2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 80 )

11月のあの匂い。

2010.9.24(金)

寒い・・・
こないだまで、扇風機回していたのがウソのよう。
ユニクロのフリースパーカーを着込み、室内なのにフードまで
かぶって、ガタガタ震えてます。
これは熱があがる兆候か?それともただ単に寒いのか。
うーん、季節の変わり目。

さっき、朝ご飯にオールブランフレークを食べてたら
ふっと、11月のあの匂いがした。

あの匂いとは、『学園祭』の匂い。

匂いと言っても、本当に匂ってるわけじゃなくて

気温とか、風とか、太陽の照り具合とかのニュアンス的な感じ。
そして、あの、なんだかソワソワした感じ。

卒業してもう、十何年も経っているのに、可笑しいね。

とにかく季節は着実に、秋そして冬へ向かっているのでしょう。


さて、ナベルビン投与から約1週間。
体調は、そこまで落ち込まず・・・とはいえ、やはり地味にしんどいな。
足腰の痛みは、なんとか薬でコントロールできています。
ただ、大量の薬にもう飽き飽きしているのと、胃の調子が悪いのが心配。

今日は16:00から主治医と相談。
聞きたいこと、一応書き出したのでまとめておかなきゃ。

b0171475_11481948.jpg

お隣さんのシャイな美人猫。
ちょっとずつ距離が近づいてきた?
あーモフモフしたい。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-24 11:48 | その他

立て、立つんだ!

2010.9.13(月)

今日は涼しい。
今にも雨が降りそうな感じ。で、降らない・・・

この2日、今までに無いビッグウェーブの不調・不快・不機嫌に苛まれ
『すんすん』どころか『メソメソ・ウジウジ・ダーーーー!』の心境。
毎回、「ここが底辺か」と思う不調を予想を反して随時更新してくれる
憎っき副作用よ。
さらに加えて今回は足の痛みも尋常でなく、冷や汗も滞りなく、
曜日も時間も無縁の何次元に自分が居るのかもわからないくらいの
最低最悪の2日間だった。

でも超えた。結果的には立ち上がることが出来た。


後のために書きとめておこう。

まず、ナベルビン投与から数日続くと思われていたステロイドハイが
今回は来なかった・・・4日くらいは元気すぎるくらいで食欲もモリモリの
はずが、投与翌日からどんよりと倦怠感に襲われた。

そして、足腰の痛み。
坐骨神経痛?の悪化なのかは不明だが、のたうちまわる一歩手前。
これまた自由に動けず、イライラが募るばかり。

さらに、変な汗。
体温は35.5度ほどしかないのに、じわじわ汗が出る。
Tシャツを何枚も着替えるくらいの冷や汗。
暑いんだか寒いんだか、自分でもわけがわからず不安は増すばかり。

とこんな感じ。今は汗も止まり、足の痛みもなんとなく治まった。

珍しく、彼氏にこんなメールを送ってみた。
「なんかしんどいのが続いてるよぉ~」
普段あまり泣きゴトを言わない私からにしては、十分すぎるHELPメール
だと思ったのだけれど、

「気持ちが折れていないなら、ふっとばしな!」と一蹴。…笑)

はい、その通りでおますな。
気持ちは、折れてそうでいて、あと髪の毛1本くらいの細い細い棒で
ぎりぎり支えていたような感じだったので、無理やり支えた。笑)

あと、家族にも思いっきり心配をかけた。
親の前では極力、泣くまい!と思っていても、情緒不安定やら痛いやら
メソメソ泣いてしまった。
親からしたら、どんなに代わってあげたくても代われないという
辛さがあるだろうし、本当にできれば気丈に振舞いたいのだけれど
今回はキツかった。

そうしてウダウダと、寝たり起きたり。悶々と考えたり。
悪いことばかり考えてしまうことに辟易したり。
自分以外の全てがキラキラと輝いて見えて、なんて自分は
しょぼくれて、かっこ悪くて、元気も無くて、病人なんだとガックリしたり。

ただ、何がきっかけでかはわからないけれど、最低最悪のどん底から
一段、ポッと抜け出たような。
なんとか脱出できたような感が、今日の朝あった。

それは、大きくて美味しい頂き物の葡萄のおかげか、はたまた
遠い遠いお会いしたことも無い方からの、私の為に送って下さった
素敵なプレゼントのおかげか、同じように悶々と過ごしていた友の
一歩抜け出た日記を読んだからなのか、いつもより少し涼しい1日の
始まりなのかは分からない。

