2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひまつぶし♪( 15 )

煮込んだり寝込んだり。

2010.9.22(水)

天気予報で言ってた通り、すごい雨が降ってきました。
ザーザーザーザー降っています。
傘も意味無いくらい降ってるね。
外の人は大変だな。

さて、今朝から少し体調が悪くなってきやした。
これはナベルビンの副作用なので、予想内ですけど
味覚障害が酷くてご飯がまずい・・・泣)
水も甘し。
午前中は、うだうだと寝てました。

でも、キッチンに立つのは好き。

こうゆう時は、コトコトと長い時間煮込んだりしたくなっちゃう。
なんせ時間だけはいっぱいありますからね。

b0171475_15301478.jpg

お気に入りの土鍋で、骨付きの鳥肉やらネギ・しょうが・にんにく・きくらげ
クコの実、糸寒天を入れた薬膳風スープ。

ええ出汁出てます。
鳥肉は骨がするっと抜けるくらい軟らかく煮込みます。
ちょっとだけ中華出汁を入れて、塩コショウでシンプルに味付け。
あく取りはしっかりとね。澄んだスープが美味しいから。

簡単ウマウマです。多分、コラーゲン的なものもいっぱい?
体には良さげだ。

なんて事をしながら、横になったりして
通り過ぎるのを待ちます。
雨は通りすぎたみたい。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-22 15:36 | ひまつぶし♪
2010.8.30(月)

8月も明日で終わり。早い・・・
いつから雨が降ってないだろう。
不調をすべて、暑さのせいにしてしまうのは、
何だか大人げない気がしますが、調子は中の下です。

13時を過ぎても、お腹は空かず。
何か食べないといけないような気もするし。
とはいえ味覚障害のせいで、食べたいものが見つからず。
悶々と冷蔵庫を開けたり閉めたり。(エコではないね・・・)

食べたい<作りたい 的な感じでなんとか作ったお昼ご飯。

b0171475_15135791.jpg

サンドイッチときゅうりのピクルス
鶏肉としめじ・玉葱のホワイトソース煮込み

ホワイトソース煮込みはニンニクも入れて濃い味付けにしたので
まぁまぁ美味しく食べられました。

昨日あたりから、舌が真っ白になっていて何を食べても???な感じ。
もぅ~~・・・ガックリです。

ただ、幸運なことに口内炎トラブルは無い・・・すごい。
これはまさに『はぶ茶効果』と言えよう。
6月に『口内炎には『はぶ茶』 を検証。』という日記を書いて
それ以降、一度も!一つも!口内炎ができていません!!!スゴイ。

口内炎でお悩み中の方はぜひお試しあれ!です。
味も麦茶と変わらず、特にクセはないので飲みやすいですし
ドラッグストアなどで安く買えます。

美味しく食べられないのにさ。
お薬だけはいっぱい飲まなきゃいけないの。
もう、げんなりです。

すんすん・・・

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-30 15:26 | ひまつぶし♪

髪の毛事情。

2010.8.27(金)

今日の最高気温、37℃。
大阪・京都市内より暑いってどうよ・・・
海沿いだけど、海に行く気がまったくしません。
日陰ないしさー。下手に外出たらヤバイっす。

さて、髪の毛ですが、ある部分をのぞき順調に伸びています。
そのある部分とは、前髪とつむじ周辺。

つまり、襟足と横髪は順調に伸び放題です。
やっぱりヤンキーの子供ヘアに見える・・・泣)

くりくり具合にも拍車がかかり、完全に天パーです。
そろそろ美容院行こかな。

社会人には出来ない髪型やっときたい・・・
暑いし、いっそのことツーブロックにして刈り上げたろか!なんて
密かに企んでいます。
金髪は、さすがに髪にダメージをあたえそうで止めておこう。

そんなベリーショートの中、楽しみといえば専ら帽子ですが
こう暑いと、帽子もねー。汗だくで脱いだら髪ぺっちゃんこだしさ。

そんな時に役立つように、こないだ買った本。
b0171475_11184837.jpg

今流行りのウサ耳ヘアバンドやらシュシュやら(シュシュは今のところ出番なし)
カチュームやらハンドメイドの本です。
最近、洋裁に凝っている母に作ってもらおうと。

二人で生地を買いに行くと、テンション上がります。
「これでワンピース作ったら可愛い♪」
「お母さんはこっちの方が好きよ~」
などなど、やっぱり女子は幾つになってもカワイイもの見ると元気になる。

んでんで、年甲斐もなく、笑)水玉で作ってもらったヘアバンド。
見ようによっては『洗濯女』に見えちゃう?あは。
結構気に入っています。友達とおそろいだし~。(何かとおそろい好き)

b0171475_11275458.jpg


やっぱり前髪ぜんぜん伸びてない~。
つむじは相変わらず、ちょっこしサミシイです。

さて、お昼からは椎間板ヘルニア検査のMRI。
あの工事現場のような大騒音。久しぶりだぜぃ~。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-27 11:29 | ひまつぶし♪

ちまちまと。

2010.8.17(火)

腰、というかお尻が痛い。涙)
坐骨神経痛ってやつです。めっさ痛くて涙がでちゃう。
そろそろ腹くくって整形外科行こかいなぁ。
といっても来週の月曜日。それまで持ちこたえろ!

