2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

空前の海苔ブーム。

2010.5.30(日)

我が家は、もともと小食家庭。
普段、白米はほとんど食べません。
母も「残るからもったいないし~」といってあんまり米を炊きません。

が、しかし!この数日、白米消費量がググンとアップしております。
普段、めったと聞かれない「ご飯おかわり!」という言葉が飛び交ってます。

それは何故かと申しますと・・・

カナさんの日記で紹介されていた
『うち田屋さんの海苔セット』が届いたからなのでーす。

b0171475_11591162.jpg

ジャーン!海苔祭りだーワッショーイ!!

今まで海苔をこだわって買ったことって無かったのですが
いやいやどうして、こんなに旨いもんを見逃していたとは・・・不覚・・・

中身は、
・ 焼海苔(10枚 スーパー定価600円)を2帖(袋)
・ 佐賀雅(ケース入り8切80枚 スーパー定価500円)の
 「味海苔」「焼海苔」の2種

・ 佐賀雅(パック入り8切160枚 スーパー定価980円)を
 「味海苔」「焼海苔」の2種

そしてネットショップのオープン記念おまけ付き。

通常価格、4,977円が、初回限定のみ
これだけ入って2,100円!お得ですよー奥さん!

海苔は、海の野菜とも言われるほどビタミンミネラル豊富で栄養満点。
ちなみに、ビタミンBが多く含まれているそうで、
ちょっとできかけてた口内炎が治っちゃった!海苔効果??
しかも髪が急にワッサーって伸びた!!
これも海苔効果か??(抗がん剤が抜けた説もあり)

b0171475_1273544.jpg

私のお気に入りは、刻み海苔+タラコ。
もう間違いない。美味くないはずがない!!

父は、カツオ節と海苔で猫マンマがお気に入り。
母は、あつあつご飯に板海苔がお気に入り。

そんなわけで、海苔ブームしばらく続きそうです。

ご飯のおともに、栄養補給に、増毛計画に、
あなたもお一ついかがですか???www
[PR]
by akiraniann | 2010-05-30 12:11 | 楽しい♪うれしい♪

復活。

新しいモデムが到着し、接続&設定完了~!!

ネットにダイブできない何日間で
溜まっていた本を読破。
有意義なアナログライフでした!

新しいモデムはPC3台つなげるみたい。
でも1台しかないから意味ないわーい。

ここ何日かは、痛かったり痛くなかったり。
1度激痛に見舞われ、追加のロキソニンも効かず
泣きそうになりましたが、なんとか乗り越えられております。

コンチンってそんなに効くまでに時間かかるのかしら?
それとも、それを上回る痛みなのかしら・・・恐ろしい。

とにかく元気は元気です!

昨日は22日ぶりに少しお酒を頂きまして、
薬のせいか、ちょっとなのにフワフワ~~のご機嫌さんで
帰宅してバタっと夢の世界へ・・・zzZ
やっぱり誰かと一緒じゃないと怖くて飲めません。ww

午前中のお薬が効いてきたのか
なんだかまた眠たくなってきました。
今日は予定無しなので、まったり過ごします。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-30 11:09 | その他

携帯より。

デジカメに続き、いきなりモデムが故障して
インターネットができなくなっちゃった…汗)
ので、明後日までお休みします。

ああ、書きたいことあったのにぃ~もぅ。

あたしから変な電波が出ているのかしら…笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-27 16:13 | その他

痛いのその後。

2010.5.26(水)

先週の土曜日に強い痛み止めを出してもらってから
経過報告の通院日。

初日  :痛みが取れずなぜか発熱。
二日目:足腰の痛みは軽減。胸の痛みは持続。眠気MAX
三日目:ロキソニンを飲めば、胸の痛みは軽減。眠気にも慣れる。
四日目:相変わらずロキソニンは手放せず。

そして本日。
今日は今の所、ロキソニンを飲まずに耐えれています。
がしかし、ゼロではない。
雨粒があたったくらいでも「ひっっ」と痛い。

そんな経過を主治医に報告。
ずばりずばり、この痛みって何なんでしょ??

