2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:副作用( 74 )

謎の発熱。2日目。

2010.10.19(火)

昨日の夜も、まさかの高熱。
これで2夜連続。

昼間は、めっちゃ元気でひさしぶりに自分で車を運転して
おばあちゃん孝行したりしてたのに、夕方からまた悪寒がしてきて
前日と同じペースで39度手前まで。
ロキソニンを飲み、汗かいて、熱下がる。これも同じ。

うーん、なんざんしょ?
とにかく寒気→熱のパターン。
しかも夜だけ。

風邪の諸症状は無し。
熱が出るとき特有の、関節、体の節々の痛みと若干の頭痛。
しんどくもなく、フワフワして「あーよく眠れそうだな」って感じ。
途中で汗だくのTシャツを着替え、朝になると平熱。

さて、今日はどうなることやら。

昨日、発見したコスモス畑。
コスモスの濃い色のが好きー。
b0171475_14582636.jpg


88歳のおばあちゃんは、モデル気分で
あっちでポーズ、こっちでポーズ。と写真いっぱい撮りました。
お花畑って幾つになってもテンション上がるのね。
[PR]
by akiraniann | 2010-10-19 15:01 | 副作用

ふっひーーーー。

2010.10.13(水)

あ”ーーーーーーしんどかった。
って、やっとこさ過去形で言えるかな・・・
という所までなんとか回復の兆し。

いっやー今回は、正直キツかった。
もってかれそうになったー。いろんな意味で。
なんとか・・・通りすぎたかな。

唯一の楽しみである『食べる事』すら苦痛。
(つっても2・3日だけど)
薬を飲むのも嫌々で・・・1日の長いこと長いこと。

こーゆー時、潔く受診して、白血球が下がっていたのなら
それを上げる注射をブチュっとやってもらった方がいいのか、
はたまた、じっと耐えるべきか、迷う。
(迷えるだけ、まだマシなのかも。)
「助けて~痛い~!なんとかしてぇ~~!!」っていうのではない
ひたすら地味~なダルさなもんで、どーしよーもないのだ。

次への不安もあるし、薬の耐性への不安もある。

元気ハツラツやる気満々とはほど遠いけど
昨日より、今日。今日より明日。
とりあえず今週は休薬週。できるだけ体力・気力ともに
回復させておきたいぞー。

b0171475_17142247.jpg

お友達が作った新米!
その名も『どんまい!』
名前がいいっ! どんまい精神で行こう。

b0171475_17363651.jpg

お友達が釣ったアオリイカ!
その日の朝まで泳いでて、もらった時も吸盤がひっつくほど
新鮮そのもの~。
刺身、ゲソの塩焼き、イカリングで余すところなく頂きました。

実りの秋、食欲の秋だもの。
まずは食べて、元気をつけよう。
そして私の血となり肉となれ!

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-10-13 17:42 | 副作用

じっと。

2010.10.6(水)

退院してから3日。
あまり体調がよろしくなくて、じっとしておりました。

骨転移のお薬、『ゾメタ』の副作用というよりは
毎回の抗がん剤『ナベルビン』のジャブがじわじわきている感じ。
味覚障害のせいで自慢の食欲&創作意欲もなくて、
ちょっとばかしやさぐれておりました。
ムダに社会情勢にイラついてみたり、あんまり良くない兆候ですな。

今日はわりとやる気が出てきて、食べたいモノも少しでてきて
掃除をしたり、読もうと思っていた本を読んだり、
久しぶりに充実したっ・・・ぽい1日が過ごせたような気がする。

かと思えば、もう明日は抗がん剤の日・・・どよーん。
ナベルビンだけなのでなんとか大丈夫かな。

こんな日々だけど、少し慣れてきたというか、
うまくやり過ごす(ただ通りすぎるのを待つのみですが)方法が
身についてきたというか。
どうしても元気がでない時はしょうがないかなって思いつつ、
少しでも元気かな?って時はできることはやるっていう。
そんな感じです。

毎日、手帳に体調・気分を表す印で〇・△・×を書いてる。
残念なことに最近は△か×の日が多い。
それでも、明日は〇と書けたらいいななんて思いながら
過ごしています。
[PR]
by akiraniann | 2010-10-06 21:24 | 副作用

やる気とはウラハラに。

2010.9.27(月)

あっという間に9月も終わりそうな雰囲気。
早いなぁ・・・・としみじみ。

みなさまの応援のおかげか、やる気だけは満々なのですが
いかんせん、体調があまり優れず・・・元気の空回り状態です。笑)

痛みのコントロールは上々なのですが、微熱と、フラフラ感。
白血球が下がっているのかしらん。
あと、味覚障害のせいか自慢の食欲が・・・沸いてこないぜぃ。
『チーム夜食』もお休み中です。