たった2日、されど2日。
身も心もやつれやさぐれ、振り出しに戻る。か。

否、これも一歩前進か。

これからまだまだ続く長い長い道のり。
こんなもんではすまされない事もあるだろう。
周りに当り散らし、泣き叫び、もう嫌だとわめく日がくるのかな。
そう考えるとちょっと怖い。

b0171475_14543265.jpg

[PR]
by akiraniann | 2010-09-13 14:58 | その他

足がもげるぅ・・・。

2010.9.11(土)

最近の日記、痛いやら、しんどいやら関係ばっかりで
なーんか嫌になっちゃうわん。
もっと明るく元気なブログを目指しているんだけど
どーもこーも調子が悪いのが重なっちゃっております。トホホ。

昨日は、汗ダーダー事件に続き、
足もげる~~~事件発生。

坐骨神経痛からくる足の痛さが尋常でなく、涙をためて
寝ておりました。ほんっとに痛くて痛くて、あぅぅぅぅ・・・
母も心配し、「救急車、呼ぶ?」ってくらい痛がっていたのです。
「さすがにそれは大げさやろー」って思えたからまだマシなのか。
湿布を貼りめぐらし、ロキソニンを2個も飲んで
よーやく落ち着いて寝れました。
9時に寝たった。子供か!笑)

痛い→動かない→筋肉落ちる→余計痛いの
悪循環にすっぽり陥ってしまっています。

右足が痛いのですが、びっこひいて歩いていると
細くなってくるらしく、左足に比べて全然細い。

こんなんでは、イカーン!!!

とりあえず町内一周すっぺかな。
肉体改造計画(特に足腰)・・・そろそろ本気ださないと。
後戻りできないところまでいってしまいそうで恐ろしい。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-09-11 14:16 | その他
2010.9.10金)

先日、朝の報道番組で『ドラッグラグ』について取り上げられて
いたのご存知の方も多いと思います。
その中で、乳がんと闘う、白石さん(仮名)という方が出演されて
いたのですが、その方は「若年性乳がんになっちゃった!ペコの闘病日記」のペコさんです。

日本人の2人に1人はガンで亡くなる、という現実がありながら
日本政府のガンに対する意識の薄さ、抗がん剤のレベルの低さ、
お隣の韓国などでは、普通に受けられる治療が、日本ではまだ受けられない。
保険適応でなく自費でならって月60万円も払えるわけがない・・・

抗がん剤しか手がない、いわゆるトリプルネガティブ乳がん患者にとって
これは切実な問題なのです。
もちろん私もそのうちの1人です。
今のお薬が効かなくなってしまったら・・・と考えると、不安でたまりません。

「とくダネ!」をご覧になられなかった方はこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=2thJvXmdyiY

厚生労働省のご意見フォーム
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

是非ここに皆さんの感想や意見などを書いて送って頂きたいのです。
もちろん強制するつもりはありません。

もし、自分ががんになったら。
もし、自分の大切な人ががんになって、もう「日本では使える薬がありません」
と言われてしまったら・・・

そんな事はあってはならない。
「地球上にもう薬はありません」 なら、あきらめもつくだろう。
でも、隣の国にあるじゃん!なんで日本にはないの?
って普通に疑問に思うわけです。

1人の声もたくさん集まれば何かが変わるかもしれないということ。
もちろん乳がんだけの問題ではありません。すべての癌に対して
この問題は共通なのです。

どうか1人でも多くの方がこの問題に興味をもち、声を上げて下さる事を
願っています。
[PR]
by akiraniann | 2010-09-10 13:38 | その他

ざわざわ。

2010.9.4(土)

真夜中に目が覚めトイレに行くと少しだけ秋の気配がしました。
虫の声が聞こえたりするよ。庭にいるのかな。
日中のこの暑さも、もうしばらくの我慢でしょう。

昨日は、1日中もう眠たくて眠たくて。
多分熱のせいでしょう。どんだけでも眠れた。
今回は今のところMAXで37.9℃で、前回よりはマシでしたが
おしっこの不快感はあります。


1日、寝っころがって、体のあちこちに耳をすましてみる。

私の場合、今のところ幸いにして『リンパ節』の転移にとどまっている。
左右の鎖骨、縦郭・胸骨傍・大動脈周囲。
検査で確認できているだけでもこんだけ。(個数は1個ではなく多数・・・・)

