2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康のために( 13 )

梅醤番茶でポカポカ。

2010.10.21(木)

3日連続続いた謎の発熱もやっとおさまり、
昨日は寒気も訪れず、平和な夜を過ごせた。
うーん未だ原因はわからず。
何だったんだろうなー。副作用かなー。
ま、とりあえず出なかったから良しとしませう。

さて、昨日のスーパーはぶ茶に引き続き、あったか飲み物が
届きましたよ。
それは・・・ジャーン。 『梅醤番茶』です。
b0171475_13533856.jpg


梅肉と醤油を熟成させたものだそうです。
それに、有機番茶と有機ショウガ粉末が入っているのだ。
昔ながらの健康食品ですわな。

食前や空腹時に、1日2杯までを目安に飲むと良いとのこと。

さっそくお試しお試し♪
瓶のふたを開けると、茶色いドロッとした謎の液体。
小さいスプーンで2杯くらいをすくってカップに入れお湯を注ぐだけ。
簡単簡単。

さて、、、気になるお味は。
・・・・・・うーん、美味しい!とは言えないなぁ。
梅味の、お吸い物?(出汁の味は無い)って感じ。
ほんのりショウガの香り。
ま、体に良いと思ったら飲めないことはない。

そうこうしている間に、もう手が、足が、顔が、ポカポカ!!
ちょっと額に汗がっ。笑)
部屋着のパーカーも脱いじゃうよ。
冷えにはだいぶ効果有りと見た!!なかなかいいんじゃなーい♪

私はフェリシモで購入しました。
『無双本舗』という会社です。ネットショップもありました。
フェリシモでは『からだの中からぽかぽか目覚める梅醤番茶』
という商品名で価格は1,360円。

冷えは万病の元なので、この秋冬お試しされてはいかがかな?
また健康茶棚に一品増えました。ほほほ。

さぁて、明日はいよいよ抗がん剤&ゾメタ2回目。
あっという間だなぁ・・・
今回も念のためお泊り治療です。
(入院というと大げさな気がして・・・)

痛くならんかったらいいんだけど・・・ドキドキですわ。


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-10-21 14:16 | 健康のために
2010.10.20(水)

案の定、昨日の夜も熱が出た。これで3日目。
ただ、前日より低めで37.8℃。下がるのも早かった。
このまま終息してくれれば良いのだけれど。
油断ならぬ・・・
昼間はぜんぜん平気なので、さっきお風呂にゆっくり浸かって
足腰をじっくりじわじわ温めました。

無印の、バスソルトをたっぷり入れて。
昼間のお風呂ってなんか贅沢な気分♪

さて、先日友達から良いもの貰いました。

私が口内炎予防にはぶ茶を飲んでいることを知ってくれていて
良い『はぶ茶』を見つけたからと買ってくれたようで。

地元の会社なんですが、今まで知らなかったよー。
『ハブ茶本舗 株式会社 三心堂』の『菊扇 はぶ茶』です。
b0171475_1428583.jpg


今まで飲んでいたのは、よくドラッグストアとかで売っている
『山本漢方のはぶ茶』です。

b0171475_1450777.jpg

これはウーロン茶や玄米、カンゾウがブレンドされているのだが、
今回もらったやつは100%のはぶ茶。

箱もいたってシンプルで、側面に効能の説明が書いてあるんだけど
ちょっと面白い文章なので、紹介します。

1.はぶ茶を常用すると新陳代謝が盛んになりますから体の調子が
  すばらしく良くなります。

2.はぶ茶は副作用がなく多く飲んでも興奮しませんから小児の飲物
  としてもちょうど良く番茶の変わりにまた茶漬けにしても結構です。

3.はぶ茶にミルクや砂糖を加えるとコーヒーの代わりになります。


『体の調子がすばらしく良くなる』っていいねぇ~笑)
興奮しませんって・・・ノンカフェインというのを言いたいのね、きっと。
砂糖とミルクを入れてもコーヒーにはならんと思うが・・・笑)

説明書きは笑えますが、味はとっても美味しいです。
最近肌寒いので、急須で入れてホットにして飲んでいます。
少し香ばしいけど苦味は無くて、胃にとても優しい。

また別サイトで調べたんだけど、はぶ茶は水分を便と一緒に
排出するので、腎臓に負担が少なく、腎臓の弱い人にも良いらしい。
うーんまさに私にピッタリのお茶ですことー。