答えはやはり「はっきりとはわからない」だそうです。
おそらく、リンパ節のガンが大きくなり、そこらへんの神経に
さわっているのだろう・・・とのこと。

つまりは、痛みは薬でコントロールして、
抗がん剤の効きに期待するしかないということでした。

どんな感じで痛いの?と聞かれたので
待ってました!とばかりに

『とげとげの割り箸で、ぐっちゃぐっちゃかき混ぜられてるような』とか
『生傷を温かい手で直接触られているような』という説明をすると
横にいた看護師さん達は、うんうんと頷き
なんとなく伝わったかな?って感じでした。

しばらく、痛み止めのお薬は、夜を2錠に増やし、朝は1錠で様子見。

6月に入ってからすぐに腫瘍マーカーを見るため採血。
その結果を見て、ゼローダからナベルビンに変更するかどうかを
決めようということで、落ち着きました。

痛みも、抗がん剤が効いているかどうかの「ものさし」になりそうです。

さて、そろそろナベルビンの予習でも始めようかな。

余談ですが、相変わらず中性脂肪の数値が高い・・・

そしてやはり副作用の便秘に悩まされそうです。
今日はマグミット錠を処方してもらいました。

マグミット、粒が大きいし、早く飲み込まないと
口の中でシュワシュワして気持ち悪いんだよーー。

でも痛みが無いってこんなに素晴らしい。
気分もわりかし良さげ~です。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-26 15:24 | 疼痛コントロール

効いてんのかなぁーー。

2010.5.25(火)

めずらしく8時に目が覚めた。
痛くて、とかじゃなくて、ごく普通~に目覚めた。
この感じ、久しぶりかも♪

コンチンを飲み始めて3日。
確実に、足腰の痛みはほとんどゼロに近い。
(まだちょっと階段は一段ずつ・・・)

胸の痛みは、時々ズキズキーーーって痛いので
ロキソニン併用でなんとか治まる感じ。

この胸の痛みって何なんだろう。
考えられるのは
・手術&放射線の影響。
・手術で切った神経が戻り始めている。
・リンパ節の腫瘍が、どっかの神経にさわっている。
・ガンが残っててそれの痛み。
・なんか別の、怖い何か。

どれもこれも考えられるらしい。
でもなんかちょっと原因突き止めたいんですけど・・・
なんてったって、普通の痛さじゃないんだもん。

結局ロキソニンも飲んでるしさ。

水曜日の通院の時に、聞いてみよっと。

第三者に、痛さ具合を伝えるのって難しい・・・

たとえば、術後すぐの時なんかは、『鉄板が入ってるみたいに』とか
よく表現されるんだけど、

今の私は、うーーーーん。
『とげとげの割り箸で、ぐっちゃぐっちゃかき混ぜられてるような』とでも言おうか。
ピリピリのズキズキのぐちゃぐちゃ。笑)はぁー伝わらねー。

でも今日は久々に目覚めが良かったです。
ふわふわにも慣れてきたかしらん。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-25 09:21 | 疼痛コントロール

ふゎっふわ なぅ。

2010.5.23(日)

昨日の夜、とうとうオキシコンチンデビュー。
12時間ごとに服用するため、夜22時、朝10時くらいでいっかなーと
思ってたけれど、21時頃痛みに耐え切れず飲んでみました。

効いてくるまで、60~90分ほどかかるらしいのですが
1時間たっても全然痛みは治まらず、ズキズキが増すばかり。冷汗)

こりゃ~ロキソニンの方が効くんでね??
と半信半疑でした。

そうこうしているうちに、すんごい睡魔に襲われた。
全身がずーーーーんと重くなってきて
眠たいんだけど、眠れない感じ。

痛みは相変わらず消えず、逆になんだか余計痛い??
これは好転反応か??

とりあえず、早々に就寝。

真夜中、痛みとふわふわで、眠れない。

朝方6時ごろトイレに起きて、なんだか暑いなぁ。と
熱計ってみたら、かるーく37度越え。おお???

