2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎日、運動会。

2009.10.27(火)

その後の様子。
最近行き始めたヨガの影響で、筋肉痛なのかなぁと
思ってたら、違った。。。

これも今回の抗がん剤の副作用らしいです。
どーりで、長いはずだ。
太ももとお尻が…はんぱなく痛い。
まるで、運動会やマラソン大会の翌日のように。
階段が上がれない。笑)
こんなの久しぶり。
懐かしい痛み。

気を抜くと、すぐむくみが出る。
あんまり薬ばっかり飲むのも嫌なんだけど、
利尿剤をさぼると次の日ひどいことになっちゃうの。
ヨガの先生に、顔のむくみを取る方法を伝授してもらった。

でんぐりがえりをする格好で、頭頂部(つむじ)からおでこに
かけてを、床でゴリゴリぐりぐりマッサージするの。
(痛くないように何か敷いてくださいね)
そうするとアラ不思議。ほんとに腫れがひいてきます。

胸焼けと胃痛は薬をさぼったり、脂っこいものを食べると
出てくる。嫌だわん。

明後日、最後の抗がん剤。
もしかしたら延期になるかもしれません。
早くやっちまいたいような、ちょっとお休みしたいような。
気持ちと体が不安定なこの2・3日。

明日は外に出よう。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-28 00:31 | 副作用

飛び入り診察。

2009.10.20(火)

相変わらず胃の不快感と、フラフラするのが治らず、
お昼までは我慢するも、意を決して病院に電話してみた。

何度か予約日以外に診てもらったことはあるんだけど、
小心者なので、毎回緊張してしまう。
夜中とか、休診日とか、行けない時はなんか気分的に
「明日は絶対電話して診てもらおう!」なんて意気込んでるのに
いざ、病院に行けるとなると我慢してしまう。

今日はいつもに増して混んでいるらしく、結構待ってもらうかも?
と言われたけど、「待ちますっ」と言って1時間近く待った。

採血をしてくれた看護師さんは、忙しいのに笑顔で(当たり前か?)
「しんどいのにいっぱい待たせてごめんね」と言ってくれた。
それだけもとってもありがたいなぁって気持ちになる。
病院って(大きい所ほど)こっちが弱っているからなおさらかもだけど
なんか冷たいイメージというか、上から目線というか。
でもこのクリニックは先生をはじめ、看護師さんも事務の人も
すごーく親切丁寧でありがたいな。
個人病院なら当たり前かもしれないけど、そういう小さな優しさが
すごく嬉しかったりするんです。

血液検査の結果は、まったく正常値で拍子抜けしたが、
この何日間かの胃の不快感を伝えると、やっぱりキツイ抗がん剤が
じわじわと胃やら肝臓やら腎臓やらを痛めつけているみたい。

先生曰く、精神的にも(自覚無しでも)やっぱり抗がん剤は嫌だな、
とか、次の抗がん剤やりたくないな、とかが体の不調に出ているかも。
だそうだ。
確かに、ポートを入れてこれで点滴もばっち来い!と思ってたけど
前回のとき、気合で乗り切ったけど、気合が必要だったわけで・・・
あと1回、なんとかやりたい、やらねば、やるしかない・・・みたいな?
でも本当はやりたくないんだよね。多分。体も心も。

とにかく不調なのは嫌だ。ということでとても効く胃薬貰ってなんとか
回復したようです。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-20 23:18 | 副作用

ヨガ、そしてネイル♪

2009.10.19(月)

今日は目覚めたらすでに足がだるーい感じ。
とうとう来たか・・・・鏡みて、ガックリ。右目だけ一重。

体調は、ちょっとマシですっごくいい天気だったので
お庭でコーヒーを飲んで、草花と日光浴。
久々に清清しい。
この調子だとヨガに行けそう♪
せっかく通販で、新しいヨガパンツ買ったし
どーしても行きたかったんだぁ↑↑↑

14:00からのクラスで今日は定員いっぱい。
3回目なので、緊張はしなかったものの、この1週間
ほぼ運動ゼロというか、ベットとソファーの行き来の私の足は・・・

生まれたての小鹿か!!ってほど終始プルプル・・・笑)

ここまで体力(脚力?)落ちるか~~って自分でつっこんでみた。
片足立ちすらままならない、しゃれにならん!

