2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:楽しい♪うれしい♪( 58 )

たこ焼きパーチー。

2010.10.17(日)

今日はお友達のお家で、たこ焼きぱーちー。
この日の為に、しばらく粉もんを自粛していたほど
楽しみに楽しみにしてました。

楽しみすぎて前日寝不足。(遠足前の小学生か!)

ここのたこ焼きは、青シソが入っていて、
ソースでも美味しいけど、『塩&すだち』とか『ポン酢』で食べると
美味なのです。あっさり系です。

b0171475_10474840.jpg


たこ焼きの他に、トマトとモッツァレラのカプレーゼや
塩豚や、サラダも用意してくれてた!
さらに、同じくおよばれの友達はおでんを持ってきてて
たこ焼き&おでんパーチーに変わりました。笑)

私は足の都合で、椅子にでーんと座らせてもらい、焼き係には
ならなかったんですが、回数を重ねるごとに明らかに上手に
なってはりました。ww

シソたこ焼きの他にも、ウィンナー&チーズたこ焼きも♪

みなさん日曜日のお昼間から、思い思いのお飲み物を。w
私も少し缶チューハイを頂きました。おいちー。

そうこうしている間に、主催者の彼氏さんがイカ漁(イカ釣り)から
お戻りになり、すぐさま釣れたてのイカをさばいて
パパっとこんな料理を作ってくれたのです。
あーなんて素敵な彼氏さんなのでしょう。ww

b0171475_10535520.jpg

ゲソの湯引き。ショウガ醤油で。

b0171475_10543090.jpg

イカのカルパッチョ!
これは初めて食べたのだけど、レモンとオリーブオイルとマヨの
絶妙なソースが、甘いイカとっても合う~!
思わず、白ワインが飲みたくなる一品。
飲めへんけど…涙)

美味しい物を食べ、話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。
後半、眠たさもあってか、ちょっと疲れたかなーーー?って感じで
ちょっとお先においとまいたしまして、家に帰ったらなんだか寒気が。

うへへ、まさかね・・・なんて熱はかったら39度!ぎゃぼー!!

熱の割にはそーんなにしんどくないけど、寒気はすごい。
布団にくるまってとりあえず暖めて、ロキソニン飲んで
様子をみてたら、次はTシャツがしぼれるほどの大量の汗が・・・
そしたら少し熱も下がったようで、20時から朝5時まで
寝まくったら、完全に平熱になりました。

この熱は何だったんだろう?風邪でもないし。
ゾメタ熱??2週間もたっているのに?
うーん謎。とにかく下がって今はピンシャンしています。

あーたこ焼き楽しいな。
目標の10個は食べられなかったけど、また食べたい!
そろそろ鍋の季節だし、みんなでワイワイ食卓を囲むのって
最高に楽しいね。いっぱい笑って免疫力上げるぞっ!



ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-10-18 11:12 | 楽しい♪うれしい♪

お昼寝込みで。

2010.10.16(土)

みなさんにご心配をかけまくった今回の副作用ダルダルな日々。
ようやく一筋の光が差し、なんとか寝込むことがなくなってきました。
いやはや長かった・・・
体調がこう悪いと、もう精神的にも追い詰められて、
自分でもこの先、またこんなことになったら大丈夫なのかしらん?と
不安に思ったりしていましたが、体調が落ち着いてくると
気分も少し落ち着きました。

さて、昨日は秋晴れの中、隣町の『三土市』へおでかけ。
毎月、第3土曜日に開催されるこの市。
手作り雑貨や、無農薬野菜、それを使ったさまざまな料理、ライブ
などなど楽しいお祭りでございます。

8月に行った時には、あまりの暑さに早々に退散してしまい
9月はなんだかんだと体調が良くなくて
今回リベンジです。

お昼をそこで食べようと11時半ごろ出発。
彼と二人で出かけました。

正直、体調が悪くなったらどうしよう・・・とか考えてしまってましたが
そんときゃ~そん時だ!と割り切って楽しむことにしました。

今まで行った中で一番の賑わい。
老若男女、入り乱れ、あっちで餅つき、こっちはライブ。
食べ物ブースもモロッコパンとか、手打ち蕎麦とか、一風変わった
モノばかりで、何を食べるか迷ってしまいます。

