2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝は寒かったー。

2010.11.29(月)

お。いい肉の日だ。笑)

フライングして昨日は、すき焼き。お肉屋さんの肉だよー。

彼氏が今日から約4ヶ月の出張で広島へ旅立っていったので
昨夜は、初めてウチで家族と一緒にご飯を食べていきました。

もともと家族ぐるみのお付き合いだし、付き合ってもうすぐ
5年になるので、いまさら緊張とかはないんだけど、
お父さんのテンションが高くて笑えました。
普段よりお酒の量も多かったし、弟とは離れて暮らしているから
久々の男子登場で嬉しかったみたい。

お母さんも、ご飯をガッツリ食べてくれる彼を見て
嬉しそうでした。ウチはみんな小食なので、見ていて気持ちが
いい食べっぷりにホレボレしておりました。ww

私は、たくさん喋ろうとすると息切れがするので終始ニコニコして
みんなが話しするのを聞いてました。

ささやかな幸せのひと時でござんした♪

さてオノロケはこのくらいにして、今朝の最低気温は2度でした。
寒くて~目が覚めた。
最近は痛くなる前に起きてお薬を飲むように心がけています。
痛くなってからでは、なかなか効きにくいみたいだし。
でもお薬の量が増えるのはやっぱり抵抗があります。
かといって、飲まないと痛いくて動けないから、
そこは割り切るしかないのでしょう。

寒さに比例して、しんどさが増してきています。
あったかグッズを駆使して、なんとかこの冬を乗り切らねば。

ユニクロのヒートテックってマジであったかいんですかね?
いまだ半信半疑。

病院へ行く日の洋服も迷います。
ポートが右の二の腕に入っているので、腕まくりが楽な
服じゃないと、点滴ができないし。
となると暖かさよりも機能性を重視したコーディネートになり
結局「さむっ」ってことになってしまうんです。

だってもう12月も目前ですものね。そりゃ寒いし。
みなさまもお風邪などひかれぬようお気をつけ下さいね。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-29 12:09 | その他

溢れる情報の中から。

2010.11.27(土)

寒いけれど爽やかな土曜日。

朝、起きたら新聞の切り抜きが置いてありました。
ガン関係の記事などがあると、母が切り抜いてくれています。
今回の記事は、『がん医療の今』という本の紹介でした。

私が乳がんになってから、もともと知りたがりな性格なので
インターネットや、本などで情報集めに夢中になりました。
そして感じた事は、「あまりにも情報が多すぎる」ということ。

この私のブログのような、患者さんの体験ブログから
大学病院のえらい先生が書かれた論文ファイル、
高額な代替療法の案内やら、健康食品エトセトラ・・・
ありとあらゆる情報が溢れかえっています。

その大量の情報の中から、正確かつ的確なものを探しだすことは
かなりの労力や知識が必要だし、見つけられたとしても
本当に信用できるものなのか、疑心暗鬼になったりもします。

さらにインターネット環境が無い方にとっては、圧倒的に
情報量が不足するし、これは治療を受ける上でも不利というか
損している部分も大きいと思う。

今回の新聞の記事は、「より多くの人に正確な情報を提供しよう』
という目的で、ホームページで無料公開してきたがん治療の
最前線で活躍されている先生方の解説など、良質な情報を本に
まとめて発売されるというものでした。

最前線医師の寄稿、『がん医療の今』として
わかりやすく編集して本にされたということです。
ちなみにHPはこちら。http://www.com-info.org/

本は書店販売はなく、FAXかHPからの注文になるそうです。
FAX番号は0422(44)0750
376ページ送料込みで、1500円だそうです。

ただ、乳がんだけでなく様々ながんについての本になっています。

ネット環境のある方は、本を買わなくても全ての内容をPDFで
読むことができます。

いろいろな事を調べるためにインターネットはとても便利。
ただ、情報が多すぎるし、さらに医療については目まぐるしく
進歩・発展しており、古いものもそのままになっていたりします。

溢れる情報の中から、良質なものを選び
より良い治療が受けられるようになれば良いと思い、
今回、紹介させてもらいました。


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akiraniann | 2010-11-27 14:55 | その他
2010.11.24(水)

この何日か、筋肉痛が痛い痛いと大騒ぎしていたんですが
昨日の夜あたりから、お尻の骨から足にかけて
激痛が・・・ちょっと我慢の限界ポイントのギリ手前くらいの。

痛いので「むぅぅぅ・・・・」としかめっつら。
骨転移の右骨盤あたりも、どよーんきりきりと痛いし。
足腰が痛くなって、寝返りがうてなくなってからかなり経つのですが
昨日の夜はすんごーく気になって眠れずじまい。
トイレに行きたくても、水が飲みたくても、とにかく体がガチガチで
動けない・・・(これは筋肉痛の影響が大きいと思う)

