2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 80 )

影干し。

2010.7.28(水)

土用の丑も過ぎ、いろんなブログで美味しそうな梅干を
干していらっしゃるのを見かけます。

梅干は天日干し。
カツラは陰干し。

今日も暑いけど、すこし曇り空。
最近かぶってないヅラでも洗おうかしらと思い立ちました。
去年は大変お世話になりました。
今後、なるべくお世話になりたくはないけれど、
高いお買い物だったし、お手入れもしっかりしておかないとね。

b0171475_14373774.jpg

自分で置いたにもかかわらず、思わず『ギョ!!』としてしまうような
日本人形みたいなマイヅラ。
怖い・・・笑)

「ナベルビンは抜けない」と主治医は豪語しておられましたが
なんとなーーーく、ちょっとだーーけ、薄くなってきたよな・・・
気がする。気のせいであってほしいけど、こればっかは仕方ないか。

とあるサイトでは4人に1人は脱毛の副作用があるって書いてあったし
ナベルビンのパンフレットにもしかと『脱毛』の文字が…

増毛剛毛で復活してから、前回のカットの時にだいぶ『すいて』もらったし
そのせいかもしれません。
ま、他にも帽子用の前髪と襟足ウィッグとかあるし
抜けたら抜けたでしょうがない!治療の方が優先ですものね。

ちなみにかぶるとこんなんでした。ちょうど1年前くらい。
b0171475_14453470.jpg

(おもいっきり逆光)
このとき地毛はまったく無しでしたからね。

ささ。家族を驚かせないように、こっそり目立たない場所で
陰干しさせていただきましょうか。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-28 14:51 | その他

最近の毛髪事情。

2010.7.24(土)

今日は汗だくで目覚めた!朝から暑い~!
でもまだ扇風機で耐えてます。

さて、今日は髪の毛について。

昨年11月4日に最後のタキソテールを投与してから
髪が抜けるお薬は、やっていません。

久しぶりの美容院。
切って染めて孫悟空になったのが今年の3月19日

それからほったらかして、襟足があまりに暑苦しく(古畑任三朗みたいで)
ちょっと揃えてもらったのが、6月28日。

それから1ヶ月弱。
こんな感じになりました!

b0171475_10234111.jpg

もういっちょ。
b0171475_1024622.jpg

だーいぶ伸びましてん♪
まだ前髪がちょんちょこりんですけど、
ワックスでペッたり抑えればなんとか・・・

それよりも髪質!
くるくるパーマあてたみたいな天ぱーになってます。笑)
昔はサラサラストレートのド・直毛だったのに・・・

ま、伸びればまた変わるだろうということですが
このベリーショートが結構楽ちんで
とーぶんこんくらいで行こうかななんて思ってます。
ただ、この長さですら、暑い・・・
髪量も、治療前より増えているし、髪の太さも太くなってるし
ホットフラッシュもあるし、もう汗だく。
そんなときは、ガテン系でタオル巻いて過ごしてます。

というわけで、最近の毛髪事情でした。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-24 10:31 | その他

眠り病。

2010.7.21(水)

椎茸フィーバーのあと、やっぱり持病?の坐骨神経痛が・・・オヨヨ。
ちょっと歩きすぎたりすると出てくるのだ。
多分、運動不足もたたっているんだろう。
ストレッチしようにも、痛いので、今はとにかく安静。笑)
120%で遊び、撃沈する。やっぱり病人・・・なははー。

それに、なんだか眠たくて眠たくて・・・眠り病。
昨日は、ご飯の時間以外、ほとんど寝てた。
眠たくて眠たくて、目が開けていられないほどの睡魔って
なかなかありまへんで。

うとうと・・・とかじゃなくて、もはや『グースカピー』レベルの睡眠。
昼間寝すぎて、夜寝れないということも無く、
夜は夜で、眠剤も飲まずにグースカピー。

考えられるのは、痛み止めの医療麻薬。
痛いときは、痛み止め>眠気 というふうになっているのだが、
薬が強すぎる(多すぎる)場合は、痛み止め<眠気となるそうだ。

ということは、すごーーく楽天的前向きポジティブに考えると
ナベルビンが効いてくれてて、痛みが抑えられていて
医療麻薬が多すぎる・・・のではないかということになる。

