2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生姜と満月のパワー

2010.3.30(火)

今日は、学生時代の友達が大阪から帰ってきたので
ランチしに行きました。

私が冷え性で困ってることをブログで知っててくれたようで
こんな素敵なプレゼントもらいました☆まさに今の私に必要なモノだわ。

b0171475_23435911.jpg


ストレートで飲んでもOK。
炭酸で割るとジンジャーエールに!
紅茶に入れると生姜紅茶に!
料理にも使える優れものです。

さっそくお風呂の前にストレートで一口。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風で)

汗が滝のように…というのは大袈裟だけど、
お風呂上がって30分以上経ちますがまだ鼻の頭と
胸の谷間(であろう場所)に汗かきます。笑)

すごいね。生姜パワー。

そして20時頃、トイレの窓の外がなんだか明るいなぁって
窓開けてみたら、とってもキレイな満月♪
そっかー今日は満月なんだなぁ~と思ってたら
こんなメールが来ました。

*************************

今夜は
ブルームーン
ひと月に二度満月が来るのは珍しいらしい。
今日の満月を見ると幸せになれるそうです。
幸せが沢山来ますように♪

*************************

すごいナイスタイミング☆
満月パワーもいただきました!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-30 23:52 | その他

つっぱり。

2010.3.29(月)

傷病手当の書類を取りに行かなきゃなぁーと思いつつ・・・
この何日かの不調で、伸ばし伸ばしにしていました。
今日こそは!と思いきや・・・・外は雪。もうすぐ4月なのに。

でも、重い腰を上げ、行って来ました。
ついでに、リンパ液も抜いてもらいたかったし。

手術から、もうすぐ7ヶ月。
相変わらず、『つっぱり』が治まりません。
触ると怖いくらいプニプニの時もあれば、「何コレ!!??」ってくらい
カッチカチの時もある。
今回はプニプニの方で、腋の下まで張っていたのに
実際抜いてみたら25CCしかなかった。アデ???

術後すぐの時は70CCもあったので一応減ってはいる。
にしても、放射線の影響なのか、まるで鉄板が入ってるような違和感。
痛いし・・・テンション下がる。

放射線科の先生は、「まぁ温泉でも行って・・・」みたいなノリだったし
主治医も、こればっかりはしょーがない的な対処なので
諦めてますが、何とかならんもんかのー。

肩の痛いのもあるので、頑張ってリハビリ運動しています。

それにしてもこの雪・・・もぅ。寒いし!
今日も熟睡できますように。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-29 23:58 | 副作用

久々の熟睡。

2010.3.29(月)

枕の場所を変えたからか、
それともロキソニンがいい仕事したからか、
もしくは程よく疲れていたからなのか。

久しぶりに熟睡した感のMonday morning♪

この所、肩の尋常じゃない痛みや、あの恐ろしい目の発作のせいで
ろくに寝た気がしなかったので、そろそろなんとかしなくては・・・と
思っていたんだけど、今日は寝た~~って感じ♪

最近のお悩みNo.1は肩の痛み・・・
放射線の影響か、手術の影響かはわからんけど
『肩関節周囲炎』という名のいわゆる『四十肩』
(まだ34歳なのにさ・・・)

対処法とかいろいろ探ってみるけど、痛いからといって
動かさないのは余計だめみたいでなるべく動かしています。
湿布や鎮痛剤はなんとか効いてるけど長持ちしない。

『冷え』の改善が重要のようです。

体調不良の全てが『冷え』につながっているなぁ。

免疫力の低下、がんが活動するのは35度台。
四十肩も冷えたらひどく痛いし。

冷え性・血行不良改善が大前提な気がする。

そうゆう今も手足は氷のように冷たい・・・

指あきの手袋して、キーボード打ってます。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-03-29 11:15 | その他
2010.3.28(日)

昨日は、スキー場のリゾートバイトから3ヶ月ぶりに帰ってきた
友達を迎える『お帰りなさい会』という焼肉パーチーに行ってきました。

直前まで、体力温存してゴロゴーロ。
今日はあまり飲まないでおこう、なんて無理な誓いを立てつつ。笑)

