2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010.8.30(月)

8月も明日で終わり。早い・・・
いつから雨が降ってないだろう。
不調をすべて、暑さのせいにしてしまうのは、
何だか大人げない気がしますが、調子は中の下です。

13時を過ぎても、お腹は空かず。
何か食べないといけないような気もするし。
とはいえ味覚障害のせいで、食べたいものが見つからず。
悶々と冷蔵庫を開けたり閉めたり。(エコではないね・・・)

食べたい<作りたい 的な感じでなんとか作ったお昼ご飯。

b0171475_15135791.jpg

サンドイッチときゅうりのピクルス
鶏肉としめじ・玉葱のホワイトソース煮込み

ホワイトソース煮込みはニンニクも入れて濃い味付けにしたので
まぁまぁ美味しく食べられました。

昨日あたりから、舌が真っ白になっていて何を食べても???な感じ。
もぅ~~・・・ガックリです。

ただ、幸運なことに口内炎トラブルは無い・・・すごい。
これはまさに『はぶ茶効果』と言えよう。
6月に『口内炎には『はぶ茶』 を検証。』という日記を書いて
それ以降、一度も!一つも!口内炎ができていません!!!スゴイ。

口内炎でお悩み中の方はぜひお試しあれ!です。
味も麦茶と変わらず、特にクセはないので飲みやすいですし
ドラッグストアなどで安く買えます。

美味しく食べられないのにさ。
お薬だけはいっぱい飲まなきゃいけないの。
もう、げんなりです。

すんすん・・・

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-30 15:26 | ひまつぶし♪

紫蘇ジュース。

2010.8.29(日)

庭でほったらかしだった赤シソ&青シソを何とかしなきゃなーと
ずーっと思っていましたがやっと重い腰をあげて
赤シソジュースでも作る事にしました。
だって暇なんだもん。笑)


足腰の調子は相変わらずで、ずっと同じ体勢は辛い・・・泣)
動いているほうが、いささかましか?
ロキソニンテープを貼り、ロキソニンを飲んだら
その間だけはウソみたいに楽です。


さて、摘みとった赤シソ青シソの葉っぱ。
ほったらかしだったので、色も少し抜け気味か。
b0171475_1673394.jpg


良く洗って、5分くらい煮出します。
甘みは砂糖とはちみつ。
クエン酸を加えると一気にこんな鮮やかな色に変わります。
b0171475_1685121.jpg


氷をたくさん入れて、お水で少し薄めて飲みます。
炭酸水でもいいかもしんない♪
ちょっと、クエン酸を入れすぎてかなり酸っぱくなってしまった・・・汗)
b0171475_1695268.jpg


残暑を乗り切るための、手作りスペシャルドリンクです。
にしてもやっぱ酸っぱすぎたーー!ぎゃおー。笑)

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-29 16:13 | 健康のために

ヘルニアじゃ~ない?

2010.8.28(土)

昨日は、長引く足腰の痛みについてのMRI検査でした。

前回の診察で、『椎間板ヘルニア』の疑いが濃いとのことでしたので
私もすっかりその気になって凹んでたんですけども…

MRIの結果、ヘルニア特有の軟骨の飛び出しというのが見られず
先生も首をひねるばかり。つまり頚椎には問題所見はなかった。

ではこの、痛みは何なのだー!!

ヒールのサンダル履いてお出かけしようものなら歩けなくなるし。
電車で4時間座りっぱなしだった日の夜は泣きそうなほど痛いし。
パンツ履くにも右足上がらんし、自転車に乗ろうとしたらコケそうになるし。

とにかく原因がわからんことには、治療のしようもありまへん。

先生は、
『梨状筋症候群』と言って、お尻の筋肉の一つ、『梨状筋』が衰える
ことによって、その下にある坐骨神経を刺激して痛みが出ている
可能性が高い。とおっしゃる。

確かに、お尻の肉といい筋肉といい、すっかり痩せ衰えて
ゴリゴリ骨が出ている状態なので、そうなのかもしれない。
ただ、調べようがない。

あくまでも症状にあてはめての病名。

やはり運動したり、もうちょっと太ってお肉をつけないといけないのか・・・

こうなると、整体や鍼灸とかに行ったほうが良いのか・・・悩む~。

とりあえず、気休めの湿布をもらって帰ってきました。
b0171475_11039100.jpg

ロキソニンテープ。なんだか効きそうじゃない?