最後の瞑想タイム(これが結構お楽しみ☆)
今日は、頭の中のストレスや邪念を洗い流す瞑想。
半信半疑で先生の言うと~り、「真面目に」やってみる。

不思議・・・・いやいやヨガってスゴイ。
帰り道、頭のスッキリ感に自転車こぎながら
「ヨガすげ~~~」って思わず口走った。笑)
行ってよかったよかった♪

帰ってからは、ake姉にジェルネイル♪してもらった↑↑↑

b0171475_0144464.jpg


私の好きな「ピンクのきらきら☆」
ちょっと派手かな?でもカワイイの♪素敵♪

ake姉をお送りして、今までの私なら
ちょっと一杯ひっかけて・・・と、おひとりさまご飯としゃれこむんだけど
今日は・・・まだやめとこ。って感じでした。
う~ん。まだ本調子でない。中の中の下。
お酒を欲しない私・・・まだダメだ・・・笑)
お酒は健康のバロメーターとはよく言ったものだわぁ。
明日はもっと元気になれますように。って、はよ寝れ!>自分。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-20 00:21 | 楽しい♪うれしい♪
2009.10.18(日)

火曜日からの不調、今回は長引いています。
抗がん剤投与1週間をピークに、いつもならそろそろ
回復する頃なのに・・・

回数を重ねる度にひどくなるのは本当のようです。

今回、熱は上がらずその代わりに胃腸の具合がとても悪い。
唯一の楽しみの「ご飯」もなんだか美味しくないし、
食後の不快感が増してきています。

とはいえ、昨日よりは少しマシで、天気も良かったので
往復15分ほどの軽~い散歩へ。
着替えるのも億劫だったのが、少し外にでようかなと
いう気分になっただけマシで。

明日は午後からヨガの予約が・・・
行けるかなあ。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-18 17:20 | 副作用

抗がん剤1週間後の通院

2009.10.15(木)

今日は朝から病院へ。
なんとか運転できるくらいにはなったので自力で。

リハビリ、採血、診察と相変わらず待ち時間は多いが仕方ない。

診察室に入るやいなや、先生が開口一番
「今回しんどいやろ~~~?」と。
「しんどいでっせ~~~」と私。
それもそのはず、採血結果で白血球の数値がガクンと下がって
いるからとのこと。

今までの過去最低数値が1500で、今回は1600。
はい、注射決定~☆↓↓↓皮下注射は痛い・・・

2・3日で元気になるから。と。
う~んもう少しなんとかなりまへんか~?というのも億劫で。

帰りにマクドナルドでグラコロチーズを買って帰ろう。
あ、ついでにATMでお金下ろそう。
あ、どうせなら買い物して帰ろう♪なんて調子に乗って
寄り道したのに、ATMの時点で挫折・・・
あ、あかん。帰ろ・・・・

水分をとっているわりにトイレの回数が減ってきたように思う。
これは・・・またむくみか・・・
むくみ防止で体操とかしたいのに、動く元気がない。

抗がん剤は回を重ねるたびに蓄積されるのだそうで少しずつ
副作用やダルさが増してきてる??

効いている、効いているからしんどいんだ~と思うしかないね♪
[PR]
by akiraniann | 2009-10-15 12:54 | 副作用

計算通りの副作用。

2009.10.13(火)

食欲はあるけど味覚がおかしくなってきた。↓↓↓
夕方過ぎから上半身の何ともいえない不快感。
筋肉痛のような、胸が詰まったような。
いつもは35度台の体温も36度台の微熱に。
毎回のことながら、イヤんなっちゃうわ~。

2009.10.14(水)

昨日に引き続き全身だるだる。
むくみはまだ無し。
13時まで起き上がれず布団の中でウダウダとしながら、
冷蔵庫の中身を思い出して、食べたいものを考える。
創作意欲はあるのだ。笑)
簡単なスープを作って食べた。
が、舌の感覚がおかしいので美味しくない。・・・涙)

多分、この2日間で白血球数がガックリと落ちているのでしょう。
明日の採血結果が楽しみ。
あの痛~い皮下注射をされるのは嫌だけれど・・・

前回も木曜日の抗がん剤後、調子がガタ落ちしたのは翌火曜日から。
つまり抗がん剤後、4日間の飲み薬が終わると同時に副作用。
この飲み薬、「絶対飲み忘れないように」らしい。

*******************************

手帳を見ていると計算通りなので面白い。
明後日には2Kmのウォーキングをしているから元気になるはずだ。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-14 15:05 | 副作用

ナーシングセラピー

2009/10/10(土)