いつもの焼肉屋ではこの3日間、飲み物全部100円!などという
おいしいキャンペーンをやっていたので、お客さんで溢れかえっていました。

満員御礼で、店中煙で真っ白けっけ。笑)
若干目が痛いし・・・くらいの煙。

さて、わたくしはタイトル通り、赤血球を増やすぞキャンペーン中なので
赤肉を中心に、食べました。
本当は生レバを食べたかったんだけど、売り切れ・・・涙)
しょうがないのでちょっと苦手な焼レバーを食べました。

お酒は・・・ほんとうに控えました。汗)いつもの半分以下のペースで。笑)
おかげさんで今日は体調良好です。
あんだけお肉食べたのに体重増えてないのがちょっとコワい・・・

まだまだチーム低体温ですが、今日もはりきって頑張ります。
ああ・・・手がちめたい。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-28 11:27 | 楽しい♪うれしい♪

だるまさんがころんだ。

関西では・・・
『坊(ぼん)さんが屁をこいた』と言う。笑)

貧血でヘロヘロヘロとなりながら、お茶を汲みに居間へいくと
窓の外に隣の家の猫さんが居た。

この猫さんは、もう大人なはずなのに、とても小さい。
まるで生まれて1年経っていないかのような小ささ。でも出産経験有り。

隣の家は、幼馴染の家なので、たまに遊びに行っても
この猫さんはとてもビビリで、3mより近くにきたことがなく
猫大好きな私はいっつも悶々と欲求不満。
あー撫でたい・・・抱っこしたい・・・

猫は最初、窓からだいぶ離れた屋根の上にいたので
「おーい、寒いのに何しとんー?」て声をかけてみたが無反応。

いつものことなので、しょうがなく思いお茶を汲んでまた外を見ると
さっきより30cmほど近づいている。

「おーい、こっちくるかぁ?」と聞いても無視。

で、またちょっと目を離した隙に30cmほど近づいている。

面白いので、「おーい」と言ってからちょっと隠れてみる。
見つからないようにこっそりのぞいてみると
じわじわじわじわ・・・と近づいているではないの!

物音を立てないようにカメラを取りにいってる間に

b0171475_2046233.jpg


こんなに近くに来ていました。笑)近っ!!

この奇跡のショットを撮ったあと、バッチリ目が合って
ドタドタドタっと一目散に逃げていきました。
そなえビビらんでも・・・

かわいいタムちゃん。
ウチへ遊びにきてくれないかな~。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-26 20:49 | その他

悪くても体調メモメモ。

2010.3.26(金)

まだまだ冷たい雨が降っています。
それと比例するかのように、体調はイマイチ・・・

でも悪いときもちゃんと書いておこう。

休薬期間というのに、この2・3日体調は悪いです。

貧血っぽくて動くとだるい。
少し息が上がるし、すぐ横になってしまう。
吐き気というほどではないが、何となく気持ち悪い。
驚くほど体温が上がらない・・・34度台って。汗)
かと思えばホットフラッシュ!WHY?

体温調整がぜんぜんうまくいってない気がします。

これも抗がん剤の副作用なのかしら。
『がんサポートセンターの患者のための薬辞典』よりコピペ。
→は今の自分が当てはまるかどうか。

〇=あると思います!
×=今のところ無し。
△=たまに。もしくは気にならない程度。

【ゼローダ(カペシタビン)】

〈もっとも一般的な副作用〉
・下痢→〇
・悪心→〇
・嘔吐→×
・口や唇のただれ→△(いつもです)
・手足のしびれ、痛み→〇
・手足の皮膚の赤み、発疹、乾燥→×
・感染するリスクの増加を伴う白血球の減少→多分〇
・出血するリスクの増加を伴う血小板の減少→??
・疲労のリスクの増加を伴う赤血球の減少→多分〇
・皮膚の炎症 →×

〈それほど一般的でない副作用〉
・腹痛→△
・便秘→×
・食後の胸焼け→〇
・発熱→×(むしろ低すぎるし。)
・手足のちくちくした感じ→〇
・頭痛→〇
・めまい→△ふらふらする
・不眠→〇
・目の炎症→〇
・血液テストにおける肝機能の増加→〇(いつも検査で)

