2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:疼痛コントロール( 5 )

あら、不思議。

2010.9.16(木)

昨日もらった新しい鎮痛剤『リリカ カプセル』とやらを飲んで
今日、不思議と痛みが和らいでる・・・不思議。

なぜなら、パンフレットにも書いてあるのだけれど
即効性はなく、1週間くらいでジワジワ効いてくるタイプの鎮痛剤
だから。

b0171475_15273926.jpg


私は単純なのかしら?
これで痛いのが治る~と思ったら、効いたのかしら?
それとも、昨日お風呂でしっかり半身浴したから?
骨盤ゆがみ矯正体操を頑張っているから??

とにかく痛くないのはありがたやありがたや~。である。

この『リリカ カプセル』とやら、ファイザー製薬のHPで見てみると
帯状疱疹後の神経痛に対して作られたお薬のようで、今ままでの
鎮痛剤とは、異なる新しい作用機序の薬剤らしい。

詳しくはこちら


とにかく、ゼロではないけれどかなり痛みは引きました。
かわりといっちゃあ何ですが、いつもの熱が出ています。笑)

でも、だいぶ助かった~。
痛くないうちに、ストレッチとか頑張っちゃお。

はぁ~しっかし、薬多いなぁ。
こんなに飲んで大丈夫なのかしら・・・


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-09-16 15:28 | 疼痛コントロール
2010.6.5(土)

●入院二日目●

よく寝たなーと思って時計をみたら、午前3時半。寝なおし。
また良く寝たなーと思ったら、午前5時30分。もう寝れない・・・

デカドロンハイテンションで、早起きすぎる!!!
しょうがないので、ストレッチしたり、TV見たり、小説読んだり
(こうゆうとき、星新一のショートシリーズ役立ちます。)
ラジオ体操の椅子バージョンやってみたりしてたら
朝の検温と血圧のお時間。

看護師さんは、私のお知り合いの奥様でわりとぶっちゃけて話せる人。
朝の回診の時に、主治医に疼痛コントロールについて相談してみようと
思っていることを打ち明けてみた。

今のとこ、コンチンを朝夜3錠ずつにしてから、わりとマシになってるけど
足腰の神経痛や、胸の痛みが心配だったから
ネットでいろいろと調べたりしていることも話してみました。

その看護師さんも疼痛コントロールについては詳しい方で、
私の事も「よく勉強しているのねー」と褒めて下さいました。
でもぶっちゃけ、主治医には『ネットで調べてどうこう・・・』っていうのは
やめといたほうがいいかも・・・というご意見でした。

確かに、昔、告知されたばかりのころ、不安で仕方なくて
予習しまくり、一夜漬けの知識をひっさげて主治医に質問した時
あんまりいい顔されなかったのをすごく覚えてて私も不安だったんです。

その看護師さんも同じ意見で、やっぱり主治医は主治医の信念のもと
治療にあたってくれているわけだし、「これがいいらしい」「あれが効くらしい」と
いう患者の言葉に対してはどうしても嫌な顔をしてしまう性格だから
「もう少し、様子見てみます」程度にしときーという助言を頂きました。
さらに、もうすぐ主治医は疼痛コントロールの研修会に出席する予定らしく
その時にいろいろな薬の組み合わせだとか勉強されてくるそうだし
それまで待ってみた方がええんちゃうかな?とも。

今のところ、いろいろな方のアドバイスでコンチンを増やして
なんとかこの2日、痛みが抑えられているし、
このまま主治医の研修が終わるタイミングを見計らって
再度、アタックしてみようかなと思いました。

主治医との関係はなるべく良い状態にしておきたいですしね。
一度は(早く転移してしまったことで)とても不安になって、
転院まで考えた私でしたが、やっぱり1年以上親身になって
お付き合いしている主治医ですし、大切にしたいと思っています。

なんて、今は痛くないから悠長なことを言うてられるのかもね~ww。

でもいろんな方に心配してもらったり、アドバイスもらったり
ストレス発散にブログで「痛い~!」と叫んでみたりしながら
なんとか散らして行きたいと思います。
ってかマジで、主治医が研修終わったら質問攻めにしてやろう・・・うしし。

と目論見ながら、ガッツリ食べた朝ごはん。
b0171475_19462493.jpg

ホテルの朝食並みに美味しかったです。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-05 19:46 | 疼痛コントロール

痛いのその後。

2010.5.26(水)

先週の土曜日に強い痛み止めを出してもらってから
経過報告の通院日。

初日  :痛みが取れずなぜか発熱。
二日目:足腰の痛みは軽減。胸の痛みは持続。眠気MAX
三日目:ロキソニンを飲めば、胸の痛みは軽減。眠気にも慣れる。
四日目:相変わらずロキソニンは手放せず。

そして本日。
今日は今の所、ロキソニンを飲まずに耐えれています。
がしかし、ゼロではない。
雨粒があたったくらいでも「ひっっ」と痛い。

そんな経過を主治医に報告。
ずばりずばり、この痛みって何なんでしょ??

