2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

バルサミコ酢を欲す。

2010.7.31(土)

今日の晩御飯は、またメキメキ創作意欲が沸いてきて
『夏野菜と豚肉のグリル バルサミコソース』を作りました。

b0171475_2120151.jpg


つっても、豚肉は先にニンニクとオリーブオイルで火を通してから
野菜盛ってオリーブオイルと岩塩とブラックペッパーかけて
オーブンでええ感じになるまで焼くだけ。
(かぼちゃはレンジでチンしておきました)

豚肉を焼いたあとのフライパンに、
バターと砂糖とバルサミコ酢。
これで立派なソースができるのです。激うまし。

今日入れた野菜は、ピーマン・ミニトマト・かぼちゃ・エリンギ&オクラ。
オクラを縦に切って使ってみたかった。それだけ。

そして、酸っぱいバルサミコ酢味が食べたかった。
酸っぱいので、食べるときムホっ!ってならないように気をつけるべし。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-31 21:23 | ひまつぶし♪

ピンクのお花の種。

2010.7.31(土)

neko-no-moriさんのブログ、『猫飯診療所』で
お花の種のプレゼントがあり、すかさず挙手&応募!!
待ちに待った種が本日届きました。

ヒメヒオウギというお花の種です。
b0171475_14575163.jpg

赤と白の2種類。
こんなに素敵にラッピング、そして丁寧な育て方まで!感激!!
ありがとうございました!

ブログで紹介されていた時に、
「かわいいお花だなぁ~」って気になっていたので、
即効で応募しました。ww
おばあちゃん家にも植えてあげよっかなぁ。ワクワク。
今植えると、咲くのは来年だそうで、楽しみが一つ増えました。

こんな感じに咲くみたいです。
b0171475_1507100.jpg

こうゆうピンク好きだなぁ~♪

neko-no-moriさんのお手紙にも書いてあったんですが
ピンクリボンならぬ、ヒメヒオウギプロジェクト。ww いいと思います!
お花は心を癒すし、元気をくれるから。
私も来年、種を沢山収穫して、誰かにおすそわけできるように
大切に育てていきますね♪
[PR]
by akiraniann | 2010-07-31 15:02 | 楽しい♪うれしい♪
2010.7.30(金)

午後から少し雨が降り、アスファルトが中途半端に日向くさいなぁ・・・
と思っていたら今、バラバラと大粒の雨。
少しは涼しくなるかしらん。

今日は、ナベルビン3クール 2回目投与のため、午前中から病院へ。
車の中は40度以上もあろうか・・・汗が噴き出す。
車内の温度を下げるため出発が予定より遅れ・・・さらに汗。

朝、起きた時から少し調子が悪く、こりゃヤバイかなと思いつつ
クリニックに到着した頃には、案の定、フラフラ&息もタエダエ。

もう、書くのが当たり前になってますが、またもやポート役に立たず。
逆血なしで、今日は手首から採血。チーン。

~主治医と抗がん剤投与前のお話~

まずは今日の白血球数、(WBC)3800。
顆粒球数(GRA#)は2900。
ということで問題なく投与可能。

そしてこの1週間の体調報告。
足腰の痛みと、なんとなくのダルさ。

今まで、幾度となく「貧血っぽくてダルいんです~ふぇ~」
と訴えてみても、
「ふぅ~~ん。ま、でも数値的には問題ないですよ」
と軽くかわされていたんだけど、今日は反応が違った!!!

