2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:抗がん剤治療( 11 )

2009.11.4(水)

いよいよ今日で今回の術後抗がん剤ラスト!
大切な人達からいっぱい元気をもらって、やる気満々だったの
だけれど、やっぱり前日の夜~直前まで一人でゴネる私。笑)

でも頑張ってきたよ。
ちゃんとできたよー↑↑↑
みんなありがとう♪
なんとか終わった・・・嬉しいぞ~~~。
でもやっぱ長い・・・し点滴はやだ。(本音)

今日から何日間かはステロイドなるもののせいで
変なハイテンション&元気な私です。

が、知っている。
その後訪れるであろうあの不調な日々を。笑)
でもあと1回やし。
長い人で半年間くらい?筋肉痛とか悩まされてる人もいるみたいで
ちょっとビビるけど。でも直後の副作用はもうこれで最後だから。

その次の放射線にむけていろいろ予習の日々ですが
今日は自分にお疲れ様って。いいよね♪

****************************
さて、今日は午後から休診。
なんでも先生、北海道へ学会に行かれるそうで。
こんなに忙しいのにいつ準備してはるんだろう・・・先生が心配。

2時に舞鶴を出て、6時の飛行機らしいのだが、
2時の時点でまだ患者さん、待合室にいるんですけどー
(私は会計待ち)
間に合うのか?ってか間に合ったのか先生!笑)
お土産はカニがいいです!って言ったら爆笑されました。
六花亭のバターサンドでもいいです!笑)
あ、白い恋人でもいいけど・・・バター飴は・・・笑)冗談です。

今回の学会には放射線の先生と、新しい先生、看護師さんも
同行するらしく、先生少し浮かれているそうで
忙しいくせに『行動予定表』 ま、言わば『旅のしおり』なるものを
自らコツコツ作成されたとか。もう先生かわいすぎです☆

気をつけて行ってきてほしいのと、
乳がんは本当に新しい治療法とか、薬とかどんどん出てくるから
新しい情報仕入れてきてください!お願いしますだ☆
なんて気分で見送りました。
****************************

さぁ、体力つけて乗り切るぞ~!!!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-04 21:41 | 抗がん剤治療
2009/10/8(木)

いよいよ抗がん剤治療もあと2回。
前日からちょっと嫌気はさしていたものの、腫れが気になっていた
腕のポートも落ち着き、あと2回、あと2回と自分に言い聞かせて。

先生もポートの腫れが気になっていたようで、今日は先生自ら
針をさしてくださいました。さすがスムーズです。

前回、手術の病理結果をまとめておくとおっしゃっていたので
思い切って聞いてみると。

******************************
《病理結果の話》

ガンの治療法として、大きく分けて次の方法がある。
・手術
・抗がん剤※
・ホルモン療法
・放射線治療
※抗がん剤治療の中に『ハーセプチン』というHER2 (HER-2/neu) タンパク
に作用して抗がん作用をもたらす薬がある。

ただし、ホルモン療法もハーセプチンも、ガン細胞自体に効き目があるか
どうかというのは個人差があり、効き目が無いことを「陰性=ネガティブ」と
いう。

私の場合、ホルモン(2種)に対する感受性が「陰性」
ハーセプチンも効かない「陰性」という、医学用語でいう「トリプルネガティブ」
というやつだそうだ。

ネガティブというと聞こえはわるいけれどつまり陰性ということ。

しかし実際に効かないというともしも、万が一再発または転移した場合、
考えたくないけれど「抗がん剤・放射線・手術」しか
手のうち用が無いということにもなる。

先生もこの結果には「残念」とおっしゃっていたけど、そう悲観する
ことではなく、つまり今回の抗がん剤が終わり、放射線治療が終わったら
「無治療期間」に入るということ。
『治った!』と思って過ごすことが大事。
でもしっかりと4ヶ月毎の検診を受けること。

と言われました。
******************************

「病は気から」と言われると、もちろんおっしゃる通りです。って気になるけど
実際、本当のところはとっても怖い。
考えるなと言う方が無理な話しで・・・

でも極端な話、毎日検査を受けてもどうしようもないんだよね~。

今できることは、免疫力を上げること。
ストレスを溜めない。体を冷やさない。
などなど、できる事からやっていこうと思う!

そんな事を考えながら、今回の抗がん剤3回目はあっと言う間に
終わりました。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-08 21:33 | 抗がん剤治療
2009.9.17(木)

今日は2回目の術後抗がん剤の日。
先週の片方だけ巨乳は、1週間でまた腫れており
今日もきっちり70cc抜いてもらいました。
1日10ccずつ溜まるんだって。計算上はばっちり。

血液検査も異常なし。・・・のはずが
先生が予期せぬ一言を。

「血中の中性脂肪がめっちゃ増えてるけど・・・太った?」

はい・・・おっしゃるとおりでございます。
かなり太っております。
体重にして入院前から約3キロ太っておりますが何か?

