2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血管増強大作戦。

2010.9.6(月)

ポートを入れたとはいえ、毎回採血には使用できず
別場所に針を刺すのも最近では一苦労。

お気に入りポイント(比較的失敗されずに刺せる場所)の血管も
固くなってきており、針をさすとコリっと逃げてしまう。

血管というものは、使えば使うほど固くなり、また抗がん剤の影響を
言わずもがな受けているので、相当弱っているはず。

つまり、これからは強靭な血管を自ら作っていくことが必要不可欠なのだ。

さて、『血管を強くするもの』を調べてみる。
今のところ、『ビタミンC・コラーゲン・ルチン・アミノ酸・たんぱく質』などなど
数え上げたらキリがない…

ただ、今回はビタミンCに注目。
ビタミンCといえば柑橘系フルーツを思い浮かべるが、
今回はゴーヤにスポットライトを当ててみよう。
今日たくさんもらったから。笑)
b0171475_1130541.jpg


ゴーヤには1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する
豊富なビタミンCが含まれていて、しかも、ビタミンCは熱に弱いものだが、
ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があるそうな。

とはいえ、毎日ゴーヤーチャンプルーも飽きちゃうわねー。
という方におすすめなのが『ゴーヤ茶』
手軽にビタミンCが補給できるそうな。

無料サンプルを取り寄せてみる。2日ほどで届いた。
では、さっそく飲んでみましょうか。と裏面を見た私は驚愕した。

b0171475_11342651.jpg

よーく読んでみてください。笑)
何か変じゃない???

レモソって。
ビタミソCって。
マグカヅプってどんな入れ物じゃ~!!!
あやしい・・・あやしすぎる。笑)

というわけで、サプリメントの王道、DHCのビタミンCを飲みます。笑)
(後日まともなゴーヤ茶を買いました。はぶ茶と変わりばんこに飲もう)

これ以上『看護師泣かせ』と言われないように頑張りますです。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-06 11:47 | 健康のために

ざわざわ。

2010.9.4(土)

真夜中に目が覚めトイレに行くと少しだけ秋の気配がしました。
虫の声が聞こえたりするよ。庭にいるのかな。
日中のこの暑さも、もうしばらくの我慢でしょう。

昨日は、1日中もう眠たくて眠たくて。
多分熱のせいでしょう。どんだけでも眠れた。
今回は今のところMAXで37.9℃で、前回よりはマシでしたが
おしっこの不快感はあります。


1日、寝っころがって、体のあちこちに耳をすましてみる。

私の場合、今のところ幸いにして『リンパ節』の転移にとどまっている。
左右の鎖骨、縦郭・胸骨傍・大動脈周囲。
検査で確認できているだけでもこんだけ。(個数は1個ではなく多数・・・・)

自覚症状として、鎖骨部分は触れるので確認できるのだが
他の部分は体の中心にあるわけで、触れないし、実際痛みもないし。

ただ、時々なんとなく『ざわざわ』する時がある。

抗がん剤が効いてくれていて、ざわざわしているのならいいけど。
なんとなく嫌な感じ。存在感アピールしているような。

診察時、鎖骨の所はよく触診してもらえるのだが、その他の場所は
確認していない。このまま気にしなくていいのかなぁ。
2月末にPET検査してから半年経つのでそろそろ診て欲しいのも山々。
次の診察の時、相談してみよう。そうしようっと!!

とまぁ、自己完結できるくらい元気になってきました。

あとはしっかりご飯食べて、パワーつけておかないと!
それにしても、お酒を飲む気がしない・・・まだ完全ではないな。笑)

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-04 11:26 | その他
2010.9.3(金)

この2日間、中途半端な発熱で何とも不調でしたが
今日はなんとか復活の兆し。キラーン☆

熱があると寝ていても、変な夢ばっかり見ませんか?

現実と夢との区別がつかないような夢。
例えば、実際に寝てるんだけど、さらに夢の中でも寝ていて
「喉が渇いたなぁ」とか「トイレに行きたいなぁ」と考えていて、
夢の中で、起き上がってお茶を飲んだり、トイレに行ったりしている。

これ、子供だったら絶対おねしょするパターンだね。ww

あと、ベットにぐぐぐぐ~~っと吸い込まれそうになっていく『夢』
意識が飛ぶ寸前まで、意識があるような。(んーうまく書けない)
「このまま寝たら・・・ヤバイ!」って感じで冷や汗ダラダラで目が覚める。
の繰り返しだったり。

とまぁ、38度まではいかずともこんな感じで意識朦朧と
寝てばっかりでございました。

で、予定通りおしっこが出にくいという症状が出たので、
今日は泌尿器科へ行って参りました。

前回、自分の不甲斐なさに嫌気がさすほど先生にうまく伝えられず
診察室を後にしたものですから、今回はしっかりと言うべき事を
頭に叩き込んで!!いざ、出陣。w

検尿・レントゲンを先に済ませ、診察室へ入り状況説明。
ありがたいことに今日は『聞く耳』を持っていてくれた先生。
エコーで腎臓が腫れているか確認してみましょうとのこと。

レントゲンもエコーも、異常なし。
検尿では少しだけ膀胱炎気味?

