2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010.2.28(日)

今日は隣人で幼馴染みのMちゃんに誘われてちょっとお出かけ。
その名も『KARITENPO(仮店舗)』という、
フリースペース?的な場所で、メーク・ネイル・カラーセラピーが
行われるということで、興味もあったし行ってみた。

どスッピンで現れたMちゃんはメークをしてもらうとのこと。笑)
なるほど納得。

ネイルは、薬の副作用で爪が弱ってるから遠慮してたんだけど
甘皮を綺麗にするだけならいっか~ってことで、
結局ハンドケアもしてもらうことにしました。

元看護師さんというネイリストのお姉さんはとても優しくって
私の一部黒くなってる爪をみて、どうしたの?って感じだった。

別に隠すわけでもないので、これこれ抗がん剤治療中でして・・・と
言うと、今は(何年か前に比べて)新薬がいっぱい出ているのねぇと
特にびっくりするわけでもなく、甘皮を綺麗にしてくれた。
最後にすごーくいい匂いのクリームでハンドマッサージも
してもらった♪ツボも教えてもらったし気持ちよかったぁ↑↑↑

そして始めてのカラーセラピー。
オーラソーマって初めて。ネットではやったことあるけど。
2000円のショートカウンセリングで、
バースデーカラー(もって生まれた色)と
2010年のラッキーカラーを見てもらった。

b0171475_16322111.jpg


まず、バースデーカラーは左の青い方。
空の青と、海の青だって。(好きかも~)
性格診断?みたいなの当たってた。

・職人肌
・感情を表に出さないが、人には伝わる。
・器用で、わりとなんでもできるタイプ。(器用貧乏?)
・前に出るタイプではないが人を動かすのが得意。
・頑固者
などなど。

う~ん当たっとります。笑)

そして2010年のラッキーカラー。右の方。
これはとても珍しいんだって♪とっても良いボトルなんだって♪
『願いが叶う』
『パワーが出る』
おお!嬉しい♪なんか来て良かった~♪

ラッキーカラーをどうゆう風に使っていけばいいんですか?と
質問すると、服とかは自分の好きな色を着るのが一番いいけど
食べ物とかで、この黄色(本当はゴールド)を取り入れると
良いそうです。蜂蜜とか、黄パプリカとか。

1時間ほどお邪魔してましたが、みなさん気さくで頼りになる
お姉さま方でした。
Mちゃんはバッチリメイクをしてもらい仕事に戻って行きました。笑)

それにしても・・・頑固かぁ。
スリムドカンで御馴染みの斉藤一人さんがおっしゃるに、
『ガンになる人は頑固で頑張りや』なのだそうです。
うーん頑固かぁ・・・そうかなぁ?
って思っている時点で頑固ものなんでしょうね。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-02-28 16:40 | 楽しい♪うれしい♪

ゼローダ1クール目

2010.2.26(金)

いやぁ~オリンピックのフィギュア女子フリー見入ってしまいました。
やっぱりキム・ヨナ選手の精神力はスゴイなぁ。
真央ちゃんも頑張ったけど、残念でした。
表彰台の3人、とても輝いていて『ま・・まぶしぃ~~~!』って
スナコちゃんばりに思いましたよ。笑)
私も輝きたいなぁ!!

さてさて、転移後飲み始めた経口(飲み薬)抗がん剤ゼローダ。
明日で2週間です。
とりあえず、1クール目は、2週飲んで1週お休みの予定。

心配していた手足症候群はまだ出ていませんが
ちょっとだけ・・・ほんとちょっとだけ、指先とかがしびれる感じが
してきました。

そして、爪が内側から剥がれてきてます。泣)
二枚爪みたいになってきた・・・自慢の爪なのにさ↓↓↓

あと、OPP(お腹ピーピー)が何日間かありました。
あと、ちょっと疲れやすいというか、だるい日が何日かありました。

いろんな人のブログとか読んでると、
ゼローダ効かない人も多いみたいでちょっと不安・・・

効いてるか、効いてないかは血液検査で腫瘍マーカーの値を見るとか
CTで大きさを確認するとかなんだけど、まだ1クール目だしねぇ。
息苦しさがちょっと、マシになってるかも???
お願いだからゼローダさん!いい仕事して下さい~~~。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-26 22:30 | 転移後の抗がん剤

今日は・・・

2010.2.25(木)

どこにも行かず、ひきこもり~。笑)
すごく天気も良くて、暖かいのに、
出かける気力が・・・なかった。

でも、出かけようとしたんだけど、
変なセールス?の電話が2度もかかってきて
ちょっとムカついてテンション下がったから
やっぱり出かけず・・・

そんな日も、あ・る・よ・ね~。

明日はオリンピック見ないと!
真央ちゃん頑張れ!
[PR]
by akiraniann | 2010-02-25 23:56 | その他

PET検査

2010.2.24(水)

