2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:入院( 14 )

最初の予定?では栄養満点の点滴をぶちゅっとやってもらい、すぐに退院する気満々だっのですが…

なになにどうして?
「最近なんか息くるしいなぁ」と思っていた左胸に胸水がたまっていたらしく、ソッコー酸素!&点滴そして総合病院へ救急車で転院するというかなりドラマチックな10日めです。

本日、朝一番で胸水を抜いて少し呼吸が楽になりました。もう少し入院は長引く予定ですが、一進一退な感じでやるしかないです。携帯からの更新なので文章が支離滅裂ですみません!

私負けねぇずら~!
[PR]
by akiraniann | 2010-12-11 17:24 | 入院

体力回復入院。

2010.12.2(木)

今日も朝から自力で起き上がれず・・・
調子悪い1日のスタート。
歯磨きしようにも立って歩くだけでゼイゼイ・・・
これはいかーん。と座ろうものならそこからまた立ち上がれず。

そんなこんなでへたりこんでいたのですが
やっぱり早めに入院して、栄養補給してもらおうかと
いうことになりやした。

というわけで、今からちょっくら入院してきます。

ご心配なくです!
[PR]
by akiraniann | 2010-12-02 14:14 | 入院
2010.10.1(金)

今日から、1泊入院。
ナベルビンとゾメタの点滴のため。

1泊なのにこの荷物の多さは何だ・・・?笑)
やっぱりどうしても荷物が多くなっちゃうの。長女だから。

ほぼ手ぶらで、1泊くらい平気よー。って人、尊敬しちゃう。
(うちの彼氏がそうゆうタイプ)
「無きゃ無いでなんとかなるさ」なんて思えない。
無いと困る~~~~。しかも無くても困らないものまで
持っていく始末・・・

『予備』っていう言葉、好きかも。笑)

さて、一度詰めた荷物を、もう一回ほどいて
必要最低限のものだけピックアップするか。
(ここでさらにモノが増える危険あり)

行く前にお菓子と夜食買いに行ってこーっと!
コンビニコスメの衝動買い注意だ~!(旅行中よくあるパターン)

というわけで、一泊入院頑張ってきます!!
体調は、まずまずです。
[PR]
by akiraniann | 2010-10-01 12:02 | 入院

無事帰還いたしました!

2009.8.28(金)

本日無事退院できました。
手術も大成功です☆

ついでに、点滴をしやすくするための機械を
腕に埋め込む手術もやってきちゃいました。

そして勢いで術後の抗がん剤もやってきちゃいました!

盛りだくさんの入院生活。

面白爆笑エピソード日記を乞うご期待!笑)
[PR]
by akiraniann | 2009-08-28 15:41 | 入院
2009.8.26(水)

朝の回診の時、不意打ちで抜糸が始まった!
抜糸って苦手~~汗)
前のマンモトーム生検の時も抜糸でギャーギャー大騒ぎだったので
今回は寝起きドッキリばりに不意打ちでした。
先生が気を紛らわすために面白い話をしてくれたおかげで
なんとか無事終了。

午後からポートを腕に埋め込む手術。
それまでは普通に過ごし、リハビリも済ませた。

チョコラBBのおかげで口内炎は少しマシになってきた。ほらね。

時間は瞬く間に過ぎ、13:00。
手術着に着替え、歩いて手術室へ。

今回は局所麻酔だから、一部始終記憶があります。
怖い、痛い話ダメな方は読み飛ばして下さい。

手術台に寝て、いろんな機械を装着。
おなかの上には何やら重たいものが・・・
看護師さんはCD何がいいか聞いてくるけど正直なんでもいい。
っつうか、どんな音楽好きなん?って聞かれてもなぁ・・・・
手術中に『サンバ』とか『ハウス』とかかけれないでしょうに。笑)

いよいよ麻酔。さすがに麻酔は痛い。
が大人なので我慢できる。すぐ感覚が麻痺するのがわかる。

「じゃ~はっじめっるよ~ん♪」的なノリで手術スタート。軽い・・・
「先生、メス!とか言わないんですか?」とつっこんでみたり。

電子メスのジジジジっという音とともに何とも焦げ臭いにおいが。
一応見えなくなっているけど、すっごいことになってるんやろな。
肘の上を3センチ程切って、血管を2つに切って片方は結んで、もう片方から
血管よりも細い管を36センチほど心臓方面に向かって入れていき、
ポートにつなぐというもの。