〈まれな副作用〉
・足首の腫れ →×

疲労のリスクの増加を伴う赤血球の減少ってのが怪しいな。
とはいえ、次の通院日は4/7なので血液検査もないし。

傷病手当が振り込まれているのに銀行に行く余力が無い・・・

明日からまたゼローダ3クール目が始まります。
こんなんで大丈夫なんかいな~。
どこまで我慢すべきか。。。。我慢できるっちゃあできるし。
大人しく通りすぎるのを待つのみか。

でも明日、友達のお帰りなさい会で焼肉パーティがあるので
赤い肉ガッツリ食べなあかんなぁ。笑)
ホウレン草やアサリ、鉄分補給を頑張ります!!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-26 14:02 | 副作用

歳の差88。

2010.3.24(水)

ブログを書くときに日にちと曜日を確認するくらい
ダラダラした日々を過ごしています。笑)あきまへんな。

朝から空はグレー。雨がシトシト。
気持ちもどんより・・・なのですがご容赦くださいなー。

でも、今日は晩御飯にアボカドを食べようと思ってて
先日摘んできたクレソンとサラダにしようと楽しみです。
食欲はあるので大丈夫ですな!笑)

タイトルの『歳の差88。』

一つ年上の従姉妹が、無事二人目の赤ちゃんを産みました!
女の子です。
まだ生まれて3週間くらいだそうで、お彼岸の日にうちの家族と祖母とで
お祝いに行きました。

ばあちゃんは、今年88歳。米寿です。
ということは、この赤ちゃんとは、歳の差が88年ということか。
すごいなぁ。すごいなぁ。

b0171475_18193047.jpg


こんなにも生まれたての赤ちゃんは抱いたことないので、
私は怖くて、「ひえ~もぅ勘弁~~」と10秒くらいでギブアップ。

でも、ばあちゃんは
「どれ、ちょいと抱いてみよか~」なんて軽々と言う。
元気ではあるけれど、腕の力とか大丈夫なのかなって心配する私を尻目に
ひょいひょいと曾孫を抱っこ。
女ってすごいなぁ。

戦争も、関東大震災も経験しているばあちゃんは強し。
私も負けずに強く長く生きたいと思います!
[PR]
by akiraniann | 2010-03-24 18:24 | その他

ぶわぁっと暑い・・・

2010.3.23(火)

ときどき、急激にぶわぁっと暑くなるときがあるけど
これがホットフラッシュってやつなのでしょうか・・・

寝汗も時々・・・首タオル必須アイテム。
眠いし暑いし汗だく、でも眠い→寝る。みたいな。

去年の4月後半から抗がん剤を始めて、8月末を最後に
生理はストップちう。

更年期障害というやつかな。

手足が異様に暑くて、顔が冷たい時と
頭にめっちゃ汗かくけど、体温測っても35度台とか。

あと、嫌なこと考えたり不安になったときに冷や汗みたいに
どっと暑くなったりします。

四十肩・・・と言われてしまった肩の関節も痛いなぁ。
ロキソニン飲むかどしよか迷います。

さっきしゃっくりが止まらなくなって、肩に響いて痛いのなんの・・・涙)
久しぶりに真剣にしゃっくりを止めようと下向きに水飲みましたよ。トホホ。

息止めて水飲んで深呼吸。
だいたいこれで止まります。

元気なつもりでも、時々痛かったり調子がちょっと悪いと
「嗚呼・・・ガンだったわいなー私」
って急に思い出す。
別にコロッと忘れているわけではけしてないのだけど。

などとたまに漏らしてみる、しゃあないね。
痛いことも辛いことも生きているということなんだから。ね。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-23 23:52 | 副作用

楽しい摘み草♪

2010.3.22(月)

三連休の最終日、(私はずっと連休中)彼氏とお出かけ。

ランチは薬膳喫茶『悠々』の薬膳スープカリー

b0171475_21373291.jpg


根菜ゴロゴロ。漢方っぽい優しさ満点。
ご飯も雑穀米でヘルシーです。
思った以上に辛かった・・・でもウマウマ。

なんと偶然にも、同じ時期に入院していた方がご家族でいらっしゃってビックリ!
ウィッグの会社が病院にメンテナンスに来てた時も一緒で、
私と同じようなウィッグにされていたので何かとご縁があるのかも。
お互い元気にこうしてランチができて幸せですね。