ただ、毎回の高熱と、おしっこが出にくいという症状には直接つながらず
結果、『抗がん剤の影響』という大きなくくりでまとまってしまった。
ま、実際そうなのだろう。

腎臓というのは、体内の毒をろ過して、尿として排出する臓器なわけで
抗がん剤やら大量のお薬やらを飲んでいる私は、腎臓機能がかなりの
お疲れモードということになる。

なので、上手く騙くらかし、腎臓さんに頑張ってもらうしかないのだ。

とりあえず、腎盂炎とかやっかいな状態では無かったので良かった。
これからも気は抜けないが、一つ不安を消すことができた。

あとは、もう少しだけゆっくりしていれば、副作用は通りすぎるだろうし。
次の投与まで1週間弱。

目標は、
・減った体重を少し戻す。
・美味しい物をこれでもかというくらい食べる。
・モムチャンダイエットのDVDを頑張る。
・仕事復帰にむけてのスケジュールを立て始める。
ということで決定。

日が暮れるのはだいぶ早くなってきたけど、まだまだ日中は暑いですね。
涼しい秋が、本当に待ち遠しいです。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-03 13:49 | 副作用

構えすぎ。

2010.9.1(水)

とうとう9月。
日差しはまだまだ夏真っ盛りです。

まったくもって外出する気力も用事もなく、ただひたすらお留守番。
ほんと、お姫様のようなええ身分ですわ。我ながら。

さて、ナベルビン5クール2回目投与から明日でちょうど1週間。
昨日あたりから、やっぱり不調。

味覚障害に始まり、筋肉痛、微熱、と順調?にきております。

前回、高熱が3日間ほど続いたので、今回は構えすぎなくらい
構えております。
「いつでもバッチ来い!」みたいなね。

約束も、予定も入れず、ただひたすらお留守番。

精神的に落ち込むとか、そうゆうんじゃなくて、
なんかもっと単純に、『毎日毎日、大量のお薬を飲むのが嫌』とか
『思った以上にぜんぜん動けない』ことにイラついたり、
そうゆう種類のネガティブスパイラルにハマってしまった。

では何をどうすれば、元気になれるのか?と自問自答してみても
さっぱりわからず、本当に一日があっけなく終わる。

生産性の無い日々に飽き飽きしている?

なんてことを考えてたら、今日もまた午後になってもた。

そんな日もあるさぁ。なんくるないさぁ。

b0171475_1351982.jpg


たそがれたい。そんな気分。
元気じゃない時だってある。
それもまた自分だ。

でも書くことで多少なりとも気がまぎれるのは良いことだと思う。
[PR]
# by akiraniann | 2010-09-01 14:01 | 副作用
2010.8.30(月)

8月も明日で終わり。早い・・・
いつから雨が降ってないだろう。
不調をすべて、暑さのせいにしてしまうのは、
何だか大人げない気がしますが、調子は中の下です。

13時を過ぎても、お腹は空かず。
何か食べないといけないような気もするし。
とはいえ味覚障害のせいで、食べたいものが見つからず。
悶々と冷蔵庫を開けたり閉めたり。(エコではないね・・・)

食べたい<作りたい 的な感じでなんとか作ったお昼ご飯。

b0171475_15135791.jpg

サンドイッチときゅうりのピクルス
鶏肉としめじ・玉葱のホワイトソース煮込み

ホワイトソース煮込みはニンニクも入れて濃い味付けにしたので
まぁまぁ美味しく食べられました。

昨日あたりから、舌が真っ白になっていて何を食べても???な感じ。
もぅ~~・・・ガックリです。

ただ、幸運なことに口内炎トラブルは無い・・・すごい。
これはまさに『はぶ茶効果』と言えよう。
6月に『口内炎には『はぶ茶』 を検証。』という日記を書いて
それ以降、一度も!一つも!口内炎ができていません!!!スゴイ。

口内炎でお悩み中の方はぜひお試しあれ!です。
味も麦茶と変わらず、特にクセはないので飲みやすいですし
ドラッグストアなどで安く買えます。

美味しく食べられないのにさ。
お薬だけはいっぱい飲まなきゃいけないの。
もう、げんなりです。

すんすん・・・

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-30 15:26 | ひまつぶし♪

紫蘇ジュース。

2010.8.29(日)