言い訳として、
「食べれる時に食べとこうと思ったらずっと食べれた」
というと爆笑されました。
確かに今回、あまり食欲も落ちず、口内炎なども酷くならなかった
ので、結構食べてたかも・・・反省。

ま、この1週間はしっかり食べて、ダイエットは2週目からで。
と言われましたが、とりあえず黒烏龍茶を買おうと思います。

抗がん剤の点滴は、順調に終わりました。
時間もきっかり1時間半。早いっ!
ヒマなのでお昼寝してたら、夜まったく眠れなくなってしまった。

入院後から支出をまとめてないので、また今度まとめます。
とにかくお金がかかるのよん。
[PR]
by akiraniann | 2009-09-17 14:36 | 抗がん剤治療
2009.8.27(木)

明日を退院に控え、今日はいよいよ術後抗がん剤1回目。
手術前の抗がん剤『EC』と合わせて使うと、抗がん作用が高くなるそう。

副作用としては、予習済みで
・脱毛(せっかく生えてきたのに)
・手足のしびれ
・筋肉痛・血管痛
などなど。
前回の『EC』に比べて個人差はあるが、吐き気などは少ないそうです。

昨日埋めこんだ『ポート』を使っての初めての点滴。
初回なもんで、先生自ら点滴に来てくださいました。

ドキドキの瞬間・・・
『プチっ』以上・終わり。

今までの苦労はいったい・・・涙)
ほんともっと早くしておけば良かったん。

今回は初回なので、点滴スピードは倍です。(遅い)
と言われてちょっとテンション下がりましたが、
2回目以降はトータルで1時間半くらい。
さらに血管を捜す手間がほぼないので、ずいぶん早くなるでしょう。

薬剤が代わって始めての抗がん剤なので今回も入院。
(って入院中なんだけどね)

点滴時間は長かったですが、ホントに注射の失敗されないのが
楽でした。
[PR]
by akiraniann | 2009-08-27 11:30 | 抗がん剤治療

あ”~~う”~↓↓↓

2009.7.15(水)

昨日、とうとうやっちまいました。
腹をくくって病院に行った所までは良かった。
1回失敗されながらも採血を我慢したところまでも良かった。
診察で先生と楽しくお話できたところまでは大丈夫だった。

でも・・・
いざ、抗がん剤の点滴を始めて、5分くらいしてから
冷や汗がタラー・・・

「嫌だよ~」の自分と、「我慢!我慢!」の自分と
グルグルグルグル頭のなかで葛藤したんだけど
とうとう気分がすっごく悪くなってきて、頭から体の血の気が
サーって引いてきて、思わずナースコールしてしまいました。

看護師さんはベテランさんで、私の異変にすぐ気が付いて
ぜんぜん嫌そうな顔ひとつせず、話聞いてくれた。
あんまり優しいし、すごく気持ちを分かってくれてはって涙があふれて
やっぱり嫌なんですぅ・・・なんかわからないけど嫌なんです・・・としか
言えなかった。

先生も診察で忙しいだろうに、すぐに飛んできてくれた。
頭をポンポンとして、「なんか今日はそんな予感がしていた」と言われた。
無理に今日、絶対しないといけないわけではないから、
今日は一旦止めようか。と針を抜いてくれた。

その瞬間、一気にホッとした。そして今すぐ家に帰りたかった。

抗がん剤の副作用が嫌なのか、点滴の2時間が嫌なのか、
針を刺すのが嫌なのか、病気な自分が嫌なのか。
多分全部かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど
とにかくこんなに辛くて悲しいのは初めてかもしれない。

帰って、しばらくして考えるだけでまだ気分が悪かったので
考えないようにした。

でも現実は、来週の火曜日もう一回チャレンジするか、手術を先にして
残りをやるか。という2つの選択肢しかない。

「抗がん剤治療が嫌になった」とかで検索してみた。
たくさんのブログがあって、もちろん乳がんの人のブログも本当にたくさん。
抗がん剤をやったのに効かなくて、いろんな薬をやっている人。
ホルモン療法の副作用に苦しんでいる人。
手術2回も3回もしてる人。いっぱいいた。

わたしなんて、抗がん剤が効いてて、みんなに喜んでもらって
幸せな方なんやなって思えた。
まだ点滴のことを考えると、気分が滅入って苦しいけど、
来週までゆっくり考えます。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-15 11:56 | 抗がん剤治療

今日は抗がん剤・・・

2009.7.14(火)

3週間早すぎ。
すでに嫌々モード全開。

暑いし。なんか今日35℃まで上がるとか??

