2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

涙と涙。

2010.6.30(水)

面白かったことや、嬉しいことだけじゃなくって
辛いことや悲しいことも、ちゃんと書きとめておこうと思う。

夕方、ご飯前にちょっと眠たくて横になったらそのまま寝てしまった。
「ご飯だよ」と母に起こされたが、いつものように起き上がれずに
今日は、家族と一緒にご飯が食べられなかった。

そのあともうつらうつら寝てしまい、気がついたら20時だった。

ちょっと体がしんどいなぁ。
あ、でも起きて一応ご飯たべて薬も飲まなきゃ・・・

と、思ったら、なんだか急に悲しくなってきた。
最初はポロリと涙が出て、拭いて
だんだん、だんだん悲しみが大きくなってきて
ヒックヒックになり、鼻ブーーー!(←かむ音)になり。
泣き止むことができなくなってしまった。

母は、ケガをして入院中の人に代わって
夜のパートに出ていて居なかった。

父は、1階の自室でテレビでも見ていたのだろう。
トイレに上がってきた時に、ちょっと泣いてるのバレたかな?と
思ったけど、何も言わずにスルーしてくれた。

そうこうしている間に20時半になってしまい。
涙目で晩御飯を食べた。美味しくてまた泣けた。

これは、きっと心の膿を出しているのだろう。
と思って、泣き止むまでほっとくことにした。

テレビを着けるとサッカーのダイジェストをやっていた。
にわかファンだが、応援してきたつもり。

PKの最後。肩を組んだイレブンとベンチの選手達が
崩れ落ちる瞬間。敗れた瞬間。絶望、敗北、責任・・・
監督の言葉、メンバーのインタビュー。
負けちゃったけど、すごい試合だったと思う。

そしたらまた別の涙が出てきて
さっきまでの悲しい涙がどっかへ行っちゃった。

涙が涙で消された。
もう大丈夫だ。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-30 23:38 | その他
2010.6.30(水)

ステロイドハイは、今回大人しいようで、ちょっと貧血が
長引いております。
しゃがんで立つとグラグラっとめまいが。

暑いけど、窓を開け放して扇風機で涼しいそよ風に吹かれながら
うとうととお昼寝。至福の時ですな。

そんな幸せな時間を邪魔する1本の電話。
かれこれ、3日連続ではなかろうか。

『関西電力の系列会社』を語る、まだ若い男性。

「またかよ・・・」
しつこいったらありゃしない。
今日こそびしっと言ってやるずら~。

電話の内容というのが
「お宅で使用されている『動力』の点検を行いたいので日程を、云々…」

はぁ?そもそも『動力』って何じゃい。

で、毎回「うちは動力なんてありません、普通の電気です」
と言ったら
「そうでしたか・・・・」と言って切るパターンなんだけど

今日は、気持ちいいお昼寝の邪魔をされて、
機嫌が悪いんだぞ。怖いんだぞ。

「もう、3日連続でお電話頂いてますが、何度もお断りしています
そちらのリストから、うちの番号消してもらえませんかね!!??」と
結構キツめに言うたのだけれど、効いたかしら。まだ甘いかしら。

腹が立つので、関西電力のHPで検索してみましたら、ありましたよ。

関西電力、関係会社社員名をかたる詐欺、窃盗や不審電話に注意

なんでも、点検と称してちょっと目を離した隙に、金目のモノを持ってったり
するそうですよ、怖いです・・・

お年寄りなんかひっかかりそうな手口ですよね。
うちのばあちゃんにも言うておかねば。

みなさんも重々、お気をつけ下さい。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-30 16:19 | その他
2010.6.29(火)

b0171475_20424928.jpg


今日は午後から抗がん剤のため、雲行きの怪しい中病院へ。

最初に採血。

いきなりトラブル発生。
ポートから、血液が帰ってこず・・・(看護師さんあたふた)
温めたり、グーパー運動したりしてもダメ。
生理食塩水はすんなり入れども、引いても血が帰ってこず
点滴用のルートは確保して、別に採血のため
腕に針を刺されるの巻き。
ポートよ・・・役に立っておくれよぅ。

気を取り直して、診察。
先生の顔をみると、俄然元気になる私。
新石発見のニュースや、毎晩37度~38度の発熱があること。
そして虫歯があるので歯医者に行ってよいかの確認などなど。
(虫歯程度ならOK、抜歯になる時には注意してと言われた)

