2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:セカンドオピニオン( 5 )

2010.3.11(木)

セカンドオピニオンのため、朝9:30の高速バスに乗り、一路京都へ。
京都市内へ入ってから、五条通りを走るのかと思いきや、
渋滞回避のためか、昔住んでいた九条方面へ。
懐かし~~とちょっと感激しつつ時間通り11:30に京都駅へ到着。

途中の散策はぶらり旅編に書くとして、いよいよ大学病院の門をくぐる。

いやぁ~広い・・・迷子になるっちゅうねん!
で、人多い!患者さんも多いけど、お医者さんの数ハンパない!
白衣の人やら手術着の人やら、月9のコードブルー(見てないけど)っぽい
紺色のかっちょいい服の人やら。大学病院ってすごいなぁ。

まずは受付をし、外科診察室へ。
本日お世話になる先生のお顔は、HPで見ていたのですぐわかった。
早速ご挨拶をしてお部屋に案内された。

先生の第一印象としては・・・
優しそう・口数少なそう・まじめそう・大人しそう。といったところ。
歳は多分4つほど上かな?(経歴を見て)

以下は質問した事と、それに対する先生の意見。
ざっとまとめます。自分用のメモですので長いです。
*****************************

質問①
  CT・PETで、主治医以外の先生の所見欄に、左胸の局所再発を疑うと
  ありますが、主治医はリンパ液が溜まっただけと言う。
  これについてどう思われますか?


【先生のご意見】
  手術や放射線治療で、その部分の組織が戻ろうとしている所に炎症が
  起きている。それが、集積として現れていて画像判断だけで見れば
  癌再発に見えるが、そうではないと思われる。
  普通、放射線治療をした後、時間をあけてこのような検査をする。
  でないと、そうゆう怪しい影が出てきて検査結果に右往左往するから。
  今回は、鎖骨リンパ節の転移がはっきりしていてその検査だったので
  しょうがないが、CT・PETともに検査時期が尚早だったと思う。
  ∴(ゆえに)=心配なし!

質問②
  術後、半年経ちますが患部にまだリンパ液が溜まり腫れていて
  毎回申し出て抜いてもらっているが、いい加減先生もうんざりしている。
  これはいつになったら治まるのか。
  みなさんそのような状態なのでしょうか?


【先生のご意見】
  術前化学療法をされた人は、手術後リンパ液が溜まりやすい。
  これは術前化学療法で、大胸筋の血流が悪くなり、血管やリンパ管が
  痛んでいて、血やリンパ液の漏れが起こりやすい。
  私の診た患者さんの中に、8ヶ月間ずっと週1のペースで抜き続けた
  人がいた。
  これは主治医から言い出すか、患者さんから言い出すか、あまりに
  長期間になるようであれば、再度開いて(手術して)リンパ管を紐で
  くくったりする場合もある。
  ∴症状が重くなければ放っておいても問題はなし。
    根気良く抜いてもらうべし。

質問③
  腫瘍マーカーの測定は月1回で良いのしょうか?


【先生のご意見】
  腫瘍マーカーの測定は、月1回のみ保険適用となる。
  それ以上は自費になるので、普通は月1回。

質問④
  現在、抗がん剤ゼローダを服用しているが、この薬で良いか。
  もしも先生が主治医なら何を使われますか?


【先生のご意見】
  ・・・・(かなり悩んで)
  むずかしい質問だねぇぇぇぇ。(この辺からキャラ出始める。)
  術前にアンスラサイクリン系(EC)、術後にタキサン系(TC)をして
  転移しているので、要はその薬は効かないということになる。
  その次の選択枝として、・ゼローダ ・TS-1が挙げられるでしょう。
  だから、間違いではない。
  ただ、僕なら・・・・うーん・・・・(私の顔をチラッと見ながら)
  
(ここで先生が悩んでおられるのは私の癌の種類が珍しいからだったようだ)

  今までされてきた一連の流れは本当に標準治療だと思います。
  ただ、医者として抗がん剤を選択するとき、ある意味インスピレーションで
  選ぶことがある。この人の癌のタイプにはこれかな・・・みたいな。
  その選択が後になって当たっていたという事が多い。
  
私:  「カンってことですか??」
先生:「う~ん、カンと言われると・・・違うけど。」
私:  「閃きですか?」
先生:「ふはははははは!」
    (ツボに入ったのか??笑)

とにかく、ゼローダ3クール目までやって効いてるか診たほうがいいね。
という結論に達した。

質問⑤
  原発癌はトリプルネガティブだったが、このリンパ節の転移は
  性質が変わっている可能性はあるか。
  その為に生検(手術をして病理検査)をした方がいいと思われますか?