ふぅぅぅ~~~~。嫌だ~~~~~。
行きたくな~~~い。

と、だだをこねてみました。

14:00からです。

18:00にワープしたい。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-14 11:34 | 抗がん剤治療
2009.6.23(火)

これで4回目の治療。
2時間の点滴に、トータル4時間半もかかった・・・汗)
さすがにちょっと嫌気がさしてきたかも。
先生もお見通しのようで、次はCT検査をして経過を見てみようと
なんとか患者のモチベーションアップを狙う。

抗がん剤治療が始まってから、がんのある場所には
ほとんど触れず、ただじっとだまって小さくなることを願っているような感じ。

自分で触っても、小さくなっている気がするような・・・変わってないような・・・
もしかして反対側にも増えているような!・・・気のせいのような・・・

見えない敵に対する不安ですね。

検査は7/7です。
それから、今後の予定を立てるそうです。

大人げないけど、選択肢のどれも嫌だ・・・笑)


《本日の費用》 ¥17,900  トータル¥179,240
・採血
・抗がん剤治療
・抗がん剤(飲み薬)他
[PR]
by akiraniann | 2009-06-30 10:10 | 抗がん剤治療
2009..6.2(火)

朝から気分が乗らず、寸前まで嫌々モードで挑んだ3回目。
案の定、「年の割には細い血管」に手こずり、左腕に失敗2回、右手首で成功。

投与中、半分経過した時点で急に睡魔が襲ってきたのでこれはチャンスとばかり寝る。結局最後まで寝てたので2時間中半分は退屈をしのげた。ラッキー☆

帰ってから足のむくみとゆうか足のダルさが気になるも、夕食も普通に食べてのんびり過ごせた。

《本日の費用》 ¥19,440  トータル¥157,930
・採血
・抗がん剤治療
・抗がん剤(飲み薬)他
[PR]
by akiraniann | 2009-06-02 13:09 | 抗がん剤治療

明日は3回目…

2009.6.1(月)

とうとう明日は3回目の抗がん剤治療。

なんて早いのか・・・3週間はあっという間です。

昨日、今日と体調もMAX良かったので楽しいこといっぱいして「自分にご褒美、先払い」笑)この2日でちょっと(ちょっとか?)太ってしまった~↓↓
食べられるうちに食べておこう!という言い訳で好き放題に結構食べてたら肥えました。笑)

はぁ~~~~嫌だなぁ~~~~~とにかく投与中の2時間が長くて嫌っ!
進まない時計と減らない点滴液を交互ににらめっこ。の2時間。
せめて眠れたらいいのに。起きたら終わってた!みたいな。

骨シンチ検査の結果も気になるなぁ。

年のわりに細い血管にすんなり針が入りますように・・・

明日が早く通り過ぎますように。
[PR]
by akiraniann | 2009-06-01 23:52 | 抗がん剤治療
2009.5.12(火)

今日は2回目の抗がん剤治療の日でした。
何日間かのネガティブ思考からなんとか脱出っ!
気合入れて行って来ました。

行く前にかなり悩みました・・・
『初カツラデビューで行く』or『赤ちゃんヘアーにいつもの帽子で行く』
ん~どっしよっかなぁ~~。

ためしに化粧をばっちりしてカツラをかぶってみると・・・
お!なかなか上出来にかぶれたじゃーん♪帽子もかぶってみよう・・・
帽子は暑いな~~と帽子脱いだらぐちゃぐちゃ。やりなおし・・・

というのを3回ほど繰り返し結局、帽子なしカツラオンリーで
初めてお外へ出ました~。ドキドキ。

第1村人①父のコメント「え?かぶっとん?よお~できとるなぁ~(感心)」

第2村人②病院の受付にて「すっごーい!ぜんぜんわからへん!かわいい♪」と
看護師さんに取り囲まれて上機嫌のakiraniann。
(治療中もいろんな看護師さんが「さわらせて~」とやってきた)

第3・・・もうええか。
先生や受付のお姉さんにまで褒められウキウキしたまま採血。

白血球9800!増えすぎ??一応問題は無いということで決行!

前回は一泊入院でしたが、今回は日帰りなのでリクライニングチェア&液晶テレビのセットが3台ある治療室へ。

相変わらず、血管が細く看護師泣かせの私の腕。
湯たんぽで温めたり、ペシペシ叩かれたり、右か~左か~手首か~腕か~で
30分くらい時間かかりました。しかも1回失敗。めっちゃ痛いし~。

やはり左手首が一番いいみたい。
前回も赤いお薬(エピルビシン)の時痛かったんだけど今回も痛かったよぉ。泣)

そして2時間は退屈だ・・・あぶない刑事やってて良かった。気がまぎれた。

なんとか終わったころには夕方5時半でした。3時間かかった。

帰って普通にご飯を食べて、お風呂に入ってまた毛が抜けて、でもまだある。

明日からしんどくならんかったらいいねんけど・・・
すでにちょっと熱っぽいです。

爪の変色が気になるので、帰りにコンビニで可愛いマニキュア買った。
会社勤めではなかなかできない色にしてみた☆ウフ。

《本日の費用》 ¥19,720  トータル¥119,720
・採血
・抗がん剤治療
・抗がん剤(飲み薬)他
[PR]
by akiraniann | 2009-05-12 23:19 | 抗がん剤治療