8時半。相変わらず熱は引かず、痛みも酷くなるばかり。

もうすぐ9時。
このまま、2錠目を飲んでも大丈夫なのか不安になったので、
日曜日とは分かってたけど、病院に電話してみました。

主治医からの返答は
コンチンはロキソニンのように、いきなり効果を発揮するものではなく
飲み続けて、効果が長く持続するもの。
ロキソニンも合わせて飲んでもいい。それで熱は下がるはず。

とのことでした。
9時に2錠目を飲んで、しばらくすると
また、ふわふわしてきて、寝てました。
熱は下がった模様。

痛みは、足腰の方はうそみたいに消えました。
胸の痛みはまだ残ってます。

薬に慣れるまで、この眠気とふわふわに気をつけないと。
車の運転はあぶなっかしくて無理だわ。

誰かのブログで読んだんだけど、お酒絶対ダメみたい。
缶ビール1本で、酩酊するそうです・・・あう。

とりあえず、吐き気などは今の所大丈夫。
なんとか痛みが消えて、このふわふわも無くなってくれるといいのだけれど。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-23 13:31 | 疼痛コントロール

精をつけまする!

2010.5.22(土)

今日の通院の前、久しぶりに化粧をし、洋服を迷ってお洒落をし
友達とランチしに行ってきました。

隣町にある、ガーデンカフェ『兎遊』さんへ。
兎遊と書いて、to you と読むそうです。
タウン誌に載ってて気になってたんだー♪

b0171475_2142193.jpg

緑のトンネルを抜けるとお店があります。

b0171475_2152885.jpg

私の好きな色だわ。

b0171475_2155670.jpg

友達が注文した、日替わりランチ。
雑穀米、野菜中心のおかずで美味しそう。

b0171475_216571.jpg

私が注文した『有精卵のとろとろオムライス』
サラダとハーブティが付いてました。

デザートも勧められましたが、お腹いっぱいで食べれませんでした。
ハーブティが美味しかったなぁ。
飲むと、お腹がすっきりする感じがしました。
ミントとレモングラスかな~。

中庭にはハーブとかバラとか、お花がいっぱい。
お客さんALL女子(年齢問わず)
いやあ気にいった↑↑また行こ。

たまにはガールズトークと美味しいランチで女子力アップせねばね。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-22 21:11 | 楽しい♪うれしい♪
2010.5.22(土)

今日は通院日。
そして今日から1週間、お薬お休みです。
ゼローダも5クール、途中で追加したエンドキサンも2クールを終えました。

まずは採血。
腕の血管は固くて、もう最初からあきらめていたので
潔く、手の甲を差し出すわたくし。
おかげで1発OKでした。

そして診察。

今日のお題。
①『オキシコンチンを飲むか、どうするか・・・』
②『ゼローダを続けるか、どうするか・・・』

①のオキシコンチンについて。

いろんな方のブログを見たり、意見を聞いたり、
本を読んだりした結果、やっぱり痛みを我慢する必要はないのでは?という
事に気がつき、思い切って出してもらうことにしました。

医療麻薬・・・
聞こえは恐ろしいですが、そんなにビビらなくてもいいそうです。

レスキュー(頓服)扱いで痛いときだけ飲むのじゃだめ??って
最後の悪あがきで聞いてみたんですが、
答えはNO。だそうです。

血中の濃度が一定に保たれてはじめて痛みを緩和するそうです。
12時間効くそうなので、朝と夜。2回服用します。

副作用は、昨日も書いたけど
・便秘・吐き気・その他もろもろ。

便秘に対しては、マグミット錠
吐き気に対しては、ナウゼリン錠で対処。

「万が一、何か急激におかしかったら電話してね」って おいおい・・・
大丈夫だとは思いますが、なんだかドキドキしてしまいます。

眠気があるそうなので、22時頃飲んでみようと思ってますが。
さて、どうなることやら。

②ゼローダの継続について

・腫瘍マーカーは、上がってきている。
・自覚症状として、息苦しさが緩和されていない。

以上をふまえた上で、6月入ってすぐに、もう一度腫瘍マーカーを測定し
ナベルビンに変更するかどうかを決めることになりました。

鎖骨周辺のしこりは相変わらず、存在感バリバリだし
『なんだか息苦しい』のも改善されてなくって・・・
なんとなくゼローダ効いてないのかなぁって思います。

はぁ。副作用はさておき、飲み薬だったから気分的にも『楽』だったのにな。
点滴嫌いだし・・・あう。
でもポートは役に立つな・・
複雑な心境でございます。

でも、ナベルビンの予習はもうちょっと後にしよっと。

まずは痛いの痛いの飛んでけーーーーーーー!!!
(内心ドキドキ・・・だってお薬の袋に『麻』ってデカデカと書いてあるんだもん)
[PR]
by akiraniann | 2010-05-22 19:50 | その他