【先生のご意見】
  転移した癌の性質が変わるのは稀なことではあるが、調べてみる価値は
  あると思う。もしホルモンレセプターやHER2が陽性に変わっていたなら
  治療の選択肢がかなり増えるし、そうなると抗がん剤は効きにくい可能性
  が出てくる。
  ∴調べてみる価値はある!早めにやってみればいいんじゃないかな。

質問⑥
  背中や肩が痛くて、骨転移を疑い骨シンチ検査も受けたが転移は無かった。
  となると、この我慢できない痛みは何なのでしょうか?


【先生のご意見】

先生:「・・・・・・(悩んで)34歳か・・・」
私:  「え?」
先生:「四十肩・・・(笑)」
私:  「えええええ~~~!!!???」
先生:「いやいや、四十肩というとアレだけど、肩関節周囲炎っていうの」
といって、私の肩の痛いだろう辺を「この辺でしょ??」と押さえる。
私:  「そうそう!そこです痛いの!」

つまり、放射線やら手術やらで、筋肉とかスジとか腱とかが
伸びきったり固まったりしているのだそう。
痛いからと言って動かさないと余計ひどくなる、運動しなさいと言われた。
・・・四十肩か。今年でアラフォーやしな・・・

質問⑥
  たまに息苦しい時があってとっても不安です。


【先生のご意見】
  画像で見る限りでは、まだ気管に影響するほどでもない。
  やっぱり放射線で筋肉の炎症が起きていて、息をすると胸の上下が
  あるでしょ?それが重くて苦しいと感じるんです。

*****************************

私の聞きたかったことは以上です。
最初はちょっと緊張しましたが、話しているうちにだんだんと笑いも増え
あっという間の1時間でした。

主治医に聞けないことも聞けたし、納得もできました。
貴重な時間だったと思う。
いい先生に出会えたなぁ~行って良かった。

帰ってからお礼のメールをしました。
そしたら今朝、こんな返事がありました。

*****************************

akiraniann 様

遠路はるばるお疲れ様でした。
 
〇先生(主治医)にはお話しさせて頂いた内容を
お手紙で送らせて頂きました。
まだ治療が続くと思いますが、頑張って下さい。

抗癌剤治療をずっと続けてきた小生から一言言わせて頂きますと、
病気の事に執着せず、前向きな方は抗癌剤の効果が高いので、
そのことを心がけて頂いたらと思います。

*****************************

嬉しいな♪
私単純だから頑張ろうって気になっちゃうね。

しっかし四十肩・・・その言葉が一番残ってます。笑)

さて、次はぶらり旅編を書きます。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-12 14:01 | セカンドオピニオン

ただいまです。

2010.3.11(木)

セカンドオピニオン行ってきました!

ひとことで言うと
「納得した!!」です。

いい先生だった~~♪もっと話たかったな↑↑↑

お礼のメールしてみた!きゃ♪

すっごく歩き回ったのでクタクタです。
詳しくは明日まとめます~。
セカンドオピニオンと、京都ぶらり旅。笑)

天気も良くて助かった!
私って晴れ女かしらん??
[PR]
by akiraniann | 2010-03-11 23:27 | セカンドオピニオン

なかなかの優れもの。

2010.3.10(水)

今日も冷たい雨の一日でした。

明日のセカンドオピニオンに必要な、紹介状・検査結果のデータを
取りに、豪雨の中クリニックへ。

紹介状やらCD-Rやら入ってるA4サイズの封筒2つと
骨シンチの画像フィルムが入ってるA3サイズの封筒1つ。

・・・結構な荷物なんですけど・・・
(↑買い物&探索する気満々なのでお荷物・・・)

しかも、要返却のハンコがばばーんと押してあるの。
つまり持って行って持って帰るってことよね~。
仕方ないか・・・

こうなりゃ、買い物前にコインロッカーにでもあずけるか。笑)
などと企んでいたら、「遊びに行くのと違うんやで!」と
母に怒られた。てへへ。

話は変わって、日記にも何度か書いてますが
私はかなり目が弱い。(視力が悪いとかじゃない)

体が弱ると、目に症状が出やすいし、昔のケガが原因で
『再発性角膜上皮剥離』という厄介なクセがついているので
普段からトロ~リ目薬は手放せないし、部屋も加湿器と濡れタオルの
二段構えでドライアイの予防をしてるんです。
でも、どうしても目が乾いたり違和感があったりするのです。
これはかなりのストレス・・・