そんなわけで、お家でちまちまとビーズ遊び。

b0171475_11345061.jpg


ピアス3種。

ビーズきらきらして綺麗だなぁ。
集めるだけで満足しちゃうな。笑)

今日は午後から病院。点滴。
これもある種の現実逃避。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-17 11:37 | ひまつぶし♪

バルサミコ酢を欲す。

2010.7.31(土)

今日の晩御飯は、またメキメキ創作意欲が沸いてきて
『夏野菜と豚肉のグリル バルサミコソース』を作りました。

b0171475_2120151.jpg


つっても、豚肉は先にニンニクとオリーブオイルで火を通してから
野菜盛ってオリーブオイルと岩塩とブラックペッパーかけて
オーブンでええ感じになるまで焼くだけ。
(かぼちゃはレンジでチンしておきました)

豚肉を焼いたあとのフライパンに、
バターと砂糖とバルサミコ酢。
これで立派なソースができるのです。激うまし。

今日入れた野菜は、ピーマン・ミニトマト・かぼちゃ・エリンギ&オクラ。
オクラを縦に切って使ってみたかった。それだけ。

そして、酸っぱいバルサミコ酢味が食べたかった。
酸っぱいので、食べるときムホっ!ってならないように気をつけるべし。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-31 21:23 | ひまつぶし♪
2010.7.29(木)

1週間、あっちゅうまに過ぎていきます。
明日は病院DAY。そして3クール2回目なので、
今後の体調不良がある程度予測できてしまい
『今のうちに何かやっとかねば!』感に見舞われております。

そんな時は、台所へ。がいつものパターン。

無性にタコライスを作りたくなったので即行動。

まずは冷蔵庫で材料チェック。
家にあったのは、トマト・玉葱・にんじん・ピーマン・ニンニク。

足りない野菜をメモメモ。
買い物カゴをひっさげて、家から4軒隣にあるスーパーマーケットへ。
(近くてすごく便利なんですのよ、オホホのホ。)

できるだけヘルシーにしたかったので挽肉は鳥100%。
さらにヘルシーさをプラス、舞茸を購入。
みじん切りにしてボリュームアップを狙う。

辛いのは苦手なので、チリ系調味料はパス。トマトベース。
最後に温泉卵を乗っけたかったので、購入。

買ったものは、レタス・きゅうり・温泉卵・舞茸・鳥ミンチ・チーズ。
相変わらずチーズが高い・・・でもタコライスにははずせませぬ・・・

あまった野菜でコンソメスープをそえて、母の分も。
b0171475_1401279.jpg


母は生まれて初めてのタコライス。
「タコは入ってないの?」と、ベタベタの突っ込みをしてましたが。笑)
美味しくペロリと食べてくれました。

辛さを抑えつつも、にんにくとショウガがええパンチ効かせてくれてました。
我ながら上出来。100点満点!(言いすぎ?)

さて、お昼からは何しようかしら。
今日はそんなに暑くないけれど、『ぶらりと外へ出ようかな』という選択肢は
まだ無い、微妙~な体調です。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-29 14:14 | ひまつぶし♪

白熊くーん。

2010.7.26(月)

午前中は、クーラーを我慢し扇風機でしのぐ。
が、昼からは暑くて耐えられず、27度設定で涼んでおります。

味覚障害は相変わらずで、甘いものを欲しております。

朝ご飯はみかんの缶詰。
お昼前にスイカ。
お昼ごはんは梅チャーハン(残念ながら味せず・・・涙)
そして食後に白熊くん。

b0171475_13594933.jpg

数多い白熊くんの中で、最近のお気に入りがこれ。

(いったいどれが本物の白熊くんなのでしょうか・・・?謎は深まるばかり)

これは、カキ氷タイプの白熊君。
アイス系のもあるけど、今はこっち派。

口の中が常に甘いので、甘いものを食べると違和感なく食べられます。
後で、ミニストップのハロハロ宇治金時も食べてやろうと
計画中です。うっしっし。

シャリシャリのあまあまで、ちょっとは元気~。
これから8月、乗り切れるように体力つけないと!ですね。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-26 14:04 | ひまつぶし♪

