人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一瞬、ネジがゆるんだ。

2010.5.18(火)

術後、もう9ヶ月。
なのにまだ、リンパ液が溜まって苦しい。

今日は通院予定日ではなかったんですが、
土曜日まで我慢するのも何だし、いっちょ抜いてもらおかなーと
クリニックへ行ってきました。

久々に自分で運転。
やっぱり・・・ちょっと無理だったかな・・・

運転中は大丈夫なんだけど
乗り降りがかなりぎこちない・・・右足が上がらん。汗)

腎臓結石事件のことなんかを笑いながら先生と話して
リンパ液を抜いてもらったんだけど
やっぱり神経がかなり回復していたのか
すんげーーー痛いのなんの。涙)

そして、話の流れで、今不調なところをいろいろ言ってみた。

手術した所・右足・右の腰・たまに肩・頭が痛い。
右手がなんだか痺れる。
最近熱っぽい。(ただのホットフラッシュかも)
お風呂上りは息苦しい。
頭がぼーっとする。

こないだの脳CTの、正式な結果。出てますか?と聞いたけど
まだ出てないとのこと。

主治医は「気にしすぎーーー大丈夫だって」と言ってくれたが
正直、今の抗がん剤・・・言いたくないけど効いてない気がするんだ・・・

先生も薄々、なんとなくそんな気がしているのか
「次はナベルビンになるけど、髪も抜けないし、
すんごく良く効いてる人もいるから。」と。

さらにいろんな痛みは、オキシコンチンというロキソニンよりもかなり強い
鎮痛剤を出そうか??とおっしゃった。

痛みが少しでもあると、不安にもなってくるし
痛みをうまくコントロールしながら、抗がん剤の治療で
ガンを抑えていかなきゃならない。これからずっと・・・そうずっと。

リンパ液を抜いたのがすっごく痛かったからなのか。
自分でもよくわからんけど、あれ?あれれれ??
涙がポロポロポロポロ・・・。

先生も看護師さんも、『なぜに今泣く??』的なリアクションだったが
私の中で、確実にネジが一本、ゆるんだ。

たまには頑張りたくない時もあるんだよー。
でも頑張るしかないのだよー。
あーーーん。

ひとしきり泣いたら気が済んで、ケロッとして帰りました。
オキシコンチンを処方してもらうかはまだ考え中。とはいえ
ロキソニン1日3回(たまに4回)飲んでたら胃が痛い。

私は、いま、何をどうしたいのか。自問自答。

・いろんな痛みを抑えたい。
・とりあえず足腰を治して、普通に歩いたり外出したりしたい。
・もちろんガンが消えてくれればいいが、できれば縮小、現状維持で。
・普通に元気になりたい。

あー書いたらちょっと整理できた。
by akiraniann | 2010-05-18 21:37 | その他