その後、彼氏と山へ草刈じゃなくて『草摘み』に行きました。

春は沢山、野草が生えてきて食べられるのも多いのです。
セリ・よもぎ・クレソン・フキノトウやヤブカンゾウなど
野草の元気をもらってやろうという魂胆です。笑)

途中で見つけた野菜直産売り場のおばちゃんが、
食べられる草や、食べ方などを教えてくれました。
これから師匠と崇めます。

こういう野草の知識ってやっぱり山の達人に聞くのが一番。
道の駅なんかで、セリは1パック150円くらいで売ってたのに
その辺にいーっぱい生えてるんですよ。もう楽しくて楽しくて。笑)

b0171475_21463316.jpg

真剣に草を探す彼氏。笑)

b0171475_21485375.jpg

こんなに沢山取れました!

野生のクレソンをずーっと探していたんですが、なかなか見つけられなくて
最近、種を植えたりしてたんだけど、師匠のお店のすぐ横の畑に
いっぱいありました!土ごともらってきたので育ててみます。

セリも母が好きなので沢山摘みました。

旬のものを食べて元気になりたいと思います!
春って最高~♪田舎もいいもんです。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-22 21:52 | 楽しい♪うれしい♪

10%にかけてみる!

2010.3.20(土)

たくさん日光に当たったからなのか、病院から帰って
ものすごい睡魔に襲われお昼寝。
気が付いたら5時。おぉぅ。

さて、今日の通院の内容は、血液検査とセカンドオピニオンの報告。
今日分かる範囲での数値は問題なし。
2本採ったから疲れたのかな・・・

セカンドオピニオンの報告は、主治医宛に届いたM先生からのお手紙を
読みながら1つずつ確認していきました。

メインは、鎖骨リンパ節を取って、もう一回病理検査に出すかどうか・・・

今、私はトリプルネガティブ乳がんのリンパ節(もろもろ)遠隔転移ということで
抗がん剤の治療(ゼローダ)を服用しています。

が、遠隔転移の場合、稀に(先生は全体の10%と仰る)がんの性質が
変わる場合があるということで、調べてみる価値はある。というのが
セカンドオピニオン先でのご意見でした。

主治医もその意見には賛成で、やるなら早い方が良いということで
4月7日に手術することを決めてきちゃいました!!

で、ここで問題が一つ。
局所麻酔にするか、全身麻酔にするか・・・

局所麻酔の場合、日帰り手術。
場所は右の鎖骨なので、顔から近い場所でガチャガチャぐりぐりするから
怖いよ・・・と主治医。
しかも鎖骨周りって、血管が沢山あって血がいっぱいでたりして
慎重に慎重に手術しなくてはいけないんだそうだ。
(いや、どんな手術でも慎重にお願いしますよ・・・・と思いつつ)

全身麻酔の場合、1泊入院。
手術中はもちろん意識無し。
前日に下剤を飲む。(胸の手術の時と同じグレープフルーツフレーバー)

一応、どちらでもいけるように用意はしておくということでしたが
多分全身麻酔になると思われます。
(主治医が強くすすめるから)

手術費用は3万円程度らしいのですが、保険で給付金が出るし
もし、トリプルネガティブが変わってなくても、がっかりはしません。
これ以上悪くなることはないのですし。

もし、10%の中に入れて、ホルモン(+)またはHER2(+)に
変わっていたら、治療の幅がグンと増えるから『万々歳!』だそうです。

痛い思いをするだろうけど、10%にかけてみます!!

あ~~でも、あの全身麻酔が入ってく時の痛さ・・・怖いよー!

でも頑張る。

******************************

脱ヅラして、チーム孫悟空。笑)
主治医をはじめ、病院のみなさんには大好評でした。
ウワサを聞きつけてリハビリの先生まで見に来てくれました。

チーム脱!低体温。
今の体温。35.8度・・・惜しいっ
スクワットしました。
[PR]
by akiraniann | 2010-03-20 18:09 | その他