2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 80 )

復活。

新しいモデムが到着し、接続&設定完了~!!

ネットにダイブできない何日間で
溜まっていた本を読破。
有意義なアナログライフでした!

新しいモデムはPC3台つなげるみたい。
でも1台しかないから意味ないわーい。

ここ何日かは、痛かったり痛くなかったり。
1度激痛に見舞われ、追加のロキソニンも効かず
泣きそうになりましたが、なんとか乗り越えられております。

コンチンってそんなに効くまでに時間かかるのかしら?
それとも、それを上回る痛みなのかしら・・・恐ろしい。

とにかく元気は元気です!

昨日は22日ぶりに少しお酒を頂きまして、
薬のせいか、ちょっとなのにフワフワ~~のご機嫌さんで
帰宅してバタっと夢の世界へ・・・zzZ
やっぱり誰かと一緒じゃないと怖くて飲めません。ww

午前中のお薬が効いてきたのか
なんだかまた眠たくなってきました。
今日は予定無しなので、まったり過ごします。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-30 11:09 | その他

携帯より。

デジカメに続き、いきなりモデムが故障して
インターネットができなくなっちゃった…汗)
ので、明後日までお休みします。

ああ、書きたいことあったのにぃ~もぅ。

あたしから変な電波が出ているのかしら…笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-27 16:13 | その他
2010.5.22(土)

今日は通院日。
そして今日から1週間、お薬お休みです。
ゼローダも5クール、途中で追加したエンドキサンも2クールを終えました。

まずは採血。
腕の血管は固くて、もう最初からあきらめていたので
潔く、手の甲を差し出すわたくし。
おかげで1発OKでした。

そして診察。

今日のお題。
①『オキシコンチンを飲むか、どうするか・・・』
②『ゼローダを続けるか、どうするか・・・』

①のオキシコンチンについて。

いろんな方のブログを見たり、意見を聞いたり、
本を読んだりした結果、やっぱり痛みを我慢する必要はないのでは?という
事に気がつき、思い切って出してもらうことにしました。

医療麻薬・・・
聞こえは恐ろしいですが、そんなにビビらなくてもいいそうです。

レスキュー(頓服)扱いで痛いときだけ飲むのじゃだめ??って
最後の悪あがきで聞いてみたんですが、
答えはNO。だそうです。

血中の濃度が一定に保たれてはじめて痛みを緩和するそうです。
12時間効くそうなので、朝と夜。2回服用します。

副作用は、昨日も書いたけど
・便秘・吐き気・その他もろもろ。

便秘に対しては、マグミット錠
吐き気に対しては、ナウゼリン錠で対処。

「万が一、何か急激におかしかったら電話してね」って おいおい・・・
大丈夫だとは思いますが、なんだかドキドキしてしまいます。

眠気があるそうなので、22時頃飲んでみようと思ってますが。
さて、どうなることやら。

②ゼローダの継続について

・腫瘍マーカーは、上がってきている。
・自覚症状として、息苦しさが緩和されていない。

以上をふまえた上で、6月入ってすぐに、もう一度腫瘍マーカーを測定し
ナベルビンに変更するかどうかを決めることになりました。

鎖骨周辺のしこりは相変わらず、存在感バリバリだし
『なんだか息苦しい』のも改善されてなくって・・・
なんとなくゼローダ効いてないのかなぁって思います。

はぁ。副作用はさておき、飲み薬だったから気分的にも『楽』だったのにな。
点滴嫌いだし・・・あう。
でもポートは役に立つな・・
複雑な心境でございます。

でも、ナベルビンの予習はもうちょっと後にしよっと。

まずは痛いの痛いの飛んでけーーーーーーー!!!
(内心ドキドキ・・・だってお薬の袋に『麻』ってデカデカと書いてあるんだもん)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-22 19:50 | その他

脱皮なぅ。

2010.5.21(金)

