2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009.7.31(金)

今日は2回目の土用丑の日です。

1回目は、「スーパーの女」akira母のノルマにて、
『スーパーのウナギ』でした。
今日は、ふらっと近所の市場の魚屋さんへ行ってみた。

昔は、魚屋・肉屋・果物屋・お茶屋・和菓子屋・かしわ屋(鶏肉)が
所狭しと並んでいた市場も、もう3軒しかお店がなかった・・・
昭和の思い出やね。

商店街の子供たちの恰好の遊び場だったなぁ~。
細長い市場は出入り口が3箇所あって、かくれんぼとか鬼ごっことか
普通にしてたなぁ~。

お店のおっちゃんおばちゃんとも顔見知りで、よくタダで
いろいろ貰ってたなぁ~。

私は魚屋さんにある水槽とか、生きたまま店頭に置いてある
シジミとかアサリとか見るのがスキでした。

今日は奮発して、私のおごりで魚屋のウナギだ~~!イェイ☆

明日からの8月も元気で過ごせますように。
そろそろ手術へのカウントダウンです。汗)
[PR]
by akiraniann | 2009-07-31 18:16 | 副作用

やっとこどっこい。

2009.7.30(木)

7月も明日でラストです。
とうとう梅雨明けしなかった?どーなんでしょ。
涼しいのはいいことですが、ちょっと不安になります。

最近、竜巻とかニュースでよく見るけど
昔「竜巻注意報」なんて無かったよね?

ちょっと前も、兵庫県の方で竜巻注意報が出たってのを見て
驚きました。実際に被害があった群馬の竜巻の時も注意報出てたらしい。

実際、注意報が出たらどうしたらいいんだろう・・・
窓から離れる、とか?1階へ降りる?
外に停めてある車は諦める?軽自動車だし絶対浮くだろうなぁ。

まずは身の安全か・・・ヘルメットを被ろう。

なんて事をワイドショーを見ながら考えています。

やっとこどっこい、今日は調子がだいぶいい。
血管痛は相変わらずですが、痛いところに当たらなければ平気。
痛い所は、血管そのものが腫れて色も黒っぽくなってる。
点滴した所とぜんぜん離れた場所なのに、不思議~。

もう一つ不思議なことに、「ハゲ」が「ぼうず」になってきてます。
薄いところが生えてきてる。上の方長いからモヒカンみたい。笑)

抜ける髪あれば生える髪あり。
恐るべし毛根。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-30 11:44 | 副作用

あと一歩。

2009.7.29(水)

喉のイガイガが少しマシになってきたけど
まだ、着替えて出かける元気は出ず、パソコンと布団とキッチンを
いったりきたりしています。

急に過食っぽくなり、テレビでグルメ番組とかやってると
「今すぐ」食べたくなります。困ったもんだ。
石塚さんのまいう~にやられてます。笑)

でも食べられることはいいことだ。

昨日、川村かおりさんが永眠されました。
知ったのは夜で、すごく驚いて固まった。ぐるぐる。

娘さんの事を思うと、胸が痛いです。
大切な人を残していく辛さは計りようがありません。
残された方も、本当に本当に悲しいと思う。

不安は数限りなく、もちろん癌でなくてもそうだと思うし。

人生に意味を持つとか、そんな大それた事は語れない。

しっかりと受け止めてから。それからだ。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-29 13:54 | 副作用

筋肉痛と風邪。

2009.7.27(月)

もう7月も終わりです。早いです。
今年は土用の丑の日が2回あるとか?うなぎ好き。

週末に副作用が落ち着き、久々に外出したけれど、
昨日から筋肉痛と風邪で寝込んでます。

毎回、筋肉痛はあるんだけど、今回はひどいムチウチのように
首から上半身がカチコチに固まって痛い・・・
顔の頬まで筋肉痛。笑)2日程でたいがい治まります。

風邪は喉からきてます。ノドスプレーでなんとか。

これがなくなれば、あとは大丈夫。のはず。

昨日は花火大会だったけど、家からめっちゃ見れました。
26時間テレビに花火。
夏はどんどん進んでいます。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-27 13:25 | 副作用

口が甘い~

2009.7.24(金)

