2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

連休初日。

2010.4.29(木)

今日のミッション。

DVDを返しに行く事。

以上。

なんとか、着替えて、化粧して
外へ行く気が出てきました。

予定していた京都行きは彼氏が仕事でお疲れなので
明日へ延期。
明日の方が、いちおう平日だから空いているかな?

Leaf 6月号で、予習を怠らないわたくし。

明後日は、病院。
リンパ液抜いてもらおう。
術部が腫れて左腕が重い~~。

ゼローダ4クール目も明日で終わり。
1週間休薬となるが、プラスしたエンドキサン錠の副作用か
味覚がおかしく、トマトジュースをがぶ飲み。

そんなこんなで連休初日。といっても私はずーっと連休中。
関西地方はめずらしく連日お天気に恵まれるようです。

アラフォーへのカウントダウン、始まってた。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-04-29 17:16 | その他

びっくらこきまろ。

2010.4.26(月)

何がって、自分の筋力の無さにです。

というのも、今日は巷でウワサの30分フィットネス、『カーブス』へ
お友達にお誘いを受けて、体力測定に行ってきました。

まず、身長、体重、スリーサイズを測り(まぁ入会の営業でさぁね)
で、簡単な筋力テスト。

いや~~もう、トレーナの人がドン引きするくらいの
筋力の無さよ・・・トホホホホホ。
マジですか?って言われちゃったよ。

病気になって1年。
ハッキリ言うて『運動』というものは皆無に近い。

それに、何より・・・
私よりはるかに年上のおば様、おばあ様達が
軽々とこなしているマシーンが、全然できませんでした。涙)

入会以前の問題かもしれません。

おばあちゃん達が、氷川きよしの写真を見ながら
超~満点の笑顔で、心地よい汗を流されているのに、
私ときたら、ちょっとの運動でフウフウ言うてました。ああ情けなや・・・

これはちょっと何とかしなきゃです。
入会しても続くかしら・・・
[PR]
by akiraniann | 2010-04-26 20:10 | その他

ナイスワカメ!

2010.4.25(日)

久々の晴天。
今日はワカメ部の活動日。

『ワカメ部』とは、昨年結成された部活動で、
読んで字のごとく、『ワカメを採って食す』集団です。

b0171475_1957929.jpg

まずはじっくりと海面を見据え、ワカメのありそうな所を探る部員達。
真剣なまなざしです。

b0171475_19581121.jpg

この長い棒(山の中に隠してあった、誰かの棒・・・)の先に、熊手がついていて
これをつかって、グワ~~~っと海草を浜辺まで持ってくるのです。
良いワカメが採れたなら
「ナイスワカメ!」と言って声をかけます。
小さいワカメだと
「スモールワカメ!」
海草の束にワカメが無ければ
「NO ワカメ!」

b0171475_19592486.jpg

採れたワカメがこんな感じ。
意外と茶色いのですが、茹でると一瞬で鮮やかな緑に変わります。
もりもりバケツ3杯取れました。

b0171475_2002188.jpg

空高く、まっ赤なパラグライダー。
青い空によく似合う。

春のワカメはとっても美味しい。
あ、でも、採っちゃダメなところもあるからご注意下さい。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-26 20:06 | 楽しい♪うれしい♪

なんくるないさぁ。

2010.4.24(土)

沖縄からはるばる届きました~!

b0171475_1685948.jpg


『ウッド三線(さんしん)』
やっほーい♪♪

久々の趣味らしい趣味。
頑張って練習するぞぉ~。

ちなみに、我流ですが、島唄のイントロは弾けます。笑)

三線の楽譜は、音符じゃなくって、漢字なんです。
ド♪は合。
レ♪は乙。みたいに。

なので、まずその漢字を覚えなくてはならないのです。

が、やってみると結構できる!!
うひひひ~~楽しいナァ。

あと、もう一つお届けモノが・・・

b0171475_16124665.jpg


懸賞で、お茶30缶当たりました!
綾鷹です。緑茶です。

得した気分でウキウキ。

今日は薬、間違えないで飲みました。
4クールも2週目に突入です。
なんとなくはだるいけど、階段の雑巾がけできるくらいは動けます。

そうこうしている間にGWだ。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-24 16:15 | 楽しい♪うれしい♪

うっかりさん。

2010.4.23(金)

さっき、夕食後。
お薬を飲もうと思って、ふと・・・気が付いた。
数がおかしい・・・笑)あで???