そうだったらいいな。

でも、減らすタイミングが分からない・・・

現在、朝3錠・夜3錠飲んでいるのだけれど
この前も眠気が酷くて、主治医に相談したところ
朝2に減らしてみたら?と言われて、減らしてみたところ
やっぱりちょっとズキズキ、ジクジク痛いような気がして。

今週の金曜日、3クール1回目の投与があるんだけど
その前に、前回の採血の腫瘍マーカー値を聞く。
減ってたらいいのに。
そろそろエコーとか、してほしいなーんて
主治医に言うてみようかしらん。

あーまた眠たくなってきました。
頭が溶けてしまいそう。笑)


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-21 10:39 | その他

祭りだワッショイ。

2010.7.6(火)

朝っぱらから、にんじんを丸々1本、りんご半分、グレープフルーツ半分を
見るも無残に惨殺(ジューサー)し、腰に手を当ててゴクゴクと飲み干す。
うーん、健康っぽい。笑)

ナベルビン2クール1回目から1週間。
副作用としては、貧血、そして『筋肉痛祭り』真っ最中です。
ガッチガチやぞー。ワッショーイ!

次の2クール目2回目は、明後日の木曜日。
痛み止めの医療麻薬を減らしてみたんだけど・・・2・3日してやっぱり
痛みが出てきたので、やっぱり3錠ずつに戻しました。
ちょっと急ぎすぎたかしら。

何回か書いていますが、今回の投与後いつものステロイドハイ♪が
ありませんでした。なんでやろ・・・
その代わり、身体的な副作用は慣れたからかもしれないけど
少しマシだったように思います。

そのかわりと言ってはなんですが、今回は精神的落ち込みが
何日かあって、(過去の日記を振り返っても、だいたい同じペースである)
これってやっぱり、今は止まってて無いけど、生理とかのサイクルとかも
関係しているのかなって思います。

病気になる前は、生理前になると『掃除魔』になったり、イライラしたり
明らかに、いつもとちがーう自分がいたりと精神的な症状が出て
「あーそろそろ生理くるなー」って分かるくらいでした。

今は、去年の8月からピタリと止まったまんまですので、よくわからないけど
多分、そうゆう作用もあるのかな。うーん人間の体って不思議だ。


昨日、今日は梅雨の中休みか、少し晴れ間が見えます。
風も爽やかで、クーラー要らず。
あ、でも関東とかいろんな場所で集中豪雨があったみたいですね。
みなさん気をつけて下さい。ゲリラ豪雨は怖い。

祭りといえば、今日は近所の神社のお祭りです。
去年は『金魚すくい』だけをやりに、猛ダッシュで人ごみを駆け抜けました。
今年はどうしよかな・・うふふ。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-06 10:58 | その他

涙と涙。

2010.6.30(水)

面白かったことや、嬉しいことだけじゃなくって
辛いことや悲しいことも、ちゃんと書きとめておこうと思う。

夕方、ご飯前にちょっと眠たくて横になったらそのまま寝てしまった。
「ご飯だよ」と母に起こされたが、いつものように起き上がれずに
今日は、家族と一緒にご飯が食べられなかった。

そのあともうつらうつら寝てしまい、気がついたら20時だった。

ちょっと体がしんどいなぁ。
あ、でも起きて一応ご飯たべて薬も飲まなきゃ・・・

と、思ったら、なんだか急に悲しくなってきた。
最初はポロリと涙が出て、拭いて
だんだん、だんだん悲しみが大きくなってきて
ヒックヒックになり、鼻ブーーー!(←かむ音)になり。
泣き止むことができなくなってしまった。

母は、ケガをして入院中の人に代わって
夜のパートに出ていて居なかった。

父は、1階の自室でテレビでも見ていたのだろう。
トイレに上がってきた時に、ちょっと泣いてるのバレたかな?と
思ったけど、何も言わずにスルーしてくれた。

そうこうしている間に20時半になってしまい。
涙目で晩御飯を食べた。美味しくてまた泣けた。

これは、きっと心の膿を出しているのだろう。
と思って、泣き止むまでほっとくことにした。

テレビを着けるとサッカーのダイジェストをやっていた。
にわかファンだが、応援してきたつもり。

PKの最後。肩を組んだイレブンとベンチの選手達が
崩れ落ちる瞬間。敗れた瞬間。絶望、敗北、責任・・・
監督の言葉、メンバーのインタビュー。
負けちゃったけど、すごい試合だったと思う。