MSコンチンのおかげで、すっかり痛みはゼロになっており
そのせいでか、昼間の眠気がハンパないので、
朝晩3錠ずつ飲んでいるのを減らしてもいいか聞いてみた。

いきなり減らすのは怖いので、朝2、夜3から始めてみようと
いうことになりました。明日の朝から2錠にしてみます。

点滴は、相変わらずどんなに時間が短くなっても、嫌!だけど
頑張った。
というか、眠くて眠くて・・・寝てる間に終わった。

大量の飲み薬をもらい、次回の予約を取り、終わり。

帰り道、どこやかしこやで紫陽花がきれいに花を咲かせています。
いろんな色があるんだね。
青は、土がアルカリ性。赤は酸性。
じゃぁ、白は?中性??

しばらくステロイドハイ、そして5日目で副作用MAX。
の予定で、予定をたてませう。
土日に遊ぶためにはやっぱ金曜日投与がいいかな・・・ということで
ちょっとずつ曜日ずらし作戦で行きます。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-29 20:52 | 転移後の抗がん剤

長い腕。

2010.6.29(火)

いやいやいや・・・私の腕が長いわけではありませぬ。
(あ、でも結構長い方か・・・手長猿の腕みたいと言われます)

本のタイトルです。

b0171475_1117257.jpg


最近、めっきり就寝時間が早くなり22時半頃にはお布団に入って
眠たくなるまで文庫本を読んでいます。
文庫本は軽くていいよね。(手が疲れないから)

それに点滴の時間や、病院でお会計待ちの時なんかにも
ちょっとした時間潰しにもってこいだし。

最近またミステリとか謎解き系を読みたい熱が沸々と。
最近映画化されて話題の『告白』なんかは面白すぎて1日で読んじゃった。
で、今読んでいるのが『長い腕』
詳細などはあえて書きませんが、なかなか面白くこれも今日明日くらいに
読破してしまいそうな勢いです。

あと、最近本を読みたい理由がもう一つ。

ネットとかのさぁ~(どことは言わないSNSの)ニュースとか。
もう、文章がめちゃくちゃできもぢわるい・・・
私なんかヒマ人だし、タイトルにそそられてうっかりクリックしてしまうんですよ。
この時点で自分もバカなんだけど。

もう、酷いのとかあるわけですよ。
何がいいたいのかさっぱりわからん・・・っていう。
だんだん腹が立ってくるわけですよ。
んで、お口直しじゃない。おメメ直し?な感じでちゃんとした活字を
目で追いたくなるわけ。

私は物書きでもないし、評論家でもない一般ピーポーだけど
さすがにこれは酷いなってのが多すぎる。
もうさ、ネタないんだったら、いいじゃんって思っちゃう。
『イラっとする助手席の人1位 』とか
『ガッカリする2回目のデート 』とかもーそんなんどーでもえーねん!!

はぁ午前中から熱くなってしまった・・・クールダウン×2。

とにかく、そーゆーわけで、今、本が無性に読みたいのです。

午後からは、点滴。
学会帰りの主治医とのおしゃべりが楽しみ♪
こっちは、新石発見とかネタは満載です。
さて、白血球は無事回復しているのでしょうか!
頑張ってきますっ。えぃっ。(←気合)
[PR]
by akiraniann | 2010-06-29 11:32 | その他

3ヶ月ぶりのさんぱつ。

2010.6.28(月)

脱ヅラから3ヶ月。

襟足の髪だけぐんぐん伸びて暑いのなんのって。
しかも全体としては、古畑任三郎っぽいもっさり感。

我慢しきれず、さんぱつ行ってきました。
あーすっきりしたべ。

明日は、抗がん剤ナベルビンの2クール1回目の日。

休薬週の感想・・・しんどかった。汗)

これは新たな石のせいなのか、それとも副作用か不明ですが
明日またステロイドハイになるのかなー。なんて。

しっかし暑い・・・
夏を越せるか、去年より心配だ。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-28 18:07 | その他

ひからびてまうやろー。

2010.6.27(日)

b0171475_12585078.jpg

韓国冷麺が食べられるほど、口内炎が治ったって証明!