最初は、「筋肉痛やーちょっと調子にのっちゃったぁ」なんて
暢気にかまえていたんだけど、この痛みは尋常じゃないかも・・・
なんて思えてきて固まる。

朝はなんとか母に手伝ってもらって、痛い痛いと言いながらも
起きて、痛み止めのお薬を飲んだら、1時間くらいで落ち着いた。
いやー正直、どこまで我慢したらいいのか、わかんないっす。
事あるごとに、「救急車呼ぶ?」と言う母を
「いや、まだ大丈夫・・・・な気がする」と制し、なんとか我慢できた。

とにかく、痛いと思考回路もめちゃくちゃで、パニックになりそうなので
うまく痛みをコントロールしていかねば。

今日の夜も怖いなぁ。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-24 13:58 | その他

モーレツ!筋肉痛。

2010.11.23(火)

紅葉きれいだ~うほほーいなんて浮かれていましたが
昨日から体がガッチガチの筋肉痛。
足腰背中、首&腕までもガッチガチでアイタタタ・・・

よっぽど運動不足なところに、ジャリ道山道で
やられちまったようで、調子に乗りすぎたと反省。

足腰に湿布をベタベタ貼って、気休めにロキソニン飲んだら
少しマシになりましたが、恐るべし・・・運動不足。

どうか。これがピークでありますように。笑)
年いくと、筋肉痛って遅れて出るらしいですからねぇ・・・あぅ。
はー痛い。笑)
いきなりのハードな運動はいけませぬな。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-23 15:49 | その他

休薬週につき?

2010.11.22(月)

先週の木曜日から、飲み薬の抗がん剤TS-1の休薬週に
入りました。
だからかどーかはわかりませんが、この2・3日
久しぶりに調子が戻ってきています。
(残念ながら足の痛いのは相変わらず・・・)

食欲も少し復活、そして何より、「何かしよう」という気持ちが
沸々とわいてきて、1日中寝間着でゴロゴロしていたのが
ちょっと着替えてみたり、久しぶりにお化粧してみたり、
家族を巻き込み、年末さながらの大掃除にチャレンジしてみたり、
久しぶりになんだかいい感じ。

昨日は、調子にのってかのらいでか
とーってもいい天気だったので、家族で昼食がてら
近場の紅葉スポットへ。

b0171475_13482445.jpg


何度も訪れたことのある、結構有名な神社。
参道が、わりと山道、手すりはあるけど結構な上り坂。
「大丈夫大丈夫~~~!」と調子にのってはしゃいでいたら
案の定、夕方にはぐったり・・・ははは。いきなり無理はいかんです。

そして今日は、筋肉痛により撃沈しております。笑)

でもぬけるような青空に、紅葉が映えてとってもステキでした。

神社の方がおっしゃっていたのですが、今年はやはり
異常気象なのか、普段紅葉しないモミジの木まで紅葉しているそう。
写真のまっ赤な木も、普段は紅葉しないんですって・・・
不思議だ。

また今週、木曜日から抗がん剤を飲む日々が始まりますが
調子の良い日もあるんだーと思って頑張ります。

今日はあいにくの雨。
気が向いたら、伸び放題ぼーぼーの髪でも切りに行こうかな。
それにしても筋肉痛が・・・笑)アイタタタ。ですわ。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-22 13:59 | その他

ゾメタ 3回目。

2010.11.12(金)

昨日は、ゾメタ点滴のため通院でした。
久々の午前中の通院。
普段、かなり遅い時間まで寝ているので、起きられるかどうか
心配だったのですがなんとか起きて、バナナを食べ、お薬を飲み
病院へ。

久々の朝の清清しい空気。
気温がぐっと下がったせいか、街路樹の紅葉が綺麗。

1週間ぶりの病院。
先週よりはほんの少し、不調が和らいだことや
痛み止めを増やしたので眠気が酷いことなどを主治医に伝えました。

「先週よりは少しだけ元気そうだね」と言われました。

確かに、自分でもそう思えます。
眠気が酷いので、寝ている時間は多いけれど
あのどうしようもない不安感や、焦りなどは減った気がします。

血液検査の結果、白血球数は3000とまあまあ。
ゾメタの点滴だけだと30分なので我慢して頑張りました。

午前中で病院は終わり、早起きしたのできっと眠たくなるだろうなと
思っていたのだけど、天気が良かったせいか、久しぶりに
『なんか今日、調子いいな』って感じで・・・
結局、夜まで横になることなく過ごせました。
こんなのは久しぶりなので、なんだかとても嬉しかった。
手帳にも、今日は〇と書けたし。

ちょっとずつこうして元気な日が増えていったらいいな。
ちなみにこの日記を書いている今は、朝から少しダルくて△。
まさに、一進一退だ。

さて、ゾメタはこれで3回目。
いつぐらいから本格的に効いてくるのかなぁ。
早く車の運転ができるようになりたい。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-12 14:58 | 転移