2・3日、ぼーーーーっと漫画を読み漁り現実逃避しつつ
なんとか気分は落ち着いてきました。

ご心配おかけしました。
みんなの温かいコメントで、ほんとうに癒されました。
ブログって良いなぁとしみじみ・・・

さて、心もひと皮むけ、手もひと皮剥けてます。笑)
脱皮だ。脱皮。

ゼローダの副作用だと思います。
痛かゆい感じです。

かろうじて、皮膚は強い方だからなのか?
新しい皮膚ができてから、めくれている感じです。

いろんなとこの『痛い』のは、忘れた頃にやってきます。

明日の通院で、オキシコンチンを出してもらうかどうか
お返事しなくちゃならない。
どうしようかなぁ。

《先生の意見》

・とにかくウソみたいに良く効く。
・朝晩継続して飲む。
・痛いの我慢するより、痛くない方がいいでしょ?
・ロキソニンよりは胃も荒れない。

《先生の言う副作用》
・便秘
・吐き気

ここを読むと、良くわかる。
がんサポート情報センター 患者のためのがんの薬辞典より

私的不安要素は、
・なんとなく・・・これ以上薬の量を増やしたくない。
・根本的な痛みの原因を治療しなくていいのかな?(肩関節とか・腰とか)
・痛みを感じないってことは、新しい異変に気がつかないのでは?

などなど。
これも踏まえて明日もう一度相談してきます。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-21 10:52 | その他

一瞬、ネジがゆるんだ。

2010.5.18(火)

術後、もう9ヶ月。
なのにまだ、リンパ液が溜まって苦しい。

今日は通院予定日ではなかったんですが、
土曜日まで我慢するのも何だし、いっちょ抜いてもらおかなーと
クリニックへ行ってきました。

久々に自分で運転。
やっぱり・・・ちょっと無理だったかな・・・

運転中は大丈夫なんだけど
乗り降りがかなりぎこちない・・・右足が上がらん。汗)

腎臓結石事件のことなんかを笑いながら先生と話して
リンパ液を抜いてもらったんだけど
やっぱり神経がかなり回復していたのか
すんげーーー痛いのなんの。涙)

そして、話の流れで、今不調なところをいろいろ言ってみた。

手術した所・右足・右の腰・たまに肩・頭が痛い。
右手がなんだか痺れる。
最近熱っぽい。(ただのホットフラッシュかも)
お風呂上りは息苦しい。
頭がぼーっとする。

こないだの脳CTの、正式な結果。出てますか?と聞いたけど
まだ出てないとのこと。

主治医は「気にしすぎーーー大丈夫だって」と言ってくれたが
正直、今の抗がん剤・・・言いたくないけど効いてない気がするんだ・・・

先生も薄々、なんとなくそんな気がしているのか
「次はナベルビンになるけど、髪も抜けないし、
すんごく良く効いてる人もいるから。」と。

さらにいろんな痛みは、オキシコンチンというロキソニンよりもかなり強い
鎮痛剤を出そうか??とおっしゃった。

痛みが少しでもあると、不安にもなってくるし
痛みをうまくコントロールしながら、抗がん剤の治療で
ガンを抑えていかなきゃならない。これからずっと・・・そうずっと。

リンパ液を抜いたのがすっごく痛かったからなのか。
自分でもよくわからんけど、あれ?あれれれ??
涙がポロポロポロポロ・・・。

先生も看護師さんも、『なぜに今泣く??』的なリアクションだったが
私の中で、確実にネジが一本、ゆるんだ。

たまには頑張りたくない時もあるんだよー。
でも頑張るしかないのだよー。
あーーーん。

ひとしきり泣いたら気が済んで、ケロッとして帰りました。
オキシコンチンを処方してもらうかはまだ考え中。とはいえ
ロキソニン1日3回(たまに4回)飲んでたら胃が痛い。

私は、いま、何をどうしたいのか。自問自答。

・いろんな痛みを抑えたい。
・とりあえず足腰を治して、普通に歩いたり外出したりしたい。
・もちろんガンが消えてくれればいいが、できれば縮小、現状維持で。
・普通に元気になりたい。

あー書いたらちょっと整理できた。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-18 21:37 | その他

三日月。

2010.5.16(日)

こんな時間なのになんだか眠れない。
でも寝なきゃなーなんて。

今日の三日月、見ました??

19:40頃。
夕食を終えて、自分の部屋に帰った父が
「おーーーい、ちょっと来てみー」なんて大声で呼ぶので
行ってみると

「三日月がすごくキレイだから見てみて~~」なんて
ロマンチックな事を言いました。笑)

空を見ると、細い三日月と、すごく明るい星が一つ。
金星だそうです。

さらに父のおもちゃの、なんちゃって天体望遠鏡で覗いてみると!!

すっごいキレイに見えるの!

もう、驚き!!