はぶ茶のおかげか、はたまた白血球が戻ったのか・・・
とにかく口内炎が治りました!いぇい。

もともと、辛いものが苦手なわたくしですが
韓国冷麺は大好きなんだー。
本当は、お酢をこれでもかーって回しかけて食べたかったのだけど
このお店のはそうゆうのじゃないみたいで、ちょっと残念。

でも口内炎が治ってビバビバなのです。

今日は、暑い・・・
汗がとめどなく流れる。
さっきTシャツ着替えました。汗だくで。
頭にタオル巻いてます。とっても似合います。笑)

拭いても拭いても、玉のような汗がでます。

ただいま、部屋の気温。29度。
でも、扇風機で耐えるわたしが好き。
特に意味はないけど、クーラーにたよるよりは
健康的に汗を流したい き・ぶ・ん。

今、親戚のおばちゃんから大量の青シソときゅうりを頂きました。
青シソジュース作ろうっかな。
きゅうりでピクルス作ろうっかな。

暑いと暑いなりの、楽しみ方があるってもんです。

汗と一緒に、老廃物流れてけーーー!
[PR]
by akiraniann | 2010-06-27 13:08 | その他

新たな石、現る!

2010.6.25(金)

昨日、夜寝る前からなんとなーく膀胱炎的な嫌ぁ~な予感。
もぞもぞ。そわそわ。

寝てても、なんか残尿感。そして、トイレにいってもそんなに出ない。
そして・・・ちーと痛い。涙)

寝たり起きたりを繰り返してたら、サッカーの時間になっちゃった。
絶対起きてられないだろうから、見る予定は無かったのに。
なんか得したような、変な気分。

うつらうつらしながら、前半2点入ったところで睡魔に負けた・・・
非国民ですいまてん。

朝、またもぞもぞーそわそわーな感じで起きて
トイレに行くも、あきらかに変!これは何かある!(直感)
これはもう、病院へ行こうと決意。午前7時。

なるべく早く受付をしたかったので朝ごはんも早々と食べ病院へ。

今週、熱が出続けていること、おぴっこするとき痛いことなどを告げ
膀胱炎じゃないでしょうか?と言ってみたが、検尿の結果では
その様子は無いとのこと。

じゃ何っ!!

念のため、エコーで腎臓を見てもらうと、右の腎臓が腫れている。
レントゲン取りましょうか~ってことで、放射線科へ。

あっちゅうまにレントゲンが現像でき、また泌尿器科へ戻る。

結果・・・・

こないだ、出た石とは別に、また膀胱内に石がある、とのこと。!!!
前回のレントゲンの時、骨盤の影に隠れていたんではないかなーと。

ああ、また石が出るまで水ガバガバ飲むわけですね。

でも今回は、石を出しやすくするお薬と、お腹のしくしくする痛みを
和らげるお薬を出してもらいました。副作用はBP。もう、何でもこい!

不調の原因がはっきりして良かったです。
食生活を見直すように言われましたが、私わりと・・・多分・・・
普通の人より気をつかってる方だと思うのだが?
ホウレン草もそんなに食べないしさ。
緑茶もお酒も最近控えているしさ。

石のできやすい体質ってやつですかしら。
そんな体質やだーーー。

とにかく、主治医が学会から帰ってきたら報告です。
来週の火曜日は、ナベルビン2クール目です。
それまでに元気ハツラツになれれば良いのだけれどね~。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-25 13:09 | 腎臓結石

ビオトープ。

2010.6.24(木)

梅雨とは思えない爽やかな1日。
気温もちょうど良くて、お庭でホゲーーーっとしてます。

b0171475_1512377.jpg

我が家のビオトープ(睡蓮鉢にメダカが入っています)

この何日かで、メダカの赤ちゃんが卵からかえったようで
1ミリくらいのちっちゃーーなメダカちゃんが、フニフニ泳いでます。

大人のメダカにエサと間違われて食べれないように
父が『子供用プール』を作ってくれました。
材料は針金と、網戸用のネット。制作時間10分。笑)

赤ちゃんメダカを見つけると、スプーンですくってこの子供プールに
入れます。すっごい楽しくて・・・(ってか見つけるのに一苦労)
しゃがんでたら足痺れるわ、立ちくらみするわ。笑)