今日はPET検査。
検査6時間前から絶食ということで、朝食は朝8:45まで。
その後は、水、白湯はOK。糖分のある飲み物はNG。
検査は午後からで、ぜーったいにお腹がすくので
気合入れて起きて、バナナとトーストと芽キャベツのスープを食べた。
そしてお薬も忘れずに飲んだ。

車で1時間ちょっとの京都ルネス病院へ向かう。
今日も気温は高くて、車の中は暑いくらい。
自毛がだいぶ生えてきて、ウィッグと帽子を被るともう暑いしきつい・・・
ので、今日は(今日もか)帽子だけにしました。らくちんらくちん♪

少しはやめに着いたので、散歩がてら街をぶらぶら。
福知山の旧駅前らへんを歩く。
ここ何年かでめまぐるしい発展をしている新駅前(南口)に比べ
旧駅前はなんだか閑散としている。
シャッター通りで開いているお店も少ない。

しょうがなく、街のホットステーションで、水と暇つぶし用の本を買い
時間が来たので病院へ向かった。

入り口を入ると、みんなテレビに釘付け。
そう!女子フィギュアのショートプログラムをやっているのだ!
残念ながら浅田真央選手とキム・ヨナ選手が終わったばっかりらしい。

驚いたことに、患者さんだけでなく、医療スタッフの皆様も
テレビに夢中。なんかザックリした病院だなぁ~笑)

受付から、案内されまずは比較用にCTを取るとの事。
さらに案内され、PET塔に。
(やっぱりPET検査って高額だし、待遇がいいのかしら?)
簡単な説明を受け、検査着に着替え、薬剤の注射。

血管が細くて注射が難しいのでなるべくリザーバーを使用してほしい
と紹介状に書いてもらっていたので、今日はすんなり注射ができた!

それよりも、血糖値を調べるといって、人差し指の先に針を刺された!!
ピアスを開ける時のような機械で『バチっ』て!! いで~~~~!涙)
予想以上の痛さに、大人気なく「痛い~~!」と仰け反ってしまいました。
ほんとに痛いんだもん・・・今もキーボード打つのが痛い・・・

このときすでに午後3時。お腹はグーグーなりっぱなしです。笑)
なんとか水でごまかす。

薬剤を注射して1時間は安静。
安静室というのがあって、こんな感じ。個別ブース。

b0171475_1132177.jpg


この椅子が、なんとまぁ!座り心地が極上ではありませんか!
今までの人生の中で一番リラックスした椅子ですよこれは!
う~ん高そう。家には置く場所ないけど・・・
本を読んで暇つぶししてたら、1時間はすぐに過ぎ、
いよいよ検査です。

骨シンチ同様、時間はかかれど痛くも痒くも無い検査。
じーっとしてるだけ。

気になるのは、上半身の2回めを取ったこと。
説明にもあったけどね。「2回とることもあります」って。
鎖骨らへんのリンパに転移があるのは承知のすけなんだけど
それならいいんだけど。なんか気になるやーん!汗)

結果は来週の火曜日。3/2。
今回はわりと緊張するかも~~~汗)

帰りに、今日もまた自分にご褒美。
1パック600円のイチゴを奮発して買って帰りました。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-24 23:58 | 転移後の検査
2010.2.23(火)

あったかすぎる・・・まだ2月なのに。
今日は日差しが暑い、とてもいい天気でした。

ドライブがてら、友達をランチ行ってきました♪
(闘病ブログのわりに、食べ物ネタ多いけど・・・笑)

京丹後市のハニカムカフェへ。

前から気になってたんですよ~、オサレ~なcafeってことで。

雑貨屋さんも併設されてて、アンティークな小物や食器。
外国チックな文房具。
ビッグライトで大人用にしたいくらい素敵な子供服なんかも売ってるの。

お店に一歩入って思った。
『間違いない!!』笑)
とにかく音楽がいい!
まさに10年前のクラブメトロ!COOL TO KOOL!ですよ↑↑↑

さて、今日のお昼ご飯は

b0171475_23392738.jpg


チキン南蛮
温泉卵~きのこソース~
とろとろ玉ねぎときのこのスープ
色々野菜のピクルス
サラダ・パン

でした♪ はじめてのチキン南蛮♪
お腹めっちゃ減ってたので、ガッツリ系で。笑)
美味しかったです。
お店のブログに1週間ごとの日替わりメニューがあるのが
嬉しいですね。

