人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CT

2009.4.10(金) 《CT検査》

かなり睡眠不足で病院へ。検査着に着替え先生の元へ。一発で顔色悪いのを見抜かれる。「緊張と睡眠不足です」と言うと「大丈夫ぜんぜん痛くないからね。」と励まされ検査の説明を受ける。

CT検査は肺や肝臓などに乳がんが転移していないかを調べるのだそうだ。私の場合、わきの下のリンパに2つ腫瘍があり、乳がんと確定した場合、まずこの2つも癌だという確率はかなり高く、そしてそのリンパに癌があるということは血液中にがん細胞が流れている可能性が高いとのこと。

肺&肝臓…もっとも心配な2ヘッドだ。
タバコはかれこれ10年以上吸っているし、お酒もかなり飲む方。どっちかというとこの2つの方が断然癌になる可能性大なのだ。(親もそう言ってた。)

検査自体は短時間で終わるそうだ。まず普通に写真を撮り、その後もっとハッキリ写すための『造影剤』というのを点滴しながら写すそうだ。手首から結構太めの針とチューブを入れられる。

造影剤が入っていく瞬間!これはもう驚きだった…
手首から一瞬にして頭のてっぺんまで、そして一瞬にしてつま先まで、『熱いもの』がザザザーーーって流れる感触、これは苦痛だった。腰あたりにきたときにはもうオピッコをもらしてしまったのでは?と焦るほど体全体が熱い・・・すぐ引いたけど。

私は子供のときから、「やれお腹が痛い」だの「頭が痛い」だの”痛い痛いっ子ちゃん”の狼少女だったのだが、本気で痛かったりしんどかったりすると我慢して言えない変な”我慢っ子”ちゃんでもあり、13歳で盲腸の時は手遅れギリギリまで言い出せず大変なことになった。

今回も高い検査だろうから途中でやめるわけにはいかない!と『気分悪い・・・』が言い出せず”やせ我慢っ子”ちゃんしてしまった。

ちょっと休ませてもらって結果はすぐに出るとの事でドキドキ(ある意味昨日より)しながら再び先生のもとへ。モニターで確認しながら、「肺と肝臓は大丈夫でした!」で思いっきり安堵してしまった。

次は別の総合病院でMRIだそうです。造影剤が不安・・・

《本日の費用》 ¥8,760 (トータル¥16,280)
・CT検査
by akiraniann | 2009-04-10 18:54 | 告知後の検査