暇の極。

2010.7.14(水)

それは、ビーズとネイル。

体調は悪くないけど天気が悪い。
夜の女子会まで、特に何もすることがないので
去年ハマったビーズセットを出してみた。

最近、携帯を機種変したので(といっても最新モデルではない・・・)
夏らしいストラップでも作るかな~。
おお、まさに暇人。

b0171475_1538485.jpg

盛りすぎたか・・・

b0171475_15384594.jpg

携帯につけるとこんなん。
待ちうけ画面となんか合う合う♪一人で満足。

お次はネイル。まず足。
b0171475_15393743.jpg


最近では100均でいろいろと便利なシールなんぞ売ってます。
ネイルは、薄いグリーンのラメですが分かり辛いな。。。
ストーンなんかも置いてみたりして、キラッキラ。

そして、もう飽きた。
手はどうしようかなぁ…
こうゆうとこがO型。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-14 15:45 | ひまつぶし♪
2010.7.10(日)

昨日の夜から、地味なハイテンションで寝つきが悪くて
なんだか徹夜明けのような、午前10時半。
ちょっと寝ようかな。でももったいないな・・・のせめぎあい。

さて、タイトル。
これは、精神科医 香山リカ先生の
しがみつかない生き方「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール
という本の、最終章のタイトルです。

b0171475_10382269.jpg


何気に本屋で手にとってパラパラと見て良さそうだったので
買ってみたのですが、これがまあまあ面白い。
(この勝間和代を目指さないっていうのがかなりツボに入って。w)

『幸せになるための〇〇なルール』とかその手の自己啓発本も
わりと嫌いじゃ無い方ではあるのだけれど、
ま、さーっと読み流して、フム。というくらいだろうか。

ただ、この『しがみつかない生き方』に関しては
何かを『努力』するとか(たとえば朝10分朝日を浴びなさい・・・)とか
あなたの前世のカルマが云たらかんたら・・とか
そうゆう、スピリチュアルな要素は一切無く、
ただ、精神科医の目から見る、現実的な現代社会における問題点と
その中で生きていかなければならない現代人の抱える問題について
『努力』という形をとるのではなく『しがみつかない』というスタンスで
自己解決してしまおうという、ちょっと変わった本でした。

自己啓発本というより、自己沈静化本って感じ?

ただし、勘違いしてはいけないのは
『しがみつかない』=『あきらめる』といことではけして無い。

読みすすめる中で「あ!!そうゆうことか!」という大きな感動は無いけど
「ああ、そうだったな、そうだよな。ふむふむ」と
少しだけ気が楽になるような、身軽になったような。

私自身、勝間和代氏に憧れたことはないのですが
まぁ、すごいよね。とは思うけど。
確かに、病気になる前は、仕事に遊びに向上心のカタマリで
毎日何か忙しくしてなきゃ、経済的にも満たされていなくちゃ、なんて
突っ走ってた時期がありました。

でも病気になってから、驚いたことに
「ま、えっか。こんくらいで」っていうスタイルが
ずいぶん定着してきたかに思う。
そうすると人に対しても自分に対しても、お金に対しても
余裕というものが出てきた。
ってなると、はっきり言って楽になりました。

見えない何かにせかせかさせられている方は一読の価値ありかもです。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-10 10:57 | ひまつぶし♪
2010.7.9(金)

まだ、続いてますよー。ジューサー。
b0171475_1151722.jpg


今日は、にんじん・りんご・オレンジ・パセリ・サラダ大根

実は・・・昨日、何を思ったかサラダ大根をまるまる1本(といっても小さい)
入れてしまったら・・・辛くて飲めませんでした。大失敗。
ノドがカァ~~って熱くなって、胃が・・・あかん。これは。
大根入れるにもいいけど、かなり少なめでOK。
今日は3cmくらいだけ入れました。
美味しかった。

ほんで、洗い物やら冷蔵庫の掃除やらしてたら
創作意欲がムクムク沸いてきて
お父さんはお弁当もちだし、私は友達とランチの予定なので、
今日は一人で食べるお母さんのお昼ご飯を作ってあげました。

b0171475_11542373.jpg

この微妙な半熟さ加減を分かってくれるだろうか。笑)
形も上手にできました!

こうゆう、掃除したがり、作りたがりも、ステロイドハイの一種かもね。
しばらく元気で過ごせそう。うっしっし。

さて、二日酔いの友達待ちですがどうなることか。笑)
何食べよっかなぁ~~~♪
[PR]
by akiraniann | 2010-07-09 11:56 | ひまつぶし♪