健康茶コレクションの棚が、溢れんばかりになってます。
寒くなってきたし、これからどんどん出番も増えるでしょう。
症状に合わせて、頑張って飲んでいこうと思います。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-10-20 14:45 | 健康のために

血管増強大作戦。

2010.9.6(月)

ポートを入れたとはいえ、毎回採血には使用できず
別場所に針を刺すのも最近では一苦労。

お気に入りポイント(比較的失敗されずに刺せる場所)の血管も
固くなってきており、針をさすとコリっと逃げてしまう。

血管というものは、使えば使うほど固くなり、また抗がん剤の影響を
言わずもがな受けているので、相当弱っているはず。

つまり、これからは強靭な血管を自ら作っていくことが必要不可欠なのだ。

さて、『血管を強くするもの』を調べてみる。
今のところ、『ビタミンC・コラーゲン・ルチン・アミノ酸・たんぱく質』などなど
数え上げたらキリがない…

ただ、今回はビタミンCに注目。
ビタミンCといえば柑橘系フルーツを思い浮かべるが、
今回はゴーヤにスポットライトを当ててみよう。
今日たくさんもらったから。笑)
b0171475_1130541.jpg


ゴーヤには1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する
豊富なビタミンCが含まれていて、しかも、ビタミンCは熱に弱いものだが、
ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があるそうな。

とはいえ、毎日ゴーヤーチャンプルーも飽きちゃうわねー。
という方におすすめなのが『ゴーヤ茶』
手軽にビタミンCが補給できるそうな。

無料サンプルを取り寄せてみる。2日ほどで届いた。
では、さっそく飲んでみましょうか。と裏面を見た私は驚愕した。

b0171475_11342651.jpg

よーく読んでみてください。笑)
何か変じゃない???

レモソって。
ビタミソCって。
マグカヅプってどんな入れ物じゃ~!!!
あやしい・・・あやしすぎる。笑)

というわけで、サプリメントの王道、DHCのビタミンCを飲みます。笑)
(後日まともなゴーヤ茶を買いました。はぶ茶と変わりばんこに飲もう)

これ以上『看護師泣かせ』と言われないように頑張りますです。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-09-06 11:47 | 健康のために

紫蘇ジュース。

2010.8.29(日)

庭でほったらかしだった赤シソ&青シソを何とかしなきゃなーと
ずーっと思っていましたがやっと重い腰をあげて
赤シソジュースでも作る事にしました。
だって暇なんだもん。笑)


足腰の調子は相変わらずで、ずっと同じ体勢は辛い・・・泣)
動いているほうが、いささかましか?
ロキソニンテープを貼り、ロキソニンを飲んだら
その間だけはウソみたいに楽です。


さて、摘みとった赤シソ青シソの葉っぱ。
ほったらかしだったので、色も少し抜け気味か。
b0171475_1673394.jpg


良く洗って、5分くらい煮出します。
甘みは砂糖とはちみつ。
クエン酸を加えると一気にこんな鮮やかな色に変わります。
b0171475_1685121.jpg


氷をたくさん入れて、お水で少し薄めて飲みます。
炭酸水でもいいかもしんない♪
ちょっと、クエン酸を入れすぎてかなり酸っぱくなってしまった・・・汗)
b0171475_1695268.jpg


残暑を乗り切るための、手作りスペシャルドリンクです。
にしてもやっぱ酸っぱすぎたーー!ぎゃおー。笑)

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-29 16:13 | 健康のために

鳥ムネ肉のハム。

2010.8.2(月)

週間天気予報・・・晴れマークの連続ですな。
朝からすごい日差しの中、洗濯物を干し、昨日すくってきた金魚ちゃんの
お世話をし、かるーく一汗かいてます。

さて今日は、冷蔵庫で大切に寝かせていた鳥ムネ肉のハムを
お昼に食べてみようかのー。

とても簡単、そしてかなり美味しくできるんです!
最近お気に入りのブログ『おいしっぽ キモノッポ』さんのレシピを見て
どーしても食べたくなり。ちょっとだけアレンジして作ってみました。

