使っていないそうです。
揚げ出し豆腐がメインのランチは味・量ともに申し分なく、満足でした!
野菜ジュースもシソの味がしてさっぱりしてて飲みやすかったです。

さてさてお次は、これまたリサーチしておいた京都と言えば神社仏閣。
新京極の中にある『蛸薬師堂』へ。
ここは病気平癒、特にガンの平癒に効くそうな。ありがたやありがたや。

京都へ ぶらり旅編_b0171475_1895931.jpg

左手でなでると病気が治るというありがたい蛸様。なでなで。
お参りをして、しっかりお願いしておきました。

そこからさらに、寺町通り、御幸町通りをじぐざぐと北上し、
四条烏丸から、河原町丸田町をブラブラと散策。
昔よく通った道や懐かしいお店(無くなってたお店もたくさんあった)を
眺めながら、あの頃は~~などと懐かしんだり。

病院が終わると、これまた南下。
だんだんと日がくれ、都会らしいネオンが目立つ木屋町通りをブラブラ。

私の大好きな『cafeOPAL』で晩御飯食べるの決めてたんだ~。
新店主のポーさんとトモコさんとシーシェパードの話をしながら
黒オリーブと鶏のトマト煮込み(ガーリックトースト付)を注文。
沢山歩いてノドがカラッカラだったのでビールも!笑)えへへ~。

京都へ ぶらり旅編_b0171475_1820851.jpg


話が盛り上がってしまって予定時間よりかなりオーバーしてしまい、
このままでは帰りのバスに乗り遅れてしまうというわけで、
大好きな夜のタクシーに乗って京都駅まで。
京都へ ぶらり旅編_b0171475_182612100.jpg

夜のタクシーってほんとに好き。
昔はよく乗ったなぁ~としみじみ・・・京都満喫!(一人で。笑)

お土産にスタバのシナモンロールを買って、バスに飛び乗りました。
久々の京都。目的を見失いつつ・・・楽しかった。

あ、昼間だけど、曲がり角を曲がったら素敵な猫がいたよ!
京都へ ぶらり旅編_b0171475_18262570.jpg


以上。京都ぶらり旅編。おしまい。
by akiraniann | 2010-03-12 18:27 | 楽しい♪うれしい♪