2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 80 )

肩が痛いよ~~~~~~

2010.4.16(金)

昨日から、さらにさらに・・・
気温が低いからなのか。低気圧のせいかなのか。
肩が痛いよぉ。涙)

痛くて、あばれまくる・・・というわけではないけれど
眉間にずっとシワが寄ってます。
痛くてじっとしていられない。

昨日は痛くて痛くて寝不足。

温めたほうがいいのかなと思って
これ買ってきた。

b0171475_2185045.jpg


レンジでチンするやつ。

病院で血管が取れない時、これで温めてもらった。
何度も使えるのでお得。
お腹用のやけど。

でもやっぱり・・・痛い~~~。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-16 21:13 | その他

コトバのクスリ。

毎朝、必ず見るサイト。
オススメです。

斎藤一人 今日の言葉

この方のお話のCDを聞いたことがあります。
柔らかい、でもとてもしっかりとした口調で淡々と良いお話をされます。

ホントかウソか、運命か偶然か。
でも、言うだけなんだから騙されたと思ってやってみよう。

「ついてる」

お金もかからないしね。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-10 00:09 | その他

去年の今日。

2010.4.9(金)

1年前の今頃、不安な気持ちいっぱいで病院の待合室にいたなぁ・・・
なかなか順番がこなくて、おかしいなぁ・・・まさかなぁ・・・なんて
思いながら、座っていたなぁ。

そう、4月9日は、乳がん告知記念日。(記念じゃないけどさ)
告知を受け、会社を早退し、ケンタッキーを買って帰ったあの日から
もう、1年経ちました。

当時、世間では「余命1ヶ月の花嫁」の映画化でメディアは賑わい
ピンクリボンが良くも悪くも一気に知名度を上げ、
『乳がん』に対するイメージが『早期発見で治ります!』みたいな
感じで広がっていたんだけれど。

告知を受けてからしばらくして、知りたガリータの私は、
本を読み漁り、インターネットの海に溺れながらも、
『自分は早期ではない・・・』という事実を受け止めるしかなかった。

抗がん剤で髪が抜けることも開き直って、即効でウィッグ買いに行ったり
副作用に効くとかいうサプリメントを買ってみたり、
おばあちゃんが悪徳業者に騙されかけたり、
手術前の抗がん剤がミラクルな働きをして、
一時ガンが消えたかに思えたのに、やっと放射線が終わる頃に
まさかの転移が発覚したり・・・

1年あっという間。

去年の今日に想像していた今年の今日ではないけれど

思ったよりも長いお付き合いになりそうだけれど

できることをやっていこう。と思う。
治療も、遊びも、できれば仕事も。

家族や友達。彼氏。ブログやmixiで知り合った方々。
まずは1年間い~っぱい助けてくれてありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします!

b0171475_10513567.jpg

我が家の桜も、開花宣言です。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-09 10:53 | その他

頭って重いのね・・・

2010.4.8(木)

帰宅してから、昼食にカレーを食べ、
抗生物質と痛み止めと、毎日の抗がん剤と胃薬を飲み
(どんだけ薬飲ませるねんっ!)
ちょっと眠たくなったりして、お昼寝。

ここで困ったことがひとつ。

寝転がる時や、起き上がる時に
頭の重さで、首やら手術した鎖骨の辺がイタタタタ・・・
支えきれてないのね。

病院では、リクライニング式のベットだったので、
ウィーンて上半身を起こせたんだけど
家ではそうはいきまへん。

しょうがないので、いも虫みたくゴロゴロとのたうちまわって
肩と腕の力で起き上がる始末。

頭って結構重たいんだな・・・

そして、いつもは35度台のチーム低体温の私も
今日は36.7度と微熱気味。
体切ったらそりゃ熱出ますわなー。

さて、ドキドキのお風呂。
防水テープが貼ってあるんだけど
大丈夫か・・・
[PR]
by akiraniann | 2010-04-08 21:21 | その他

生姜と満月のパワー

2010.3.30(火)

今日は、学生時代の友達が大阪から帰ってきたので
ランチしに行きました。

私が冷え性で困ってることをブログで知っててくれたようで
こんな素敵なプレゼントもらいました☆まさに今の私に必要なモノだわ。

b0171475_23435911.jpg


ストレートで飲んでもOK。
炭酸で割るとジンジャーエールに!
紅茶に入れると生姜紅茶に!
料理にも使える優れものです。

さっそくお風呂の前にストレートで一口。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風で)