そこで、こないだいいもの見つけたんだ~~♪
コレっ!!
b0171475_215751.jpg

デリケート目元を寝ながらケア!
スクワラン加工アイマスクです☆

なんでも、目の乾燥を防ぎつつ、小じわ・くすみ・クマ・ハリ不足を
解消してくれる優れもの・・・らしい・・・

これが結構、いいんです♪
ふわっふわの肌触りで程よい圧迫感で快眠できました~。
ぜひオススメ♪

***************************

ゼローダを飲み始めて5日目。
なんとなく息苦しさは軽減??した気がします。
手の赤黒さは増しています・・・
肩の痛みは、今日は湿布を貼らずに過ごせました。

さて、明日はどこのオーガニックカフェを攻めようかしらん♪
[PR]
by akiraniann | 2010-03-10 21:35 | セカンドオピニオン
2010.3.5(金)

今日は朝から忙しい一日でした。
まず、休職中の会社へ傷病手当の書類を出しに行き
本日OPENのauショップへ洗剤をもらいに行き(笑)
おばあちゃんから呼び出され、スズランを探しに花屋をはしご、
15:30~セカンドオピニオンの件について主治医と相談。
ゼイゼイ・・・

主治医に直接セカンドオピニオンを申し出るのは
少し緊張したけれど、特に嫌な顔ひとつせず
「もちろん、賛成しますよ」と言って下さった。

セカンドオピニオンで何を聞きたいのか等も一通り説明して
不安要素を全部言ってしまった。
もちろんCT・PETでの局所再発の指摘についても。

それで、今日はエコーの予定ではなかったんだけど、
確かにリンパ液が溜まっているだけだということを証明する為か
エコーを写しながら、ぶっとい注射器でリンパ液を抜いてもらった。
すると、画面に黒く映っていたものがみるみる内に萎んでいく・・・
確かにリンパ液なのかもしれない。
でも、やっぱり第三者に聞いてみたいというのが本音だし、
主治医もその方が安心できるだろうからと、言ってくれた。

しかも、知り合いの先生に連絡をとってくれて、
11日の3時から時間を空けてくれることになった!!やった!

というわけで、11日セカンドオピニオンのため、京都へ行きます。
セカンドオピニオンは保険適用外で、自費です。
30分10500円・・・以後30分毎に+10500円。
到底30分では話切れないだろうから、21000円かかります。汗)

でも、紹介状だけを持って新規で診察してもらうなら、
費用は保険適用にはなるものの6時間待って、
診察時間は30分も無いだろうとのこと・・・

というわけで、お金はかかるけどセカンドオピニオンに決めました。
限られた時間で如何に素早く的確な質問ができるか。
勝負です・・・笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-03-05 18:21 | セカンドオピニオン
2010.3.3(水)

PET検査の結果を受けて、一晩じっくり考えた。
やはり昨日の日記の③が気になるなぁ。
主治医は、よく話す人で結果の告知のときなんかはいつも
マシンガントークなんですよ。
話を割って入るのがなかなか難しいの・・・

なので、前回の転院騒動のように、聞けないことで不満が
積もり積もらないように、なるべく勇気を出して、質問をすることを
心がけているのだけれど、診察室を出てから
「う~ん、やっぱりもっと聞いときゃよかったかな・・・」なんて
ことになっちゃうんだなー。

そうゆうことが無いように、こちらも万全の体制で
ノート片手に挑むのだけれど、その日新しく聞く検査結果などに
ついては反撃(笑)の手立てがないのですよ。

で、一晩考えた結果。
このタイミングで!?と言われるのを承知で
セカンドオピニオンを受けてみようと思いました。

で、どこにいくか・・・というのが問題。

候補1:京都府立医科大学付属病院
なんといっても大学病院。
前回の転院騒動の時にも電話しましたが、セカンドオピニオンは
月1回、2組のみ。
なので、とりあえず仮押さえ。完了。

候補2:福知山市民病院
同じく前回、転院の候補に挙がった病院。
セカンドオピニオンについて問い合わせてみた。
基本は、病院からの紹介という形になるので、
それから日時の設定などが行われるみたい。

候補3:今の主治医がすすめる病院。

とはいえ、セカンドオピニオンの意思を主治医に伝える事が先決。
しかし今日は手術日だったようで直接話はできなかったが
明後日の金曜日に話をする時間をとってもらった。
前回のようにもんもんと不信感を募らせているわけではないので
言い易いのかもしれません。

今、私が決めていること。
・セカンドオピニオンは受ける。
・転院希望ではないので、距離などの問題は無視して
 やはり京都府立病院がいいかも。

このセカンドオピニオンで、意見を聞いて
このまま今の抗がん剤で治療を続けていけるのであれば、
自信を持って仕事にも復帰できるような気がします。

****************************

ところで今日はひな祭りでしたね。
ってもう、34なんですけど・・・
我が家は手巻き寿司パーティーでした!

b0171475_0132553.jpg


サーモンとアボカド。
エリカアンギャルも大絶賛ですね。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-03-04 00:13 | セカンドオピニオン