2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じっと。

2010.10.6(水)

退院してから3日。
あまり体調がよろしくなくて、じっとしておりました。

骨転移のお薬、『ゾメタ』の副作用というよりは
毎回の抗がん剤『ナベルビン』のジャブがじわじわきている感じ。
味覚障害のせいで自慢の食欲&創作意欲もなくて、
ちょっとばかしやさぐれておりました。
ムダに社会情勢にイラついてみたり、あんまり良くない兆候ですな。

今日はわりとやる気が出てきて、食べたいモノも少しでてきて
掃除をしたり、読もうと思っていた本を読んだり、
久しぶりに充実したっ・・・ぽい1日が過ごせたような気がする。

かと思えば、もう明日は抗がん剤の日・・・どよーん。
ナベルビンだけなのでなんとか大丈夫かな。

こんな日々だけど、少し慣れてきたというか、
うまくやり過ごす(ただ通りすぎるのを待つのみですが)方法が
身についてきたというか。
どうしても元気がでない時はしょうがないかなって思いつつ、
少しでも元気かな?って時はできることはやるっていう。
そんな感じです。

毎日、手帳に体調・気分を表す印で〇・△・×を書いてる。
残念なことに最近は△か×の日が多い。
それでも、明日は〇と書けたらいいななんて思いながら
過ごしています。
[PR]
# by akiraniann | 2010-10-06 21:24 | 副作用
2010.10.1(金)~10.3(日)

今回は初ゾメタということで、1泊入院で治療。

のはずが、訳あって2泊して昨日帰ってきました。

いやはや、もともと白血球数もあまり回復してなかった上での
点滴だったからなのか、快適な入院生活のはずが、なんやかんやで
寝てばっかりの3日間に。

バストイレ付き、個室の病室がもったいない・・・
エンジョイしたかった。笑)

初ゾメタの点滴は、通常30分かけて投与する所を、初めてということで
1時間かけてゆっくりと投与した。

点滴が大嫌いな私にとっては苦痛の時間、なのでもう不貞寝。
ってゆっか、点滴すると眠たくなるもん。
で、あっというまに終わった。良かった。

1日目の夜は問題なく過ぎ去り、2日目の朝、そいつはやってきた。

ずばり、『骨痛』。

ゾメタ投与後にみられる副作用の一つ。
私の場合、転移している右腰~右足にその痛みがやってきた。

最初は、「うーん何か痛いぞ?」とロキソニン飲んで様子をみてたけど
そのうち、痛みモノサシが、(3)になり(5)になり、
最終的に、(8)くらいになり、
しんぼうたまらんっとなってナースコール。
「いいいい、痛いですぅぅぅ・・・泣)、もう我慢できん・・・」くらい痛かった。

んで、右腕にぶちゅっと筋肉注射の痛み止めを打ってもらって
なんだか頭がフワフワしてきてすぐに眠ってしまった。

目が覚めると痛みは治まっていて、安心するも、
もし今日退院して、さっきのような痛みが家で襲ってきたら、
どうしたら良いのか困るので、念のためもう1泊することにしました。

幸い、その日の夜は痛みも起きず、無事に過ごせました。

で、昨日無事退院してきた。と。

でもステロイドハイも来ず、昨日は1日中ダラダラと寝て過ごし、
なんとか今日起き上がれた感じ。

あー早く元気ハツラツになりてぇ!
ゾメタが効いてくれれば、少しずつ運動もしてOKとも言われたし。
頼むぜ~い、ゾメタさんっ。

ゾメタの骨痛に関しては個人差があるみたいなので、
これから治療される方、怖がらせてしまったらごめんなさいです。
でも、痛み止めで治まりましたから大丈夫でした。

[PR]
# by akiraniann | 2010-10-03 11:31 | 転移後の抗がん剤
2010.10.1(金)

今日から、1泊入院。
ナベルビンとゾメタの点滴のため。

1泊なのにこの荷物の多さは何だ・・・?笑)
やっぱりどうしても荷物が多くなっちゃうの。長女だから。

ほぼ手ぶらで、1泊くらい平気よー。って人、尊敬しちゃう。
(うちの彼氏がそうゆうタイプ)
「無きゃ無いでなんとかなるさ」なんて思えない。
無いと困る~~~~。しかも無くても困らないものまで
持っていく始末・・・