「抗がん剤の影響だと思うけど、貧血がちょっと・・・気になるね」
と言われました。
先週の血液検査で、『血清鉄』の数値が26ug/dlまで下がっていたそうで。
(基準値は40~175)

主治医は「食事とか偏ったりしてない?」と言いますが
多分、私、結構気をつけている方だと思うんだけどなぁ。
もっと肉食べなさいって事かしら?ウッシッシ。

ま、お薬で対処できるそうなので、問題ないということでした。

そんなわけで、新しいお薬『フェロミア錠50mg』を毎朝1錠追加。

b0171475_17455957.jpg

主治医からの説明は「便が黒くなるから驚かないように」
としか言われてないんだけど
調べてみると結構、気をつけないといけないお薬じゃないですか?
飲み合わせとか食べ合わせとか・・・
みなさん普通にお飲みになっていらっしゃるのかしら。結構ビビリな私。

訴え続けて何ヶ月、やっとこさ正式に『貧血』と認定。
これで、『フラフラのなんとなくダルし』が改善してくれれば本望なんですけど。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-30 17:57 | 転移後の抗がん剤
2010.7.29(木)

1週間、あっちゅうまに過ぎていきます。
明日は病院DAY。そして3クール2回目なので、
今後の体調不良がある程度予測できてしまい
『今のうちに何かやっとかねば!』感に見舞われております。

そんな時は、台所へ。がいつものパターン。

無性にタコライスを作りたくなったので即行動。

まずは冷蔵庫で材料チェック。
家にあったのは、トマト・玉葱・にんじん・ピーマン・ニンニク。

足りない野菜をメモメモ。
買い物カゴをひっさげて、家から4軒隣にあるスーパーマーケットへ。
(近くてすごく便利なんですのよ、オホホのホ。)

できるだけヘルシーにしたかったので挽肉は鳥100%。
さらにヘルシーさをプラス、舞茸を購入。
みじん切りにしてボリュームアップを狙う。

辛いのは苦手なので、チリ系調味料はパス。トマトベース。
最後に温泉卵を乗っけたかったので、購入。

買ったものは、レタス・きゅうり・温泉卵・舞茸・鳥ミンチ・チーズ。
相変わらずチーズが高い・・・でもタコライスにははずせませぬ・・・

あまった野菜でコンソメスープをそえて、母の分も。
b0171475_1401279.jpg


母は生まれて初めてのタコライス。
「タコは入ってないの?」と、ベタベタの突っ込みをしてましたが。笑)
美味しくペロリと食べてくれました。

辛さを抑えつつも、にんにくとショウガがええパンチ効かせてくれてました。
我ながら上出来。100点満点!(言いすぎ?)

さて、お昼からは何しようかしら。
今日はそんなに暑くないけれど、『ぶらりと外へ出ようかな』という選択肢は
まだ無い、微妙~な体調です。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-29 14:14 | ひまつぶし♪

影干し。

2010.7.28(水)

土用の丑も過ぎ、いろんなブログで美味しそうな梅干を
干していらっしゃるのを見かけます。

梅干は天日干し。
カツラは陰干し。

今日も暑いけど、すこし曇り空。
最近かぶってないヅラでも洗おうかしらと思い立ちました。
去年は大変お世話になりました。
今後、なるべくお世話になりたくはないけれど、
高いお買い物だったし、お手入れもしっかりしておかないとね。

b0171475_14373774.jpg

自分で置いたにもかかわらず、思わず『ギョ!!』としてしまうような
日本人形みたいなマイヅラ。
怖い・・・笑)

「ナベルビンは抜けない」と主治医は豪語しておられましたが
なんとなーーーく、ちょっとだーーけ、薄くなってきたよな・・・
気がする。気のせいであってほしいけど、こればっかは仕方ないか。

とあるサイトでは4人に1人は脱毛の副作用があるって書いてあったし
ナベルビンのパンフレットにもしかと『脱毛』の文字が…

増毛剛毛で復活してから、前回のカットの時にだいぶ『すいて』もらったし
そのせいかもしれません。
ま、他にも帽子用の前髪と襟足ウィッグとかあるし
抜けたら抜けたでしょうがない!治療の方が優先ですものね。

ちなみにかぶるとこんなんでした。ちょうど1年前くらい。
b0171475_14453470.jpg

(おもいっきり逆光)
このとき地毛はまったく無しでしたからね。

ささ。家族を驚かせないように、こっそり目立たない場所で
陰干しさせていただきましょうか。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-28 14:51 | その他

