2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな時は・・・

2010.1.30(土)

昨日は不安でどうしようもなく、ネットの海で溺れたりしつつ
とりあえず眠剤飲んで寝てやった。

さて。
こんなドンヨ~リな気分のまま、来週まで持たね~よってコトで
ちょっと前にake姉から教えてもらった『癌封じの神社』に行く事に。
彼氏を誘って遅めの出発。

亀岡市にある稗田野神社へ向かう。

道中、ローソンで肉まん買ったりしながら。
あまり本題に触れずに。

着いたらすでに薄暗く、やっぱり社務所は閉まってた・・・
お守り買いたかったのに。残念。

癌封冶瘤の木というコブがある木があって、自分の悪い所を
触ってから、その木を触ると癌が治る・・・ご利益があるそう。

そして願い事を念じながらくぐると願い事を達成する体力を授かる
という石の環くぐりをし、お参りしてきました。

思ってたより敷地面積の小さい神社でしたが、有名みたいです。

その隣に、大石酒造さんの酒蔵があって、ちょっとしたお酒の
販売所を覗いてみたり。
出来立てのお酒をちょっぴり試飲させてもらったりしました。

ちょっと気分転換もできたし、神様にお願いもできたし良かった。
どうかどうかご利益がありますように。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-31 17:25 | その他

嫌な予感。

2010.1.29(金)

放射線が終わり、ひと段落したはずが・・・
なんか嫌な感じでノドと胸が苦しくなって、不眠症。
軽い鬱っぽい状態かなぁと、漢方薬を飲んでみたりしたけど
背中の痛みも出てきてなんだかなんだか不安な日々。

本当は泌尿器科も行かなくてはいけないのに
行けずじまいであっというまに月末・・・

さすがに不安で、乳腺クリニックの診察をあと1週間待てず、
今日行ってきました。

胸が苦しいのと背中が痛いのってなんか怖いやん?

で、CT撮ってもらったけど、肺には問題なかった・・・肺には。
でも気管のまわりのリンパ節に気になる影があるって。
画像診断専門の先生に送って見てもらうとのこと。
結果は来週木曜日。(当初の予約日)

もしかしたら最悪、再発・転移の可能性も・・・の言葉が出てきた。
ああ・・・恐ろしい・・・

こんなに不安なのに、なんですぐにもっと突き詰めて
検査しないんだろうか。そうゆうもんなんだろうか。
血液検査したらわかるんちゃうん??て素人は思うのだけど。

体の調子が悪いと、不安が出てきてますます調子悪くなるからと
痛み止めやら咳止めやら、安定剤やらをもらって帰ってきた。
確かに、痛み止めを飲んだら痛くなくなるけど、なんだかなぁ。
現実逃避で寝てしまいたいけど、夜眠れなくなるから我慢しよっと。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-29 14:57 | その他

放射線治療 終了!

2010.1.19(火)

12月のはじめから、平日毎日の病院通いが
やっと終わりました!長かった・・・

治療自体は苦痛ではなかったし、私は肌の負担も
比較的少なく、抗がん剤に比べれば全然余裕でした。

たしかに色は真っ黒になったし、皮もめくれそう。
あんまり刺激しないようにと注意されました。

あと気になるのはどうしても筋肉にあたっているので
胸から肩にかけての突っ張り感がなじめない。
まぁ薬を飲むほどでもないので我慢します。

相変わらず鎖骨のコリコリと喉の腫れが気になる・・・

けどその前に、最初の時点でCTにより発覚した
腎臓結石を診てもらいにまた病院通いです。ついでついで。笑)
今は音波で爆破するんだってね。ドンって。
どうなるんだろ。緊張する~。
「この程度なら大丈夫でしょう」って
言ってもらえたらなぁ・・・
ずっと石を持ち続けるのも嫌だけどね。笑)

とにかく、朝早起きできるかが第一の問題だ。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-19 23:41 | 放射線治療
2010.1.18(月)

1年間の医療費が10万円を超える場合、
医療費控除の対象となり、税金が戻ってくる・・・かも??
という記事をとある本で読んだので、すごぉくヒマだった今日
計算してみました。

とはいえ、私は入院と手術で保険金が下りているので
多分関係ないんだけど・・・と思いつつ淡い期待。笑)

このブログを始めてから手術までくらいは毎回、かかった医療費を
書いてたんだけど、途中から書かなくなってしまって・・・でへ。

なので、本日発表したいと思います。

2009年の医療費。
なんと!63万3415円でした!!!ギョエ~~!