安い安い鳥ムネ肉が夏のご馳走になります。
食欲が無くても食べられるさっぱり、しっとりのハムに大!変身。

b0171475_11355654.jpg


b0171475_11362127.jpg


これマジ旨い。あー味見が止まらない・・・
昨日またムネ肉買ってきたので、今日もせっせと仕込みます。
一作目はブラックペッパーバージョンでしたが、次のは違う味にしてみようかな。
ハーブミックスとか合いそう・・・ああヨダレが・・・

『鳥ムネ肉 ハム』で検索すればいろんなレシピがあるんですけど、
私の作り方は、こんな感じ。

1、肉に大さじ1の砂糖をまんべんなくすりこむ。
2、同じく大さじ1の塩をまんべんなくすりこむ。
3、ラップでピッタリ包んで、冷蔵庫で半日以上寝かせる。
4、流水でよく洗い、30分水につけて塩抜きする。
5、沸騰した鍋で6分煮て、火を消し、自然に冷ます。
6、鍋から上げて、お好みのハーブや黒胡椒で味付け。ラップでぴっちり包む。
7、食べる直前まで冷やし、食べるとき切り分ける。

大量に作って、みんなに食べてもらいたい~!
特に、妊娠中のあの子に食べさせてあげたいわん♪

ぜひ、鳥ムネ肉の特売日にはチャレンジしてみて下さい~。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-02 11:47 | 健康のために

超微粒子β-グルカン。

2010.7.22(木)


なんだか戦隊ヒーローみたいな、この名前。
じゅんじゅんさんのブログで紹介されていた、栄養食品です。

商品名は『ミセラピスト』
味の素製薬株式会社が出しています。

1000名先着で、5袋無料モニターキャンペーンをやっているということで
私も応募して、昨日届きましたよ。

b0171475_11371518.jpg

たっぷりサイズで5袋。
これ、買うと1袋1365円。結構なお値段です・・・
モニターだからタダです~。いぇ~い!

《β-グルカンとは》主にアガリクスをはじめとするキノコ類やパン酵母の細胞壁に含まれる健康維持に役立つといわれている成分です。

《β-グルカンが含まれる食品》大きく分けてキノコ類、酵母類、海草類などがあります。キノコ類には、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、カバノアナタケ、 霊芝、椎茸などがあり、酵母類では、パン酵母、黒酵母、オーツ麦、大麦などがあり、藻類ではフコイダンなどが挙げられます。

《ミセラピストのβ-グルカンとは》β-グルカンを含む健康食品はいろいろありますが、どれも「ミセラピスト」がもつβ-グルカンの品質とは大きな差があります。
味の素KKでは、特許を取得した技術で、β-グルカンを超微粒子化することに成功させています。これによって、β-グルカンの腸管粘膜からの吸収が高められました。


(※こちらのサイトから引用 β-グルカンとは  ミセラピスト

その他、同封されたパンフなどを読んで、自分なりの解釈をすると、

めっちゃ体に良いといわれている、β-グルカンはキノコなどに多く含まれている。
でも、通常β-グルカンは大きなかたまりなので小腸から吸収されにくい。
味の素製薬ではこれを超微粒子化し体内への吸収率を大幅アップ。
てとこかしら。

β-グルカンの効能については、(こちらのサイトから引用

体内のガン細胞や感染細胞を攻撃したり、免疫力や抵抗力を高める作用があるといわれています。
また、体内に侵入した細菌や異物を除去したり発病を抑える効果も期待できます。他にも、免疫力の向上によりアレルギー反応の沈静化、血糖値を下げる、血圧を抑える、腸を刺激して便通をよくする作用、コレステロール値を低下させる働きなどがあるとされています。

ほほぅほうほう。
つまり、ガンサバイバーにとってはとても良い物なのかしらね。

で、気になるお味はというと・・・
うっすーーーーい椎茸スープ。塩味なし。
まずくて飲めないほどではないけど、薬だと思えば飲める。

というのが率直な感想です。笑)

今回は無料モニターでしたので、タダで5袋ももらえちゃいましたが
実際に定期購買となると、結構なお値段でございます。
定価は30日分:37,800円(消費税・送料込み)ひょええ~~!