汗が滝のように…というのは大袈裟だけど、
お風呂上がって30分以上経ちますがまだ鼻の頭と
胸の谷間(であろう場所)に汗かきます。笑)

すごいね。生姜パワー。

そして20時頃、トイレの窓の外がなんだか明るいなぁって
窓開けてみたら、とってもキレイな満月♪
そっかー今日は満月なんだなぁ~と思ってたら
こんなメールが来ました。

*************************

今夜は
ブルームーン
ひと月に二度満月が来るのは珍しいらしい。
今日の満月を見ると幸せになれるそうです。
幸せが沢山来ますように♪

*************************

すごいナイスタイミング☆
満月パワーもいただきました!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-30 23:52 | その他

久々の熟睡。

2010.3.29(月)

枕の場所を変えたからか、
それともロキソニンがいい仕事したからか、
もしくは程よく疲れていたからなのか。

久しぶりに熟睡した感のMonday morning♪

この所、肩の尋常じゃない痛みや、あの恐ろしい目の発作のせいで
ろくに寝た気がしなかったので、そろそろなんとかしなくては・・・と
思っていたんだけど、今日は寝た~~って感じ♪

最近のお悩みNo.1は肩の痛み・・・
放射線の影響か、手術の影響かはわからんけど
『肩関節周囲炎』という名のいわゆる『四十肩』
(まだ34歳なのにさ・・・)

対処法とかいろいろ探ってみるけど、痛いからといって
動かさないのは余計だめみたいでなるべく動かしています。
湿布や鎮痛剤はなんとか効いてるけど長持ちしない。

『冷え』の改善が重要のようです。

体調不良の全てが『冷え』につながっているなぁ。

免疫力の低下、がんが活動するのは35度台。
四十肩も冷えたらひどく痛いし。

冷え性・血行不良改善が大前提な気がする。

そうゆう今も手足は氷のように冷たい・・・

指あきの手袋して、キーボード打ってます。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-03-29 11:15 | その他

だるまさんがころんだ。

関西では・・・
『坊(ぼん)さんが屁をこいた』と言う。笑)

貧血でヘロヘロヘロとなりながら、お茶を汲みに居間へいくと
窓の外に隣の家の猫さんが居た。

この猫さんは、もう大人なはずなのに、とても小さい。
まるで生まれて1年経っていないかのような小ささ。でも出産経験有り。

隣の家は、幼馴染の家なので、たまに遊びに行っても
この猫さんはとてもビビリで、3mより近くにきたことがなく
猫大好きな私はいっつも悶々と欲求不満。
あー撫でたい・・・抱っこしたい・・・

猫は最初、窓からだいぶ離れた屋根の上にいたので
「おーい、寒いのに何しとんー?」て声をかけてみたが無反応。

いつものことなので、しょうがなく思いお茶を汲んでまた外を見ると
さっきより30cmほど近づいている。

「おーい、こっちくるかぁ?」と聞いても無視。

で、またちょっと目を離した隙に30cmほど近づいている。

面白いので、「おーい」と言ってからちょっと隠れてみる。
見つからないようにこっそりのぞいてみると
じわじわじわじわ・・・と近づいているではないの!

物音を立てないようにカメラを取りにいってる間に

b0171475_2046233.jpg


こんなに近くに来ていました。笑)近っ!!

この奇跡のショットを撮ったあと、バッチリ目が合って
ドタドタドタっと一目散に逃げていきました。
そなえビビらんでも・・・

かわいいタムちゃん。
ウチへ遊びにきてくれないかな~。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-26 20:49 | その他

歳の差88。

2010.3.24(水)

ブログを書くときに日にちと曜日を確認するくらい
ダラダラした日々を過ごしています。笑)あきまへんな。

朝から空はグレー。雨がシトシト。
気持ちもどんより・・・なのですがご容赦くださいなー。

でも、今日は晩御飯にアボカドを食べようと思ってて
先日摘んできたクレソンとサラダにしようと楽しみです。
食欲はあるので大丈夫ですな!笑)