脱皮なぅ。

2010.5.21(金)

2・3日、ぼーーーーっと漫画を読み漁り現実逃避しつつ
なんとか気分は落ち着いてきました。

ご心配おかけしました。
みんなの温かいコメントで、ほんとうに癒されました。
ブログって良いなぁとしみじみ・・・

さて、心もひと皮むけ、手もひと皮剥けてます。笑)
脱皮だ。脱皮。

ゼローダの副作用だと思います。
痛かゆい感じです。

かろうじて、皮膚は強い方だからなのか?
新しい皮膚ができてから、めくれている感じです。

いろんなとこの『痛い』のは、忘れた頃にやってきます。

明日の通院で、オキシコンチンを出してもらうかどうか
お返事しなくちゃならない。
どうしようかなぁ。

《先生の意見》

・とにかくウソみたいに良く効く。
・朝晩継続して飲む。
・痛いの我慢するより、痛くない方がいいでしょ?
・ロキソニンよりは胃も荒れない。

《先生の言う副作用》
・便秘
・吐き気

ここを読むと、良くわかる。
がんサポート情報センター 患者のためのがんの薬辞典より

私的不安要素は、
・なんとなく・・・これ以上薬の量を増やしたくない。
・根本的な痛みの原因を治療しなくていいのかな?(肩関節とか・腰とか)
・痛みを感じないってことは、新しい異変に気がつかないのでは?

などなど。
これも踏まえて明日もう一度相談してきます。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-21 10:52 | その他

一瞬、ネジがゆるんだ。

2010.5.18(火)

術後、もう9ヶ月。
なのにまだ、リンパ液が溜まって苦しい。

今日は通院予定日ではなかったんですが、
土曜日まで我慢するのも何だし、いっちょ抜いてもらおかなーと
クリニックへ行ってきました。

久々に自分で運転。
やっぱり・・・ちょっと無理だったかな・・・

運転中は大丈夫なんだけど
乗り降りがかなりぎこちない・・・右足が上がらん。汗)

腎臓結石事件のことなんかを笑いながら先生と話して
リンパ液を抜いてもらったんだけど
やっぱり神経がかなり回復していたのか
すんげーーー痛いのなんの。涙)

そして、話の流れで、今不調なところをいろいろ言ってみた。

手術した所・右足・右の腰・たまに肩・頭が痛い。
右手がなんだか痺れる。
最近熱っぽい。(ただのホットフラッシュかも)
お風呂上りは息苦しい。
頭がぼーっとする。

こないだの脳CTの、正式な結果。出てますか?と聞いたけど
まだ出てないとのこと。

主治医は「気にしすぎーーー大丈夫だって」と言ってくれたが
正直、今の抗がん剤・・・言いたくないけど効いてない気がするんだ・・・

先生も薄々、なんとなくそんな気がしているのか
「次はナベルビンになるけど、髪も抜けないし、
すんごく良く効いてる人もいるから。」と。

さらにいろんな痛みは、オキシコンチンというロキソニンよりもかなり強い
鎮痛剤を出そうか??とおっしゃった。

痛みが少しでもあると、不安にもなってくるし
痛みをうまくコントロールしながら、抗がん剤の治療で
ガンを抑えていかなきゃならない。これからずっと・・・そうずっと。

リンパ液を抜いたのがすっごく痛かったからなのか。
自分でもよくわからんけど、あれ?あれれれ??
涙がポロポロポロポロ・・・。

先生も看護師さんも、『なぜに今泣く??』的なリアクションだったが
私の中で、確実にネジが一本、ゆるんだ。

たまには頑張りたくない時もあるんだよー。
でも頑張るしかないのだよー。
あーーーん。

ひとしきり泣いたら気が済んで、ケロッとして帰りました。
オキシコンチンを処方してもらうかはまだ考え中。とはいえ
ロキソニン1日3回(たまに4回)飲んでたら胃が痛い。

私は、いま、何をどうしたいのか。自問自答。

・いろんな痛みを抑えたい。
・とりあえず足腰を治して、普通に歩いたり外出したりしたい。
・もちろんガンが消えてくれればいいが、できれば縮小、現状維持で。
・普通に元気になりたい。

あー書いたらちょっと整理できた。
[PR]
by akiraniann | 2010-05-18 21:37 | その他