そんな中、私達が選んだのは!!!
b0171475_11503148.jpg


猪肉カレーと、猪肉ハムのホットサンド。(イノシシが豊作か?)
カレーは根菜たっぷりで、お米は雑穀米でツブツブしていて美味しかった。
ホットサンドには、クラムチャウダーが付いていてこれまた大好物!
他にも食べたいものがいっぱいでしたが、いかんせんこの何日かの
不調で、すっかり胃袋が小さくなってしまったのか、すでにお腹一杯。

ライブも楽しくって、音楽ってやっぱりいいなあ。
なんか外国みたいな雰囲気でした。
人もね、なんだかすっごい温かいというかアグレッシブというか
日本人じゃないみたい。明るいの、すごく。
初対面なのにズンズン話かけてきてくれたり。
私は基本、シャイガールなので、少したじろいだりしてしまうのですが
いやいやもっともっと前へ出ねば!と思い知らされましたよ。

古きよき日本の村祭り的な感じもするし、アジア的なお祭りの感じもするし
何度来ても面白い!そんなお祭りです。
来月もぜったい行きたい~♪

お祭りから帰るとさすがに少し疲れてしまって
二人してお昼寝しました。
2時間くらい眠ったら、元気になりました。

少し体力が(さらに)落ちてしまったけれど、お昼寝しながら
楽しめたらよいかなと思います。

今日は今から、たこ焼きパーティにおよばれです。
たくさん食べて元気をつけるぞ~。
[PR]
by akiraniann | 2010-10-16 11:41 | 楽しい♪うれしい♪

色のチカラ。

2010.9.8(水)

ご心配のコメント沢山ありがとうございます。
今日は少しだけ、熱も下がって?(たまに上がって?)
拭き掃除などできるくらい回復しております。

夜、彼氏がお見舞いに来てくれることになり、
大慌てで、このカオス状態に陥ったマイルームを掃除。
ある程度キレイになったのでヨシとしませう。ふぅ。危なかった。
突然の訪問ならドン引きされてたかも・・・笑)

さて、ブロ友カナさんより素敵なお知らせ。

カナさんのお知り合いでデザイナーのICHIYOさんから
乳がんと闘う方々に、素敵なプレゼント。
とっても素敵なオレンジのトップス!!お洒落~♪
詳しくはこちら→カナさんのブログ
ICHIYOさんのHPはこちら(他にも素敵なお洋服がいっぱい!)

ぜひアクセスしてみてくださいね♪

しんどい時はお洒落する余裕すらないけれど、
ちょっと元気な時はやっぱり、服を選んだりお化粧したり
それなりに楽しいよね。テンション上がるというか。

とっても素敵なオレンジ。
元気が出ること間違いなしですよ。
色にはチカラがあるからね!
緑は癒し。赤やオレンジは元気。
ピンクは恋愛系。黄色はお金か?笑)

応募者多数の場合は抽選になるそうです。
またブログで紹介して下さる方など若干の条件があるようですので
ご注意下さいませませ。

あ~~~お洒落して~どっか行きたいよ~。
その前に、元気にならなくっちゃね!
よし。昼寝しよ。ww
[PR]
by akiraniann | 2010-09-08 14:16 | 楽しい♪うれしい♪

今週のおたのしみ。

2010.8.23(月)

お昼間に、日記を書こうとPC立ち上げるも
目が異様にチカチカしだすわ、あっちやこっちが痛いし、
熱は出るわで先ほどまで、くたばってました。

「うーん・うーん」と唸りながら、ムチウチのような全身筋肉痛に
嫌な汗をかいておりました。

でも、精神的にはしっかりと立ち直ってます!
『月末悲しい涙止まらない病』は通りすぎた模様です。よし。


今日は、前から紹介状を書いてもらいつつ、行くのを渋っていた
『整形外科』へ、腰と足の不調を見てもらいに行ってきました。

レントゲンを撮り、足を上げたり下ろしたり。
「今日は痛くないんだよなー」と心の中で思いながら。
(やっぱ痛い時に行った方がいいんすかね?)