タイトルの『歳の差88。』

一つ年上の従姉妹が、無事二人目の赤ちゃんを産みました!
女の子です。
まだ生まれて3週間くらいだそうで、お彼岸の日にうちの家族と祖母とで
お祝いに行きました。

ばあちゃんは、今年88歳。米寿です。
ということは、この赤ちゃんとは、歳の差が88年ということか。
すごいなぁ。すごいなぁ。

b0171475_18193047.jpg


こんなにも生まれたての赤ちゃんは抱いたことないので、
私は怖くて、「ひえ~もぅ勘弁~~」と10秒くらいでギブアップ。

でも、ばあちゃんは
「どれ、ちょいと抱いてみよか~」なんて軽々と言う。
元気ではあるけれど、腕の力とか大丈夫なのかなって心配する私を尻目に
ひょいひょいと曾孫を抱っこ。
女ってすごいなぁ。

戦争も、関東大震災も経験しているばあちゃんは強し。
私も負けずに強く長く生きたいと思います!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-24 18:24 | その他

10%にかけてみる!

2010.3.20(土)

たくさん日光に当たったからなのか、病院から帰って
ものすごい睡魔に襲われお昼寝。
気が付いたら5時。おぉぅ。

さて、今日の通院の内容は、血液検査とセカンドオピニオンの報告。
今日分かる範囲での数値は問題なし。
2本採ったから疲れたのかな・・・

セカンドオピニオンの報告は、主治医宛に届いたM先生からのお手紙を
読みながら1つずつ確認していきました。

メインは、鎖骨リンパ節を取って、もう一回病理検査に出すかどうか・・・

今、私はトリプルネガティブ乳がんのリンパ節(もろもろ)遠隔転移ということで
抗がん剤の治療(ゼローダ)を服用しています。

が、遠隔転移の場合、稀に(先生は全体の10%と仰る)がんの性質が
変わる場合があるということで、調べてみる価値はある。というのが
セカンドオピニオン先でのご意見でした。

主治医もその意見には賛成で、やるなら早い方が良いということで
4月7日に手術することを決めてきちゃいました!!

で、ここで問題が一つ。
局所麻酔にするか、全身麻酔にするか・・・

局所麻酔の場合、日帰り手術。
場所は右の鎖骨なので、顔から近い場所でガチャガチャぐりぐりするから
怖いよ・・・と主治医。
しかも鎖骨周りって、血管が沢山あって血がいっぱいでたりして
慎重に慎重に手術しなくてはいけないんだそうだ。
(いや、どんな手術でも慎重にお願いしますよ・・・・と思いつつ)

全身麻酔の場合、1泊入院。
手術中はもちろん意識無し。
前日に下剤を飲む。(胸の手術の時と同じグレープフルーツフレーバー)

一応、どちらでもいけるように用意はしておくということでしたが
多分全身麻酔になると思われます。
(主治医が強くすすめるから)

手術費用は3万円程度らしいのですが、保険で給付金が出るし
もし、トリプルネガティブが変わってなくても、がっかりはしません。
これ以上悪くなることはないのですし。

もし、10%の中に入れて、ホルモン(+)またはHER2(+)に
変わっていたら、治療の幅がグンと増えるから『万々歳!』だそうです。

痛い思いをするだろうけど、10%にかけてみます!!

あ~~でも、あの全身麻酔が入ってく時の痛さ・・・怖いよー!

でも頑張る。

******************************

脱ヅラして、チーム孫悟空。笑)
主治医をはじめ、病院のみなさんには大好評でした。
ウワサを聞きつけてリハビリの先生まで見に来てくれました。

チーム脱!低体温。
今の体温。35.8度・・・惜しいっ
スクワットしました。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-20 18:09 | その他

迷いまいまい。

2010.3.19(金)

会社へ顔出しにいって、モスでお昼食べて
図書館へ本返しに行って、天気が良すぎなのでお散歩して~

することなくなった15:30。

美容院行くか迷いちう。

襟足ともみ上げ付近だけが長くて~
帽子被ってもピロリロ~と出てきちゃうし~
色も黒々してて嫌だし・・・

いっそのこと染めちゃう?金髪!?いやいや・・・

あ~迷いまいまい。

b0171475_154835100.jpg

お散歩の途中の池で鯉がいっぱい!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-19 15:48 | その他