クレーターまでくっきりと見えた!!感動。

だから興奮して眠れないのかしらん。

明日も見えたらいいな。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-17 01:24 | その他

ロキソニンパワー。

2010.5.15(土)

正確には、ロキソプロフェンナトリウム60mg。ジェネリックだからね。

いやいや、相変わらずの腰痛、足痛、肩痛ですが
この薬を飲むと、あれ?治った!?って錯覚してしまうほど
良く効いております。

私の場合、1錠で約6時間弱。といった所でしょうか。

6時間くらい経つと、またちょっとずつ、どこからかズキズキ・・・と
痛みが舞い戻ってきやす。

腎臓結石が出たかは不明。
昨日の夜、寝ようと思ったらすごく頻尿で(笑)
もしかしたら石が出ようとしているのかしらん?と
眠い目をこすりながらトイレに行ってました。

朝は、腰の痛みと同時に起きた。
うーん。やはり、この腰痛と、結石とは無関係だったのかしら。

・・・となると、残された手は、整形外科か。
はたまた、整体?接骨院?カイロプラクティック?オステオパシー???

接骨院は、あまり良い思い出がありません。
痛かっただけのような気が・・・

主治医は、「今は整体とかは絶対ダメだかんね!安静安静。」と
おっしゃっているので、大人しく良い子にしていますが。

ぶっちゃけ整体とか、接骨院とかってどうなんでしょ?

体のゆがみという観点からは、私は結構、いやかなり歪んでいると思うし。
それに加わって、最近の運動不足による筋力の低下。
ゆえに、ヘルニア・・・の一部といわれる坐骨神経痛。

とりあえず、ロキソニンでだましだまし散らしていますが、
いつまで続くのか不安~。
着替えもままならない状態。

こんな天気の良い土曜日なのにさー。
パジャマでゴロゴロ。
ふがいないやーいやー。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-15 13:07 | その他

安静・・・とは。

2010.5.12(水)

【安静】(あんせい)

・静かで落ち着いていること。特に病気療養中、静かにしていること。

-広辞苑より-

昨日、今日と大人しくしています。
我ながらえらいえらいと思うくらい。
でも、じっと寝てるのも限界が・・・笑)

座っているより、寝ているほうが割りと楽だったのですが、
やっとこさ、座っていても平気なくらいになってきました。
とはいえ油断は禁物。

ここで調子に乗らず、もう少し【安静】にしときます。

って・・・
あああああーーーーーひまだーーーーーーー!!!
ジタバタジタバタ・・・笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-12 16:47 | その他

連休初日。

2010.4.29(木)

今日のミッション。

DVDを返しに行く事。

以上。

なんとか、着替えて、化粧して
外へ行く気が出てきました。

予定していた京都行きは彼氏が仕事でお疲れなので
明日へ延期。
明日の方が、いちおう平日だから空いているかな?

Leaf 6月号で、予習を怠らないわたくし。

明後日は、病院。
リンパ液抜いてもらおう。
術部が腫れて左腕が重い~~。

ゼローダ4クール目も明日で終わり。
1週間休薬となるが、プラスしたエンドキサン錠の副作用か
味覚がおかしく、トマトジュースをがぶ飲み。

そんなこんなで連休初日。といっても私はずーっと連休中。
関西地方はめずらしく連日お天気に恵まれるようです。

アラフォーへのカウントダウン、始まってた。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-04-29 17:16 | その他

びっくらこきまろ。

2010.4.26(月)

何がって、自分の筋力の無さにです。

というのも、今日は巷でウワサの30分フィットネス、『カーブス』へ
お友達にお誘いを受けて、体力測定に行ってきました。

まず、身長、体重、スリーサイズを測り(まぁ入会の営業でさぁね)
で、簡単な筋力テスト。

いや~~もう、トレーナの人がドン引きするくらいの
筋力の無さよ・・・トホホホホホ。
マジですか?って言われちゃったよ。

病気になって1年。
ハッキリ言うて『運動』というものは皆無に近い。

それに、何より・・・
私よりはるかに年上のおば様、おばあ様達が
軽々とこなしているマシーンが、全然できませんでした。涙)

入会以前の問題かもしれません。

おばあちゃん達が、氷川きよしの写真を見ながら
超~満点の笑顔で、心地よい汗を流されているのに、
私ときたら、ちょっとの運動でフウフウ言うてました。ああ情けなや・・・

これはちょっと何とかしなきゃです。
入会しても続くかしら・・・
[PR]
by akiraniann | 2010-04-26 20:10 | その他