先ほど、チラッとお外へ散歩に出ましたが、10分が限界・・・
こうゆう時は無理せず大人しくしておきましょう。
通りすぎるのを待つのだ。

ゾメタの治療にあたって不安だった『歯』問題。
今日、子供の頃から行きつけの歯科へ電話をしたところ、
『歯の健康相談』なるものがあるらしく、その予約が取れました。
が、ゾメタ1回目の後なんだなーこれが。
「どうしても、今週中は無理でしょうか?」と聞いてみてもダメでした。
しょうがないしょうがない。

歯医者なんて何年ぶりだろう・・・怖いよぉ。(子供か!)
やっぱり『歯は~命~』ですな。後悔先に立たず・・・

とにかく治療の見通しは立ってきました。
あとは、ゾメタがうまく効いてくれて、副作用が少ない事を祈るだけ!

b0171475_15232247.jpg


ブログを見てくださっているとある方からプレゼントが届きました。
プリザーブドフラワーです♪ピンクが素敵~♪
私の事を思いながら作って下さったそうです。
涙がでるくらい嬉しいです。
ありがとうございました♪

ピンクのお花を眺めながら、うふふ♪
ネイルでも塗り替えて、女子度アップだー!
[PR]
by akiraniann | 2010-09-27 15:42 | 副作用

寝汗びっちょり。

2010.9.10(金)

昨日の夜は、涼しくて久しぶりにクーラーいらず。
扇風機のタイマーかけて寝てたのですが…

朝方、不快感で目が覚める。
うーん・・・お布団が冷たいなぁ。パジャマのTシャツもつべたい・・・

起きてみると、尋常ではない汗で、布団もTシャツも髪の毛も
びったびたにぬれている。

Tシャツを着替え、布団も寒かった時用の予備があったので
ぬれた布団は干して、再度眠りについた。

で、朝。

また、同じようにびったびた。
腕を上げてみると、二の腕のあたりに、汗の玉が。
案の定、Tシャツ、布団もまたびったびた。
あーーーーーーなんじゃこりゃ~~~!!

副作用なの?
とりあえず、失った分の水分はしっかり補給しました。

暑いわけではないのが不思議。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-09-10 13:15 | 副作用
2010.9.7(火)

謎の発熱により、寝こんでおります。
38度弱。今このタイミングで?おかしいなぁ・・・

朝起きて、なんとなくの朝ご飯を食べてお薬飲んで
昼ごはんまで寝て、昼とりあえず何か口にしてお薬飲んで
夜ごはんまで寝て、夜それとなく何か口にしてお薬飲んで
22時のお薬に起きて・・・
(あ!JOKER見るの忘れてた・・・ガビーン)

そんなこんなで1日中寝てました。
すごいねー、寝れるもんだねー。

膀胱炎でもなさそうだし。何なんだろ?この熱。
関節がグキグキガキガキ・・・痛いぜぃ。

こんな調子で明後日の抗がん剤投与、大丈夫かなぁ。

美味しい物をこれでもかというくらい、食べれてないよ~。
すんすーん。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-07 23:25 | 副作用
2010.9.3(金)

この2日間、中途半端な発熱で何とも不調でしたが
今日はなんとか復活の兆し。キラーン☆

熱があると寝ていても、変な夢ばっかり見ませんか?

現実と夢との区別がつかないような夢。
例えば、実際に寝てるんだけど、さらに夢の中でも寝ていて
「喉が渇いたなぁ」とか「トイレに行きたいなぁ」と考えていて、
夢の中で、起き上がってお茶を飲んだり、トイレに行ったりしている。

これ、子供だったら絶対おねしょするパターンだね。ww

あと、ベットにぐぐぐぐ~~っと吸い込まれそうになっていく『夢』
意識が飛ぶ寸前まで、意識があるような。(んーうまく書けない)
「このまま寝たら・・・ヤバイ!」って感じで冷や汗ダラダラで目が覚める。
の繰り返しだったり。

とまぁ、38度まではいかずともこんな感じで意識朦朧と
寝てばっかりでございました。

で、予定通りおしっこが出にくいという症状が出たので、
今日は泌尿器科へ行って参りました。

前回、自分の不甲斐なさに嫌気がさすほど先生にうまく伝えられず
診察室を後にしたものですから、今回はしっかりと言うべき事を
頭に叩き込んで!!いざ、出陣。w

検尿・レントゲンを先に済ませ、診察室へ入り状況説明。
ありがたいことに今日は『聞く耳』を持っていてくれた先生。
エコーで腎臓が腫れているか確認してみましょうとのこと。

レントゲンもエコーも、異常なし。
検尿では少しだけ膀胱炎気味?

