2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相談しようそうしよう。

2010.9.26(日)

今日もさわやかな秋晴れ。
でも私はひとりお家でお留守番です。
少し、熱があるのと午前中は何故かしんどい・・・・

骨転移発覚から1週間たち、一昨日の金曜日に主治医と
これからの治療などについて相談してきました。

お忙しい中、1時間も時間を割いていただき、納得いくまで
話ができました。

骨転移の治療として『ゾメタ』をするということで、私の不安として
まず、副作用の『顎骨壊死』について質問。

私、昔から本当に『歯運』が悪くて・・・
虫歯だけじゃなくて、怪我で歯を折ったり。とにかく歯運が悪い。
親も重々承知。

なので、珍しい副作用とはいえ、心配なのはそこ。

かといって、歯医者に通ってゾメタ開始を延期する・・・というのは
主治医としては賛成できないようで。
場所が場所だけに(骨盤と大たい骨)骨折の危険があり
できれば早く、ゾメタの治療を開始した方がよいとのこと。

さらに、「急激な運動や、転倒に気をつけること」とまで言われ
かなりビビッております。

結論としては、ゾメタ治療開始は来週の週末。(1泊入院の予定)
歯に関しては、とりあえず一度かかりつけの歯医者さんで見てもらい
乳がん治療中であることをふまえた上で、治療できるかどうかを
検討する。ということになりました。

あと心配なのは、いわゆる『ゾメタ熱』と言われている、
投与後の発熱と、『骨痛』。
どちらもロキソニンで対応できるくらいのものだとおっしゃいましたが。
とっても心配。(とにかく心配性・・・www)

一抹の不安はありますが、とにかくやるしかない!!という感じです。
骨、折れちゃったら歩けなくなっちゃうものね。
そしたらQOLどころの話じゃないものね。

その他、痛みやお薬についてや、いろいろなお話ができて
とっても満足して帰ってきました。

ただ、ちょっと・・・なのは
「思っていた以上に、進行が早いようだ」と言われたこと。
若いし(苦笑)仕方ないのかな。
あーでもここいらでストップしてもらわんと・・・怖いよ。マジで。

とにかく何とか食い止めなければ!!!フガ!!(気合)

b0171475_15565493.jpg

このお花、何だろう?
ドライフラワーみたいだけど、ちゃんと水吸ってるし。
とっても可愛い♪ 好きだなぁ。秋らしいねー。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-26 15:32 | その他