人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンモトーム生検

2009.4.17(金)

13:00~病院へ。検査着に着替えて診察室へ。検査の説明を受ける。「局部麻酔しますから痛くないよ~」と先生は言うが、心の中では「ウソだ!」と思っているakiraniann。だって麻酔効きにくいんだもん(泣)「途中で痛くなったら言って下さいね~」ってやっぱり!

検査室に行き、いろんな機械に囲まれる。ドキドキ・・・
まずは超音波で乳がんの場所をみながら、局部麻酔をするための麻酔をする。(局部麻酔はかなり中の方に打つのでその痛みを消すための麻酔。麻酔の麻酔。)そして局部麻酔。痛いっつうの。思いっきり看護婦さんに両腕を押さえつけられたがちょっと安心した。モニターをガン見している私をみて、「意外と強いね~でも今からはどうかな~」って先生あんたはドSですかいっ!

マンモトームの針が入っていく感触はあってもまだ痛みはない。グリグリされている感じで気持ち悪いけど。
「では1回目~・・・はい終わり~あと2回やるからね~」うん余裕余裕。「じゃ2回目行くよ~~はい終わり~あと1回我慢してね~」ん???ちょっと痛い気がする・・・「先生ちょっと痛くなってきました」「え?ほんと?」てほんとや~ウソつかんわ~!!!で3回目・・・めっちゃ痛かったです。涙)でも我慢できる痛さです。

抜いたマンモトームの針を思いっきり見てしまった。めっさ太い・・・先生も「あ、見ちゃったね~~」だって。

ここで15分間圧迫するそうで、初めての副院長とご対面。お、ちょっと男前。そしてタバコ臭い。わたしも吸うけど。圧迫係として参上した副院長は左の胸をぎゅ~~っと、ただぎゅう~~~と「全力でつまむ」という役だった。15分間、大人の男性に思いっきりの力で胸を掴まれることの痛さ!検査より痛かった・・・でもこうしておかないと中で血がたまったりして危険なんだそうだ。何事にも意味はあるのね。副院長は退屈させまいと一生懸命いろいろなお話をしてくれたが、痛さのあまり薄いリアクションですいませんでした。

圧迫が終わると再び院長参上。1針だけ縫った。これは痛くなかった。
検査が終わっていよいよ『抗がん剤治療』をいつから始めるかを相談。早い方がいいとのことで4/21から1泊入院で行うことになった。いよいよだな・・・

《本日の費用》 ¥19,030 (トータル¥48,790)
・マンモトーム生検
by akiraniann | 2009-04-17 15:09 | 告知後の検査