庭でほったらかしだった赤シソ&青シソを何とかしなきゃなーと
ずーっと思っていましたがやっと重い腰をあげて
赤シソジュースでも作る事にしました。
だって暇なんだもん。笑)


足腰の調子は相変わらずで、ずっと同じ体勢は辛い・・・泣)
動いているほうが、いささかましか?
ロキソニンテープを貼り、ロキソニンを飲んだら
その間だけはウソみたいに楽です。


さて、摘みとった赤シソ青シソの葉っぱ。
ほったらかしだったので、色も少し抜け気味か。
b0171475_1673394.jpg


良く洗って、5分くらい煮出します。
甘みは砂糖とはちみつ。
クエン酸を加えると一気にこんな鮮やかな色に変わります。
b0171475_1685121.jpg


氷をたくさん入れて、お水で少し薄めて飲みます。
炭酸水でもいいかもしんない♪
ちょっと、クエン酸を入れすぎてかなり酸っぱくなってしまった・・・汗)
b0171475_1695268.jpg


残暑を乗り切るための、手作りスペシャルドリンクです。
にしてもやっぱ酸っぱすぎたーー!ぎゃおー。笑)

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-29 16:13 | 健康のために

ヘルニアじゃ~ない?

2010.8.28(土)

昨日は、長引く足腰の痛みについてのMRI検査でした。

前回の診察で、『椎間板ヘルニア』の疑いが濃いとのことでしたので
私もすっかりその気になって凹んでたんですけども…

MRIの結果、ヘルニア特有の軟骨の飛び出しというのが見られず
先生も首をひねるばかり。つまり頚椎には問題所見はなかった。

ではこの、痛みは何なのだー!!

ヒールのサンダル履いてお出かけしようものなら歩けなくなるし。
電車で4時間座りっぱなしだった日の夜は泣きそうなほど痛いし。
パンツ履くにも右足上がらんし、自転車に乗ろうとしたらコケそうになるし。

とにかく原因がわからんことには、治療のしようもありまへん。

先生は、
『梨状筋症候群』と言って、お尻の筋肉の一つ、『梨状筋』が衰える
ことによって、その下にある坐骨神経を刺激して痛みが出ている
可能性が高い。とおっしゃる。

確かに、お尻の肉といい筋肉といい、すっかり痩せ衰えて
ゴリゴリ骨が出ている状態なので、そうなのかもしれない。
ただ、調べようがない。

あくまでも症状にあてはめての病名。

やはり運動したり、もうちょっと太ってお肉をつけないといけないのか・・・

こうなると、整体や鍼灸とかに行ったほうが良いのか・・・悩む~。

とりあえず、気休めの湿布をもらって帰ってきました。
b0171475_11039100.jpg

ロキソニンテープ。なんだか効きそうじゃない?

ヘルニアでは無かったので、それはそれで良かったです。
とにかく、痛い時は無理せず安静。
痛みが少ないときに頑張ってウォーキングやらストレッチやらをして
その梨状筋を鍛えなければ!!

ひさびさのMRIですが、なんとBGMは演歌・・・
私の前の方が年配のおじさんだったからなのか。
ヘッドフォン付けた瞬間、吉幾三の『酒よ』が流れてきました。笑)
その後は、河島英五の『酒と泪と男と女』爆)

「飲んでぇ~~飲んで~飲まれてぇ~飲んで~♪」と
心の中で熱唱してたら、技師さんが「はっ!」と気が付いたらしく
J-POPに変えられてしまいました。
私は逆に演歌でも良かったのにさ。笑)


ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-28 11:09 | その他

髪の毛事情。

2010.8.27(金)

今日の最高気温、37℃。
大阪・京都市内より暑いってどうよ・・・
海沿いだけど、海に行く気がまったくしません。
日陰ないしさー。下手に外出たらヤバイっす。

さて、髪の毛ですが、ある部分をのぞき順調に伸びています。
そのある部分とは、前髪とつむじ周辺。

つまり、襟足と横髪は順調に伸び放題です。
やっぱりヤンキーの子供ヘアに見える・・・泣)

くりくり具合にも拍車がかかり、完全に天パーです。
そろそろ美容院行こかな。

社会人には出来ない髪型やっときたい・・・
暑いし、いっそのことツーブロックにして刈り上げたろか!なんて
密かに企んでいます。
金髪は、さすがに髪にダメージをあたえそうで止めておこう。

そんなベリーショートの中、楽しみといえば専ら帽子ですが
こう暑いと、帽子もねー。汗だくで脱いだら髪ぺっちゃんこだしさ。

そんな時に役立つように、こないだ買った本。
b0171475_11184837.jpg

今流行りのウサ耳ヘアバンドやらシュシュやら(シュシュは今のところ出番なし)
カチュームやらハンドメイドの本です。
最近、洋裁に凝っている母に作ってもらおうと。

二人で生地を買いに行くと、テンション上がります。
「これでワンピース作ったら可愛い♪」
「お母さんはこっちの方が好きよ~」
などなど、やっぱり女子は幾つになってもカワイイもの見ると元気になる。

