2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:検査( 6 )

腰痛とMRI(2回目)

2009.8.5(水)

今日は手術前の検査パート2。
2回目のMRIで別の総合病院へ。

実は昨日の夜から、腰の調子がどうもおかしくて
座るとしばらくして、オヨヨヨ~~?と変な感じ。
冷蔵庫の中を覗くのに、しゃがむとさらに、オヨヨヨ~~~。

原因は不明。頭痛が治ったとおもったら腰痛ですかい。

昼ごはんを食べて、少しお昼寝したらマシになった。

MRIは3時からだったので、15分弱の散歩がてら徒歩で。

歩いているときは平気なのに信号でとまると、またオヨヨヨ~。
へっぴり腰でなんとか到着。

3時15分から着替えてMRI検査開始。
造影剤の注射をするのに、またもや手こずる・・・

今回はひどい。ひどすぎる・・・泣)
右腕の一番入りやすいポイントにペーペー看護師さん失敗…
左腕に2本。ちょいベテラン看護師さん失敗・・・
もういっちょ左腕に、超ベテラン看護師さん・・・これまた失敗。

抗がん剤のせいで、私の血管はさらに細く、硬くなっている。

さすがに4本失敗(しかも極太の針)されると、気分が悪くなり
顔真っ青。血の気もなくなり横になって休憩。
開始からすでに40分経過・・・

とうとう『先生』を呼ぼうということになり(最初からそうして・・・)
ちょっとイケメンの先生登場。右手の甲をペシペシペシペシっ!
ウソみたいに入りました。

MRIは2度目なので余裕です。

絆創膏だらけの腕と手が痛々しい・・・
看護師さん、めっちゃ謝ってたけど~私の血管も困りモンだ。

MRIでうつぶせに長時間寝ていたのが良かったのか、
腰痛も治まり、帰りは普通に歩いて帰れました。

腕穴だらけだわいっ

《本日の費用》 ¥11,640  トータル¥238,710
・MRI検査
[PR]
by akiraniann | 2009-08-05 21:15 | 検査

検査日和。

2009.8.4(火)

今日は、2週間目の通院日。
採血をして、白血球数を確認。するだけだと思ってたのに・・・

なんと!入院前の検査のオンパレードでした。
マンモグラフィ・心電図・肺活量測定・身長体重測定・そして
血液検査。今日はいつもより3倍多く取られました。

2週間目なのに、少し体調がわるかったのも
白血球がいつもより回復してなかったからみたい。

久しぶりに白血球を増やす注射をされました。痛かった~

入院は予定通り18日。
手術は19日。
明日は別の病院でMRI。

あれよあれよと事が進んでいくので少々不安です。

今日、友達に赤ちゃんが生まれました。
帝王切開だったみたい。大変だぁ~~~
傷口が傷むらしいけど、元気な赤ちゃんでよかった☆

《本日の費用》 ¥13,310  トータル¥227,070

・検査
・採血
・診察
・MRIの紹介状代
・傷病手当の書類代
[PR]
by akiraniann | 2009-08-05 21:02 | 検査

GoodNews♪

2009.7.7(火)No.2

病院行ってきました!
今日も混んでました↓↓市の乳がん検診の流れで検診の人が多いみたい。

で、結果は!すっごく小っさくなってた↑↑↑
4月に撮ったCTと見比べても、一目瞭然なほどに!
超音波で見ても、大きさが約3分の1だそうで、先生かなり驚き。

akiranianは、はっきりいってあまり期待してなかった。
期待してガッカリするの、嫌だし・・・
だって、触っても相変わらずそこにあるし、ワキの下のは
時々痛くて存在感ありありだったから。

モニターを見てても先生はすっごくテンション上がってたのに
私はリアクション薄くて・・・(信じていいものか、疑い深い性格)

先生「これはスゴイ事なんだよ~びっくりだよ」(もっと喜べ的な・・・笑)
私「ホンマですか~~、や・やったぁ」(←マジで喜んでいいのか?)
先生「ここまで効いてるとは!すごいね~いやいやスゴイスゴイ」(スゴイ連発)
てな具合で、結果、めっちゃいい感じだそうです。イェイ!

