2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナベルビン6クール 2回目。なつめの実。

2010.10.8(金)

本当は・・・・昨日が抗がん剤治療の日だったのですが、
もう自分でも認めざるをえないほど精神的に落ち込み気味で
どーーーしても、『嫌だなぁ』って気分が抜けなくて
1日だけ延期させてもらい、今日頑張ってきました。

昨日、ブログのコメントなどを読みながら、どんどんと勇気とやる気が
沸いてくるのがわかりました。
このまま、この勢いでやっちゃおう!と意気込んでいたら
逆に眠れなくなってしまい、やや寝不足のまま病院へ。

採血、ポートの具合も順調。
白血球数、他、投与には問題なし。

ただ、先週採血した腫瘍マーカーの値が・・・
あまり良くありませんでした。
腫瘍マーカーの値に、一喜一憂してはいけないということは
重々に承知の上なのですが、数値が数値だけに少しビビリました。

先生は、
「akiraちゃんはいろいろ調べて、勉強して、考えて、不安になるから
ほどほどにね」っとおっしゃいました。
まさにその通り。
さすが先生、よく分かっていらっしゃいます。
私の性格なんかもよく知ってくれていて本当に嬉しく思いました。

そしたら、ちょっと本音がポロリ・・・涙もポロポロリ。
「先生・・・ちょっと嫌になってきちゃっている感じです」と
思わず口に出してしまいました。
これは我ながら驚きの言動です。

ちゃんとわかっているのです。
やらなければいけないことくらい。
嫌だなんて言うてる場合じゃないことくらい。
でも口をついて出てしまった。

ただ、我慢しているよりは良かったのだと思います。
先生を困らせてしまったけれど。
先生は怒ったりせず「そうやなぁ、嫌やなぁ。辛いなぁ」と言って
別にお説教もせず、ただ、うんうんと頷いてくれました。
そうしているうちに私も自己完結ができて、頑張りますと言えたのです。

そして、久しぶりに術部に溜まったリンパ液を抜いてもらいました。
しばらく落ち着いていたのですが、最近また溜まってきて
気になるくらいカチンカチンに固くなっていたのです。
術後1年以上経つのに、まだ溜まるとは驚きです。
抜いてもらうと少し楽になりました。良かった。

***************************
先生曰く。
今、できること。
痛み、不快感をできるだけ取り除き毎日を過ごすこと。
そうすれば免疫力もあがるから。
そして、やっぱりお薬は頑張るしかない。
***************************

b0171475_17145425.jpg


昨日、とあるお店で発見した謎の茶色い実。
お店のおじちゃんに聞いてみたら『なつめ』の実でした。
乾燥したなつめしか見たことが無かったので驚いていると
「一つ食べてみな、りんごみたいで美味しいよ」と言われました。
恐る恐る食べてみたら、なんと!本当にりんごの味!!
中に種が一粒あったので大事に持って帰りました。植えよう。

b0171475_1717150.jpg


どんぐりより、少し大きいくらいの茶色いなつめ。
秋になる実のようです。
よく行く漢方カフェにも『なつめ茶』があり
なつめには豊富な栄養と美容効果もあるとか?

秋の恵み、そろそろ探しに行ってみるのもいいかな♪


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-10-08 17:23 | 転移後の抗がん剤