一進一退。

2010.11.10(水)

前回の日記からかなり間があいてしまいました。
みなさま励ましのコメントありがとうございます。
その後の体調などについてご報告などなど。

まず、抗がん剤について。主治医ともよく相談して
ナベルビンはしばらくお休みして、TS-1という経口抗がん剤に
変えてみることになりました。

転移後すぐにゼローダを飲んでいて、あまり良い感じでは
なかったのでいささか不安もありますが、無治療という訳にも
いきませんし、またナベルビンができるようなガッツが戻るまで
ひとまずこのお薬でいくことになりました。

骨転移の痛みについて。
実際問題、車の運転ができなくなってしまい、痛みもそこそこ
毎日続いていました。
ので、MSコンチンを増量することにしました。
今まで、朝2錠、夜3錠だったのを、朝3錠、夜4錠に増量。
おかげでこの何日か、頭がぼーーーーっとして常に眠い。
完全にゼロとまではいきませんが、少し痛みが治まった気がします。
このまま様子見です。
気休めに湿布をベタベタと貼っています。きもちよい。

メンタルについて。
主治医に紹介状を書いてもらい、近所の心療内科へ。
いわゆる『元気が出るお薬』を出してもらいました。
これまた、頭がぼーーーっとして眠気が酷い。
でも、一時期のようなパニックを伴う絶望感は無くなってきました。
効いてるのかな。ふしぎ。

食欲について。
相変わらず食べる量は少ないものの、なんとかかんとか
食べられています。味覚障害も少し落ち着いてきました。
バナナ・みかん・柿・りんごは飽きずに食べられています。
この調子で栄養をしっかりとっていきたい。

まとめますと、とにかく眠い、ひたすら眠い。
薬の増量による副作用かと思われます。これは慣れるそうです。
痛みがうまくコントロールできれば、気分も少し晴れるでしょう。

早く元気にならなくちゃと、焦りすぎていたのかもしれません。
できないことばかりが気になって、余計に落ち込んだり。
何かにつけて動作が遅くて自分にイラついてみたり。
でも、今は仕方ない、ゆっくりやろう。と思えてきました。
一進一退だけど、1ミリだけでも前進できればOKかな。

本格的に寒くなる前に、少しは秋を堪能できるといいな。
と思う今日この頃です。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-10 15:16 | その他
2010.11.1(月)

気がつけば今日から11月。なんとまぁ。
今年もあと2ヶ月?ウソでしょ~って気分です。

なんとか日記を書く気になってきました。
(少しネガティ部ですがお許し下さい。)

先週の金曜日、治療の日だったのですが、
結果から言うと、延期にしてもらいました。

病院へ行く前から、というか体調はずっと悪くて
寝て起きて、なんとか何かを食べて、薬を飲んで、寝る・・の
繰り返し、生産的な事は何もできておらず、気分はどん底。
天気が良くても、雨降りでも、しんどいし、楽しくないし
美味しくないし、痛いし、微妙に家族に八つ当たりしているっぽいし
自分でもわかっているんだけど、これ以上、どう頑張って
良いのか・・・

つくりわらいの微笑みすら、浮かべられない。

不安で息苦しくて、息ができない。

部屋も荒れ、心も大荒れ。胃も内臓も荒れまくりか。

なんとかこの状態を打破すべく、
治療には向かったものの、主治医に全てを洗いざらい言いました。

「とにかく、しんどい」と。
そしていっぱい泣きました。

日に日に弱っている体力のこと、あちこち痛いこと。
薬を飲むのが嫌なこと。(点滴も嫌)
もうわがまま極まりない患者ですよね。
ほんと自分でもわかっているんです、そんな事言うてる場合じゃ
ないってこと。治療ができるだけありがたいと思わなくてはいけない
こと、気持ちを切り替えてとか、前向きにとか・・・

でもその時はできなかった。

とりあえず、主治医と相談の上、一週間治療をお休みしてみる
ことにしました。

もちろんこれで逃げ出すわけではありません。

とりあえず、お薬でダメージを受けているであろう『もろもろ』が
少し回復するまで(もちろん気持ち的なことも)

そして今後の治療について、色々な提案もしてもらいました。
選択肢として(あまり悠長な事は言うてられませんけど)増える事は
気持ちの上でもありがたかったです。

でもこの2・3日、結構食べられるようになってきた。
親も気を使ってくれていて、いろいろ買ってきてくれます。
少し出かけたりしても、すぐにしんどくなってしまうので、
まずは体力。そしてそれから精神力。
ちょっとずつでいいから上げていきたい。
[PR]
by akiraniann | 2010-11-01 14:28 | その他