行きも帰りも、ず~っとおしゃべりしてました☆
お年頃の女子は話すことがいっぱいなのですよ。笑)
天気も良かったし、楽しかったし、美味しかったし
今日もいい一日でした。

さて、明日はPETだぜい。
朝、8:45から絶食なんで、早起きして朝ごはん
いっぱい食べたいと思います。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-23 23:44 | 楽しい♪うれしい♪

眼科へ

2010.2.22(月)

今日は、朝も早よから総合病院の眼科です。
というのも、やっぱり目が気になって気になって・・・
寝るときには瞼がゴロゴロするし、またあの激痛がいつくるかも
わからなくて不安で。

そして、これは考えすぎかもしれないけど、
ごくまれに『まぶたの癌』があるらしいってのも聞いて
ますます不安になってしまいました。

前回主治医を質問攻めにしたときに、目の不調も訴えて
紹介状を書いてもらい、総合病院の眼科で診てもらうことに。

ものもらいができて行った某眼科はちょっと・・・???だったので
主治医お墨付きの先生を紹介してもらいました。

瞼に、ものもらいの『芯』みたいなのがずーっとあって
ゴロゴロして気持ち悪いことと、神戸での目の激痛事件
(再発性角膜上皮剥離)の件を聞こうとノートに時系列でまとめて。

まずは助手のような方にいろいろ説明をし、眼圧とか視力とか測って
いざ、うわさのY先生の診察。

Y先生は、紹介状にざっと目を通して、問題の右目のゴロゴロを
確認すると、思いっきり上まぶたをひっくり返しました!!ぎゃぼ~!
ちょっとじゃなくて完全に、ペロっと!
自分ではできませんよ、怖くて。
「あ、ごめん、痛かった?」って
ちょっとどころか結構痛かったですよ。涙)

結果としては・・・
まず、まぶたの癌についてはあまりに小さいため
手術して取って病理検査に出しても何も出てこない可能性がある。

再発性角膜上皮剥離は、痛いときでないと確認できないそうで
今は以上ないとのこと。・・・それも困った話。

途中、私の主治医に連絡を取ってくれて、
PET検査もあるので、ちょっと様子をみることになった。
でたー!ちょっと様子見。

Y先生の印象としては、無駄なおしゃべりはしない派って感じ。
声が太く、ちょっと威圧感は感じるけど説得力もある??
『(余計なことは)言わせねーよっ!』オーラが出まくってたけど
かなり勇気を出して口を挟んでみました。笑)

次の予約日までに、めっさ痛くなったりしたらどうしましょう?と。

あっさり、
「夜中に痛くなったら次の日朝一番で来て」って言われました。
うーん。気持ちいいくらいサバサバ系~♪

そして「今日は余計な薬とかは出しません。」とも。
うん良心的だな。
(結構薬バンバン出すような所は信じられなくなってきたので。)

とりあえず信じて様子を見よう。
何かあったら診てくれるだろうし、ちゃんとした眼科の先生と
知り合えて良かったかも。ね♪
[PR]
by akiraniann | 2010-02-22 23:23 | 眼科

リベンジ。

2010.2.21(日)

今日は、癌封じで有名な神社、稗田野神社へリベンジに。
何がリベンジかとゆうと、前行った時は夕方で、社務所が閉まってたから
お参りはできたんだけど、お守りが買えなかったのよ・・・
で、今日はしっかり!

b0171475_2317850.jpg


ゲットん!
赤は女性用で白は男性用。
ご利益ありますように。

そんでもって、ホームセンター コーナンへ。
※コーナンって全国なのかしら??

若いのにすっかり園芸にはまってしまった彼氏が、
1時間ほどプランターや土や種や球根に夢中になってました。

私も、春になったら植えようと
『三つ葉・クレソン・カイワレ大根』の種を買いました。
カイワレは、明日にでも植えてみようかな。
ちょうどNHKの『趣味の園芸ビギナーズ』でスプラウト特集やってて
勉強したばっかりだからね♪

その後、水を汲みに行こうということで
(彼氏が水汲みが好きで、大きいタンクを車に常備してるのだ)
携帯で近場の名水所を検索すると、
『出雲大神宮』という神社がヒット。

ナビを頼りに行ってみると、なんとまあ立派な神社!
屋台がある!巫女さんが居てはる!
パンフレットをもらったら、『日本一の縁結びの神』って
堂々と書いてありました。すげ~☆

お参りをして水汲み場へ行くと大勢の人がこれまた大きなタンクやら
ペットボトルやらにじゃんじゃん水を汲んでおられました。
その御神水は『真名井の水』っていうそうです。
舞鶴にも真名井の清水っていうのがあるけど、関係あるのかな?

