2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:腎臓結石( 5 )

新たな石、現る!

2010.6.25(金)

昨日、夜寝る前からなんとなーく膀胱炎的な嫌ぁ~な予感。
もぞもぞ。そわそわ。

寝てても、なんか残尿感。そして、トイレにいってもそんなに出ない。
そして・・・ちーと痛い。涙)

寝たり起きたりを繰り返してたら、サッカーの時間になっちゃった。
絶対起きてられないだろうから、見る予定は無かったのに。
なんか得したような、変な気分。

うつらうつらしながら、前半2点入ったところで睡魔に負けた・・・
非国民ですいまてん。

朝、またもぞもぞーそわそわーな感じで起きて
トイレに行くも、あきらかに変!これは何かある!(直感)
これはもう、病院へ行こうと決意。午前7時。

なるべく早く受付をしたかったので朝ごはんも早々と食べ病院へ。

今週、熱が出続けていること、おぴっこするとき痛いことなどを告げ
膀胱炎じゃないでしょうか?と言ってみたが、検尿の結果では
その様子は無いとのこと。

じゃ何っ!!

念のため、エコーで腎臓を見てもらうと、右の腎臓が腫れている。
レントゲン取りましょうか~ってことで、放射線科へ。

あっちゅうまにレントゲンが現像でき、また泌尿器科へ戻る。

結果・・・・

こないだ、出た石とは別に、また膀胱内に石がある、とのこと。!!!
前回のレントゲンの時、骨盤の影に隠れていたんではないかなーと。

ああ、また石が出るまで水ガバガバ飲むわけですね。

でも今回は、石を出しやすくするお薬と、お腹のしくしくする痛みを
和らげるお薬を出してもらいました。副作用はBP。もう、何でもこい!

不調の原因がはっきりして良かったです。
食生活を見直すように言われましたが、私わりと・・・多分・・・
普通の人より気をつかってる方だと思うのだが?
ホウレン草もそんなに食べないしさ。
緑茶もお酒も最近控えているしさ。

石のできやすい体質ってやつですかしら。
そんな体質やだーーー。

とにかく、主治医が学会から帰ってきたら報告です。
来週の火曜日は、ナベルビン2クール目です。
それまでに元気ハツラツになれれば良いのだけれどね~。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-25 13:09 | 腎臓結石

石が出た。

2010.6.11(金)

先月の腎結石激痛事件から約1ヶ月。

膀胱へ降りた石が、出たかどうかの確認のため泌尿器科受診。

10:30検尿。
10:45腹部レントゲン。

11:30診察。
レントゲンの結果、石は自然排出したと思われる。
検尿の結果も問題なく、(水をガバガバ飲んでいるからか)
とてもキレイなおしっこですよ。と言われました。

あと、腎臓にまだ石さん持っているんだけど
大人しくしておいてほしいなぁ。

そして、抗がん剤→膀胱炎も要注意ということで
抗生物質と、水をいっぱい飲むことを仰せつかり帰りました。

明日は、ナベルビン1クール2回目。
無事に点滴できますように・・・
[PR]
by akiraniann | 2010-06-11 17:57 | 腎臓結石

泌尿器科受診。

2010.5.14(金)

ブログのカテゴリに、新たに『腎臓結石』を追加。笑)

笑い事ですまない激痛から一夜明け、
泌尿器科受診してきました。

まず、尿検査とレントゲン。
総合病院なので、待ち時間ながーーーーーーい。けど仕方ない。

主治医の紹介状もあったので、乳がん治療中という説明は省けて
スムーズに診察に移れました。

まず、レントゲンでしっかりと石を確認!!すげー。
先生は『ものさし』で石の大きさを測る。(実寸なんですか???笑)
大体2ミリ×1ミリくらいのソレは、なんと腎臓ではなく膀胱にはっきりと
写っていました。

つまり、昨日の激痛は腎臓から石が下に動いた時の痛みだったそうです。
なるほどなるほど。

あとは、自然に尿と一緒に出るそうで・・・
「え~~~出るとき痛くないんですか???」の質問に
「ま、この大きさなら知らない内に出るでしょう」のお返事。

うう・・・ほんまかいなそーかいな。でもビクビク。

ちなみに左にもあるのですがそれも微小のため気にする事はないとのこと。

特に薬も出す必要なし。ということでした。

本当に石が出たか、確認するために1ヶ月後の予約をとって終了~。

やっぱり足腰の痛みと、これはあまり関係がないそうで
時期をみて整形外科に行って下さいと言われました。

まだしばらく安静の日は続きそうですが、
石に関しては、峠は越えたようなので一安心しました。

みなさん心配のコメントありがとうございました。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-14 13:38 | 腎臓結石

痛い痛い騒動。その後。

なんとか痛みはおさまり、さっきまで寝てました。
なんだか寒気がしたので、熱を測ってみたら37度。

チーム低体温としては、これはもう中熱の域。

またあの激痛が来たら、救急車を呼ぶべきか、
それとも主治医に連絡すべきか・・・
わけがわからなくなってきたので、
いちおう主治医に相談しとこーと思って電話しました。

もちろん診察中だったので、折り返し電話してもらいました。

毎度毎度お騒がせして申し訳ない気持ちと
どこまで我慢してよいのか・・・もうプチパニック。笑)

あらかた症状を説明すると、多分それはやはり『腎臓結石が動いた』
のではないかと。

明日、朝イチで泌尿器科へ行くことを薦められました。

水分は沢山取ったほうがよいとの事。

さっきトイレ行った後に激痛がきたからなんだか怖いよぉ。
といって、水を飲まないと脱水症状になるからってことでした。

とりあえず、今はうそみたいに大丈夫です。
ご心配おかけしました。

明日、頑張って泌尿器科行ってきます。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-13 16:44 | 腎臓結石
2010.5.13(木)

今、普通にパソコンの前に座っていますが
さっきまで、救急車呼ぼうか迷ってました。笑)
今はうそみたいに何ともないけど。いやぁビビった。

11時半頃、トイレに行ったあと
なんだかわき腹辺りがシクシク痛いなあと思って
横になりました。

シクシクが、だんだんズキズキになり
冷や汗がタラー、吐き気も。これはヤバス。
家族は隣の部屋で昼食を食べていて
笑っていいともの音量がでかすぎて私の「うーんうーん痛い~」が
聞こえていない・・・
携帯から電話して助けを呼ぼうか・・・どうしよか・・・
などと迷っているうちに、MAX点は越えたみたいで
だんだんと治まってきた。

ちょうど、腎臓のあたりだな・・・これはまさかとうとう温めていた
『腎臓結石』が動きだしたか!?

結石の痛みは七転八倒と言われていますが、
さっきの痛みは、ぎりぎりのラインで我慢できてしまった・・・

次、痛くなったらどうしよう。
ドキドキです。
こうゆうとき、どこまで我慢するかが
いつもネックになってしまう。
割と我慢強い私。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-13 13:11 | 腎臓結石