『予備』っていう言葉、好きかも。笑)

さて、一度詰めた荷物を、もう一回ほどいて
必要最低限のものだけピックアップするか。
(ここでさらにモノが増える危険あり)

行く前にお菓子と夜食買いに行ってこーっと!
コンビニコスメの衝動買い注意だ~!(旅行中よくあるパターン)

というわけで、一泊入院頑張ってきます!!
体調は、まずまずです。
[PR]
# by akiraniann | 2010-10-01 12:02 | 入院
2010.9.29(水)

日中でも少し肌寒いほどすっかり秋めいてきた。
夜はもう寒いもんね。
冬用のお布団、出してもらったもんね。

体調はまずまず。
食欲があんまりないので、食べたいモノを食べたい時に
ちょっとずつ食べる感じで、生活リズムが狂ってきている。
いかんいかんと思いながらも、朝起きれず、夜眠れず・・・・

足の痛みは、ロキソニンが切れると地味に痛い。
たまに、骨自体がキリキリ~っと痛い時があって
そん時は、じっと動かさないようにしている。


すっかり朝晩冷え込み、冷え性のわたくしとしては辛い季節。
足の指先なんか、氷のように冷えきってるもんね~~。
血の巡りが悪いんだろうね。いかんいかん。

そんな時、お役立ちなのが『もこもこ靴下』
フリースのような?パイル生地?とにかくもこもこなのだ。
100均に売ってるので、今日買い物へ行く母に、
「もこもこ靴下があったら買ってきて~~」とお願しておいた。

んだらば、買ってきてくれたのが、コレ・・・・
b0171475_1412122.jpg


お母さん・・・黄色のシマシマって・・・笑)
「だって~あんまり種類無かったんやもーん」と母。
(他に、ピンクのしましま、ブルーのしましまもあったらしい)
いやいや、家の中でしか履かないから別にいいんだけどさ。
100円だし。
でも、黄色のシマシマて・・・はははは。

しかしバカにできないくらい暖かいのです。
足首をしっかり温めてくれるし、ホッカホカ♪
背に腹はかえられませんな。

あと、冷え対策としてホットドリンクの出番。
柚子茶に始まり、我が家にはかなりの種類の健康茶が待機ちぅ。
中でもお気に入りは、『蓮花茶』

b0171475_14201437.jpg


ほっこりオリエンタルな香り。
輸入食品店などで売ってます。私のオススメはカルディ

ここのお店、ついつい衝動買いしてしまうので危険。
お茶やスープ、パスタソースなどなど目移りしてしまいます☆
ポチポチに注意~~!!
あ!!今、円高だからお得かもしれない~!
ううう、衝動買い警報、発令です。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-29 14:26 | その他
2010.9.27(月)

雨の午後。
うだうだと暢気にTVなんぞ見ながらボサーーーっとしてたら電話が。

なになに?さっき予約した歯科から、
「突然ですが、今日の17時にキャンセルが出たので来れますか?」とな。
おおお!これは願ったり叶ったりだ!
いそいそと準備をし、フラフラしながら出かける。
一応ゾメタのパンフレットも持って行く事にする。

久しぶりの歯科。
扉を開けた瞬間、あの独特の匂いと、キュイィィィィ~~ンの音に
卒倒しそうになりながらも耐えて受付を済まし、待つこと10分。

その間、問診表に、乳がんで治療中なこと。今飲んでいるお薬などなど
詳しく記入。
自覚している虫歯だけで・・・けっこうあるんだねぇこれが。
とにかく、逃げ出したい気持ちを抑えつつ、出番を待つ。

まずは、CTを撮るらしい。
最新鋭の機器だ。顔のまわりをぐるっと回る。
一瞬にして、歯とか顎のレントゲンが撮れるのねーすっげーー!