ほんとヒマだったので、領収書全部エクセルで打ち込んでみた。笑)

いやぁ~びっくりですなぁ。ほんと。
中古車買えるっちゅうねん!
PS3もいっぱい買えるよー(1個でいいけど)FF⑬付きで。

ほんま健康第一ですよ。まじで。

よーく考えよーお金はだいじだよー♪まじで。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-18 23:33 | その他

しょうが湯

2010.1.18(月)

今日はひさびさに暖かい日差し。
病院まで歩いて行って来ました。ぽかぽか。

帰ってきて家の中の方が寒いし・・・
そんなときはコレ!

b0171475_1815348.jpg


しょうが湯です。

しかも、天の橋立の十日えびす行ったときに買ったやつ。
なんかご利益ありそうでしょ?
商売繁盛ではなく学問でもなく
病気平癒に効いてほしいんだけどなー。笑)

明日で放射線が終わります。
思いっきりゴシゴシ洗ったんねん~!
[PR]
by akiraniann | 2010-01-18 18:17 | その他

浮き沈み。

2010.1.12(火)

気になる鎖骨のしこりや、ものもらいなどで
沈んだりのこのごろですが、クヨクヨしても仕方ない!と
今日はなんだか前向きな感じです。

勢い余って掃除しだしたり。
本屋めぐり行ったり。

浮いたり、沈んだり。
そんな日々の繰り返しかなぁ。

今日で放射線25回終了!
残り5回は集中的に当てるそうで、また新たな印書かれました。

痛くないからあんまり気にしてなかったけど
やっぱりかなりこんがり焼けてます。笑)
残り5回。頑張ります!

さて、明日からまた雪マーク。
積もる積もるといいながら、びっくり積もったのは年末くらいかな。
タクシーの運転手さんが、今週は絶対積もるよ~って
言ってました。ほんとかな~。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-12 17:20 | その他

眼科って・・・

2010.1.8(金)

放射線治療後、「ものもらい」ができたので眼科へ。

小学生の頃から通ってた行きつけの眼科へは行かず、
別の眼科へ行ってみることにした。

というのも、去年の冬の『目が痛い事件』で、
眼球のヘルペス(難病!)と診断され、紹介状をもらい別の病院へ
行ったのにもかかわらず翌日には何の症状もなかった。という
ヤ〇ぶりを思い知ったからである。笑)

初めての受診なので、問診表を書く。

・今回の受診の目的→ものもらい(左目)

・他に目の病気にかかったことはあるか→ある
(右目の再発性角膜上皮剥離を詳しく説明)

・他に現在治療中(投薬中)の病気はあるか→ある
(乳がんのため放射線治療中)

などなど。あとアレルギーありますか?とかね。

その後、診察室にて先生ではなく看護師さんに質問を受ける。
かなり広い診察室では、他の患者さんがいて(2人くらい)
流れ作業的に診察を受けている。
はっきりいってプライバシーもへったくれもありゃしませんな。笑)
眼科ってこうゆう所多いのかなぁ。

神戸で行った眼科はそんなことなかったのに。都会だからか。

そして、ウワサには聞いてたけど・・・
先生、かなりご年配。
先生と患者との間に『通訳』っぽい若い看護師さん。笑)
仕事はまさに通訳。

肝心の診察はというと。
ペンライトみたいなので両目をチラっと見ただけ。笑)
『めぼ※ですね』  
※ものもらい=めぼ=めいぼ(地方により言い方が違う)
『薬出しますので来週また来てください』