でも抗がん剤の回数は、やっぱり減らなくて予定通りだそうで・・・チっ。
あと2回、頑張って8月のお盆休み明けくらいに入院→手術の予定。

保険の関係もあるので、月を跨ぎたくないトコロ・・・これ大事。

来週の抗がん剤の予約を取って、病院から出たら嬉しさがジワジワと。

ご褒美に、ミスドいっぱい買ってしまった。カレーパンとエンゼルフレンチ。
お昼ごはんに美味しく食べました。

さ、とりあえずあと2回の抗がん剤、嫌だけど効いているから耐えます!
みんなの応援のおかげです。ありがとう♪オラ頑張るだ!

《本日の費用》 ¥11,970  トータル¥191,210
・採血
・CT検査
・超音波検査
[PR]
by akiraniann | 2009-07-07 15:32 | 検査

とうとう今日は検査。

2009.7.7(水)

今日、七夕ですね♪

ふ~~病院が嫌なので早く目が覚めました。

自分にご褒美で、ミスド買ってかえることを楽しみに、
頑張って行ってきます。

昨日、チュートリアルの番組でやってたの。ミスド。

お父さんはチュロ。
お母さんはエンゼルクリーム。
私は・・・迷って最後にカレーパン買いそう。笑)

やっぱ、ポンデリング?王道でオールドファッション??
いやいや、エンゼルフレンチか・・・・うむむ~

あ”~~決めれない。

みなさんは何が好き?→ミスドのメニュー
[PR]
by akiraniann | 2009-07-07 09:40 | 検査

今日は病院。

2009.6.16(火)

今日は、抗がん剤後2週間目の採血のため病院へ。
10時からだったので、朝マック食べよっかな~と早起きしたものの
あーんまりお腹空いてなかったのでやめました。

今日の採血の看護師さんは、初めての人で
「年の割りに細い」私の血管にあたふたあたふた・・・
こっちもコワいので、ますます血管引っ込むみたいな。

白血球数は3300。
今回もお注射無しで☆やったぁ。

先生曰く、「若いから白血球の回復も早いね~」だって。

年の割りに細い血管の私は若いから白血球の回復も早い・・・矛盾。笑)

《本日の費用》 ¥3,410  トータル¥161,340
・採血
・風邪薬
[PR]
by akiraniann | 2009-06-16 23:32 | 検査

骨シンチ検査

2009.5.27(水)

今日は、骨に転移がないかを調べる「骨シンチ検査」の日。
前にも書いたけど、乳がんは骨に転移する確率が他のがんより高いらしい。

骨に転移すると、がんが骨を溶かす痛みや、骨が弱くなり骨折したり。
特に背骨や骨盤などに転移したとき、体の重みに耐えられず骨折したり、変形して神経を圧迫したりするそうで、再発に多く見られるようですが念のため今回検査しておくことになった。

通っている乳腺クリニックにはその設備が無いため、他の総合病院で検査。

午前10時に、放射性医薬品(ラジオアイソトープを含んだ薬)を注射。放射線の量としては普通のレントゲンと同じくらいだそうですが、体に良い訳ない・・・

薬が全身の骨に回るまで3~4時間かかる。一度帰宅し13時に再び病院へ。

検査着に着替えて、帽子も取っていざ!まな板の上の鯉状態。
「そのまま動かずにじっとしていてね」と言われると、鼻がむずむず。笑)
検査は30分ほど、ただ寝てて両腕を万歳したり、きおつけしたり。
痛くも怖くもない検査でした。

結果は、次の火曜日。なんかドキドキ・・・なんか嫌な予感。(直感的に)

《本日の費用》 ¥16,250  トータル¥138,490
・骨シンチ検査
[PR]
by akiraniann | 2009-05-27 15:26 | 検査