そして、『歯の健康相談』という名目で予約しているので
あくまでも今日は『相談』だけ・・・のはずが、
何故か診療台に案内され(あれ?応接室とかじゃないの??)
前かけをされ・・・うきゃーーーこれは、治療スタイルやないかー!!!
もう手汗びっちょりです。

先生登場。
診療台、ウィーーーンと寝る。あわあわ・・・・

私 「せ、先生!きょ、今日は相談・・・」
先生「はい、抗がん剤治療中ということですね」
私 (ゾメタについていろいろと説明・不安に思っている事など)
先生「そうゆう副作用はとても稀ですので、心配いらないかと」
私 「そーなんですか??」
先生「まずは、治療が必要かどうか、見てみましょうね、口開けて」

小学校の時とかにやった歯科検診みたく、先生は「C1、斜線、C2・・」
と私の歯を一本ずつ診て、助手の方が何かに記入。

結果、ゾメタ治療に差し支えそうな深い虫歯は無いにしろ
細かいのが6本、ちょっと虫歯らしい虫歯が2本。
計8本も虫歯があったよぉ~~~ギャオス。
そりゃ~10年ぶりくらいっすからね。歯医者。
もう、反省の嵐ですよ。
これからはちゃんと行こう。
まずは、これらをちゃんと治そ。

一通り見てもらってから、もう一度ゾメタの副作用の顎骨壊死などに
ついて質問したりするも、そんなに心配はいらないとのこと。

さらに、先生は
「今日は小さい虫歯2つと、あと歯石取りして帰って下さい」
と言う・・・がーん。やっぱり治療するのね。泣)

もうここまできたら、やるしかないっす。
オイラ、我慢するっす。

でも、音は怖かったけど治療は痛くなかった。
先生も、何かする度に「今から削ります~」とか「詰めます~」とか
やる事を前もって言ってくれるので安心。すっごい優しい先生で感動。

子供の頃は、この先生のお父様に診てもらっていたのですが、
もう・・・めっちゃくちゃ怖い先生だったんですよ、腕はいいけど。
昔のトラウマ?で口開けた瞬間に虫歯がひどすぎて「はぁ~っ↓」って
ため息つかれたコトを思い出します。あ、余談でした。

治療が終わり、歯石も取ってもらって、なんだか清清しい気分。

今後の予約についても、私の体調も考慮して下さるとのことで
言うてみるもんですね。

とりあえず、あと6本。キレイに治してもらいます。
大人なんだから、怖くないぞぉ・・・・
なんやかんやで、ゾメタのパンフ出番無し・・・笑)

【本日の治療費】 ¥5840 (歯のCT撮ったしね)
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-27 23:36 | その他

やる気とはウラハラに。

2010.9.27(月)

あっという間に9月も終わりそうな雰囲気。
早いなぁ・・・・としみじみ。

みなさまの応援のおかげか、やる気だけは満々なのですが
いかんせん、体調があまり優れず・・・元気の空回り状態です。笑)

痛みのコントロールは上々なのですが、微熱と、フラフラ感。
白血球が下がっているのかしらん。
あと、味覚障害のせいか自慢の食欲が・・・沸いてこないぜぃ。
『チーム夜食』もお休み中です。

先ほど、チラッとお外へ散歩に出ましたが、10分が限界・・・
こうゆう時は無理せず大人しくしておきましょう。
通りすぎるのを待つのだ。

ゾメタの治療にあたって不安だった『歯』問題。
今日、子供の頃から行きつけの歯科へ電話をしたところ、
『歯の健康相談』なるものがあるらしく、その予約が取れました。
が、ゾメタ1回目の後なんだなーこれが。
「どうしても、今週中は無理でしょうか?」と聞いてみてもダメでした。
しょうがないしょうがない。

歯医者なんて何年ぶりだろう・・・怖いよぉ。(子供か!)
やっぱり『歯は~命~』ですな。後悔先に立たず・・・

とにかく治療の見通しは立ってきました。
あとは、ゾメタがうまく効いてくれて、副作用が少ない事を祈るだけ!