んでんで、年甲斐もなく、笑)水玉で作ってもらったヘアバンド。
見ようによっては『洗濯女』に見えちゃう?あは。
結構気に入っています。友達とおそろいだし~。(何かとおそろい好き)

b0171475_11275458.jpg


やっぱり前髪ぜんぜん伸びてない~。
つむじは相変わらず、ちょっこしサミシイです。

さて、お昼からは椎間板ヘルニア検査のMRI。
あの工事現場のような大騒音。久しぶりだぜぃ~。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-27 11:29 | ひまつぶし♪
2010.8.26(木)

8月も残すところあとわずか。
田畑の上には赤とんぼが飛んでて見るからに秋っぽいのにさ。
この暑さはいったい・・・伸びてきた襟足が汗だくですわ。
そろそろまた散髪か?

今日はナベルビン投与の日です。

待ち焦がれていた、あかりさんの
『三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記』が届いたので
点滴のお供に。

もう・・・本当になんとかしてほしいポート。
今日もダメでした。期待はしてなかったけどね。
ということで手の甲から採血。

白血球数、(WBC)3000。
顆粒球数(GRA#)は2000。で問題なし。

先週の血液検査で気になるのが
肝機能の数値と総コレステロール。www

総コレステロールは、自覚ありあり。
体重は増えずとも、ポニョってるもん。
筋肉がでんでんありましぇん。太ももが細ももになっても
プニョプニョです。あきまへん。鍛えます。
アイスを控えます。お肉はササミにします。

肝機能については、薬の負担ではないかとのこと・・・

とはいっても~不安じゃん~??
何かあったらすぐ、転移が広がったのでは?と疑心暗鬼。
とりあえず今日の点滴に、肝機能を高めるお薬を追加して投与し
様子を見るとの事。

腫瘍マーカーCA15-3は35.1と微増。(前回33.1)
主治医曰く、これは「横ばい」というらしいです。
あまり気にしないで良いとのこと。

主治医の心配は、毎回2回目投与の後に出る『高熱と膀胱炎』

抗がん剤投与を始めてから、コトあるゴトに膀胱炎に悩まされてます。
どうもクセになっちゃったみたいで。
でも、あまりにも頻繁なので、ちょっと心配だそうです。
それは最悪、膀胱とか腎臓とかにもしかしてもしかすると?・・・汗)
でも毎回、抗がん剤投与後に症状が出るから、お薬の負担だと
思いたいのだけれど。

そんなわけで、次高熱が出たら有無を言わさず、「即!泌尿器科受診」
ということになりそうです。熱があろうが、しんどかろうが行けと。
了解しました!這ってでも行きます。ww

点滴自体は、すんなり終わりました。

毎回、血液検査の値に右往左往してしまうなぁ。
これがずーーーっと続くと思うと凹むなぁ。
でも、やるしかないのね。そうなのよ。と毎回の如く自問自答。

帰りに傷病手当の書類を提出しに会社に顔出しました。
そろそろお仕事復帰も、頭の隅に置かねばならない時期になってきた。
12月で傷病手当が切れますからね。
働かざるもの何とやら・・・ですわ。
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-26 21:45 | 転移後の抗がん剤

つるん。

2010.8.25(水)

早いものでもう明日は病院で点滴の日。
ナベルビン4クール2回目です。

この1週間とちょっと、トータルで体調はイマイチだった。
薬の蓄積か、それとも単なる夏バテなのか・・・

とにかく元気で過ごせたのはステロイドハイの2日間くらい。
先が思いやられます。

今日も今日とて、味覚障害と微熱でなんだかグッタリ。
わたくしとしたことが、食欲もあんまりないし。しょんぼりです。

でもこないだ、友達が良い差し入れをくれたんだー。

b0171475_20155517.jpg


杏仁パンダ。
パッケージが可愛い♪♪ だけじゃなくて味も美味しいのだ♪

b0171475_20165824.jpg

フルーツ缶をどっさりのせて。
こうゆうのが美味しい。
口当たりも良くて、甘くて、つるんと入ってくし。

1日があっという間に過ぎていきます。
何もしてないからなおさら早く感じるのかな。
体力作りや、仕事復帰の件もそろそろ考えたりしなきゃいかんのだけれど
体は動かず、頭が働かない・・・
まだちょっと時間的に余裕はあるので、ゆっくりいこうと思います。
とにかく、少しでもいいから涼しくなっておくれ~。

明日、採血が上手くできますように。
点滴頑張れますように。

ランキング参加しています!
ポツっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by akiraniann | 2010-08-25 20:23 | 副作用