そしたらまた別の涙が出てきて
さっきまでの悲しい涙がどっかへ行っちゃった。

涙が涙で消された。
もう大丈夫だ。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-30 23:38 | その他
2010.6.30(水)

ステロイドハイは、今回大人しいようで、ちょっと貧血が
長引いております。
しゃがんで立つとグラグラっとめまいが。

暑いけど、窓を開け放して扇風機で涼しいそよ風に吹かれながら
うとうととお昼寝。至福の時ですな。

そんな幸せな時間を邪魔する1本の電話。
かれこれ、3日連続ではなかろうか。

『関西電力の系列会社』を語る、まだ若い男性。

「またかよ・・・」
しつこいったらありゃしない。
今日こそびしっと言ってやるずら~。

電話の内容というのが
「お宅で使用されている『動力』の点検を行いたいので日程を、云々…」

はぁ?そもそも『動力』って何じゃい。

で、毎回「うちは動力なんてありません、普通の電気です」
と言ったら
「そうでしたか・・・・」と言って切るパターンなんだけど

今日は、気持ちいいお昼寝の邪魔をされて、
機嫌が悪いんだぞ。怖いんだぞ。

「もう、3日連続でお電話頂いてますが、何度もお断りしています
そちらのリストから、うちの番号消してもらえませんかね!!??」と
結構キツめに言うたのだけれど、効いたかしら。まだ甘いかしら。

腹が立つので、関西電力のHPで検索してみましたら、ありましたよ。

関西電力、関係会社社員名をかたる詐欺、窃盗や不審電話に注意

なんでも、点検と称してちょっと目を離した隙に、金目のモノを持ってったり
するそうですよ、怖いです・・・

お年寄りなんかひっかかりそうな手口ですよね。
うちのばあちゃんにも言うておかねば。

みなさんも重々、お気をつけ下さい。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-30 16:19 | その他

長い腕。

2010.6.29(火)

いやいやいや・・・私の腕が長いわけではありませぬ。
(あ、でも結構長い方か・・・手長猿の腕みたいと言われます)

本のタイトルです。

b0171475_1117257.jpg


最近、めっきり就寝時間が早くなり22時半頃にはお布団に入って
眠たくなるまで文庫本を読んでいます。
文庫本は軽くていいよね。(手が疲れないから)

それに点滴の時間や、病院でお会計待ちの時なんかにも
ちょっとした時間潰しにもってこいだし。

最近またミステリとか謎解き系を読みたい熱が沸々と。
最近映画化されて話題の『告白』なんかは面白すぎて1日で読んじゃった。
で、今読んでいるのが『長い腕』
詳細などはあえて書きませんが、なかなか面白くこれも今日明日くらいに
読破してしまいそうな勢いです。

あと、最近本を読みたい理由がもう一つ。

ネットとかのさぁ~(どことは言わないSNSの)ニュースとか。
もう、文章がめちゃくちゃできもぢわるい・・・
私なんかヒマ人だし、タイトルにそそられてうっかりクリックしてしまうんですよ。
この時点で自分もバカなんだけど。

もう、酷いのとかあるわけですよ。
何がいいたいのかさっぱりわからん・・・っていう。
だんだん腹が立ってくるわけですよ。
んで、お口直しじゃない。おメメ直し?な感じでちゃんとした活字を
目で追いたくなるわけ。

私は物書きでもないし、評論家でもない一般ピーポーだけど
さすがにこれは酷いなってのが多すぎる。
もうさ、ネタないんだったら、いいじゃんって思っちゃう。
『イラっとする助手席の人1位 』とか
『ガッカリする2回目のデート 』とかもーそんなんどーでもえーねん!!