口の中が甘くて気持ち悪い~。
毎回のことながら、嫌なものです。
粘膜がやられるのか、舌も真っ白。口内炎っぽい。
あとは微熱が相変わらず続いてる。

トマトばっかり食べてます。笑)
今、トマト安いらしいね。

夜はそうめんにしようっと。
お気に入りのめんつゆが無いので、買ってきてもらうのだ☆

だいたい、毎回の副作用のピークは今日あたりまで。

この後は、血管痛がきて筋肉痛がきて、貧血はなるべく避けたい
ので、頑張って肉食べないと~~~。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-24 13:23 | 副作用

BP

2009.7.23(木)

昨日からBP(便秘)です。これもれっきとした副作用の一つ。

病院でもらうBP薬は、粒が大きいし、すぐに飲み込まないと
口のなかで発砲してシュワシュワするので気持ち悪いです。

でもBPは、抗がん剤がお腹に溜まって、そこからさらに副作用が
発生するらしいので、良くないとのこと。

前回ちょっと辛かったので、今回はまじめに毎食後に薬飲んでます。

吐き気はそんなにないかな。
熱が下がらないのでウダウダ寝てばかりです。

7月も終わってしまう~。梅雨明けはまだかな。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-23 10:52 | 副作用
2009.7.21(火)

あっという間に1週間が過ぎました。
先週、失敗してから、悶々と考えたりいろんな人の
意見聞いたり、励まされたり。情緒不安定でいろいろ心配かけたけど
土曜日頃には何とかやる気がでてきて、それから
浮き沈みを繰り返してやっと!昨日できました☆

起きて、気が変わらないうちにすぐ病院に電話。
今日抗がん剤リベンジすることを告げる。

病院について採血の予定だったけど、まず診察が入った。

先生曰く・・・一週間じゃなかなか気持ち変わらないでしょう。
もし何だったら、手術するタイミングなのでは?と提案された。

私的には、今日抗がん剤リベンジを果たして一つ乗り越えよう!と
心に決めていたので、出鼻を挫かれたというか肩透かしにあった気分。

「いえいえ先生、私できます!ガムバリマス!フガ!(鼻息)」
気を紛らわすために、旅行雑誌やら漫画やら小説やら
たんまりカバンに忍ばせてきたのに・・・笑)

しかし先生は、疑わしいらしい。というか後で考えたら、
あえてそう言うことで、抗がん剤をやる気にさせてたのかなぁとも思う。

いざ、点滴室へ向かうときはちょっと不安だったけれど、今日はベテランさん
らしかったし、部屋も談話室に変えてもらって、ちょっと安心した。
点滴もめずらしく1発で入った。
出て行った看護師さんがドアの向こうで「やったー入ったー!」と
喜びの雄叫びを上げていらっしゃいました。笑)聞こえてますよー。

なんとか2時間、耐えしのいで無事終了しました。
できたことが嬉しくて、副作用の事などへっちゃらさ~と調子に乗ってたら
熱が出てきて帰ってからはウダウダです。今日も顔が真っ赤です。

でも、1つ乗り越えたことは私にとって大いなる進歩だ。
ご心配してくれたみなさん、akiraやりました☆

次は8/4に採血をして、多分6回目の抗がん剤はせずに
お盆明けに手術になりそうです。
その前にまたあの工事現場大騒音のMRIをしなくちゃならん・・・

《前回の費用》 ¥4,410
・採血
・点滴(途中)
《本日の費用》 ¥18,140  トータル¥213,760
・抗がん剤治療
[PR]
by akiraniann | 2009-07-22 10:32

金スマ。

2009.7.17(金)

金スマ。
今日は川村カオリさんの特集だった。
(前半ツリーマンだったけど・・・)

ZOOって曲はドラマ(菅野美穂だっけ?)かなんかで知ってたんですが
最近までご本人が乳がんということは知りませんでした。

この何日間か、なんとか抜け道を探そうと、体験談とか、検索とか昼夜
パソコンにかじりついてたら、yahooの知恵袋で次のような質問が。

********************************
実際に身近に乳がんを体験された方や乳がんを疑って検査された方へ
質問です。
病気と闘うつらい時や検査を待つ不安な時、私は周りにいて心配してくれる人
の存在や、一人ではないんだと感じた瞬間、そしてメッセージの響く唄などが
病気と闘う活力となりました。
皆さんはどんなことが病気と闘う活力となっていますか?→リンク
********************************