b0171475_15232247.jpg


ブログを見てくださっているとある方からプレゼントが届きました。
プリザーブドフラワーです♪ピンクが素敵~♪
私の事を思いながら作って下さったそうです。
涙がでるくらい嬉しいです。
ありがとうございました♪

ピンクのお花を眺めながら、うふふ♪
ネイルでも塗り替えて、女子度アップだー!
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-27 15:42 | 副作用

相談しようそうしよう。

2010.9.26(日)

今日もさわやかな秋晴れ。
でも私はひとりお家でお留守番です。
少し、熱があるのと午前中は何故かしんどい・・・・

骨転移発覚から1週間たち、一昨日の金曜日に主治医と
これからの治療などについて相談してきました。

お忙しい中、1時間も時間を割いていただき、納得いくまで
話ができました。

骨転移の治療として『ゾメタ』をするということで、私の不安として
まず、副作用の『顎骨壊死』について質問。

私、昔から本当に『歯運』が悪くて・・・
虫歯だけじゃなくて、怪我で歯を折ったり。とにかく歯運が悪い。
親も重々承知。

なので、珍しい副作用とはいえ、心配なのはそこ。

かといって、歯医者に通ってゾメタ開始を延期する・・・というのは
主治医としては賛成できないようで。
場所が場所だけに(骨盤と大たい骨)骨折の危険があり
できれば早く、ゾメタの治療を開始した方がよいとのこと。

さらに、「急激な運動や、転倒に気をつけること」とまで言われ
かなりビビッております。

結論としては、ゾメタ治療開始は来週の週末。(1泊入院の予定)
歯に関しては、とりあえず一度かかりつけの歯医者さんで見てもらい
乳がん治療中であることをふまえた上で、治療できるかどうかを
検討する。ということになりました。

あと心配なのは、いわゆる『ゾメタ熱』と言われている、
投与後の発熱と、『骨痛』。
どちらもロキソニンで対応できるくらいのものだとおっしゃいましたが。
とっても心配。(とにかく心配性・・・www)

一抹の不安はありますが、とにかくやるしかない!!という感じです。
骨、折れちゃったら歩けなくなっちゃうものね。
そしたらQOLどころの話じゃないものね。

その他、痛みやお薬についてや、いろいろなお話ができて
とっても満足して帰ってきました。

ただ、ちょっと・・・なのは
「思っていた以上に、進行が早いようだ」と言われたこと。
若いし(苦笑)仕方ないのかな。
あーでもここいらでストップしてもらわんと・・・怖いよ。マジで。

とにかく何とか食い止めなければ!!!フガ!!(気合)

b0171475_15565493.jpg

このお花、何だろう?
ドライフラワーみたいだけど、ちゃんと水吸ってるし。
とっても可愛い♪ 好きだなぁ。秋らしいねー。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-26 15:32 | その他

11月のあの匂い。

2010.9.24(金)

寒い・・・
こないだまで、扇風機回していたのがウソのよう。
ユニクロのフリースパーカーを着込み、室内なのにフードまで
かぶって、ガタガタ震えてます。
これは熱があがる兆候か?それともただ単に寒いのか。
うーん、季節の変わり目。

さっき、朝ご飯にオールブランフレークを食べてたら
ふっと、11月のあの匂いがした。

あの匂いとは、『学園祭』の匂い。

匂いと言っても、本当に匂ってるわけじゃなくて

気温とか、風とか、太陽の照り具合とかのニュアンス的な感じ。
そして、あの、なんだかソワソワした感じ。

卒業してもう、十何年も経っているのに、可笑しいね。

とにかく季節は着実に、秋そして冬へ向かっているのでしょう。


さて、ナベルビン投与から約1週間。
体調は、そこまで落ち込まず・・・とはいえ、やはり地味にしんどいな。
足腰の痛みは、なんとか薬でコントロールできています。
ただ、大量の薬にもう飽き飽きしているのと、胃の調子が悪いのが心配。

今日は16:00から主治医と相談。
聞きたいこと、一応書き出したのでまとめておかなきゃ。

b0171475_11481948.jpg

お隣さんのシャイな美人猫。
ちょっとずつ距離が近づいてきた?
あーモフモフしたい。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-24 11:48 | その他

