2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘルニアじゃ~ない?

2010.8.28(土)

昨日は、長引く足腰の痛みについてのMRI検査でした。

前回の診察で、『椎間板ヘルニア』の疑いが濃いとのことでしたので
私もすっかりその気になって凹んでたんですけども…

MRIの結果、ヘルニア特有の軟骨の飛び出しというのが見られず
先生も首をひねるばかり。つまり頚椎には問題所見はなかった。

ではこの、痛みは何なのだー!!

ヒールのサンダル履いてお出かけしようものなら歩けなくなるし。
電車で4時間座りっぱなしだった日の夜は泣きそうなほど痛いし。
パンツ履くにも右足上がらんし、自転車に乗ろうとしたらコケそうになるし。

とにかく原因がわからんことには、治療のしようもありまへん。

先生は、
『梨状筋症候群』と言って、お尻の筋肉の一つ、『梨状筋』が衰える
ことによって、その下にある坐骨神経を刺激して痛みが出ている
可能性が高い。とおっしゃる。

確かに、お尻の肉といい筋肉といい、すっかり痩せ衰えて
ゴリゴリ骨が出ている状態なので、そうなのかもしれない。
ただ、調べようがない。

あくまでも症状にあてはめての病名。

やはり運動したり、もうちょっと太ってお肉をつけないといけないのか・・・

こうなると、整体や鍼灸とかに行ったほうが良いのか・・・悩む~。

とりあえず、気休めの湿布をもらって帰ってきました。
b0171475_11039100.jpg

ロキソニンテープ。なんだか効きそうじゃない?

ヘルニアでは無かったので、それはそれで良かったです。
とにかく、痛い時は無理せず安静。
痛みが少ないときに頑張ってウォーキングやらストレッチやらをして
その梨状筋を鍛えなければ!!

ひさびさのMRIですが、なんとBGMは演歌・・・
私の前の方が年配のおじさんだったからなのか。
ヘッドフォン付けた瞬間、吉幾三の『酒よ』が流れてきました。笑)
その後は、河島英五の『酒と泪と男と女』爆)

「飲んでぇ~~飲んで~飲まれてぇ~飲んで~♪」と
心の中で熱唱してたら、技師さんが「はっ!」と気が付いたらしく
J-POPに変えられてしまいました。
私は逆に演歌でも良かったのにさ。笑)


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-28 11:09 | その他