答えはやはり「はっきりとはわからない」だそうです。
おそらく、リンパ節のガンが大きくなり、そこらへんの神経に
さわっているのだろう・・・とのこと。

つまりは、痛みは薬でコントロールして、
抗がん剤の効きに期待するしかないということでした。

どんな感じで痛いの?と聞かれたので
待ってました!とばかりに

『とげとげの割り箸で、ぐっちゃぐっちゃかき混ぜられてるような』とか
『生傷を温かい手で直接触られているような』という説明をすると
横にいた看護師さん達は、うんうんと頷き
なんとなく伝わったかな?って感じでした。

しばらく、痛み止めのお薬は、夜を2錠に増やし、朝は1錠で様子見。

6月に入ってからすぐに腫瘍マーカーを見るため採血。
その結果を見て、ゼローダからナベルビンに変更するかどうかを
決めようということで、落ち着きました。

痛みも、抗がん剤が効いているかどうかの「ものさし」になりそうです。

さて、そろそろナベルビンの予習でも始めようかな。

余談ですが、相変わらず中性脂肪の数値が高い・・・

そしてやはり副作用の便秘に悩まされそうです。
今日はマグミット錠を処方してもらいました。

マグミット、粒が大きいし、早く飲み込まないと
口の中でシュワシュワして気持ち悪いんだよーー。

でも痛みが無いってこんなに素晴らしい。
気分もわりかし良さげ~です。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-26 15:24 | 疼痛コントロール

効いてんのかなぁーー。

2010.5.25(火)

めずらしく8時に目が覚めた。
痛くて、とかじゃなくて、ごく普通~に目覚めた。
この感じ、久しぶりかも♪

コンチンを飲み始めて3日。
確実に、足腰の痛みはほとんどゼロに近い。
(まだちょっと階段は一段ずつ・・・)

胸の痛みは、時々ズキズキーーーって痛いので
ロキソニン併用でなんとか治まる感じ。

この胸の痛みって何なんだろう。
考えられるのは
・手術&放射線の影響。
・手術で切った神経が戻り始めている。
・リンパ節の腫瘍が、どっかの神経にさわっている。
・ガンが残っててそれの痛み。
・なんか別の、怖い何か。

どれもこれも考えられるらしい。
でもなんかちょっと原因突き止めたいんですけど・・・
なんてったって、普通の痛さじゃないんだもん。

結局ロキソニンも飲んでるしさ。

水曜日の通院の時に、聞いてみよっと。

第三者に、痛さ具合を伝えるのって難しい・・・

たとえば、術後すぐの時なんかは、『鉄板が入ってるみたいに』とか
よく表現されるんだけど、

今の私は、うーーーーん。
『とげとげの割り箸で、ぐっちゃぐっちゃかき混ぜられてるような』とでも言おうか。
ピリピリのズキズキのぐちゃぐちゃ。笑)はぁー伝わらねー。

でも今日は久々に目覚めが良かったです。
ふわふわにも慣れてきたかしらん。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-25 09:21 | 疼痛コントロール

ふゎっふわ なぅ。

2010.5.23(日)

昨日の夜、とうとうオキシコンチンデビュー。
12時間ごとに服用するため、夜22時、朝10時くらいでいっかなーと
思ってたけれど、21時頃痛みに耐え切れず飲んでみました。

効いてくるまで、60~90分ほどかかるらしいのですが
1時間たっても全然痛みは治まらず、ズキズキが増すばかり。冷汗)

こりゃ~ロキソニンの方が効くんでね??
と半信半疑でした。

そうこうしているうちに、すんごい睡魔に襲われた。
全身がずーーーーんと重くなってきて
眠たいんだけど、眠れない感じ。

痛みは相変わらず消えず、逆になんだか余計痛い??
これは好転反応か??

とりあえず、早々に就寝。

真夜中、痛みとふわふわで、眠れない。

朝方6時ごろトイレに起きて、なんだか暑いなぁ。と
熱計ってみたら、かるーく37度越え。おお???

8時半。相変わらず熱は引かず、痛みも酷くなるばかり。

もうすぐ9時。
このまま、2錠目を飲んでも大丈夫なのか不安になったので、
日曜日とは分かってたけど、病院に電話してみました。

主治医からの返答は
コンチンはロキソニンのように、いきなり効果を発揮するものではなく
飲み続けて、効果が長く持続するもの。
ロキソニンも合わせて飲んでもいい。それで熱は下がるはず。

とのことでした。
9時に2錠目を飲んで、しばらくすると
また、ふわふわしてきて、寝てました。
熱は下がった模様。

痛みは、足腰の方はうそみたいに消えました。
胸の痛みはまだ残ってます。

薬に慣れるまで、この眠気とふわふわに気をつけないと。
車の運転はあぶなっかしくて無理だわ。

誰かのブログで読んだんだけど、お酒絶対ダメみたい。
缶ビール1本で、酩酊するそうです・・・あう。

とりあえず、吐き気などは今の所大丈夫。
なんとか痛みが消えて、このふわふわも無くなってくれるといいのだけれど。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-23 13:31 | 疼痛コントロール