2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一進一退。

2010.11.10(水)

前回の日記からかなり間があいてしまいました。
みなさま励ましのコメントありがとうございます。
その後の体調などについてご報告などなど。

まず、抗がん剤について。主治医ともよく相談して
ナベルビンはしばらくお休みして、TS-1という経口抗がん剤に
変えてみることになりました。

転移後すぐにゼローダを飲んでいて、あまり良い感じでは
なかったのでいささか不安もありますが、無治療という訳にも
いきませんし、またナベルビンができるようなガッツが戻るまで
ひとまずこのお薬でいくことになりました。

骨転移の痛みについて。
実際問題、車の運転ができなくなってしまい、痛みもそこそこ
毎日続いていました。
ので、MSコンチンを増量することにしました。
今まで、朝2錠、夜3錠だったのを、朝3錠、夜4錠に増量。
おかげでこの何日か、頭がぼーーーーっとして常に眠い。
完全にゼロとまではいきませんが、少し痛みが治まった気がします。
このまま様子見です。
気休めに湿布をベタベタと貼っています。きもちよい。

メンタルについて。
主治医に紹介状を書いてもらい、近所の心療内科へ。
いわゆる『元気が出るお薬』を出してもらいました。
これまた、頭がぼーーーっとして眠気が酷い。
でも、一時期のようなパニックを伴う絶望感は無くなってきました。
効いてるのかな。ふしぎ。

食欲について。
相変わらず食べる量は少ないものの、なんとかかんとか
食べられています。味覚障害も少し落ち着いてきました。
バナナ・みかん・柿・りんごは飽きずに食べられています。
この調子で栄養をしっかりとっていきたい。

まとめますと、とにかく眠い、ひたすら眠い。
薬の増量による副作用かと思われます。これは慣れるそうです。
痛みがうまくコントロールできれば、気分も少し晴れるでしょう。

早く元気にならなくちゃと、焦りすぎていたのかもしれません。
できないことばかりが気になって、余計に落ち込んだり。
何かにつけて動作が遅くて自分にイラついてみたり。
でも、今は仕方ない、ゆっくりやろう。と思えてきました。
一進一退だけど、1ミリだけでも前進できればOKかな。

本格的に寒くなる前に、少しは秋を堪能できるといいな。
と思う今日この頃です。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-10 15:16 | その他