ヘルニアでは無かったので、それはそれで良かったです。
とにかく、痛い時は無理せず安静。
痛みが少ないときに頑張ってウォーキングやらストレッチやらをして
その梨状筋を鍛えなければ!!

ひさびさのMRIですが、なんとBGMは演歌・・・
私の前の方が年配のおじさんだったからなのか。
ヘッドフォン付けた瞬間、吉幾三の『酒よ』が流れてきました。笑)
その後は、河島英五の『酒と泪と男と女』爆)

「飲んでぇ~~飲んで~飲まれてぇ~飲んで~♪」と
心の中で熱唱してたら、技師さんが「はっ!」と気が付いたらしく
J-POPに変えられてしまいました。
私は逆に演歌でも良かったのにさ。笑)


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-28 11:09 | その他

髪の毛事情。

2010.8.27(金)

今日の最高気温、37℃。
大阪・京都市内より暑いってどうよ・・・
海沿いだけど、海に行く気がまったくしません。
日陰ないしさー。下手に外出たらヤバイっす。

さて、髪の毛ですが、ある部分をのぞき順調に伸びています。
そのある部分とは、前髪とつむじ周辺。

つまり、襟足と横髪は順調に伸び放題です。
やっぱりヤンキーの子供ヘアに見える・・・泣)

くりくり具合にも拍車がかかり、完全に天パーです。
そろそろ美容院行こかな。

社会人には出来ない髪型やっときたい・・・
暑いし、いっそのことツーブロックにして刈り上げたろか!なんて
密かに企んでいます。
金髪は、さすがに髪にダメージをあたえそうで止めておこう。

そんなベリーショートの中、楽しみといえば専ら帽子ですが
こう暑いと、帽子もねー。汗だくで脱いだら髪ぺっちゃんこだしさ。

そんな時に役立つように、こないだ買った本。
b0171475_11184837.jpg

今流行りのウサ耳ヘアバンドやらシュシュやら(シュシュは今のところ出番なし)
カチュームやらハンドメイドの本です。
最近、洋裁に凝っている母に作ってもらおうと。

二人で生地を買いに行くと、テンション上がります。
「これでワンピース作ったら可愛い♪」
「お母さんはこっちの方が好きよ~」
などなど、やっぱり女子は幾つになってもカワイイもの見ると元気になる。

んでんで、年甲斐もなく、笑)水玉で作ってもらったヘアバンド。
見ようによっては『洗濯女』に見えちゃう?あは。
結構気に入っています。友達とおそろいだし~。(何かとおそろい好き)

b0171475_11275458.jpg


やっぱり前髪ぜんぜん伸びてない~。
つむじは相変わらず、ちょっこしサミシイです。

さて、お昼からは椎間板ヘルニア検査のMRI。
あの工事現場のような大騒音。久しぶりだぜぃ~。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-27 11:29 | ひまつぶし♪
2010.8.26(木)

8月も残すところあとわずか。
田畑の上には赤とんぼが飛んでて見るからに秋っぽいのにさ。
この暑さはいったい・・・伸びてきた襟足が汗だくですわ。
そろそろまた散髪か?

今日はナベルビン投与の日です。

待ち焦がれていた、あかりさんの
『三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記』が届いたので
点滴のお供に。

もう・・・本当になんとかしてほしいポート。
今日もダメでした。期待はしてなかったけどね。
ということで手の甲から採血。

白血球数、(WBC)3000。
顆粒球数(GRA#)は2000。で問題なし。

先週の血液検査で気になるのが
肝機能の数値と総コレステロール。www

総コレステロールは、自覚ありあり。
体重は増えずとも、ポニョってるもん。
筋肉がでんでんありましぇん。太ももが細ももになっても
プニョプニョです。あきまへん。鍛えます。
アイスを控えます。お肉はササミにします。