美味すぎる居酒屋。

2010.7.27(火)

昨日から彼とプチプチ旅行。
泊まるほどでもない距離でしたが、彼のお師匠が
『美味すぎる居酒屋』に連れて行ってくれるということだったので
最初は、私が運転手の予定だったんですけど・・・・・・笑)

お酒我慢できる自信がぜんぜん無かったので、泊まりで行ってきました!
すごい意気込み。笑)飲む気満々!
これも元気な証拠ということでご勘弁下さい。

b0171475_22333176.jpg

美味すぎる牛スジ煮込み。

b0171475_2234168.jpg

これまた美味すぎるキノコオムレツ。

b0171475_22342589.jpg

「絶対おすすめ」なんですって!!!

b0171475_2235044.jpg

も~~悶絶しそうなくらい美味しかった、鳥タン塩焼き。
鳥タンと言っても、鳥の舌ではなくて、ノドの部分らしいです。

しかも恐ろしく安い!
あーこんなお店が近くにあったらな。
今回、居酒屋ランキング1位更新いたしました!

福知山の『月の家』という居酒屋さんです。
HPも無く、お店もすごく狭いけど、お客さんでいっぱい!
そして素晴らしく回転も速い。
みんな美味いもん食べて、ちょいっとひっかけて帰る感じ?のお店で
みっちり3時間、閉店まで粘って堪能してきました。

はーもう1回行きたい!
というわけで、楽しい一夜を過ごしておりました。

体調はまぁまぁです。
筋肉痛が来ましたね。いつものことです。
次は金曜日に3クール2回目の投与。
またしばらくは大人しくしておきます。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-27 22:41 | 楽しい♪うれしい♪

白熊くーん。

2010.7.26(月)

午前中は、クーラーを我慢し扇風機でしのぐ。
が、昼からは暑くて耐えられず、27度設定で涼んでおります。

味覚障害は相変わらずで、甘いものを欲しております。

朝ご飯はみかんの缶詰。
お昼前にスイカ。
お昼ごはんは梅チャーハン(残念ながら味せず・・・涙)
そして食後に白熊くん。

b0171475_13594933.jpg

数多い白熊くんの中で、最近のお気に入りがこれ。

(いったいどれが本物の白熊くんなのでしょうか・・・?謎は深まるばかり)

これは、カキ氷タイプの白熊君。
アイス系のもあるけど、今はこっち派。

口の中が常に甘いので、甘いものを食べると違和感なく食べられます。
後で、ミニストップのハロハロ宇治金時も食べてやろうと
計画中です。うっしっし。

シャリシャリのあまあまで、ちょっとは元気~。
これから8月、乗り切れるように体力つけないと!ですね。
[PR]
by akiraniann | 2010-07-26 14:04 | ひまつぶし♪

海の恵み。

2010.7.25(土)

ナベルビン3クール1回目投与から3日目。
ちょっと味覚障害と、首肩の筋肉痛がでてきましたが、
元気に暑さに耐えてます。

明日は土用の丑の日ですね。
我が家では、私が明日お留守をするので、1日前倒しで今日うなぎを
美味しく頂きました!これでモリモリっとスタミナつくかな♪

で、ご飯を終えて家族でくつろいでいたら、
お友達から、「岩ガキ食べる~?」の嬉しい電話が♪
お腹いっぱい晩御飯は食べたけど、岩ガキは別腹ってもんよ!!

b0171475_22494231.jpg

嬉しさのあまり、若干手が震えて、ブレてしまいました。あは。

食べ方は、1個ずつラップに包んで6~7分、電子レンジでチン♪

b0171475_22504999.jpg

このプリっプリ♪
レモンとお醤油で食べると・・・・「うんまっ!うまーー!!!」なのです。
こんなに簡単に食べられるとは!オ・ド・ロ・イ・タ!!

