人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癌難民ならぬ、眼科難民か・・・

2010.3.15(月)

今日は朝の9時から眼科受診。
1ヶ月前に見てもらって、その後どうなったかを見てもらう。

気になる点は、大きく2つ。
・右まぶた上の、小さいグリグリ。(霰粒腫といってものもらいの芯みたいなの)
・右目の再発性角膜上皮剥離(昔の古傷が時に激痛になって現れる症状)

霰粒腫らしきグリグリは、万が一腫瘍の可能性もゼロではないけれど
小さすぎて、摘出して病理に出しても判別できないらしい。

とはいえ、寝るときなど、どうしても気になるし邪魔だし…
なんとかしてくれんかなぁ~と思っていたけど
なんともならないみたい。泣)

角膜の傷は、色をつけて写真とってもらったけど、やっぱり
涙の層が薄いところがあるんだって。

乾燥予防に、加湿器・濡れタオル・アイマスク・ブルーベリーサプリなどなど
やってみてはいるものの、治った感はない。

それに抗がん剤を飲んでいるとやっぱり目に症状がでちゃうし。
まぶたのキワ(まつ毛の生え際)に透明の水泡ができてそれがまた
しんきくさいんだなー。

今日は40分待って診察5分だったし・・・
また様子見で、来月の予約とって終了~診察料320円也。

あーやっぱりどうにもならないんだろうかぁ~
違う病院行こうかな。
癌難民じゃなくて、眼科難民ですわ。トホホ。

***************************

気を取り直して、今日は両親とも仕事が休みだったので
久しぶりに3人でお昼ごはんを食べに行ってきました。
兵庫県丹波市にある『いずも庵』っていうお店です。

癌難民ならぬ、眼科難民か・・・_b0171475_1737214.jpg

海老天のせ温かいお蕎麦とかやくご飯のセットです。

量の多さにたじろぎつつ、美味しくて完食!
結構田舎なのに、平日の1時過ぎにしては混んでました。
土日はお店の前に行列ができるそうですよ~。

勢いよく食べ過ぎてちょっと胃が・・・笑)
ムコスタ飲まなきゃ~。
by akiraniann | 2010-03-15 17:39 | 眼科