人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.9 乳がんを告知されました。治療記録・日々のできごとや気持ち、などなど。 


by akiraniann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

午後は薬膳!

2010.7.9(金)

オムライス、お褒めのコメント沢山ありがとうございます!
褒められちゃって~鼻が伸びまくってます。笑)

さて、私のランチは何を食べたかと言うと・・・

赤尾漢方薬局となりの薬膳喫茶 悠々にて

薬膳スープカリーを堪能いたしました。
午後は薬膳!_b0171475_23531557.jpg

十六雑穀米に、薬膳たっぷりのスパイシーなスープカリーです。
大きな具は、かぼちゃとレンコン。
松の実・クコの実などが食感のアクセントとなって、
若干、味覚障害が出てきた私でも美味しく頂きました。

午後は薬膳!_b0171475_23551695.jpg

食後のドリンクには、サンザシ茶をチョイス。

《HPより引用》
サンザシには消化を促す作用があるので、
食べ過ぎた方や胃もたれの方にオススメの薬膳茶です。
紅茶にサンザシ、クコの実をブレンドした甘酸っぱいおいしいお茶です。


一緒にいった友達は、蓮の葉包蒸飯セットを注文。
妊婦さんで最近あまり食欲が無いといっていた彼女ですが、
「とってもおいひー!」と、いっぱい食べてくれてとても嬉しかったです。

薬膳って聞くだけでなんだか体に良い気がする。(単純)
さらに美味しかったら言う事無し!

まさに医食同源の世界。

ここのカフェでは体調に合わせた漢方をその場でブレンドして
飲ませてくれて、さらにお持ち帰り用まで持たせてもらえます。
味は・・・・やはり漢方。薬だね。汗)

今日は守りに入ってサンザシ茶を選びましたが
次回はぜひ、体調に合わせた(BPもしくは貧血)物を
試してみたいと思います。
けっこう勇気、いりますけどね。ふふふ。

体調はほどよくハイです。
掃除の虫がムクムクと・・・あっちフキフキ、こっちフキフキ。
by akiraniann | 2010-07-10 00:04 | 楽しい♪うれしい♪