2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

放射線科 診察①

2009.11.30(月)

放射線治療に向けての診察初日。
予約は11時30分。
この病院の放射線科には、前に骨転移がないかの検査を
受けに来たことがあったので、緊張はしないものの、

『マジックでしるしをいっぱい書かれる』という情報に
どきどき・・・

まずは放射線治療がなぜ必要なのかという説明を受ける。

******************************

手術には大きく分けて2種類あり、全体を切除する「全摘出」(以下、全摘)と、
一部だけを切除する「乳房温存術」があり、(以下、温存)
全摘に比べ、再発リスクが高い温存の場合、残った目に見えない「ガン」を
細胞レベルでやっつけるのが放射線治療。
つまり、再発リスクからしても、全摘≒温存+放射線ということだそう。

ただし、放射線治療にも副作用がある。

・日焼けのように皮膚が焼ける。(ひどい場合には火傷状態)
・汗線もやられるため、その部分が汗をかきにくくなる。
・むくみ
・二次発ガン(頻度は低い)
・肺炎(どうしても肺に放射線が当たり、ひどい場合は入院)

他にもいろいろと。

でもこれらの副作用を全て考慮しても、再発リスクを下げるために
放射線治療を「したほうがいい」ということらしい。

******************************

一通り説明を受け(ほとんどが予習済みだったけど)、さあいよいよ
マジックでカキカキされるのか!!と腹をくくったんだけど、
「今日はCTを取って下書きをします」だって。拍子抜け~。
とはいえ、胸に4箇所線を引かれ、メディカルテープ(透明で薄っぺらい)
でしっかりと防水。
お風呂は問題ないとのこと。

明日は、CTをもとにいよいよカキカキされる。
照射は明後日12/2から。

年末年始をまたぐのが不安だけれど、30回がんばるぞ!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-30 21:34 | 放射線治療
2009.11.20(金)

抗がん剤がひとまず終わって次は放射線!
今の病院には放射線の施設が無いため、自宅から近い
病院に通います。毎日。週5日!25日も。

30日に、最初の診察があるようで、そこで照射する場所に
マジックでカキカキされるらしい・・・

ネットでいろいろ調べてみると、そのマジックは落ちるらしく、
下着や服につくので、黒の下着とかどーでもいい服で
行ったほうがいいよ~という助言が多かったよ。

ってか黒の下着って。笑)セクシーやん。
ってかそんなにいっぱい持ってないよ。黒は。

副作用も千差万別らしく、ひどい人は火傷みたいになったり
気分が悪くなったり、下手したら肺炎になったりするらしい。

大丈夫な人は全然大丈夫らしいけど。どうかなぁ。
お肌は強いほうだと思うのだけど。

費用はトータルでざっくり11万くらいかかるそうです。高っ!!!
でも私の入ってた保険では10万出るそうです。うーん・・・
本当にお金かかる。

そんなこんなで、母がこのたび『がん保険』を見直し中。
たくさんある中で3社に絞込み(ま、有名どころやね)
昨日申し込み書を投函してました。

がん保険だけだと、そーんなびっくりするほど高くないです。
20代、30代、40代ならなおさら安い。
50代になるとドーンと保険料上がります。
マジな話、1歳でも若く入った方が得です。何百円の違いでも
この先何十年払っていくわけですから。(元保険屋談)

母はお守りだと思って入るそうです。
ま、自分の父親と娘がなってる訳だから、入っておいた方がいいよね。
無事、申し込み受諾してもらえれば3ヶ月後から有効となるんです。

私は、医療保険(入院とか手術とか)と女性疾病特約をつけてて
「がん保険」には入ってませんでした。
2009年のお正月に、保険屋のおっちゃんから
「あと800円くらいプラスすればガン特約つけれますよ~」なんて
メッセージ入りの年賀状が来てたけど、読みすらしてなかった。
その時、入っていれば・・・4月に告知されてても間に合ったのにのに・・・
と悔やんでも仕方ないけど、やっぱりデカイです。

今はインターネットで簡単に、年齢と性別を入れたら保険料が出ます。
各会社のパンフレットを一括で受け取ることもできます。
そんなに電話はしつこくかかってきません。
保険は大事。ほんとうにそう思う今日この頃。
保険屋をやってた時より熱心です。笑)
[PR]
by akiraniann | 2009-11-20 14:37 | 放射線治療

むくみとの戦い・・・

2009.11.20(金)