これが高いと思うか、安いと思うか・・・
それは私には分からない。
5日飲んだからって、何も変化ないかもしれないけど
少しでも体に良い物があるのなら、試してみたいのが人の常。

ま、毎日ちょっとずつキノコ類を食べて少量ながらも
β-グルカンを摂取しようかな。
1ヶ月37,800円分のキノコ買おうと思ったら、
どえらい量になりまっせ。奥さん!笑)

無料サンプルご興味のある方はぜひ!


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-22 11:59 | 健康のために
2010.7.20(火)

暑い・・・汗が額からタラーと流れてます。
梅雨明けして一気に夏がやってきました。
この急激な気温や湿度などの変化に体がついてかなくて
体調を崩す人が激増しているとかいないとか。
皆、くれぐれもご自愛下さいませませ。

さて、3日ほど38度超えの熱にうなされたわたくしですが、
昨日はデート(しかも素敵なプラン)の約束があり、
無理やり体調をググっと調整いたしまして、機嫌よく遊んできましたよ。

その素敵なプランとは・・・フフフ。

ジャーン!!『椎茸狩り』です!

ツイッターで呟きまくってましたけどね。笑)

さて、場所は兵庫県なんですが、大阪や京都からも近いですね。
『仲しいたけ園』さんへ行ってきました。完全にナビまかせです。

行きの高速では、海の日ということなのか、海方面への車が大渋滞。
私たちは反対の山方面。うーん、我ながら素晴らしい計画性だわ。
とはいえ、高速無料化ということで車はめっちゃ多いです。
サービスエリアから車がはみ出してました。(入れないくらい多かった)

高速を降りると、いきなり山の中へほっぽりだされ、笑)
あとはすべてナビにおまかせ。便利だわぁ。

11時に出発して、12時半くらいに到着。お昼ごはんにちょうどの時間。

まずは、椎茸狩りからスタート。
小さなカゴを渡され、これに好きなだけ椎茸をいれて良いとのこと。
うー。ワクワク。

で、椎茸のある場所へ移動。
見渡す限り、椎茸!!椎茸!!椎茸!!
b0171475_14541783.jpg

こんな感じで、ずらーーーっと木が並んでいます。

b0171475_14545286.jpg

第1号ゲットん!
根元からそっとつまんでひねると、結構簡単に取れました。これが面白い・・・
彼と二人、夢中で『形が良くて肉厚で美味しそうな椎茸』を次々とゲット。
あっという間にカゴいっぱいになっちゃった。うー、もっと取りたいよぉ。
b0171475_14564672.jpg


お次は、BBQ場へ移動。
少し山を上がって(3分くらい)大きなログハウス超のBBQ場がありました。
屋根もあるし、日よけになるからとてもいい感じ。
風がふくと涼しくて、ふぅ~~気持ちよかよか。

今日のプランでは、椎茸狩り+BBQのセットで一人3,675円。
でもBBQの中身は地元の和牛、地鶏、さつまいも以外はすべて
朝取れたての新鮮なお野菜。
そして、椎茸ごはん&椎茸茶はおかわり自由。
というお腹いっぱいプランなのです。

b0171475_1513139.jpg


b0171475_151505.jpg


b0171475_1522027.jpg

今日は、ノンアルコールビアーで雰囲気だけでも。
他にも、アルコール類(別料金)充実しておりました。
みんなで宴会も楽しそうですね!

それにしても、ここの椎茸、涙がでるほど美味しいの!
味付けは塩オンリーなんですが、甘くて、味が濃くて、もう・・・たまらん!
しかも軸のところまで食べれちゃう優れもの。

あ、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
以前、椎茸焼くときにはひっくりかえしたら「即、死刑」というくらい
焼き方にうるさい私なのですが、今回は軸まで食べるので
最初、↑の写真のようにドーム型にして、中を蒸し焼きにしてから
上を向いて焼くという方法を教えて頂きました。
軸があるときはこうやって焼いた方が美味しいんですって。
はーエコだわ。無駄がないわ。

食べきれなかった椎茸は、持って帰れたよ。

大自然の中で、椎茸狩りを楽しみ、美味しいBBQにお腹も心も満たされて
とっても幸せ~~な一日でした。
お熱もどっか飛んでいっちゃった・・・笑)

椎茸好きな方はぜひ、この夏椎茸狩りなんていかがざんしょ?