ただ、毎回の高熱と、おしっこが出にくいという症状には直接つながらず
結果、『抗がん剤の影響』という大きなくくりでまとまってしまった。
ま、実際そうなのだろう。

腎臓というのは、体内の毒をろ過して、尿として排出する臓器なわけで
抗がん剤やら大量のお薬やらを飲んでいる私は、腎臓機能がかなりの
お疲れモードということになる。

なので、上手く騙くらかし、腎臓さんに頑張ってもらうしかないのだ。

とりあえず、腎盂炎とかやっかいな状態では無かったので良かった。
これからも気は抜けないが、一つ不安を消すことができた。

あとは、もう少しだけゆっくりしていれば、副作用は通りすぎるだろうし。
次の投与まで1週間弱。

目標は、
・減った体重を少し戻す。
・美味しい物をこれでもかというくらい食べる。
・モムチャンダイエットのDVDを頑張る。
・仕事復帰にむけてのスケジュールを立て始める。
ということで決定。

日が暮れるのはだいぶ早くなってきたけど、まだまだ日中は暑いですね。
涼しい秋が、本当に待ち遠しいです。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-03 13:49 | 副作用

構えすぎ。

2010.9.1(水)

とうとう9月。
日差しはまだまだ夏真っ盛りです。

まったくもって外出する気力も用事もなく、ただひたすらお留守番。
ほんと、お姫様のようなええ身分ですわ。我ながら。

さて、ナベルビン5クール2回目投与から明日でちょうど1週間。
昨日あたりから、やっぱり不調。

味覚障害に始まり、筋肉痛、微熱、と順調?にきております。

前回、高熱が3日間ほど続いたので、今回は構えすぎなくらい
構えております。
「いつでもバッチ来い!」みたいなね。

約束も、予定も入れず、ただひたすらお留守番。

精神的に落ち込むとか、そうゆうんじゃなくて、
なんかもっと単純に、『毎日毎日、大量のお薬を飲むのが嫌』とか
『思った以上にぜんぜん動けない』ことにイラついたり、
そうゆう種類のネガティブスパイラルにハマってしまった。

では何をどうすれば、元気になれるのか?と自問自答してみても
さっぱりわからず、本当に一日があっけなく終わる。

生産性の無い日々に飽き飽きしている?

なんてことを考えてたら、今日もまた午後になってもた。

そんな日もあるさぁ。なんくるないさぁ。

b0171475_1351982.jpg


たそがれたい。そんな気分。
元気じゃない時だってある。
それもまた自分だ。

でも書くことで多少なりとも気がまぎれるのは良いことだと思う。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-01 14:01 | 副作用

つるん。

2010.8.25(水)

早いものでもう明日は病院で点滴の日。
ナベルビン4クール2回目です。

この1週間とちょっと、トータルで体調はイマイチだった。
薬の蓄積か、それとも単なる夏バテなのか・・・

とにかく元気で過ごせたのはステロイドハイの2日間くらい。
先が思いやられます。

今日も今日とて、味覚障害と微熱でなんだかグッタリ。
わたくしとしたことが、食欲もあんまりないし。しょんぼりです。

でもこないだ、友達が良い差し入れをくれたんだー。

b0171475_20155517.jpg


杏仁パンダ。
パッケージが可愛い♪♪ だけじゃなくて味も美味しいのだ♪

b0171475_20165824.jpg

フルーツ缶をどっさりのせて。
こうゆうのが美味しい。
口当たりも良くて、甘くて、つるんと入ってくし。

1日があっという間に過ぎていきます。
何もしてないからなおさら早く感じるのかな。
体力作りや、仕事復帰の件もそろそろ考えたりしなきゃいかんのだけれど
体は動かず、頭が働かない・・・
まだちょっと時間的に余裕はあるので、ゆっくりいこうと思います。
とにかく、少しでもいいから涼しくなっておくれ~。

明日、採血が上手くできますように。
点滴頑張れますように。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-25 20:23 | 副作用

3日目か。

2010.8.20(金)

ナベルビン4クール1回目から3日目。

なんか今回、副作用来るのが早い・・・?そして重い??
今日はちょっと不調で1日、ボケーっとしてました。

そのうち通り過ぎるし、記録なのでご心配無くです。

今のところ、

・味覚障害&食欲不振
・微熱(37度前後)
・背中&頭&首の筋肉痛
・右腰~足の痺れ(これは副作用じゃないか)
・なんとなくダルくて、フラフラする。

私はナベルビンは1クールに2回。1週毎で3週目は休薬週です。

今まで2回目の後の副作用が酷くて、1回目はさほど気にする程でも
なかったんだけど、今回はなんかしんどーい。だるーい。嗚呼・・・

やっぱ回数こなす毎に、薬が蓄積されていくのだろうか。

なんつうか、もう、パァっと・・・・
コサックダンスがホイホイ踊れるくらい、元気になりたいなぁ。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-20 23:07 | 副作用