この1週間はまさに「むくみ」との壮絶な戦いの日々です。
月曜日あたりから、まず目の二重なのが一重に。
(しかも片方だけ)
手足は一回りほど大きく・・・どよーん。
あきらかにトイレの回数が減り・・・がびーん。
体重が一気に増加・・・がっくり。

対処法としては、
①入院のときにもらったダサい靴下。
②ヨガで頭ぐりぐり
③ビワの葉茶&しょうが紅茶または白湯
④ヒマさえあればリンパマッサージ
⑤お風呂で半身浴30分
⑥これでだめなら利尿剤。

でやっとこさ、今日はまだマシかなぁと。
でも目だけまだ戻らない・・・

ほんと嫌んなっちゃうよー涙)
[PR]
by akiraniann | 2009-11-20 14:19 | 副作用

わりと早い復活。

2009.11.13(金)

昨日の血液検査では、案の定白血球が下がっており
痛い皮下注射をされて、帰りました。

それと今後の治療のスケジュールが大体決まった。

もうしばらく続くであろう、4回目抗がん剤の副作用が治まる
今月末に、別病院の放射線科へ。

初日は診察とマーキング(マジックでしるし付ける)
翌日から放射線治療開始。
5日×5週。

年またぐの決定・・・

放射線治療の傍ら、できれば腎臓結石も診てもらう予定。
この際ついでだ!

今日は、ちょっと出かけたいなという気分になった。良かった。
友達とお茶。

行ってみたかったM's deli

食べたかったサンドイッチ♪

b0171475_23313780.jpg


かわいかった猫☆

b0171475_23322395.jpg


b0171475_2332411.jpg


お天気は悪かったけど、海を眺めながらおしゃべりして楽しかった♪
明日からは掃除したり、いろいろ動こうと思う!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-13 23:35 | 副作用

何もできない一日。

2009.11.11(水)

前回の抗がん剤投与から1週間と1日。
予想はしていたけれど、今日は本当に、本当に
きつい日々。

天気も嵐のような雨風でした。

座っていても寝ていても、胸のあたりが
苦しい・・・
顔の温度が低い。
家族に話しかけられても、聞こえにくい。

もう寝るしかない。そんな1日でした。

2009.11.12(木)

今日は午後から、採血の日。
毎回のしんどさとはいえ、白血球が下がっているのは
もう自分でも分かる。あの痛い皮下注射されるのかぁ・・・

でもこれが通りすぎれば、もう抗がん剤も終わったし、
次の放射線までは回復して行くでしょう。
髪の毛、生えてくれるかなぁ。笑)

あ、でも浮腫みがくるんだった・・・テンション下がるわぁ。
[PR]
by akiraniann | 2009-11-12 11:38 | 副作用

おでかけ&貧血

2009.11.7&11.8(土・日)

土曜日には、友達とお着物を着て天の橋立へ観光。(笑)
隣町なのに観光。
そういえば、子供の頃はよく連れていってもらったけど
大人になってからは久しぶりかも♪日本三景でっせ~↑↑↑

b0171475_1017163.jpg


心配だった天気も、暑いほどの秋晴れで、私の体調も良いかな~と
思っていたんだけど、一応行きに栄養ドリンクをグビグビ。気合。

電車でのプチ旅行も久しぶりだったし、ちょっとはしゃいでしまい、
途中貧血に見舞われるもなんとか復活。危ない危ない。

立ち寄ったお寺で引いたおみくじ。
大吉でした!
いいことばっかり書いてあったので持ってかえってきました。
小さな招き猫も入ってた↑↑お財布に入れとこう。

松林の中にある『はしだて茶屋』にて、サザエやらハマグリやら
魚の干物を炭火焼きして食べました~♪めっさウマウマ♪

b0171475_1018321.jpg


ガールズトークに花を咲かせ、とても楽しい1日でした。

日曜日は彼氏とお茶しに。
が、またもや夕方から貧血・・・立っていられなくなったので
一度家に帰ってのんびりだらだら。
急にやってくるこの貧血。なんとかならんもんかな。
それ以外に、むくみや吐き気はあまりないのでありがたいのですが。
やはりじょじょ~に不調です。
でも楽しいこともしないとねっ!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-10 10:21 | 副作用

りんごちゃん♪

2009.11.5(木)

昨日はステロイド剤のおかげで興奮気味。
眠れないので安定剤の睡眠薬を飲んでも寝つき悪し。
今朝も早よからお目覚め~です。

昼前から、顔が火照るなぁと思って鏡みたら
案の定、ほっぺがりんごちゃん。笑)