昨日もらった、エンドキサン錠。
あーーーーーーまちがえたーーーーーーー!
朝晩、1錠ずつなのに、
朝、間違えて2錠飲んでたみたい・・・あはあは。汗)
やる気いっぱい・・・
こんなんで大丈夫か??

次からは気をつけます。ごめんなさい。
ちゃんと効いて下さい。お願いします・・・


気を取り直して、今日のお昼は洋食屋さんの王道オムライス!

b0171475_20244335.jpg


お店の名前が覚えにくい・・・
ぺ??・・・ぺ・・・・・・あ!!! ←思い出した!

『ペイザンヌ』さんです。
かなーり隠れ家的なお店でした。
しかも、ワンコインランチがあるんです!!500円です。
そっちにも惹かれたんですが、昨日の晩御飯がハンバーグだったので
思いっきりかぶってて、私はオムライスにしました。

めっさくさ美味しい!!!

また行こっと。



昨日の結果。結構重く受け止めていますが、

暗くなっていてもしょうがない。
でも凹む。
でもしょーがない!!
のエンドレスループ。

でも、結局は、しょーがない。よね。
何ができるんだろうか・・・


今年、我が家は7年ぶりに町内会長がまわってきております。
私のパソコン能力が最大限に生かされていて
父も母もとっても喜んでいる。

ああ、しっかりしなきゃだなぁって思う。

だって、あたい、長女なんだもん。笑)

とりとめのない日記でした。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-23 20:36 | 転移

どんまいける。

2010.4.22(木)

今日はいよいよ、先日手術にて取ったリンパ節の病理検査発表。

あ、もうタイトルから分かりますが・・・

残念ながら10%の門はせまかったです。
よって、ハーセプチン、ホルモン療法は使用できず
トリプルネガティブ続行という結果でした。

ダメもとで受けた検査だったので、そんなに落ち込んでないけど
何よりも、先生の残念そうな顔で、正直落ち込んだし・・・
主治医が落ち込んでどーすんのさっ。笑)

性質が変わる可能性は、10%(後に8%に言い直された)だったので
ダメもとだったし、保険が出て金銭的には結構なプラスで、
なんとか精神的に耐えてます。

そして、悪いことは重なるもんで。

今日はゼローダ4クール目にして、CTを撮りました。
1月の画像と比較してみると、、、若干、、、微増、、、、、汗)
腫瘍マーカーも、結構、増えてる、、、汗)
先生もガックリきてる。(コラーーー!!!)

ただ、『微増』で済んでいるのかもしれない・・・ということもありうるので
前回、お話してもらっていた、ゼローダにエンドキサン錠をプラスして
みることになりました。
今日から飲みます。

これは、まだ脱毛は無いから・・・っておっしゃってましたが
薬の説明書に、副作用『悪心・嘔吐・脱毛・発疹・倦怠感』って
書いてあるんですけどーーーーーーーーー!!!???どゆこと?

先生は、抜けないとおっしゃってたので、信じます。


あーあ。
「チェっ!」だなー。

でも、白黒ハッキリつけたい性分なので、
結果分かって、すっきりしたのか、
最近あんまりなかった食欲が急に沸いてきた。

モリモリ食べて元気だそう!
[PR]
by akiraniann | 2010-04-22 16:25 | 転移後の検査
2010.4.19(月)

やっとこさ、暖かい日。
今日こそは!ウォーキングをしようと決めていたのだけど
いつもの近所ではつまんないので、車でちょっと走って
海の方へ。

砂浜を歩いていると、プカプカと波打ち際に浮かぶ物体発見!!!
これはもしや!ワカメ♪♪

海に入るつもりは無かったので、濡れたらアウトのコンバース。
波とタイミングを合わせて、やっとこすっとこゲットしました!
(若干、タイミング合わずに靴濡れましたが・・・)

b0171475_2116404.jpg

ジャーン!!立派なワカメさん。
メカブが太くて美味しそう~~~。

でも、ワカメかどうかちょっと自信なかったので、
昨年結成された『ワカメ部』の部長に写メで確認を取り、
まちがいなくワカメだと太鼓判をいただき、
さっそく持ち帰り茹でてみました。

b0171475_21184672.jpg

茹でるとこんなに鮮やかなグリーン♪

ワカメと卵の中華スープと、ワカメとタコの酢の物を作りました。

今からの時期、砂浜にはワカメが打ち上げられるんですよ。
去年はたしかGWにいっぱい採れました。
今年は沢山採ってきて『干しワカメ』に挑戦したいと思っております。

ワカメいっぱい食べて、早く前髪を伸ばしたい!!笑)
どーも、後の髪ばっかり伸びるんだよね・・・・
ヤ〇キーの子供みたいで嫌だよ。トホホ。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-19 21:23 | ひまつぶし♪