自覚症状として、鎖骨部分は触れるので確認できるのだが
他の部分は体の中心にあるわけで、触れないし、実際痛みもないし。

ただ、時々なんとなく『ざわざわ』する時がある。

抗がん剤が効いてくれていて、ざわざわしているのならいいけど。
なんとなく嫌な感じ。存在感アピールしているような。

診察時、鎖骨の所はよく触診してもらえるのだが、その他の場所は
確認していない。このまま気にしなくていいのかなぁ。
2月末にPET検査してから半年経つのでそろそろ診て欲しいのも山々。
次の診察の時、相談してみよう。そうしようっと!!

とまぁ、自己完結できるくらい元気になってきました。

あとはしっかりご飯食べて、パワーつけておかないと!
それにしても、お酒を飲む気がしない・・・まだ完全ではないな。笑)

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-09-04 11:26 | その他

ヘルニアじゃ~ない?

2010.8.28(土)

昨日は、長引く足腰の痛みについてのMRI検査でした。

前回の診察で、『椎間板ヘルニア』の疑いが濃いとのことでしたので
私もすっかりその気になって凹んでたんですけども…

MRIの結果、ヘルニア特有の軟骨の飛び出しというのが見られず
先生も首をひねるばかり。つまり頚椎には問題所見はなかった。

ではこの、痛みは何なのだー!!

ヒールのサンダル履いてお出かけしようものなら歩けなくなるし。
電車で4時間座りっぱなしだった日の夜は泣きそうなほど痛いし。
パンツ履くにも右足上がらんし、自転車に乗ろうとしたらコケそうになるし。

とにかく原因がわからんことには、治療のしようもありまへん。

先生は、
『梨状筋症候群』と言って、お尻の筋肉の一つ、『梨状筋』が衰える
ことによって、その下にある坐骨神経を刺激して痛みが出ている
可能性が高い。とおっしゃる。

確かに、お尻の肉といい筋肉といい、すっかり痩せ衰えて
ゴリゴリ骨が出ている状態なので、そうなのかもしれない。
ただ、調べようがない。

あくまでも症状にあてはめての病名。

やはり運動したり、もうちょっと太ってお肉をつけないといけないのか・・・

こうなると、整体や鍼灸とかに行ったほうが良いのか・・・悩む~。

とりあえず、気休めの湿布をもらって帰ってきました。
b0171475_11039100.jpg

ロキソニンテープ。なんだか効きそうじゃない?

ヘルニアでは無かったので、それはそれで良かったです。
とにかく、痛い時は無理せず安静。
痛みが少ないときに頑張ってウォーキングやらストレッチやらをして
その梨状筋を鍛えなければ!!

ひさびさのMRIですが、なんとBGMは演歌・・・
私の前の方が年配のおじさんだったからなのか。
ヘッドフォン付けた瞬間、吉幾三の『酒よ』が流れてきました。笑)
その後は、河島英五の『酒と泪と男と女』爆)

「飲んでぇ~~飲んで~飲まれてぇ~飲んで~♪」と
心の中で熱唱してたら、技師さんが「はっ!」と気が付いたらしく
J-POPに変えられてしまいました。
私は逆に演歌でも良かったのにさ。笑)


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-28 11:09 | その他

虫刺されにご用心。

2010.8.24(火)

朝起きて、内モモの辺りになんだか違和感。
痛いような、痒いような、熱を持ってるような・・・

パジャマを脱いで確認してみたら、赤くポツってなって腫れてた。
そして押さえるとじんわーりと痛い。膿がたまってる感じ?

多分、蚊か。
考えたくないけど・・・ダニ??ノミ???ブルブルブル・・・


私はO型の大酒飲みだったから、そりゃ~もう昔は
誰よりも多く蚊に刺される『虫刺されの避雷針』のような体質でした。

それが、抗がん剤をしだしてからぜんぜん刺されなくなった。

虫も、抗がん剤の毒性を分かっているのか・・・どうかは謎・・・

とにかく久しぶりに虫に刺された。
痒くないけど、かかないように気をつけて消毒消毒。

多分、白血球下がってるし、免疫力低下ちぅ。
まだ足だったから良かったものの、術側の腕とかだと酷くなりそう。

単なる虫刺されといえども気をつけませんと。ね。
蚊よ、私の血は美味しくないぞ。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-24 14:13 | その他