気になって読んでいたら、過去に川村カオリさんが質問した物だったようです。

うまく書けないけど、ちょっと元気というか、勇気というか・・・う~ん・・・

嫌なこと辛いことに改めて向き合う気力が無かった私が落ち込んで、
心配してくれる家族や友達や彼氏がいることを忘れてたといったら変ですが
周りを見る余裕すらない?って感じだったのを少し落ち着かせてくれた。

その後、縁なのか、何なのか。
今日、金スマで彼女が取り上げられるというのを聞いて。
見たら余計落ち込むかなぁ~と不安になりつつ、最後まで見ました。

母も興味深々だったのですが、空気を読んでか、一人にしてくれました。

辛そうな顔とか、それでも頑張ってステージに立って歌って。
小さい娘さんとの旅行とか。

もともと泣き虫な私なので、終始泣きっぱなしでしたが、番組の最後に
本人さんからのお手紙があって。
絶対治ってまた元気な顔を見せたいと締めくくられていました。

今日の日記はうまく締めくくれないけど、金スマ見て良かったと思う。
ファンになるというのとは、また違うけど、一緒に頑張れる気がしてきた。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-18 00:30 | その他

あ”~~う”~↓↓↓

2009.7.15(水)

昨日、とうとうやっちまいました。
腹をくくって病院に行った所までは良かった。
1回失敗されながらも採血を我慢したところまでも良かった。
診察で先生と楽しくお話できたところまでは大丈夫だった。

でも・・・
いざ、抗がん剤の点滴を始めて、5分くらいしてから
冷や汗がタラー・・・

「嫌だよ~」の自分と、「我慢!我慢!」の自分と
グルグルグルグル頭のなかで葛藤したんだけど
とうとう気分がすっごく悪くなってきて、頭から体の血の気が
サーって引いてきて、思わずナースコールしてしまいました。

看護師さんはベテランさんで、私の異変にすぐ気が付いて
ぜんぜん嫌そうな顔ひとつせず、話聞いてくれた。
あんまり優しいし、すごく気持ちを分かってくれてはって涙があふれて
やっぱり嫌なんですぅ・・・なんかわからないけど嫌なんです・・・としか
言えなかった。

先生も診察で忙しいだろうに、すぐに飛んできてくれた。
頭をポンポンとして、「なんか今日はそんな予感がしていた」と言われた。
無理に今日、絶対しないといけないわけではないから、
今日は一旦止めようか。と針を抜いてくれた。

その瞬間、一気にホッとした。そして今すぐ家に帰りたかった。

抗がん剤の副作用が嫌なのか、点滴の2時間が嫌なのか、
針を刺すのが嫌なのか、病気な自分が嫌なのか。
多分全部かもしれないし、そうじゃないかもしれないけど
とにかくこんなに辛くて悲しいのは初めてかもしれない。

帰って、しばらくして考えるだけでまだ気分が悪かったので
考えないようにした。

でも現実は、来週の火曜日もう一回チャレンジするか、手術を先にして
残りをやるか。という2つの選択肢しかない。

「抗がん剤治療が嫌になった」とかで検索してみた。
たくさんのブログがあって、もちろん乳がんの人のブログも本当にたくさん。
抗がん剤をやったのに効かなくて、いろんな薬をやっている人。
ホルモン療法の副作用に苦しんでいる人。
手術2回も3回もしてる人。いっぱいいた。

わたしなんて、抗がん剤が効いてて、みんなに喜んでもらって
幸せな方なんやなって思えた。
まだ点滴のことを考えると、気分が滅入って苦しいけど、
来週までゆっくり考えます。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-15 11:56 | 抗がん剤治療

今日は抗がん剤・・・

2009.7.14(火)

3週間早すぎ。
すでに嫌々モード全開。

暑いし。なんか今日35℃まで上がるとか??

ふぅぅぅ~~~~。嫌だ~~~~~。
行きたくな~~~い。

と、だだをこねてみました。

14:00からです。

18:00にワープしたい。
[PR]
by akiraniann | 2009-07-14 11:34 | 抗がん剤治療