人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PET検査

2010.2.24(水)

今日はPET検査。
検査6時間前から絶食ということで、朝食は朝8:45まで。
その後は、水、白湯はOK。糖分のある飲み物はNG。
検査は午後からで、ぜーったいにお腹がすくので
気合入れて起きて、バナナとトーストと芽キャベツのスープを食べた。
そしてお薬も忘れずに飲んだ。

車で1時間ちょっとの京都ルネス病院へ向かう。
今日も気温は高くて、車の中は暑いくらい。
自毛がだいぶ生えてきて、ウィッグと帽子を被るともう暑いしきつい・・・
ので、今日は(今日もか)帽子だけにしました。らくちんらくちん♪

少しはやめに着いたので、散歩がてら街をぶらぶら。
福知山の旧駅前らへんを歩く。
ここ何年かでめまぐるしい発展をしている新駅前(南口)に比べ
旧駅前はなんだか閑散としている。
シャッター通りで開いているお店も少ない。

しょうがなく、街のホットステーションで、水と暇つぶし用の本を買い
時間が来たので病院へ向かった。

入り口を入ると、みんなテレビに釘付け。
そう!女子フィギュアのショートプログラムをやっているのだ!
残念ながら浅田真央選手とキム・ヨナ選手が終わったばっかりらしい。

驚いたことに、患者さんだけでなく、医療スタッフの皆様も
テレビに夢中。なんかザックリした病院だなぁ~笑)

受付から、案内されまずは比較用にCTを取るとの事。
さらに案内され、PET塔に。
(やっぱりPET検査って高額だし、待遇がいいのかしら?)
簡単な説明を受け、検査着に着替え、薬剤の注射。

血管が細くて注射が難しいのでなるべくリザーバーを使用してほしい
と紹介状に書いてもらっていたので、今日はすんなり注射ができた!

それよりも、血糖値を調べるといって、人差し指の先に針を刺された!!
ピアスを開ける時のような機械で『バチっ』て!! いで~~~~!涙)
予想以上の痛さに、大人気なく「痛い~~!」と仰け反ってしまいました。
ほんとに痛いんだもん・・・今もキーボード打つのが痛い・・・

このときすでに午後3時。お腹はグーグーなりっぱなしです。笑)
なんとか水でごまかす。

薬剤を注射して1時間は安静。
安静室というのがあって、こんな感じ。個別ブース。

PET検査_b0171475_1132177.jpg


この椅子が、なんとまぁ!座り心地が極上ではありませんか!
今までの人生の中で一番リラックスした椅子ですよこれは!
う~ん高そう。家には置く場所ないけど・・・
本を読んで暇つぶししてたら、1時間はすぐに過ぎ、
いよいよ検査です。

骨シンチ同様、時間はかかれど痛くも痒くも無い検査。
じーっとしてるだけ。

気になるのは、上半身の2回めを取ったこと。
説明にもあったけどね。「2回とることもあります」って。
鎖骨らへんのリンパに転移があるのは承知のすけなんだけど
それならいいんだけど。なんか気になるやーん!汗)

結果は来週の火曜日。3/2。
今回はわりと緊張するかも~~~汗)

帰りに、今日もまた自分にご褒美。
1パック600円のイチゴを奮発して買って帰りました。
by akiraniann | 2010-02-24 23:58 | 転移後の検査