今日は2回目のナーシングセラピーの日。
あの、ゆったりほんわ~かなマッサージの味が忘れられず
とっても楽しみにしていました。

今回指摘されたのは、「足の冷え」
やっぱり体冷えやすいんだよね~気をつけてはいるけど。
朝、しょうが紅茶飲んだり。お風呂はゆっくり30分。

むくみもそこからきてるかも。

ちょっとほぐしてもらってとっても気持ちよかった♪

継続して受ける予定なので、また次が楽しみです。

帰りにマクドナルドで最後にもう1回チキンタツタ食べたかったのに・・・
無かった・・・涙)
でもいよいよ次はお待ちかねの『グラコロ』だーー!!
[PR]
by akiraniann | 2009-10-10 21:57
2009/10/8(木)

いよいよ抗がん剤治療もあと2回。
前日からちょっと嫌気はさしていたものの、腫れが気になっていた
腕のポートも落ち着き、あと2回、あと2回と自分に言い聞かせて。

先生もポートの腫れが気になっていたようで、今日は先生自ら
針をさしてくださいました。さすがスムーズです。

前回、手術の病理結果をまとめておくとおっしゃっていたので
思い切って聞いてみると。

******************************
《病理結果の話》

ガンの治療法として、大きく分けて次の方法がある。
・手術
・抗がん剤※
・ホルモン療法
・放射線治療
※抗がん剤治療の中に『ハーセプチン』というHER2 (HER-2/neu) タンパク
に作用して抗がん作用をもたらす薬がある。

ただし、ホルモン療法もハーセプチンも、ガン細胞自体に効き目があるか
どうかというのは個人差があり、効き目が無いことを「陰性=ネガティブ」と
いう。

私の場合、ホルモン(2種)に対する感受性が「陰性」
ハーセプチンも効かない「陰性」という、医学用語でいう「トリプルネガティブ」
というやつだそうだ。

ネガティブというと聞こえはわるいけれどつまり陰性ということ。

しかし実際に効かないというともしも、万が一再発または転移した場合、
考えたくないけれど「抗がん剤・放射線・手術」しか
手のうち用が無いということにもなる。

先生もこの結果には「残念」とおっしゃっていたけど、そう悲観する
ことではなく、つまり今回の抗がん剤が終わり、放射線治療が終わったら
「無治療期間」に入るということ。
『治った!』と思って過ごすことが大事。
でもしっかりと4ヶ月毎の検診を受けること。

と言われました。
******************************

「病は気から」と言われると、もちろんおっしゃる通りです。って気になるけど
実際、本当のところはとっても怖い。
考えるなと言う方が無理な話しで・・・

でも極端な話、毎日検査を受けてもどうしようもないんだよね~。

今できることは、免疫力を上げること。
ストレスを溜めない。体を冷やさない。
などなど、できる事からやっていこうと思う!

そんな事を考えながら、今回の抗がん剤3回目はあっと言う間に
終わりました。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-08 21:33 | 抗がん剤治療

ヨガ初体験

2009/10/4(日)

今日は以前から気になっていたヨガ教室の体験。
新しくオープンした教室で、なんと先生は小・中学校の同級生。
思い切ってメールしてみるとすぐに返事があり、
無料体験してみることに。

一応、病気のこともメールで知らせると無理なポーズは
できなくても良いので、気持ちよく楽しめるようにしてくれるとのこと。

彼氏に相談というか自慢?すると僕も行きたい!と言うので
二人して体験。

教室は1クラス6名までで、たしかに体の固い私にとっては
キツイ・・・とも言えたけど、それよりも『呼吸』を意識する方が
難しかった。

鼻で吸い、鼻で吐く。
8秒吸い、16秒吐く。

これが結構難しい・・・

でも最初はできなくってもいいんだ♪
先生のゆ~ったりした声に導かれて体をゆ~ったり動かしていると
とってもとっても気持ちいい♪

80分の体験が終わり、すごくリフレッシュした感がありました。
もちろん、入会しましたとも!

そして家に帰ってすぐにネットでヨガマット購入。
何事も形から入るO型なのでした。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-04 21:26 | 楽しい♪うれしい♪

TC2回目以降の副作用

9/29(火)~腕に埋め込んだポート部分が赤く腫れ、熱っぽい。
9/30(水):上記の件で急遽診察。抗生物質を処方してもらう。
10/1~体がだるく、寝たり起きたり。手足と顔のむくみが気になる。

今回は特に『むくみ』」がひどく、右目が思いっきり一重になるほど。
利尿剤を処方してもらい、自分でリンパマッサージをすると2・3日で
戻った。
[PR]
by akiraniann | 2009-10-01 21:25 | 副作用