わたしは、また行きたいです。
今度は、大人数で、お酒なんかも飲んだりしながらワイワイと♪

楽しさと、椎茸の栄養で、また免疫力上がってしまいました!
ピース。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-20 15:11 | 健康のために
2010.7.13(火)

今日は1日雨降りです。
いろんなところで雨による被害が出ているようで心配。
恵みの雨とはいえ、程ほどでお願いしたい。

さて、ロキソニンがミラクルな働きをしてくれて
ガッキガキの筋肉痛が、ウソみたいに治りました。

が、有効時間きっかり6時間ですね。
今日明日はこれでなんとかしのげそうです。良かった良かった。

雨降りだし、退屈(←この辺がまだ余裕あり)なので
ピクルスでも作ってみました。

酸っぱいのが食べたくって。
あと、コリコリした食感を求めてるのかも。

b0171475_17563584.jpg

にんじん・きゅうり・サラダ大根・パプリカ

すんごい簡単で超適当の分量です。
(一応計ったけど・・・食べるまで自信ないわ)

b0171475_1758248.jpg

本当はピンクペッパーなんて散らしたりしたいんだけど
高すぎる!!スパイス!がぅ。

ので、食べる時に黒胡椒でもかけてみようと思います。
さて・・・お味の程はいかに。
もうすぐ晩御飯。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-13 17:58 | 健康のために

モリモリ食べやさい。

2010.7.12(月)

木曜日のナベルビン投与から4日目。
今回はゆるやか~に、ちょっとずつ味覚障害が出てきたくらいで
今のところ、気分も体調も、中の上といった所か。

味覚障害はとにかく、何でもかんでもが『甘く』感じる。ので
辛味や酸味を欲する傾向があるようです。

BP対策もかねて、モッサリと野菜を食べる。
生ハムとアボカドも食べたかったし。
b0171475_1034426.jpg


玉葱スライス・水菜・パプリカ3色・トマト・アボカド・みょうが・生ハムを
イタリアンドレッシングであっさりと。

こんな野菜だけじゃ、体力つかへんよ・・・思われるかもしれませんが
ご心配なく。食べられるときは、肉も魚も炭水化物もガッツリいってます。

さ、ここから副作用がどうでるか・・・
なんとかもちこたえて欲しい、月曜日の朝でした。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-12 10:38 | 健康のために

ジューサーが来た。

2010.7.2(金)

とうとう、買ってしもうた・・・笑)
といっても、オークションで落としたのですが。

ジューサーー!(ミキサーじゃないのよ)
b0171475_14385320.jpg

残念ながら、型はかなり古い・・・
が、750円で落としたので文句は言いますまい。(ちゃんと使えれば・・・)

体に良さげなことで、できることはやってみよう!
というわけで、にんじんジュース。作るぞ!
b0171475_1440472.jpg

材料:にんじん(小1本)・りんご(半分)・オレンジ(1/4)・シソ(4枚)

初めてのジューサー。
ドキドキ・・・ちゃんと使えるか不安。
ってか音が怖いよぉ。涙)
恐る恐る、軟らかそうなオレンジから投入。
ガガガガガガガ・・・!!!ひょえ~~~。汗)
続いてりんご投入。
ガリガリガリガリガリ・・・・・!!!
最後ににんじんと、シソ丸めて投入。
ゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・ものすごい音。恐るべし高速回転。
b0171475_1443256.jpg


水分が足りなさそうだったので、りんごをちょっと追加。
で、できたのがコレ。
b0171475_14443929.jpg


見た目は上出来。お味は・・・美味しい!!!
(シソがさっぱりしてていい感じ。)

が、しかしやっぱり安い(型が古い)からしょうがないのか
後片付けがハンパネーめんどくさい。
でも健康のため、できれば続けていきたいです。
750円の買い物にしては、ま、こんなもんすかね。
できれば、もっと上等のやつがお薦めかもしれません。

ちなみに、最初に間違えて、同じメーカーのフードプロセッサーが届き
「商品が違う~」とクレームの電話をしたところ
すぐに送りなおしてくれ、さらに、フードプロセッサーは
使って下さいとのこと。
こちらもかなりの型落ちですが、いつか使ってみたいと思います。
ってか、歯が怖いの・・・ドキドキしちゃうの。

母、曰く。
「手で切った方が、断然早い」だそうです。ハイ・・・
[PR]
by akiraniann | 2010-07-02 14:50 | 健康のために