多分、おそらく、椎間板ヘルニアだろうと・・・
嗚呼、とうとうこの病名とお付き合いすることになろうとは。トホホ。

詳しくはMRIを撮って、調べるそうです。
運動はしても良いのか?という質問に、先生は
「どーぞどーぞ。笑」というお答えだったので、やっぱり適度な運動は
必要ということですね。と言いつつ実際、何もできていない。(反省)

今週は木曜日にナベルビンの2回目。
金曜日に、整形外科のMRIと病院続きですが、楽しみがあります。

それは。

b0171475_23154033.jpg


ブログを通じて知り合った、あかりさんの本が出版されるのです!
amazonで予約しちゃったもんねー。早く届け~。

なんてったって、『日本一笑える闘病記』らしいですから。ww
挿絵もね、なんか「プっ」て噴き出しそうな感じ。私好みだぁ。

《特設ブロウはこちら》
http://ameblo.jp/akarikatano/

私も病気になってから、いろいろな闘病記モノを読みました。
やっぱり、良くも悪くも、影響は受けるし
悲しい結末だったりするとショックは隠せない。
それが現実だったとしても、今まさに闘っている最中の私(達)には
明るい、笑える、闘病記もあってもええじゃないか!って思って
この本が出版されることがとても嬉しく、楽しみです。

というわけで、宅急便の到着を今か今かと待ちわびていまーす。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-23 23:29 | 楽しい♪うれしい♪

ハ~ィです。

2010.8.19(木)

といってもタラちゃんじゃありません。
いつものステロイドハイ♪がキテマス。朝6時に目が覚めた。
2度寝、3度寝しましたけどね。

昨日は、久しぶりに珍しく、アルコオルを欲しました。笑)

つめたーいお酒をグビグビ飲みたい衝動にかられました。
んでんで、家では食べられないような旨いもんが食べたくなり
友達とオモチロイ話に花を咲かせたくなり、
急遽、女子友を呼び出し、新しくOPENした居酒屋へ。

b0171475_10475270.jpg

わたくし実は、ビールがちょっと苦手でして(おこちゃま?)
1杯目はチューハイ(レモンか味無し)。
2杯目以降は焼酎(麦)のウーロン茶割なのです。

可愛いカクテルなんぞ飲んでいたあの頃が懐かしい・・・
今は、甘いお酒は一切受け付けず、ひたすら焼酎。おっさんか!
さらにワガママを言うと銘柄は『二階堂』が好きです。

b0171475_10523556.jpg

家では食べられないうまかもん。
『稚あゆと夏野菜の天ぷら』
稚あゆか?中鮎か?ってくらいちょっと大きかったですが
ほろ苦くて美味しかった。

昔なら当然、午前様~コースなのですが、そこは理性がしっかり働き
ちゃんと23時には帰宅しました。ああエライエライ。笑)

たまにはお酒も良いよね。ストレス発散。
合言葉は『飲めるのは元気のバロメーター!!』
なんてねー。えへへ。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-19 11:00 | 楽しい♪うれしい♪

石川県へ。

2010.8.16(月)

世間では、お盆休みも終わり今日からお仕事の方も多いことでしょう。

私は、昨日、一昨日と彼氏の実家である石川県へ行ってきまして
慣れない電車に4時間半、ゆらゆら揺られたおかげで腰痛が悪化。
ただいま骨盤矯正コルセットを巻き巻きしつつ、楽しかった旅行を
振り返っています。

彼の実家へは今回は2回目ということでほとんど緊張もせず、
今回もみなさんに温かく迎えられました。

着いた日には、家族みんなで焼肉パーチイ♪
お父さんと彼は、焼酎をロックでグビグビ。笑)
私はチューハイをちびちび。
お肉やお寿司や、オードブルに囲まれてお腹いっぱい食べました。

妹さんの子供達も大はしゃぎ。
特に下の男の子に気に入られて、お風呂をのぞかれ。笑)
鍵が無かったもんだから、片手でドアを押さえながら
頭洗ってました。もぅ~エッチね~♪笑)

前回、ほとんど眠れなかったニワトリコケコッコ騒動。
今回はお部屋を変えてもらったのもあり、良く眠れました。
実は、こっそり『耳栓』を用意してたんですけどね・・・ふふふ。

そして2日目は、近所の有名な縁結びの神社『気多神社』へ。
パワースポットとして各誌に取り上げられているせいか、女性4人組とかの
参拝者が目立ちました。

b0171475_11541185.jpg

青空に映える壮大な鳥居。

私は、彼氏とそろいの縁結びお守りを買ってもらい。うへ♪
b0171475_11551699.jpg


そして、新しい出会い渇望中の友達のため、
おみやげに『良縁的中守り』を買いました。
ただの縁結びだけでなく、『的中』するわけですから、ご利益ありそうでしょ?