肝機能については、薬の負担ではないかとのこと・・・

とはいっても~不安じゃん~??
何かあったらすぐ、転移が広がったのでは?と疑心暗鬼。
とりあえず今日の点滴に、肝機能を高めるお薬を追加して投与し
様子を見るとの事。

腫瘍マーカーCA15-3は35.1と微増。(前回33.1)
主治医曰く、これは「横ばい」というらしいです。
あまり気にしないで良いとのこと。

主治医の心配は、毎回2回目投与の後に出る『高熱と膀胱炎』

抗がん剤投与を始めてから、コトあるゴトに膀胱炎に悩まされてます。
どうもクセになっちゃったみたいで。
でも、あまりにも頻繁なので、ちょっと心配だそうです。
それは最悪、膀胱とか腎臓とかにもしかしてもしかすると?・・・汗)
でも毎回、抗がん剤投与後に症状が出るから、お薬の負担だと
思いたいのだけれど。

そんなわけで、次高熱が出たら有無を言わさず、「即!泌尿器科受診」
ということになりそうです。熱があろうが、しんどかろうが行けと。
了解しました!這ってでも行きます。ww

点滴自体は、すんなり終わりました。

毎回、血液検査の値に右往左往してしまうなぁ。
これがずーーーっと続くと思うと凹むなぁ。
でも、やるしかないのね。そうなのよ。と毎回の如く自問自答。

帰りに傷病手当の書類を提出しに会社に顔出しました。
そろそろお仕事復帰も、頭の隅に置かねばならない時期になってきた。
12月で傷病手当が切れますからね。
働かざるもの何とやら・・・ですわ。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-26 21:45 | 転移後の抗がん剤

つるん。

2010.8.25(水)

早いものでもう明日は病院で点滴の日。
ナベルビン4クール2回目です。

この1週間とちょっと、トータルで体調はイマイチだった。
薬の蓄積か、それとも単なる夏バテなのか・・・

とにかく元気で過ごせたのはステロイドハイの2日間くらい。
先が思いやられます。

今日も今日とて、味覚障害と微熱でなんだかグッタリ。
わたくしとしたことが、食欲もあんまりないし。しょんぼりです。

でもこないだ、友達が良い差し入れをくれたんだー。

b0171475_20155517.jpg


杏仁パンダ。
パッケージが可愛い♪♪ だけじゃなくて味も美味しいのだ♪

b0171475_20165824.jpg

フルーツ缶をどっさりのせて。
こうゆうのが美味しい。
口当たりも良くて、甘くて、つるんと入ってくし。

1日があっという間に過ぎていきます。
何もしてないからなおさら早く感じるのかな。
体力作りや、仕事復帰の件もそろそろ考えたりしなきゃいかんのだけれど
体は動かず、頭が働かない・・・
まだちょっと時間的に余裕はあるので、ゆっくりいこうと思います。
とにかく、少しでもいいから涼しくなっておくれ~。

明日、採血が上手くできますように。
点滴頑張れますように。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-25 20:23 | 副作用

虫刺されにご用心。

2010.8.24(火)

朝起きて、内モモの辺りになんだか違和感。
痛いような、痒いような、熱を持ってるような・・・

パジャマを脱いで確認してみたら、赤くポツってなって腫れてた。
そして押さえるとじんわーりと痛い。膿がたまってる感じ?

多分、蚊か。
考えたくないけど・・・ダニ??ノミ???ブルブルブル・・・


私はO型の大酒飲みだったから、そりゃ~もう昔は
誰よりも多く蚊に刺される『虫刺されの避雷針』のような体質でした。

それが、抗がん剤をしだしてからぜんぜん刺されなくなった。

虫も、抗がん剤の毒性を分かっているのか・・・どうかは謎・・・

とにかく久しぶりに虫に刺された。
痒くないけど、かかないように気をつけて消毒消毒。

多分、白血球下がってるし、免疫力低下ちぅ。
まだ足だったから良かったものの、術側の腕とかだと酷くなりそう。

単なる虫刺されといえども気をつけませんと。ね。
蚊よ、私の血は美味しくないぞ。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-08-24 14:13 | その他