まっ赤になっております。
熱はないし気分も中の中。

むくみも今のところ無し。

でもむくみのせいとはいえ、体重の増加は否めず
昨日から「とろろ昆布ダイエット」始めました。
お笑いのヘリョンさんがやってたやつらしい。

とにかくご飯と一緒に何かしら「とろろ昆布」を食べる。だけ。

もともと昆布は大好きなので、これなら楽に続きそう。
「マイとろろ昆布」を持ち歩いていますが、気にしないで下さい。

昨日、抗がん剤後やっとお昼にありつけて
モスバーガーにておひとりさまランチしたんだけど
お客さん居なかったから、チーズバーガー食べながら
カバンに潜ませたとろろ昆布を食べてました。笑)
店員さんにもバレてなかった・・・と思う。
結果が楽しみです。
ちなみにヘリョンさんは2ヶ月半で58㎏台→51㎏台になったそうだ。
ちょうどいいかも~~♪
がんばろっと。
[PR]
by akiraniann | 2009-11-05 12:53 | 副作用
2009.11.4(水)

いよいよ今日で今回の術後抗がん剤ラスト!
大切な人達からいっぱい元気をもらって、やる気満々だったの
だけれど、やっぱり前日の夜~直前まで一人でゴネる私。笑)

でも頑張ってきたよ。
ちゃんとできたよー↑↑↑
みんなありがとう♪
なんとか終わった・・・嬉しいぞ~~~。
でもやっぱ長い・・・し点滴はやだ。(本音)

今日から何日間かはステロイドなるもののせいで
変なハイテンション&元気な私です。

が、知っている。
その後訪れるであろうあの不調な日々を。笑)
でもあと1回やし。
長い人で半年間くらい?筋肉痛とか悩まされてる人もいるみたいで
ちょっとビビるけど。でも直後の副作用はもうこれで最後だから。

その次の放射線にむけていろいろ予習の日々ですが
今日は自分にお疲れ様って。いいよね♪

****************************
さて、今日は午後から休診。
なんでも先生、北海道へ学会に行かれるそうで。
こんなに忙しいのにいつ準備してはるんだろう・・・先生が心配。

2時に舞鶴を出て、6時の飛行機らしいのだが、
2時の時点でまだ患者さん、待合室にいるんですけどー
(私は会計待ち)
間に合うのか?ってか間に合ったのか先生!笑)
お土産はカニがいいです!って言ったら爆笑されました。
六花亭のバターサンドでもいいです!笑)
あ、白い恋人でもいいけど・・・バター飴は・・・笑)冗談です。

今回の学会には放射線の先生と、新しい先生、看護師さんも
同行するらしく、先生少し浮かれているそうで
忙しいくせに『行動予定表』 ま、言わば『旅のしおり』なるものを
自らコツコツ作成されたとか。もう先生かわいすぎです☆

気をつけて行ってきてほしいのと、
乳がんは本当に新しい治療法とか、薬とかどんどん出てくるから
新しい情報仕入れてきてください!お願いしますだ☆
なんて気分で見送りました。
****************************

さぁ、体力つけて乗り切るぞ~!!!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-04 21:41 | 抗がん剤治療

不調は続く・・・

2009.11.1(月)

早いもので、もう11月。
2009年もあと2ヶ月なんて・・・信じられませんね。
街はハロウィンのカボチャなんてさっさと片付けられて
クリスマスの飾りがちらほら。ほんとあっという間にお正月が
くるんでしょうね~。

さて、その後のその後の様子。
やっぱり不調は続き、抗がん剤は延期になりました。
体の調子が悪いと気分も滅入ってくるし。
何より前回、点滴始めてから拒否反応がでたので、先生も慎重でした。
1週間延期して様子を見、できそうならやる。できなさそうなら止める。
ということになりました。

あと1回、たったあと1回が重たい。
体の調子が悪いことがさらに嫌さに拍車をかけているよう。

悩んでいた私に、大切な人達は頑張ってと言いました。
辛いだろうけど、苦しいだろうけど頑張ってと。

彼氏は、即答で「あと1回、最後やってきなさい!」と言いました。
彼曰く、私は不安がりだから、一つでも不安要素を取り除いて
おいた方がいいとのこと。うん正解。

この病気になってから知り合った友達も、はっきりと言ってくれました。

自分の中でも決まってたんだけど、まだ決めたくなかったっつうか。
そんな甘えた私にビシっと言ってくれる大切な人たち。
どうもありがとう♪頑張ってくるよ!
[PR]
by akiraniann | 2009-11-02 23:08 | 副作用