まだまだお腹に卵をいっぱいぶら下げて、モリモリに太った
お母さんメダカがいっぱいいるので、これからベビーラッシュ♪
楽しみです。

もう一つの癒しは・・・私のお部屋の水槽。
b0171475_1571470.jpg

去年、お祭りですくってきたカラフルでめたんが1匹。
そして小さくて見えないけどこんな同居人達がいるのよ。

b0171475_1524341.jpg

チェリーレッドシュリンプ(外国産)5匹。

b0171475_15251455.jpg

ヤマトヌマエビ(日本産)5匹。

このエビさんたちも、うまくいけば卵を産んでくれるから
今から楽しみです。

子供の頃から(家族ぐるみで)魚やエビが大好きなのです。
今でもたまに、網とバケツを持って川へ行ったり。
まるで少年のよう。

こんな天気のいい日は、いいエビが捕れそうなんだけどなー。

体調が、まだイマイチ。
口内炎、微熱に相変わらずやられております。
目なんか落ちくぼんじゃってさぁ・・・がっくりだよ。
でも、じわりじわりと回復はしているようなので、明日こそは!と
毎日水槽を眺めて暮らしております。
主治医は学会のため、北海道へ。
なので、クリニックは開いてません。
自力で乗り切るしかないと思うと、頑張れちゃう。気がする。笑)
[PR]
by akiraniann | 2010-06-24 15:33 | 楽しい♪うれしい♪
2010.6.23(水)

昨日の夜は熱も上がらず、やや落ち着いてきました。

お風呂にもゆっくり浸かって、また汗をいっぱいかきました。
(岩盤浴ばりの汗の量です。これは水の力)

さて、問題の口内炎。
とあるSNSの『口内炎コミュニティ』で気になるトピック発見。
タイトルは・・・
いろいろやってもダメだった貴方!!ほんとに効くんです!!

ほほぅ・・・自信満々ですな。
気になる内容というのは、口内炎に『はぶ茶』が効く!ということでした。

b0171475_11173778.jpg


そして、そのトピックには400人以上の人が
「効きました!」「治った!」「うそみたい!」「これからも続けます!」という
感嘆の書き込みをされているので、ものは試しじゃ!ということで
昨日から飲み始めてます。
というか、うがいもこれでOKだとか???

わたしは下唇に巨大なの1個と、ノドの入り口にこれまた巨大なのが
できており、また舌全体が真っ白で、ピリピリ・・・
何を食べてもぜったいあたってしまい、うううう・・・・となる訳で。

さすがに熱いままでは地獄を見るので、冷やしてから
口に含み、ぶくぶくうがいをしてみると、、、
あら不思議。痛くない。

書き込みを見る限りでは、平均3日くらいで完治されているよう。

たしかに今朝、昨日と比べてみても、酷くなっていないし
なんとなく治りかけの兆しが・・・・
さて、この検証結果はどうなりましょうか。乞うご期待。
[PR]
by akiraniann | 2010-06-23 11:29 | 副作用

ちめたいおかゆさん。

2010.6.22(火)

あいかわらず夜になると、ぐぐぐっと熱が上がります。
まず、悪寒がしてきて、んでんで関節とか節々が痛くなってきて
どひゃ~~~。昨日は38.5度まで上がりました。
保冷剤を頭、両脇に挟んで、意識朦朧・・・

ロキソニンを飲むと、今度は汗がドバーーー。
髪の毛もびっちょり。おでこもびっちょり。
んで着替えて、寝る。っつうのがこの2・3日のパターン。

昼間は大丈夫なんだけどなぁ。

口内炎の方は、佳境に入ってきていて、多分、今日が山場。
もう、何食べても痛い・・・涙)
手術後の酷かった時を思い出します。

そういえば、入院時は口内炎があまりに酷く、
食事をすべて『おかゆ』にしてもらってました。
しかも、冷蔵庫で冷やして食べてました。

なので、今日からちめたいおかゆさん。

b0171475_13203375.jpg


ばぁちゃんとこに、一人用のおかゆ土鍋があった!
なんか昭和っぽくてイカすぅ♪

そして、炊くときに美味しい水で炊いてみた。(気分気分)

よーく冷まして、海苔たまふりかけをかけて食べると
美味しかったです。
当分これでしのごう。
あと、バナナ。はしみないから大丈夫。

せっかくのお取り寄せの、おかきが・・・痛くて食べれまてん。涙)
早く治って~~~!
家族に全部食べられる前に・・・(食いしん坊バンザイ)
[PR]
by akiraniann | 2010-06-22 13:23 | 副作用