ポートには直径1センチほどのシリコンのボールみたいなのが付いてて
そこに刺せば、点滴も採血も一発OK!という仕組み。

血管には神経がないらしく、管が入っていく感覚はあまりないが、
首の辺を通る時に少し感覚があったことを伝えるとすごいねって言われた。

体の中は見えないので、レントゲンを当ててモニターを見ながら管を入れる。
白黒の画面にははっきりと私の体内が!すごい!白黒でよかったけど。

おなかの上の重たいものは、なまりの鉄板が入った毛布でした。
やっぱ良くないのね。体には。

最後に縫合し終了。きっかり57分、ケツメイシのアルバム1枚分でした。
包帯でぐるぐる巻きにされた。
今までで一番病人らしいビジュアルなのに、今日に限ってお見舞いは無かった。
残念っ。

麻酔が切れるとさすがにズキズキ痛かったが、痛み止めと睡眠薬で
なんとか寝れました。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-26 15:59 | 入院

入院8日目《決断》

2009.8.25(火)

先生と今後の予定について話す。
退院予定は金曜日。
手術後の抗がん剤(タキソテール略してTC)を3週間ごとに4回。
その後1ヶ月間の放射線治療。とりあえず今決まっているのは
ここまで。その後は、手術で取った『癌』が国立がんセンターで検査され
その病理結果によって決めるとのこと。

抗がん剤は前回のEC(エピルビシン)よりも副作用は少ないとのこと。

1回目のTCは入院が好ましいので、このまま退院せずに最終日前日に
やってみてはどうか?とのこと。
私もそのつもり・・・だったのだが、(入院の手続きって結構面倒だし)

前にも書いたけど、どうしても針を刺すことに抵抗があり
抗がん剤により血管も細く固くなっていて今回の入院時も
何度も何度も注射の失敗があり、想像するだけでも気が滅入る。

点滴時間が長いのにもうんざり。

というわけで、体内(主に腕)に点滴をスムーズに受けられるポートという
機械を埋め込む手術をすることを前から提案されていて、
いよいよ決断のとき。

手術自体は1時間ほど。局所麻酔でほぼ痛みなし。
私の場合、本当に血管が細く、看護師さんも私もお互いビビっているので
余計に入らない。メリットとしては大きいのでは?

よし!やります!入れます!ガンバリマス!フガっ
と鼻息荒くやる気満々☆
それを聞いて小さく拍手の看護師さんたち。

実はこの話が持ち上がった時、部屋に来る人来る人、看護師さんは皆
口をそろえて「やったほうがいいよ~~楽だよ~」と応援コメントが多かった。
いやいや楽なのは貴方たちでは?と内心思っていたが、良く考えてみても
メリットの方が多いかな。

というわけで明日手術に決定!そして明後日抗がん剤。
よしよし、どんどん進んでいくぞ。

夜はお見舞いデーで入れ替わり立ち代りお友達や会社の人、彼氏も。

のどぬーるスプレーを1本使い切ったので、彼に買ってきてもらう。
ついでにマスクも。
最近のマスクってスゴイ!乾燥をふせぐ濡れたハーブの香りのガーゼを
マスクのポケットに入れて寝る用のがあるの。進歩だねぇ。

お花や果物に囲まれて、う~ん入院っぽくなってきた。笑)
でも予定ではあと3日。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-25 15:47 | 入院
2009.8.24(月)

相変わらず喉と口内炎のせいで快適ではない。
今日は、車で5分ほどの総合病院へ喉を見てもらいに。

お昼からの診察で、予約制だが30分待たされ、診察5分。
おまけに鼻から変なスコープ入れられて激痛・・・涙)
で会計でまた30分待ち・・・ほんと病院って。

見てもらった結果、やはり喉がすごーくすごーく荒れている。
それだけ・・・
それだけ????

日にち薬ですって!ぷんぷん。
しかもスコープ入れられた方の喉がさらに痛いし!
んもぅっ。人一倍、粘膜系が弱いそうです。私。

夜にお友達が来てくれた。
雑誌の差し入れありがたいね~♪
意外と元気そうだと。笑)
[PR]
by akiraniann | 2009-08-24 15:24 | 入院

入院6日目《お茶会》

2009.8.23(日)

相変わらず喉と口内炎が痛い。

朝の回診時に辛抱たまらず何とかして~~と訴えてみる。
喉の方は明日、近くの総合病院の耳鼻咽喉科に行くので
なんとかなりそうだけど、口内炎の方は微妙・・・
「先生、口内炎にはチョコラBBですぜ~」と生意気ながら言うと
「医者が治せない物がビタミン剤で治るってのもな~」と
先生信じてくれない・・・涙)ほんとなのにぃぃ~~~
でも飲んでいいって言われたので、すぐ買ってきてもらうことにした。

朝食も口内炎のせいでほとんど食べられずしょんぼりしていたら
9時半ごろにまた先生がやってきた。朝は気がつかなかったけど、
先生は私服だった。あ、今日は日曜日か。

「10時からお茶会があるから、akiraniannもぜひ来てね♪」

んん??お茶会?病院で?