はぁ午前中から熱くなってしまった・・・クールダウン×2。

とにかく、そーゆーわけで、今、本が無性に読みたいのです。

午後からは、点滴。
学会帰りの主治医とのおしゃべりが楽しみ♪
こっちは、新石発見とかネタは満載です。
さて、白血球は無事回復しているのでしょうか!
頑張ってきますっ。えぃっ。(←気合)
[PR]
by akiraniann | 2010-06-29 11:32 | その他

3ヶ月ぶりのさんぱつ。

2010.6.28(月)

脱ヅラから3ヶ月。

襟足の髪だけぐんぐん伸びて暑いのなんのって。
しかも全体としては、古畑任三郎っぽいもっさり感。

我慢しきれず、さんぱつ行ってきました。
あーすっきりしたべ。

明日は、抗がん剤ナベルビンの2クール1回目の日。

休薬週の感想・・・しんどかった。汗)

これは新たな石のせいなのか、それとも副作用か不明ですが
明日またステロイドハイになるのかなー。なんて。

しっかし暑い・・・
夏を越せるか、去年より心配だ。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-28 18:07 | その他

ひからびてまうやろー。

2010.6.27(日)

b0171475_12585078.jpg

韓国冷麺が食べられるほど、口内炎が治ったって証明!

はぶ茶のおかげか、はたまた白血球が戻ったのか・・・
とにかく口内炎が治りました!いぇい。

もともと、辛いものが苦手なわたくしですが
韓国冷麺は大好きなんだー。
本当は、お酢をこれでもかーって回しかけて食べたかったのだけど
このお店のはそうゆうのじゃないみたいで、ちょっと残念。

でも口内炎が治ってビバビバなのです。

今日は、暑い・・・
汗がとめどなく流れる。
さっきTシャツ着替えました。汗だくで。
頭にタオル巻いてます。とっても似合います。笑)

拭いても拭いても、玉のような汗がでます。

ただいま、部屋の気温。29度。
でも、扇風機で耐えるわたしが好き。
特に意味はないけど、クーラーにたよるよりは
健康的に汗を流したい き・ぶ・ん。

今、親戚のおばちゃんから大量の青シソときゅうりを頂きました。
青シソジュース作ろうっかな。
きゅうりでピクルス作ろうっかな。

暑いと暑いなりの、楽しみ方があるってもんです。

汗と一緒に、老廃物流れてけーーー!
[PR]
by akiraniann | 2010-06-27 13:08 | その他
2010.6.1(火)

と言うと、なんだか怖~い患者さんみたいに思われそうですが
そういう意味ではありませんよ。

たまたま母の仕事が休みで、そして今日は足腰がハンパなく痛かったので
運転手がてら付き添ってもらいました。

たまには家族同伴の方がいいらしい。というのを
『医者と上手に付き合う方法』かなんかの本で読んだので。w

医療麻薬を出してもらってから1週間と数日。
はっきり言うて、・・・・・そんなに効いてない。

即効性は無いそうなので、仕方ありませんが
痛いもんは痛い!!
ロキソニンの量も増えるばかり・・・・
ここは一つ母にも同席してもらい、痛みの原因とやらを突き詰めたい所。

だけど結局、いつもと同じで
「放射線の影響かな~~」
「もしかしたら奥の方にガンが再発しているのかも・・・」
「リンパ節のガンがまわりに悪さをしているのかな・・・」などと言ってばかりで
結果的にくすりの量がどんどん増えるばかり・・・

局所再発説も、以前浮上したとき主治医は「あるわけがない」と
自信満々に断言していたし、別にいまさら疑うわけではないのだけれど。
こんなに痛いと、何か他にあるんじゃなかろうか?と思うのが人間の常。

薬の増量も、あまり気が乗らないけれど、しょうがないから
今日から、朝2・夜2に増やすことにしてみました。

眠くなるから、何もできなくなっちゃうんだよね・・・とほほ。

痛みの具合も、病気進行に比例している場合が多いらしいです。
転移しているガンが大きくなっての影響であれば、もはや抗がん剤を
変えるしかないんです。

今日、一応腫瘍マーカー測定の血液検査をしてもらったけれど
結果を見て、著しい低下がなければそのまま金曜日に入院してナベルビンです。

とうとう点滴治療に戻ってしまう・・・あうぅ。
がしかし、そんな事も言うてられまへん。
やるしかないのです!
あ!でもポートがすごく役に立つな。うしし。

今日から6月1日。
病院の受付事務の人の制服が新しくなっていました。
帰ってからくすりを飲んで、私もすこしだけ衣替えをしました。

そうこうしている間に、またあの、モヨヨーンとした睡魔に襲われ
まるで布団に吸い込まれるように寝てしまいました。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-01 20:19 | その他