それだけ~~~?笑)

あとは通訳の看護師さんが、薬の種類とか量とか確認して
カルテに書いて薬局と会計へ。

超簡単な診察のわりには大量の飲み薬と点眼液と塗り薬を
もらい、終わりました。

ちなみに、ものもらいが出きた時は刺激物は控えるそうで
・カレー ・わさび ・しょうが ・キムチ ・チョコレート
などはダメだそうです。
もちろんお酒なんてとんでもない。笑)
あと熱いお風呂も控えたほうがいいそうです。

それにしても田舎の眼科って・・・ぬるい。
神戸の眼科がうらやましい。(OPAの中にあったし)
最新鋭のモニターとかあったもん。
こっちペンライトやもん。笑)

とにかく薬はちゃんと飲んで早く治したいです。
上のまぶたなのでお岩さん状態。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-08 13:32 | 眼科

不安のたね。

2010.1.7(木)

鎖骨のコリコリの件で、乳腺クリニック受診。
久しぶりの先生。新年の挨拶もそこそこに、早速本題へ。

「なんか嫌なもん見つけたって~?」と先生。
「そーなんですよぉ↓↓↓見つけちゃいました」と私。

どれどれ?と触ってもらうと「確かにあるね~コリコリ」

エコー(超音波)で見てみると、自分で見つけた右と、さらに左にも。
これはリンパ節で、誰にでもあるものだけど腫れてるのが気になる。
そして甲状腺(喉)も腫れているとのこと・・・

先生曰く、鎖骨から上のリンパ腺、甲状腺は、ちょっと風邪気味
だったり虫歯とかそうゆうのでも腫れることがある。とのこと。

でも風邪気味じゃねーし、虫歯(多分あるけど)も特に・・・

エコーで見るかぎりでは、悪いもの特有のデコボコ感も無い。
が、一応来月まで様子みようかということで落ち着いた。

来月もう1回受診して、それでも気になるようであれば
組織検査(針で刺して細胞を調べるやつ)をしてみましょうかと。

私的には「なんで今しないの??」って思うんだけど・・・

正直、こっちサイドとしては不安のカタマリなわけで
でも先生サイドとしては、「これって再発じゃ?」的な患者さんは
見飽きてるわけで、なんか温度差があるのだよね。

マイナスに考えだすとキリがなく・・・

たとえば、セカンドオピニオンとして他の病院でみてもらうとか
いろいろ手はあるんだけど、乳がんのガイドラインにも
「再発した場合の発見はあまり時期とか関係ない」という
言葉もひっかかる。

先生の反応が深刻そうでないことから少し安心はしたけど
不安はぬぐいきれず。

ストレスからか、それともこれが原因なのか
今日起きたら、こんどは左目に巨大ものもらいが・・・
ボクサー並みに腫れてます。こわ。笑)
これが原因であってくれたらいいなぁ。

というわけで、今日は放射線治療後、眼科へレッツGO!です。
ああ、健康がほしいぜ。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-01-07 13:02 | その他

突然の不安。との戦い。

2010.1.6(水)

昨日、寝てるとき何気なく触った右の鎖骨に嫌~なコリコリ発見。
一気に不安に襲われ何度も何度も触ってしまって余計気になる。

手術とは反対側とはいえ、手術からまだ4ヶ月ちょっととはいえ
『再発』の2文字が頭からはなれず悶々・・・

右の鎖骨リンパ。気のせいであってくれ~
とりあえず寝れないので、明日放射線が終わったら、
乳腺クリニックの方へ電話して診察を予約しよう、そうしよう。
悶々としていても何も変わらないし。そうしようそうしようと
自分に言い聞かせて無理やり寝た。

今日、いつもより少し早めに起きて、消えてたらいいのにって
確認したけどまだあった・・・↓↓↓

うだうだ電話しようか迷っている間に放射線の時間となり、
仕方なく家を出て、放射線治療へ向かった。
終わってから、電話したら受付の人が、年末に頼んでおいた
傷病手当の書類の件だと勘違いして、結局言い出せずに
取りに行く事に。