そうである、この病院では全てが個室であり、トイレ&お風呂も
各部屋についているので、ほとんどと言っていいほど、他の入院患者さんと
顔を合わせることが無い・・・気楽でよいのだが、お見舞いの無い日などは
ちょっと淋しくもある。

なので、毎週日曜日に入院患者と当直の看護師さん、そして先生で
ケーキなんぞを食べながら楽しくお茶を飲もうでないかという
「お茶会」が開催されるのだそうだ。

とはいえ、毎週開催されるわけでもなく、
(つい最近では、入院患者さんの平均年齢が80歳を超えてたらしく)
ほどほどに若い30歳~50歳台の患者さんが多い時にやるそうです。

参加してみるとこれが何とも面白い!
みんな同じ病気なわけだけども、歳もちがえば環境もちがう。
私なんかほんとヒヨッコだなぁ~と思いました。
私を含め4人の入院患者さんが参加されてました。
(入院部屋は6部屋しかないのです。)

半分くらいは、先生がお医者さんになるまでの大学生活と、
かけだしの医者になってからのオモシロ苦労話でしたが、
久しぶりにケラケラと声を出して笑った気がする。
みんな病気なのにとても明るくて、話が尽きず2時間くらい
ず~っとケラケラと笑ってました。

小さい病院だからこそできることですね。
先生の人柄もさらに良くわかってよかった。
この先生に決めてよかったと心から思えた日でした。

夜には友達が二人、お見舞いに来てくれてさらに沢山話した。
意外と元気そうって驚かれました。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-23 15:05 | 入院

入院5日目

2009.8.22(土)

口内炎が酷くなっている。
舌に穴があいてしまうのではないか!?というくらい・・・
痛すぎて、ご飯が食べられず大量に残す。
特にフルーツや味の濃いものは、涙がポロポロ落ちるくらい
しみて痛い・・・唯一の楽しみのご飯なのに・・・涙)

ご飯を沢山残すので、看護師さんが『おかゆ』にしてあげようか?
と言ってくれたのでお願いする。(結局退院までおかゆ三昧)

昼食からはおかゆにしてもらい、冷ませば食べられる。
が、おかずやフルーツは一切無理!
あとで調べて分かったのだけど、フルーツには「酵素」が
含まれていて、たんぱく質を溶かすらしい。。。
口内炎など粘膜がはがれてむき出しになったところに、
トマトやフルーツがしみるのはこの酵素のせいらしい。なるほど。
ヨーグルトとかも痛くて食べられず・・・無念。

胸の傷の方は絆創膏がはがされて、早くも傷むき出し。
ある程度乾燥させた方がいいらしい・・・が痛々しい。
傷を見た第一印象は・・・

「なんて縫い目が細かいの!抜糸の時痛そう・・・」

これも後で聞いた話だが、縫い目が細かいほど傷がキレイに
治るそうです。若い人ほど、先生は気を使って細かく縫ってくれて
いるそうです。先生ありがとう♪

お風呂ではゴシゴシ洗うわけにもいかず、ドキドキしながら
泡を手にとってそ~~っと撫でてみる。感覚がないので
痛くないけど変な感じ~。自分の皮膚でないみたい。

しかし、口内炎とのどの痛さで気分は落ち込むばかり・・・
[PR]
by akiraniann | 2009-08-22 15:03 | 入院

入院4日目

2009.8.21(金)

喉の痛みがひどくなってきた。
さらに、唇と舌の上に口内炎ができ始める。

傷口には絆創膏と防水テープが貼ってあるので
左側(手術側)をかばいつつ恐る恐るシャワーを浴びる。

先生の朝の回診と、血圧測定(1日3回ほど)、リハビリ以外は
特になにもすることがないので、普段ほとんど見ないお昼のテレビ等を
みて過ごす。

夕方に彼氏がお見舞いにきてくれた♪
が、夜勤あけで寝不足なのか、ベットで1時間ほど爆睡…笑)
前回の抗がん剤入院の時も来てくれたので慣れたものだわ。
看護師さんの間で、年下彼氏がウワサになっているらしく
帰ったあとに芸能記者バリにいろいろ聞かれた。笑)

晩御飯は口内炎が痛くてあまり食べれず・・・

夜の回診の時に、口内炎と喉の痛みを訴えてみたが
特に薬の処方もなく、ひとまず様子を見ることに・・・
心の中では「チョコラBBをください~~~!チョコラBBで治るから!」

最近はまっている『任侠ヘルパー』を見て23:00就寝。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-21 14:40 | 入院