気多神社を後にし、小腹がへったので、
知る人ぞ知る、石川県発祥の『8番ラーメン』へ。笑)
b0171475_11592618.jpg


一時は京都へも勢力を伸ばしていた8番ラーメンですが最近は
減ってきており、福井県止まりでしょうか。北陸地方では勢力があります。
なるとに8の文字。懐かしいなぁ~。

帰りの高速道路は、渋滞にも巻き込まれることなくスムーズ。
南条SAで見た綺麗な夕焼け。
b0171475_1214242.jpg


1泊2日の短い旅でしたが、楽しく過ごすことができました。
なんとか、体調も持ちこたえ・・・笑)(腰痛をのぞけば)
いつも温かく迎えてくれる彼氏のファミリーにも感謝です。

さて、早いもので明日は点滴の日。
久しぶりの病院なので、高熱が出た話や膀胱炎の報告もせねば!
主治医と沢山話せたらいいな~と思います。
もちろん旅の話もね♪

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-16 12:05 | 楽しい♪うれしい♪

お盆らしいこと。

2010.8.13(金)

夕方、家族でお墓参り。
夜は近所の夏祭り。

久しぶりのヨーヨー釣り。
即効で破けて、おまけで1個もらった。
金魚すくいは無かった・・・残念。

焼き鳥とやきそばを引換券でもらって、
意気込んで参加したビンゴは4リーチまで行くも、無念・・・ビンゴならず。

なんかお盆て感じ。

さて、明日からちょっと旅立ちます。
電車で彼氏の実家まで。
1泊して帰ってきます。帰りは車なんで大丈夫かと。
体力が持ちますように。笑)
元気に行って参りまーす!

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-13 22:16 | 楽しい♪うれしい♪
2010.8.12(木)

相変わらず底辺をはいずっています。
熱は無いです。
メンタル的にも大丈夫。
台風と一緒にこの不調も去って欲しかったけど
もう少しだそうです。

さて、明日の夜はお空を見上げましょう。
時間は、19時ごろ。

西南西の空に細い三日月が見えることでしょう。
そして、その近くに火星と金星と土星が見えるんですって!
ちょっと離れた西の空の下の方に水星も見えるそうです。

こんな天体なかなか珍しいそうですよ。

詳しくはこちら。
Yahoo!きっず星空

雲が無ければ見えるはず。
きっといいことあるはず~。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-12 23:01 | 楽しい♪うれしい♪

ゲゲゲ。

2010.8.3(火)

37℃・・・

お熱じゃないです。
気温です。
37℃て…体温やないの。

めさくさ暑い一日でした。ってか今も(夜22時半)暑い。
熱帯夜決定でゲゲゲ。

もう一つ、ゲゲゲは、本家本元?

b0171475_22291224.jpg


水木しげるの
『妖怪道 五十三次展』へ行ってきました。
兵庫県 丹波市立 植野記念美術館にて。

いやぁ、実は家族で朝の連続テレビ小説にハマってます。
ゲゲゲの女房。
ちなみに私は昼見るので、朝の・・・ではないけど。汗)

で、のっかっちゃったわけ。

歌川広重の東海道五十三次の妖怪バージョン?といっても
訳がわかりませんね。
妖怪パロディー版とでも言いましょうか。

すごい面白かったです。
知ってる妖怪もいっぱい出てきたし、一つ一つ妖怪の説明書きがあって
納得できるものやら、ちょっと噴き出してしまいそうなものやら。

私が記憶に残っている妖怪は、メジャーな(たとえば砂かけ婆々)とか以外で
鬼太郎が瀕死又はピンチに陥ったエピソードの回のもので
うーん、『どろたぼう』とか『のづち』とか・・・
そうゆうのが記憶に残ってて面白かったです。
もう一回、水木先生の漫画を一から見直したくなりましたね。

東海道五十三次のレプリカも全て見れたし、500円ならお得。

b0171475_22431186.jpg


のっかりついでにおのぼりさん。
鬼太郎さんと2ショットでご機嫌さん。笑)

******************************

《体調メモメモ》

ナベルビン3クール2回目投与から、4日目。
今のトコ、こうして炎天下の中、おでかけできるくらい元気。

が、やはりちょっと疲れやすい。味覚障害&筋肉痛。
暑さのせいもあるかもしれないけれど、無理は禁物かなという感じ。
今日で、デカドロンが終わりということはステロイドハイも終わりか・・・

暑さも本格化する、8月。
このままなんとか持ち堪えたい今日この頃。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-03 22:48 | 楽しい♪うれしい♪

夏。

2010.8.1(日)

多くは語らずとも。

b0171475_23465180.jpg


b0171475_23471639.jpg


夏の一コマ。

浴衣に染む汗も、風吹けば、心地よきかな。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-01 23:52 | 楽しい♪うれしい♪