人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかが椎茸。されど椎茸。

2010.7.20(火)

暑い・・・汗が額からタラーと流れてます。
梅雨明けして一気に夏がやってきました。
この急激な気温や湿度などの変化に体がついてかなくて
体調を崩す人が激増しているとかいないとか。
皆、くれぐれもご自愛下さいませませ。

さて、3日ほど38度超えの熱にうなされたわたくしですが、
昨日はデート(しかも素敵なプラン)の約束があり、
無理やり体調をググっと調整いたしまして、機嫌よく遊んできましたよ。

その素敵なプランとは・・・フフフ。

ジャーン!!『椎茸狩り』です!

ツイッターで呟きまくってましたけどね。笑)

さて、場所は兵庫県なんですが、大阪や京都からも近いですね。
『仲しいたけ園』さんへ行ってきました。完全にナビまかせです。

行きの高速では、海の日ということなのか、海方面への車が大渋滞。
私たちは反対の山方面。うーん、我ながら素晴らしい計画性だわ。
とはいえ、高速無料化ということで車はめっちゃ多いです。
サービスエリアから車がはみ出してました。(入れないくらい多かった)

高速を降りると、いきなり山の中へほっぽりだされ、笑)
あとはすべてナビにおまかせ。便利だわぁ。

11時に出発して、12時半くらいに到着。お昼ごはんにちょうどの時間。

まずは、椎茸狩りからスタート。
小さなカゴを渡され、これに好きなだけ椎茸をいれて良いとのこと。
うー。ワクワク。

で、椎茸のある場所へ移動。
見渡す限り、椎茸!!椎茸!!椎茸!!
たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_14541783.jpg

こんな感じで、ずらーーーっと木が並んでいます。

たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_14545286.jpg

第1号ゲットん!
根元からそっとつまんでひねると、結構簡単に取れました。これが面白い・・・
彼と二人、夢中で『形が良くて肉厚で美味しそうな椎茸』を次々とゲット。
あっという間にカゴいっぱいになっちゃった。うー、もっと取りたいよぉ。
たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_14564672.jpg


お次は、BBQ場へ移動。
少し山を上がって(3分くらい)大きなログハウス超のBBQ場がありました。
屋根もあるし、日よけになるからとてもいい感じ。
風がふくと涼しくて、ふぅ~~気持ちよかよか。

今日のプランでは、椎茸狩り+BBQのセットで一人3,675円。
でもBBQの中身は地元の和牛、地鶏、さつまいも以外はすべて
朝取れたての新鮮なお野菜。
そして、椎茸ごはん&椎茸茶はおかわり自由。
というお腹いっぱいプランなのです。

たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_1513139.jpg


たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_151505.jpg


たかが椎茸。されど椎茸。_b0171475_1522027.jpg

今日は、ノンアルコールビアーで雰囲気だけでも。
他にも、アルコール類(別料金)充実しておりました。
みんなで宴会も楽しそうですね!

それにしても、ここの椎茸、涙がでるほど美味しいの!
味付けは塩オンリーなんですが、甘くて、味が濃くて、もう・・・たまらん!
しかも軸のところまで食べれちゃう優れもの。

あ、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
以前、椎茸焼くときにはひっくりかえしたら「即、死刑」というくらい
焼き方にうるさい私なのですが、今回は軸まで食べるので
最初、↑の写真のようにドーム型にして、中を蒸し焼きにしてから
上を向いて焼くという方法を教えて頂きました。
軸があるときはこうやって焼いた方が美味しいんですって。
はーエコだわ。無駄がないわ。

食べきれなかった椎茸は、持って帰れたよ。

大自然の中で、椎茸狩りを楽しみ、美味しいBBQにお腹も心も満たされて
とっても幸せ~~な一日でした。
お熱もどっか飛んでいっちゃった・・・笑)

椎茸好きな方はぜひ、この夏椎茸狩りなんていかがざんしょ?

わたしは、また行きたいです。
今度は、大人数で、お酒なんかも飲んだりしながらワイワイと♪

楽しさと、椎茸の栄養で、また免疫力上がってしまいました!
ピース。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akiraniann | 2010-07-20 15:11 | 健康のために