鳶に襲われるの巻。

2010.4.18(日)

ワシでもタカでもなく、トンビです。

今日は、午前中とってもいい天気で、久々にテンションアップ。
肩の調子もまあまあ良かったので、
『晴れたらお弁当を持って、海へ行こう』計画を実行。

目的地へ着き、お弁当を広げた時点で
トンビが頭上を旋回開始・・・これはマズイぞ・・・

b0171475_2115135.jpg


から揚げを一口食べたその瞬間・・・
後ろから、バサーーーーっと何かが私の手からから揚げを奪っていった・・・
「ぎゃああ~!!!コラ~~~!!」と叫んでも時すでに遅し。
一人2個ずつしかないのに~~~!!!

そうこうしている間に、かなりの数のトンビに囲まれる始末。
これではせっかくのお弁当が台無しになってしまう・・・ということで
場所移動。

ここでも1羽のトンビと、3羽のカラスに狙われていましたが
なんとか無事に、お弁当食べられました。

んで、友達が沖縄三味線を持ってきていて、弾いてくれた。
二人で、日本海に向かいながら島歌や、花や、島人の宝などを歌う。
えんや~~さぁさぁ~~♪笑)

b0171475_21192756.jpg


b0171475_21195478.jpg


暖かかったら、履き替えて海に入るつもりが
結構寒くて、出番なしのビーチサンダル。

b0171475_21205855.jpg


肌寒かったのに、紫外線はガッチリ降り注いでいたみたいで
結構な日焼けになってしまった・・・涙)

沖縄三味線・・・買おうかな。ふふふ。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-18 21:22 | 楽しい♪うれしい♪
2010.4.17(土)

昨日、一昨日と肩の激痛に見舞われ
反則ワザで、ロキソニンを2錠飲んでなんとかしのぎました。
今日は、朝1回飲んだだけでなんとか大丈夫そう。

やっぱり寒さのせいなのかしら。
ハロゲンヒーターをひっぱり出してきて
左側からあったかいのを当てていると、なんだかマシな気がします。

温湿布と普通の湿布。
どっちがええんやろか。

調べたところによると、急性の痛みには普通の湿布(冷たい感じのやつ)
慢性的な痛みには温湿布(トウガラシ成分入りのポカポカ)
結局迷って、普通の湿布。笑)

そして、今日からゼローダ4クール目に入りました。
忘れずにちゃんと起きれました。

今日はとくにこれといって、しんどさはないけれど
飲みの誘い、断っちゃった・・・涙)
わたくしとしたことが!!!ありえんかも。笑)
ほんとうにお酒飲める気がまったく無かったもんで・・・ごめんね。

術前も術後も、点滴の抗がん剤の時は
結構普通にお酒飲んだりしてたけれど、やっぱり毎日口から薬飲んでると
胃も、お酒を受け付けなくなるのかしらん。ああ・・・わたくしとしたことが・・・

晩御飯は彼氏と、お蕎麦を食べに行きました。

b0171475_2251241.jpg

地鶏の胸肉で作った自家製のハム。
バジルと黒胡椒の香りがたまりまへん。

b0171475_22521195.jpg

まだまだ寒いので大活躍の薪ストーブ。
優しい炎です。

b0171475_22523483.jpg

かも蕎麦。だしが最高に旨し!!!
ネギ好きな彼に、ネギはあげました。

さて、また2週間ゼローダ飲む日々です。
木曜日にはCTを撮る予定。
そして、病理検査の結果。
それによって、今後の治療(薬)が変わるかどうか・・・

とりあえず、寒すぎるので、暖かくなって欲しい。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-17 22:57 | 転移後の抗がん剤

肩が痛いよ~~~~~~

2010.4.16(金)

昨日から、さらにさらに・・・
気温が低いからなのか。低気圧のせいかなのか。
肩が痛いよぉ。涙)

痛くて、あばれまくる・・・というわけではないけれど
眉間にずっとシワが寄ってます。
痛くてじっとしていられない。

昨日は痛くて痛くて寝不足。

温めたほうがいいのかなと思って
これ買ってきた。

b0171475_2185045.jpg


レンジでチンするやつ。

病院で血管が取れない時、これで温めてもらった。
何度も使えるのでお得。
お腹用のやけど。

でもやっぱり・・・痛い~~~。
[PR]
by akiraniann | 2010-04-16 21:13 | その他