多分そうゆうサイクル。

2010.8.21(土)

また、急激にどよーんと落ち込み。
無償に泣けてくる。
悲しくて怖くて泣けてくる。

過去の月別のアーカイブ見て気がついた・・・かも。

私の場合、多分そうゆうサイクル。

『月末悲しい涙止まらない病』だわ、きっと。

今はお休みちぅの生理の関係かな。原因は謎で
スイッチはいろいろとあるみたい。

なので、そうゆうことにしておこう。
そうゆうサイクルなのだ。うむ。

通り過ぎたら大丈夫なのだ!
[PR]
by akiraniann | 2010-08-21 22:38 | その他

運・動・不足。

2010.8.20(金)

昨晩は、ひさびさに扇風機オンリーで眠れました。

でも今は暑い・・・今日も35度越えでしょう。
週間天気予報を見ていると、この暑さも来週の頭までかな?
でも30度越えは続きます。

ファッション界ではもう、すでに秋冬ものが並んでますね。
ファーとか、ブーツとか、見ててまだ暑ぐるじいけどカワイイ♪
早く冬物着たい着たい!!


さて、昨日のことです。
湧き上がる食欲、お昼ご飯にどうしてもパスタ(しかもコッテリ系)が
食べたい衝動に駆られ、炎天下、コンビニへ行こうとしました。

街のホットステーションまで自転車で2分くらいでしょうか。

何の気なしに、自転車にまたがり
(よくよく考えると自転車に乗るの久しぶりだった・・・)
おばちゃんスタートしようとした所、
(ケーンケーンンって左で蹴って、右足を上げようとしたら)

右足がぜんぜん上がらず・・・あわや大転倒しかけ。
しかも前からは車。
これは!コケたら100%轢かれる~しかも家の前で!!!

それだけは避けたい!と踏ん張ってなんとか乗れたのですが、
もう腰がグキグキですよ。アイタタタタ・・・
なんとか体勢を整えて漕ぎ出したんだけど、
右足が漕げない・・・嗚呼。ここまできたか・・・

帰りは、コンビニ前の段差を利用して上手く乗れたんだけど
足は痛いわ腰は痛いわ・・・

自転車すらまともに乗れなくなってしまったのかと思うと悲しい。

今も、庭で洗濯物干しただけで息上がってるし~。ゼイゼイ。

いや、これは運動不足だ。基礎体力が落ちているのだ。
頑張って運動せねば・・・と言ってもこの猛暑。
家でストレッチくらいしかできぬ。

元々、運動神経のかけらも無かったんですけどこれはひどすぎる。

なんとか対策を講じて改善せねば!と思う今日この頃です。
やっぱウォーキングかなぁ・・・
その前に、整形外科よね。はぃ。


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-20 11:32 | その他

なむなむ。

2010.8.9(月)

おかげさまで、少し熱が下がってきました。
やっとこさ37度台。

寝起きの感じがかなり楽です。
とはいえ、まだ全快バリバリとはいかない感じで・・・
あと少し、無理せず大人しくしておきます。

今日は、お寺さんが来られました。
暑い中、ママチャリで。汗)
大変ですねぇ。

檀家さんも多いだろうし、ウチの周辺は道も細くて車を停める所がないから
チャリで回っておられるんだろうけど、袈裟姿、見るからに暑そうです。
倒れちゃわないか心配になります。

割と若い、うちのお坊さんは、いつもなんですけど
お経の最中に、かなり、むせられます。
お線香の煙に弱いのか、気管支がもともと悪いのか、
必ずといっていいほど、
「なむな~~む~ ゲホゲホっ なむなむな~ げほっゴホ!」てな感じ。

最初の頃(葬儀の時)はそれはそれは、可笑しくて
葬儀なんで、絶対笑えない状況なんですけど、親戚一同、下を向いて
笑をこらえてました。

もう何年もそれを聞いているので、こちらとしても慣れました。笑)

で、お経の最中、私も一心になむなむしていたわけですが、
『お経のパワーでがん細胞が無くなる』というイメトレをしました。笑)

お経を聞いた私の白血球が、パワーアップしてがん細胞をガシガシやっつけてる
イメージを常に頭に描き続けていました。
抗がん剤の点滴をしてる時とかもやってます。

こうゆうのって結構大事なんじゃないかなと思ったりする。

頭の中で考えるだけなので簡単だしね♪


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-09 21:12 | その他