煮込んだり寝込んだり。

2010.9.22(水)

天気予報で言ってた通り、すごい雨が降ってきました。
ザーザーザーザー降っています。
傘も意味無いくらい降ってるね。
外の人は大変だな。

さて、今朝から少し体調が悪くなってきやした。
これはナベルビンの副作用なので、予想内ですけど
味覚障害が酷くてご飯がまずい・・・泣)
水も甘し。
午前中は、うだうだと寝てました。

でも、キッチンに立つのは好き。

こうゆう時は、コトコトと長い時間煮込んだりしたくなっちゃう。
なんせ時間だけはいっぱいありますからね。

b0171475_15301478.jpg

お気に入りの土鍋で、骨付きの鳥肉やらネギ・しょうが・にんにく・きくらげ
クコの実、糸寒天を入れた薬膳風スープ。

ええ出汁出てます。
鳥肉は骨がするっと抜けるくらい軟らかく煮込みます。
ちょっとだけ中華出汁を入れて、塩コショウでシンプルに味付け。
あく取りはしっかりとね。澄んだスープが美味しいから。

簡単ウマウマです。多分、コラーゲン的なものもいっぱい?
体には良さげだ。

なんて事をしながら、横になったりして
通り過ぎるのを待ちます。
雨は通りすぎたみたい。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-22 15:36 | ひまつぶし♪
2010.9.21(火)

また少し暑さが戻ってきましたね。
すっかり秋モードになってたのになぁ・・・
久しぶりに扇風機の出番。

皆さま、沢山の応援、励ましコメントありがとうございます!

ときどき、やっぱり涙を我慢できないことはありますが
おかげさまで、なんとか気持ちはしっかり持てています。

これからの治療についても少しずつ勉強をはじめています。

また、ネガティブ思考に陥る事もあるかと思うけれど
その時はその時で考えることにしようと・・・・


さて、とりあえず『痛い』のはなんとかしたい今日この頃。

今現在、痛み止めとして処方されているお薬は
・MSコンチン
・リリカ カプセル
・ロキソニンのジェネリック

です。

実際問題、朝起きて痛みが少しあります。
『痛みの強さモノサシ』で言うと、(2)くらいでしょうか。
何もしていなくてもなんとなくウズウズ痛い感じ。

そのうち、痛い時には(5)~(8)くらいになることもしばしば。
私的には、ちょっと横になり、「うーんうん」と我慢している感じ。
こうなるともう辛いので、嫌~な気分になるし、
なんとか(0)とは言わないけど、痛みを抑えたいところ。

そこで、今のところMSコンチンとリリカカプセルは、
毎日同じ時間に、朝晩と飲むのですが、
ロキソニンを飲むと、楽になることがわかりました。

今までは痛いときだけ飲んでいたんですが、
なるべく時間を6時間くらいあけて飲むようにしています。
胃が荒れないように、胃薬も忘れずに。

とにかく、痛みをコントロールすることが大切だと聞きますので
これから先も、上手にコントロールしてなるべく痛く無いように、
やっていけたらなぁと思います。

その他には

お風呂に入って温めると、痛みも和らぐ気がします。

湿布は『ロキソニンテープ100mg』を、痛い所に貼ってます。

お尻が痛いので、座布団やクッションを活用しています。

気になる事は、筋力が落ちること。
あまりに右の足(特に太もも)が痩せ細っています。
お尻のお肉も無いようで、ゴツゴツしてて座ると痛い。(トイレが特に・・・)
下半身の衰えは、体に良くないと聞きます。
なんとか鍛えたいんだけど、まさかポキっと折れたりしないかが不安。
そんな事ないか??心配しすぎかなぁ。

b0171475_13305086.jpg


友達が元気出すようにと、お花くれました。
いい匂いだー。ミニバラ大好き。
カードも素敵。笑顔、大事よね。
私の名前、「エミ」
いつも、笑顔を忘れずにいれたらいいなと思います。
よっしゃ!(気合と腕まくり)
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-21 13:34 | 骨転移