とにかく有名な神社みたいです。

神社はしご。笑)
癌封じと縁結び。
良い一日でした。

明日は眼科です。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-21 23:30 | 楽しい♪うれしい♪
2010.2.19(金)

今日も朝、薬を飲むためにちゃんと起きた。(当たり前やけど)
んで、今日はなんだかやる気元気イワキ!じゃないけど
お天気も良いし、行動開始する気分になった!

まず会社に顔出して、病院に傷病手当の書類出しにいって
来週の眼科の予約をとった。うーんテキパキ。

そして、ちょっと車を走らせて
綾部のGoHAN CAFFE PUNTO!へ。

この店すごーく好きなんだよなぁ~。
家の近所にあったらいいのになぁ。

b0171475_1832860.jpg


今日はクリーム系パスタの気分だったので、
『海老と水菜のクリームパスタランチ』にしました。
パスタ少なめにしてもらったので50円引きで950円です。

そして、前々から気になってはいたんだけど、
なんとなく避けていた『てんつくマン』の映画。
『107+1 ~天国は作るものpart2~を見に行きました。
なんか今見に行かなきゃって思ったから。直感的に。

見て良かった。本当に。
ぶっちゃけ泣きにいったようなもんです。

感動した。って一言でいうと終わっちゃうけど、
ちょっとふっ切れてたというか、その反対で、
もっと頑張らね、踏ん張らねば、もがかねばって思いました。

私、いつのまにか多分、「頑張ることはちょっとかっこ悪い」って
思うようになってたと思う。
冷めてるというか、なんか、24時間テレビとか見ても・・・
素直に感動できない自分がいたりだとか。

でも、病気になってちょっと変わったのかな。

とても良かったので、もしお近くで上映があればぜひ見てみて下さい。

ちなみに舞鶴では3/9(火)13:00~加佐地域福祉センターで
上映されるそうです。1000円です。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-19 18:22 | 楽しい♪うれしい♪

湯治・・・のつもり。

2010.2.18(木)

今日は冬休みをとった友達と、日帰り温泉。
車で1時間ほどの『シルク温泉』へ。

久しぶりの温泉。もちろんヅラを取らないといけません。笑)
今の私の髪は・・・綾戸ちえさんをちょっと短くした感じ。
最近はウィッグもちょっときつくなってきたし、
まぁえっか!って感じで思い切って行ってきました。

友達の車のナビ任せ。
私は何回か行ったことあるけど、かなり久々なので、道ど忘れ。
行きの車でおしゃべりに花を咲かせていたら
いつの間にやら、曲がるところを通り過ぎた模様。

ナビ、再検索。
そして、とんでもない細い道を通らされるハメに。
出発したときは、いい天気だったのに、峠は雪道・・・しかも急勾配。
キャーキャー言いながらなんとかたどり着くと
平日なのでガラガラを予想してたのに、
駐車場が満車・・・な、なぜに???????

近づくと入り口に大きな看板が・・・
『ラジオ関西、公開生放送』
なるほどなるほど。

ラジオの公開生放送が来てたのね。
ご近所さんがめいいっぱい集まっているのね。
しかもAMなのね。笑)

おじいちゃんおばあちゃんで盛り上がる座敷を尻目に
私たちはいざお風呂へ。

ここのお湯は、ぬるぬるっとしていてお肌に良いそうです。
放射線で痛んだ左胸を重点的にお風呂で癒してきました。

なんやかんやで2時間ほど、お風呂堪能。
体の芯まで温まり、お風呂上りのフルーツ牛乳が旨し!

いつもなら、この後居酒屋で一杯・・・となるんだけど
病み上がるはずがまたまた病み中に戻ったので、
今日は大人しく帰りました。

時々、私の頭への視線(特に子供)が刺さってましたが
気にせず堪能してきました~。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-18 23:28 | 楽しい♪うれしい♪

骨シンチの結果。

2010.2.17(水)

先週の骨シンチの正式な結果が出ました。

『異常なし』でした!ホッ。

でも、何日か前の眠れないほどの痛みは何なんだ???
放射線の影響なのかな・・・
骨シンチも100%ではないらしいけど・・・
でも、とりあえず信じて。

そして、意を決して『PET』の申し込みをしてきました。
来週の水曜日です。
全身検査。脳はまだ未知の世界。

今日も、いっぱいノートに書いていったので、
たくさん質問して納得できました。
この方法はいいね。これからもこれで行こう。

『口に出さないと伝わらない事もある!』
というのが分かりました。
採血も一発OKだったし!いい気分。

明日は、調子がよければ友達とスーパー銭湯へ行く予定。
湯治ですよ。ウフ。
[PR]
by akiraniann | 2010-02-17 23:57 | 転移