何年か前にも、一度岩ガキを頂いて、コンロの直火で焼いてみたんですが
殻が爆発しまくって、台所中がジャリジャリになった苦い思い出が・・・笑)

レンジだと時間はちょっとかかるけど、簡単に美味しくできるのねん。

いやぁ~汁もウマウマでした。幸せだぁ~。
鰻に岩ガキ!元気めっちゃでそうなコンビ。
味覚障害もなんのその!うまかった~ぁ。フヒー!
ちーふじちゃん!ありがとです♪

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-25 22:57 | 楽しい♪うれしい♪

最近の毛髪事情。

2010.7.24(土)

今日は汗だくで目覚めた!朝から暑い~!
でもまだ扇風機で耐えてます。

さて、今日は髪の毛について。

昨年11月4日に最後のタキソテールを投与してから
髪が抜けるお薬は、やっていません。

久しぶりの美容院。
切って染めて孫悟空になったのが今年の3月19日

それからほったらかして、襟足があまりに暑苦しく(古畑任三朗みたいで)
ちょっと揃えてもらったのが、6月28日。

それから1ヶ月弱。
こんな感じになりました!

b0171475_10234111.jpg

もういっちょ。
b0171475_1024622.jpg

だーいぶ伸びましてん♪
まだ前髪がちょんちょこりんですけど、
ワックスでペッたり抑えればなんとか・・・

それよりも髪質!
くるくるパーマあてたみたいな天ぱーになってます。笑)
昔はサラサラストレートのド・直毛だったのに・・・

ま、伸びればまた変わるだろうということですが
このベリーショートが結構楽ちんで
とーぶんこんくらいで行こうかななんて思ってます。
ただ、この長さですら、暑い・・・
髪量も、治療前より増えているし、髪の太さも太くなってるし
ホットフラッシュもあるし、もう汗だく。
そんなときは、ガテン系でタオル巻いて過ごしてます。

というわけで、最近の毛髪事情でした。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-24 10:31 | その他
2010.7.23(金)

うだるうだる。
本日も最高気温は35度越えです。
外に出るのが嫌になりますが、本日はナベルビン3クール目。

38度の熱も、腰痛もなんとか治まり、自分でも白血球が
戻っているのがわかります。
体調はまずまずです。

ただ、今日もポートで逆血がとれず、早々にあきらめ、
やむなく別場所にて採血。これで何回連続だろうか・・・

本日の白血球数(WBC)5100。おお~復活じゃ。
顆粒球数(GRA#)は2300。
ということで問題なく投与可能。

・・・とその前に、前回の血液検査の気になる結果。
腫瘍マーカーがどうなっているか。
ナベルビンは効きそうなのか!??

結果。
前回、6/1の測定でCA15-3が89.5。
そして、今回33.7に!!!なんと半分以上減少!!!やったぜ!

これには主治医も嬉しそうで、「やったやん!」と
肩をバシバシしばかれました。笑)

鎖骨のしこりも、自分でわかるくらい小さくなっていたので
ちょっと期待しちゃってましたが、がっかりするのも嫌なので
常に、平常心を保ちつつ。
でも今日くらいは喜んでもいいかな。

嬉しい結果に、嫌な点滴も頑張れちゃうってもんです。

帰ってから、今までの腫瘍マーカー値をエクセルでグラフ化してみました。

b0171475_15351978.jpg

CEAは、基準値よりずっと下回ってます。
ただ、5月と6月のデータが抜けてます。(なぜだろう?)

b0171475_15364259.jpg

CA15-3はこんな感じです。
上がり続けてたのがやっと下がってくれました。

腫瘍マーカーの値で一喜一憂しない!とはいえ、下がったのは嬉しい。
副作用もいろいろ辛いけれど、やっぱりこうして数値でもって
確認できると、俄然やる気も沸いてくるってもんです。

いつかはナベルビンに耐性ができてしまうかもしれないけど
なんとかこのまま、この調子で細く長くでもいいから効いてほしいな!

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-07-23 15:39 | 転移後の抗がん剤