今週のおたのしみ。

2010.8.23(月)

お昼間に、日記を書こうとPC立ち上げるも
目が異様にチカチカしだすわ、あっちやこっちが痛いし、
熱は出るわで先ほどまで、くたばってました。

「うーん・うーん」と唸りながら、ムチウチのような全身筋肉痛に
嫌な汗をかいておりました。

でも、精神的にはしっかりと立ち直ってます!
『月末悲しい涙止まらない病』は通りすぎた模様です。よし。


今日は、前から紹介状を書いてもらいつつ、行くのを渋っていた
『整形外科』へ、腰と足の不調を見てもらいに行ってきました。

レントゲンを撮り、足を上げたり下ろしたり。
「今日は痛くないんだよなー」と心の中で思いながら。
(やっぱ痛い時に行った方がいいんすかね?)

多分、おそらく、椎間板ヘルニアだろうと・・・
嗚呼、とうとうこの病名とお付き合いすることになろうとは。トホホ。

詳しくはMRIを撮って、調べるそうです。
運動はしても良いのか?という質問に、先生は
「どーぞどーぞ。笑」というお答えだったので、やっぱり適度な運動は
必要ということですね。と言いつつ実際、何もできていない。(反省)

今週は木曜日にナベルビンの2回目。
金曜日に、整形外科のMRIと病院続きですが、楽しみがあります。

それは。

b0171475_23154033.jpg


ブログを通じて知り合った、あかりさんの本が出版されるのです!
amazonで予約しちゃったもんねー。早く届け~。

なんてったって、『日本一笑える闘病記』らしいですから。ww
挿絵もね、なんか「プっ」て噴き出しそうな感じ。私好みだぁ。

《特設ブロウはこちら》
http://ameblo.jp/akarikatano/

私も病気になってから、いろいろな闘病記モノを読みました。
やっぱり、良くも悪くも、影響は受けるし
悲しい結末だったりするとショックは隠せない。
それが現実だったとしても、今まさに闘っている最中の私(達)には
明るい、笑える、闘病記もあってもええじゃないか!って思って
この本が出版されることがとても嬉しく、楽しみです。

というわけで、宅急便の到着を今か今かと待ちわびていまーす。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-23 23:29 | 楽しい♪うれしい♪

多分そうゆうサイクル。

2010.8.21(土)

また、急激にどよーんと落ち込み。
無償に泣けてくる。
悲しくて怖くて泣けてくる。

過去の月別のアーカイブ見て気がついた・・・かも。

私の場合、多分そうゆうサイクル。

『月末悲しい涙止まらない病』だわ、きっと。

今はお休みちぅの生理の関係かな。原因は謎で
スイッチはいろいろとあるみたい。

なので、そうゆうことにしておこう。
そうゆうサイクルなのだ。うむ。

通り過ぎたら大丈夫なのだ!
[PR]
by akiraniann | 2010-08-21 22:38 | その他

3日目か。

2010.8.20(金)

ナベルビン4クール1回目から3日目。

なんか今回、副作用来るのが早い・・・?そして重い??
今日はちょっと不調で1日、ボケーっとしてました。

そのうち通り過ぎるし、記録なのでご心配無くです。

今のところ、

・味覚障害&食欲不振
・微熱(37度前後)
・背中&頭&首の筋肉痛
・右腰~足の痺れ(これは副作用じゃないか)
・なんとなくダルくて、フラフラする。

私はナベルビンは1クールに2回。1週毎で3週目は休薬週です。

今まで2回目の後の副作用が酷くて、1回目はさほど気にする程でも
なかったんだけど、今回はなんかしんどーい。だるーい。嗚呼・・・

やっぱ回数こなす毎に、薬が蓄積されていくのだろうか。

なんつうか、もう、パァっと・・・・
コサックダンスがホイホイ踊れるくらい、元気になりたいなぁ。
[PR]
by akiraniann | 2010-08-20 23:07 | 副作用