こうゆうところ度胸がないのよトホホ・・・

でもやっぱり気になるので、直接窓口で聞いてみた。
「放射線治療中なんですが、昨日鎖骨に気になるシコリがあって」
というと、心配そうにすぐに予約を取ってくれた。
ちょうど明日(7日)3時にキャンセルがでたので、そこに予約した。

帰ってから案の定、インターネットの海におぼれ(笑)撃沈するも
気を取り直して一応母上に報告。
明るい母もさすがに心配そうだったけど、こればっかりは
検査してもらわないとどうにもできないしといって安心させた。

これまでも、背中や腰が痛ければ、!!骨転移??
息が苦しければ、!!肺転移??
頭が痛ければ、!!脳転移??
今まで何度も不安は突然やってきてまた消えるの繰り返しだったけど
症状が治まると、不安も消え。

今回も取り越し苦労だったらいいんだけどなぁ。

愚痴りついでで申し訳ないけど、今日会社に顔だしたらある人に軽く

「それで、いつ治るん?」
って軽~く聞かれた。

多分悪気は無いんだろうけど、結構グサっと、イラっとくるんです。
受け取る側(私)の気分的なもんでもあるんだろうけどね。

ああ、書き出したら(吐き出したら)ちょっとスッキリしたかも。

ほんと、なんともなければいいなぁ。
今日も寝れねー。
[PR]
by akiraniann | 2010-01-07 01:15 | その他
2010.1.5(火)

昨日から仕事始めの人も多いことでしょう。
私はといえば、相変わらず午後からの放射線治療だけで
他にこれといって用もなく、親と同居のため、家事に追われる
わけでもなく(お手伝いはしますよ!)
毎日が過ぎていきます。

とはいえ、予定では19日で放射線治療も終わるので、
いよいよ仕事復帰に向けて体力づくりに励みたいところ・・・

去年始めた『ヨガ』は、放射線治療が始まると同時にお休みしており
術後の抗がん剤の影響か?手足のしびれがひどくて運動する気も
まったく失せてしまっていました。

これではいかーん!!私。

と思い、本屋さんにて物色したところ、次の2冊を買ってみました。

b0171475_17141126.jpg


特にひどくなった『肩こり・首こり・背中こり』
そして手足が尋常じゃないくらい冷えているのに気がつきました。
もともと冷え性で、低体温(平熱35度)なもんで、
長年の慣れからほったらかしていたんだけど、これが諸悪の根源らしい。

がん細胞は、35度台で一番活発に活動するそうですよ~汗)
最近、本屋やテレビで良くみかけませんか?
体温が1℃上がれば免疫力が30%アップするとかなんとか。
まさにそうなんだろうなぁ~という感じです。

私はすごく水分をいっぱい取る方で、食事のときも必ず「飲み物」が
ないと、ご飯が食べられません。(しかも冷たい飲み物を好む)
体内に水分が多いと、体は冷えるそうです。うんうん納得だ。

しかもこの病気してから、今まで経験したことのない『むくみ』にも
悩まされています。1週間で体重が2キロ、3キロ平気で増えます。
まさにこれは水はけの悪い体になっているといえるでしょう。

なので、まずできるコト。
冷たい飲み物をなるべく熱い飲み物に変える。
麦茶や水を、しょうが紅茶や白湯に変えることにします。

そして、筋力のガタ落ち・・・
お正月にダラダラと2日間寝て過ごすと筋力は1%も低下するそうで
私はもう何%落ちたんだろうか・・・体脂肪計るの怖いです。

普通に座ってても、お尻の筋肉が減ってるみたいで痛い。

なのでコレ。

b0171475_1725430.jpg


DVD付きだよ。笑)
もう激しい運動をすることも無理・・・な私にぴったりかもー。
ちょっとずつ筋力を取り戻していきたいです。
簡単そうでいて結構辛い・・・
毎日コツコツ頑張るしかないですね。

ついでにダイエットできたら本望です。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-01-05 17:28 | 健康のために