2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

溢れる情報の中から。

2010.11.27(土)

寒いけれど爽やかな土曜日。

朝、起きたら新聞の切り抜きが置いてありました。
ガン関係の記事などがあると、母が切り抜いてくれています。
今回の記事は、『がん医療の今』という本の紹介でした。

私が乳がんになってから、もともと知りたがりな性格なので
インターネットや、本などで情報集めに夢中になりました。
そして感じた事は、「あまりにも情報が多すぎる」ということ。

この私のブログのような、患者さんの体験ブログから
大学病院のえらい先生が書かれた論文ファイル、
高額な代替療法の案内やら、健康食品エトセトラ・・・
ありとあらゆる情報が溢れかえっています。

その大量の情報の中から、正確かつ的確なものを探しだすことは
かなりの労力や知識が必要だし、見つけられたとしても
本当に信用できるものなのか、疑心暗鬼になったりもします。

さらにインターネット環境が無い方にとっては、圧倒的に
情報量が不足するし、これは治療を受ける上でも不利というか
損している部分も大きいと思う。

今回の新聞の記事は、「より多くの人に正確な情報を提供しよう』
という目的で、ホームページで無料公開してきたがん治療の
最前線で活躍されている先生方の解説など、良質な情報を本に
まとめて発売されるというものでした。

最前線医師の寄稿、『がん医療の今』として
わかりやすく編集して本にされたということです。
ちなみにHPはこちら。http://www.com-info.org/

本は書店販売はなく、FAXかHPからの注文になるそうです。
FAX番号は0422(44)0750
376ページ送料込みで、1500円だそうです。

ただ、乳がんだけでなく様々ながんについての本になっています。

ネット環境のある方は、本を買わなくても全ての内容をPDFで
読むことができます。

いろいろな事を調べるためにインターネットはとても便利。
ただ、情報が多すぎるし、さらに医療については目まぐるしく
進歩・発展しており、古いものもそのままになっていたりします。

溢れる情報の中から、良質なものを選び
より良い治療が受けられるようになれば良いと思い、
今回、紹介させてもらいました。


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-11-27 14:55 | その他